他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

カテゴリー「OLYMPUS PEN」の42件の記事

2011/06/09

「move」の失敗作たんまり

毎月、どんぐりさんとこで開催している「ペンペンの会」。お題を決めて、オリンパスPENで写真を撮っています。お題は毎月順番に決めています。5月は私が決めました。

「move」・・・動いているもの、動きのあるもの、引越しでも。

自分で出しておきながらなかなかいいのが撮れなくて、パスしようかと思いました。完全にお題に負けました。完敗です。

でもねでもね、自分なりに頑張ったの。いっぱい失敗を重ねながら。

その失敗作を一挙公開。この10倍くらいあるんだよ、ホントは。

まず、どんぐりさんところでみんなの完成作品を見て来てくださいね


動いているものを撮る時、私の考えでは、大きく分けて2つの撮り方があります。

1・シャッタースピードを速くして一瞬を切り取る感じ。時間を止めるイメージ。
 ・・・・例えば、水しぶきの一粒一粒が独立して停まって写る感じ。

2・シャッタースピードを遅くして軌跡を描く感じ。
 ・・・・例えば、流れ星のしっぽがすうーっと一本の線に写る感じ。

1の場合は、シャッタースピードが速いので、光が一瞬しか入らずに暗くなってしまう事があるから絞りをあけないといけない。(F値を小さくする)

2の場合は、シャッタースピードが遅いので、光が入りすぎてしまい明るすぎで真っ白になってしまう事があるから絞らないといけない。(F値を大きくする)

私の説明で意味がわかるかな~・・・。

私、今回は最初から2の写真を撮ろうと考えていました。

続きを読む "「move」の失敗作たんまり" »

2011/06/05

小田原の猫さん

Pen020141_2

お堀端通りを歩いていたら遠くに猫さんがいた。驚かさないように遠くから写真を撮りました。(これはペンペンで)

F100blog02452

これはフジのF100で5倍ズーム。

Pen020142

ふと、自分の足元を見たら、別の猫さんがおっとりとしゃがんでいました。これはペンペン。

F100blog02453

これはフジで。

私がすごく近くに立っているのに、全然動じていなかった~。幸せそうに寝そべってたよ。お鼻がピンクでかわいいねlovely

2011/02/14

バレンタイン・ソープ

Pen020124

うちのバレンタインはLUSHのせっけんにしたよ。さくらと私から。

Pen020123

これは「ニューイヤーの花娘」。すっごくいい香り。

2011/02/12

たまらんデジカメケース

F100blog02128

今日も雪の予報なので電車で病院へ。今週は5回も電車で行った。ムリ~っっ。電車疲れる~。片道二時間。しかも悪天候。しかも寒すぎ。

電車のいいところは駅ビルのお店に寄れる事。大船のキディランドでこんなかわいいデジカメケース見つけた。

Pen020122

かわいい~lovelyさくらのデジカメにぴったり!と思って買って行きました。

「おかあさんがほしかったんでしょ」とさくら。はい。たしかに。

2011/02/11

ペンペンの会は今・・・

Pen020118

7月に買ったOLYMPUS PEN。このカメラ、ほんといいです。楽しくて楽しくて仕方がない。買ってよかった~。

このお花、不思議でしょ。コンペイトウみたい。とても固くて、とても重いお花。さくらの病院のレストランに咲いてます。

Pen020119

これも病院のレストランのナポリタン。おいしそうでしょ?今日は、すごく雪が降ってる。積もったら帰れないので、電車で来ました。

さて、ペンペン仲間のどんぐりさん・どんぐりとうさん・akicocoさん・私の4人で「ペンペンの会」っていうのを作っていて、毎月お題を決めて月末に会長であるどんぐりさんに写真を送り、どんぐりさんがまとめてくださっています。

ペンペンの会を作ってから、すぐにさくらが病気になったので、なかなかじっくり課題に取り組む事が出来ず「一枚入魂」みたいな感じになっちゃってる私。どんぐりさんがUPしてくれたものを自分のページでもじっくり紹介したいと思っていたのに、それもぜんぜん出来ていない~weep

いつもみんなの写真が素晴らしいし、どんぐりさんのコメントがとってもあたたかくてやさしい。「写真」と「どんぐりさんのコメント」で、ひとつの「作品」に仕上がっている・・・と思うほどです。ぜひぜひこの写真とコメントの最高のコラボをみなさんにもご覧いただきたいです。

今までのペンペンの会の課題をリンクしますので、ぜひぜひ、ごらんくださいね。(名前はお題を考えてくださった人)

7月のペンペン「ぬいぐるみ」・・どんぐりさん

8月のペンペン「夜空」・・akicocoさん

9月のペンペン「秋」・・私

10月のペンペン「駅」「液」でも「易」でもOK・・どんぐりとうさん

11月のペンペン「だいすきな・・・」・・どんぐりさん

12月のペンペン「温度」・・akicocoさん

1月のペンペン「ふれあい(Touch)」・・私

2月のお題は、どんぐりとうさんが考えてくださった「たかい」。背が高いでも値段が高いでもOKとの事。私もいろいろ題材とか構図とか考え中です。

2011/01/25

高校受験でした

Pen020117

さくらは中3受験生です。まじめな子です。でも、おっとりのんびりな子。勉強が出来ないわけじゃないけど、人より時間がかかる。みんなと一緒にゴールするためには少し早くスタートしないといけない子。

我が家では中学受験をさせる予定はなかったので、さくらにとって人生で一番最初に自分の力が試されるのは高校受験。その時になって困らないように、直前になって慌てないように、本人が負担に感じないように、本人も気づかないうちに、早くから少しずつ少しずつ準備を始めていました。

F100blog02098

小2から公文に行き、小4からECCに行って、中1の最初から塾通い。その甲斐あって、通信簿は中3の1学期に今までで一番よくなりました。(あ、うち、基本、ちょー頭が良いわけではないので、今、皆様の頭に浮かんだ「オール5」とかそういうのとはかけ離れていますから。誤解のないように。「一番よくなった」って言うのは、あくまでも「さくら基準」なので。)

7月の三者面談はこんなでした。

続きを読む "高校受験でした" »

2011/01/23

二つの写真

Pen020111

同じ景色の二枚の写真。

これはジオラマモード。真ん中に赤いクレーンがあって、それがすっごく「ジオラマ」感を盛り上げているの。小さくてわかりにくいけど。

Pen020112

こっちは、ええと・・・デイドリームかな。(もしかしてライトトーンかも・・^^;)

同じ景色なのに、まったく違うイメージでしょ?暑い夏の昼下がりに撮ったみたいな感じしない?

写真って楽しいheart01てか、ペンペン、楽しすぎ。

横浜のジオラマ

Pen020110

久々のジオラマモード。

ジオラマモードって、電車があるとすっごく気分が盛り上がる。もっと大きな写真で見せたいな~。

2010/11/14

マリーナの朝

Pen020106

朝、早く起きて一人でマリーナをお散歩しました。あいにくの曇り空。ジオラマモードです。

お船で釣りに出る人たちが。この写真の人たちはレンタルのお船ですが、自分の船でクルーズするお金持ちの方々もたくさん。

2010/11/13

マリーナの秋

Pen020098

ベイサイド・マリーナにも秋が。

Pen020099

ジオラマモードで撮りました。

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック