他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

カテゴリー「クモ膜下出血」の49件の記事

2008/06/21

あの日から1年が経って・・・

F30blog02837

去年の6/22によしえがクモ膜下出血で倒れました。 この間、ふと気づいたたら、もう一年経とうとしている事にびっくり!クモ膜下出血の手術はもちろんのこと、ついでに不整脈の手術まで済ませたよしえは、以前にも増して元気!長い入院のあと、多少猫背になった気がするけど(ずっと寝ていて背中の筋肉が落ちたせい?)、入院中に一番心配していたご詠歌の試験にも受かりました。麻痺や記憶障害なども一切なく、本当に元気に過ごしています。

F30blog02836

去年のブログを見ると「この事をブログに書こうかどうしようか迷った。」と書いてある。書き始めたはいいけど、数日後に、よしえのお葬式の記事で締めくくる事になるかもしれなかったし。

でも、自分自身「クモ膜下出血になったけど助かった人がいる。」という事が、かなり自分の気持ちの支えになっていたし、自分もネットでけっこうクモ膜下出血について調べたりもした。

だから、私のまったく知らない人達の大切な人がクモ膜下出血になり、わらにもすがる思いで検索した時に、よしえの体験や容態の変化、私が先生から話してもらったことが、多少なりともお役に立てれば・・・と思った。

それから、毎日、ほんのすこーしずつだけど、良くなって行ったよしえの入院記録が、検索で来てくれた人の気持ちを、もしかしたら少しだけでも楽にしてあげる事ができるかもしれない、真っ暗闇の先に少しでも小さな灯りが見えたらいいな・・・と思って書き始めました。

実際、ブログの右側の「検索フレーズ」のランキングに、たびたび「クモ膜下出血」「脳血管れん縮」が顔を出す。今、必死な人がいる。がんばれ・・・って思うよ。まじで。医学は進歩しています。きっと大丈夫だよって、本当に心から声をかけたい気持ちになります。本当に。

F30blog02835

22日の日曜日は、実家でみんな集まってケーキでも食べてお祝いしたいと思ったけど、我が家は用事があって行けないのでお花を届けました。

いつものお花屋さんに、さくらんぼのカフェオレ・カップを持って行って「これに生けてもらえますか?」ってお願いしたら快く引き受けてくださいました。このお花を贈るわけを話して(さくらんぼ狩りに行った日に倒れた・・・)、さくらんぼ風な赤い実を使って、ピンク系のかわいいお花を注文しました。

続きを読む "あの日から1年が経って・・・" »

2007/09/16

9/16のZenZen、と、よしえ

F30blog02038

今日も9月とは思えない、猛暑だった~!実家に行ったらZenZenはお昼寝中だった。

しばらくするとぎゃあぎゃあ泣きながら起きて、火がついたように泣きまくっていた。こんなZenZen見た事ないってくらいに泣きまくっていたので、熱があるんじゃないか、具合が悪いんじゃないか・・・と心配しちゃったよ。

F30blog02039

よしえが言うには「いつもと違う時間にお昼寝すると、必ず目が覚めた時に大泣きするんだよ。」との事。30分くらい泣き続けていたけど、よしえの軽トラに乗ったら泣き止んだ。

テーブルが思いっきり「鉄」の様相。

よしえはとっても元気で、お見舞いをいただいた人へのお返しを自分で車を運転して配ってるとの事。すばらしい!

F30blog02040

「そうやって、だいぶ元気になった!って時に、転んだりするらしいよ。」などと話しながら(女王が心配してメールをくれた)、みんなで粘土で遊んでいたら、よしえが「あ゛っ!裏に洗濯物干したままだった!」と言って、もう薄暗くなってたけど、しまいに行った。

そして、しばらくすると「ひゃ~っっ!自分で掘った穴に落ちちゃった~!」と言いながら戻って来た。「え゛っ?落とし穴?それって深いの?」と聞くと「浅いけど、熟しすぎた柿を捨てるために掘ったから、ぐちゃぐちゃの柿がいっぱい入ってるの。あ゛ーっ、この靴下捨てよ~。」だって。まあ、無事でよかったが、ドジなよしえであった・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

写真は、さくらが作った青いバラ。

2007/08/12

今日のよしえ・・盆提灯

F30blog01871

よしえに「盆提灯買って来て」と頼まれたので、夕方届けに行った。実家はまだまだ出来上がっていない。でも、今までずっとリビングと和室の床、廊下が紙のシートで覆われていたんだけど、今日はやっとそれが取れていた。

15日にお盆の人寄せをするので、よしえは仏壇周りのお引越しをしていた。「はい、提灯。白張りを飾らなくてよかったじゃん。」「そうだよねえ。ほんとだねえ。」とよしえ。(「白張り提灯」と言うのは、新盆(にいぼん)に飾る提灯=よしえが死んでいたら、今頃新盆の支度で白張り提灯を買わなければならなかった・・・っていうブラックジョークです。)

もちろん、盆提灯はもともと家にあるのだけれど、引越し荷物として倉庫に預けてしまっていた(7月末に出来上がる予定だったからね)、ので買ったのです。

このところ二回、実家に行った時、よしえは二回ともベッドで寝ていたのでちょっと心配だったんだけど、今日は元気に動いていました。「働きすぎて頭が痛くなったけど、ちょっと横になったらよくなった。」って。極端なんだよ、この人、まったく。

2007/08/04

よしえ家に帰る

F30blog01838

実家に帰った。隣の本家のおじさんとおばさんが出迎えてくれた。「生きたよしえ」をこの家に連れ帰れて本当によかった。よしえは、おじいちゃんが(よしえの義父)使っていた杖を使って歩くが、杖などなくてもぜんぜん平気。病院の中では、杖なしでとっとと歩いていたし。

F30blog01839

「あら、やだー、草が生えてる」とさっそく草むしりするよしえ。「そんな事はしなくていいから!」とみんなに言われる。

F30blog01840

「おかえりー!今までどこにいたんだよーっ!淋しかったよ~っ!」と、死ぬほどしっぽを振って、喜んでよしえに飛びつくきゃら。思わずピントがボケてしまいました。

F30blog01841_2

今日出来上がる・・・はずの家。玄関はこんな事に。をををいっ、大丈夫なのかー?

続きを読む "よしえ家に帰る" »

よしえ退院

F30blog01836

よしえは今日退院する。実家はリフォーム中で、どうにか今日、よしえの部屋とSATSUKI達の部屋くらいは仕上げてくれるらしい。SATSUKIは自分達の引越しがあるから、家まではYURIが送ってくれる。おととい「私は、お祭り(この間のお神輿のお祭りじゃなくて、自治会主催の「ふれあい祭り」が今日開催される。どんだけ~!・・・とほほ。)があるから、ヨーヨー100個をふくらまさないといけないからさあ。」と言ったら「こむぎちゃん、お祭りが好きだねえ。」とよしえ。ちっがーーーうっ!好きなわけじゃなーいっ!役員だから仕方なくやってるのーっ!

昨日、あのへんの公園でお祭りやるんだよ。と窓から場所を教えておいた。今日行ったら「お祭りの場所ここから見えるよ。」とよしえがおしえてくれた。ほんとだー。盆踊りのやぐらが見える。

F30blog01837

ヨーヨー作りは3時から。よしえが「仲よしになった入院友達に何かあげたい」と言うので、よしえが大好きな「なつめ」の「ケーキ屋さんのあんみつ」と、クッキーなどのカゴ入りのプレゼントを買って持って行った。よしえと二人で彼女の病室に行ってお礼を言った。お友達になった彼女は、なんと偶然、YURIの夫の実家の近くの人で、YURIもだんなも知っている人だったの。よしえは彼女と住所も教えあったりして「あなたから元気をもらったわ。また会いたいわね。」と言ってさよならした。

続きを読む "よしえ退院" »

2007/08/03

今日のよしえ・・8/3

夕方、さくらを公文に送ってから病院へ。駐車場で、実家の近所でよしえの大の仲よしのはなこさんに会った。はなこさんは、今回よしえが倒れた日の昼間にも一緒にさくらんぼ狩りに行っていた、本当の仲よしだ。「昨日の手術もうまく行ってさあ。」と私が離すと「昨日の手術?なにそれ?」と知らないようだった。病室までの間、この間の造影剤検査から血圧低下、カテーテル・アブレーションを受けるまでの経緯を話しながら歩いた。

「昨日、電話で不整脈がどうの・・ってよしえさん話してたけど、くわしい事がよくわからなかったの(←よしえは説明がヘタ)。あんたに聞いてよおくわかったよ。やだー、大変だったねえ。そんな手術したなんて、ぜんぜん知らなかったよ~。」と目を丸くしていた。

明日に退院を控えたよしえ。夕方行ったら、ものすごく普通にベッドに座ってた。

続きを読む "今日のよしえ・・8/3" »

2007/08/02

今日のよしえ・・8/2

F30blog01833

先日書いた不整脈をなくすための手術、カテーテル・アブレーションが今日行われた。私は、よしえが入院する前から決まっていたお祭りがらみで、今週、月末・月初にもかかわらず3連休をとっていたので、さすがに今日は休めなかった。

手術には、YURI、SATSUKI、おじさん達親戚3人が来てくれた。二時間半くらいかかったらしい。

写真は、「今日の夕飯は寝たまま食べてください。それから夜9時頃まで足を動かさないでください。」と言われたため、まるで重病人のようにご飯を食べさせてもらっているよしえ。

続きを読む "今日のよしえ・・8/2" »

2007/08/01

今日のよしえ・・8/1

F30blog01827

よしえの大好物は、「なつめ」の「ケーキ屋さんのあんみつ」という500円もするあんみつ。明日は心臓の手術だから、買って行ってあげた。私も立ち会いたいんだけど、「怒涛のお祭り3日間」の休みをもともととっていた(よしえが倒れる前から)から、やすえもんが、三日間出勤してくれていたし、申し訳なくて、もう一日は休めないので立ち会えない。

F30blog01828

行ったらご飯の時間だったけど、ご飯を残してあんみつを食べた。この写真、すごく老人っぽい~(・・、)

明日、すぐに点滴が出来るように、今日針を入れたんだって。最初来た若い男の先生が5箇所も挿したあげく出来なくて、もう少し年上の先生が来て、やっと挿せた~。看護師さんも「さっきは、私が見ててもお気の毒でした。ごめんなさいね。」とあやまっていた~。

よしえは今日、脳神経外科の二人の担当医にお手紙を書いたらしい。一人で渡しに行ってもいいですか?と聞いたら「一人ではダメ。ご家族が来た時に一緒に行ってもらったらどうですか?(車椅子で)」と言われたので、じゃあ、そうしよう・・・と思っていたら、先生が5階まで来てくれたので、手渡しする事が出来たそう。「明日も手術の時に、僕も行きますよ。」と言ってくれたらしく、よしえはとても安心していました。

続きを読む "今日のよしえ・・8/1" »

2007/07/30

今日のよしえ・・7/30

F30blog01820

神輿の組立と、児童館の明日の準備をとりあえず終えて、病院へ。ああ、いそがしい。

最近のよしえはすっかり元気。脳神経外科は卒業し、8/2の心臓の手術のために5階の病棟にお部屋が変わった。また4人部屋だ。ここは循環器系の人が入院しているから、部屋でケータイを使ってはいけないんだって。最近は、指定場所以外なら病院内でもケータイ使えるんだけど。

よしえは、すっかり足が細くなった・・・もともと太ってはいないんだけどね。

「明日、さくらがゆかた着るから、お祭り行く前に(昼間のお神輿等、子ども会の用事が終わって、夜、お祭りに行く時)、寄るね。」と言ったら「おかあさん、ゆかたの着せ方とか直したくなっちゃうから寄らないで。」だと。ふーんだ、じゃあ、寄らないよ~だ!

2007/07/27

今日のよしえ・・7/27

F30blog01802

仕事帰りに病院に行くと「今日ね、絵手紙習いに行ったの!ねっ!(←となりのベッドの人に同意を求める)」と、うれしそうにハガキを見せるよしえ。談話室のようなところにボランティアの人が教えに来てくれるんだって。なかなか上手じゃん。よしえは「ミニトマト買って来て。」と言って、ほぼ毎日、ミニトマトを食べているの。絵手紙もミニトマトの絵だった。

続きを読む "今日のよしえ・・7/27" »

より以前の記事一覧

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック