他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

カテゴリー「ベランダだより」の12件の記事

2005/10/21

ひやしんこ・その後

IMG_0035

我が家のひやしんこ。かなり根がいっぱい出てきたので、もうゼリー状の「アレ」はやめて、水だけにしました。以前、「食器市」みたいなお祭りで買ったんだけど、使っていなかった細長いグラスに入れました。ねっ、根が伸びてるでしょ?5個植えて、一つだけ根が出ていないのがあるんだ~。

IMG_0044

で、ゼリー状の「アレ」があまったので、ベランダのミントとレモンバームとローズマリーを摘んで、カップやびんにさしてみました。きっと、育って根が生えて来るはず。ちょっと楽しみ!

IMG_0017

ちなみに、今朝、東京駅にこんなポスター(看板か?)がありました。地球の球根。かわいいね♪

2005/08/20

ふうせんかずら

DSCF9739

那須に行く時、ベランダの植木鉢を実家に預けて行きました。ガーデニング(・・っーか、園芸・・・)が趣味の母の元で、植物は育つ育つ!私は、いつも水をあげる時、2リットルのペットボトル4本分をベランダに運び、じょうろであげてるの。でも、実家ではホースで水をあげるので、たっぷりの水分をもらい、もう活き活き!緑が輝いています。いつも車を停める場所の近くに置いてあるので北側なんだけどね。汚い小屋の横に並べてあります。・・・あっ!今、思ったけど、私の家の南向きのかんかん照りのベランダより、夏は、かえって北側の方が涼しくて、植物にとってはいいのかも!

いっぱいあるので2個ずつくらい持ち帰ろうと思ってるんだけど、先週は、水をあげたばかりでびしょびしょで持ち帰れませんでした。今日行ったら、ふうせんかずらがこのような状態に。この間、かなり延びて来て、くるくるのつるがミニトマトに巻きついたりしてたから、こんがらがらないようにほどいて帰ったの。母が小屋の壁にネットを渡してくれたので、うれしそうにふうせんかずら達は上へ上へと伸びています。うれしい!・・・けど、もうこの子達は家に連れて帰れません。

どの子も幸せそうに活き活きしています。でも、ローズマリーとミントとオレガノだけはお料理に使うから、必ず持って帰ろうと思っている麦なのでした~←今日のわんこ風。・・・・でも今日も、夕方の水遣りの後でびしょびしょで持って帰れませんでした・・・。

2005/07/27

色水

DSCF8589

昨日は台風だったので、いつも朝は満開になっている朝顔ですが、今朝はこんなでした。咲き終わったのも、まだ水分たっぷり、これから咲くのは、まだ途中で、お星様みたいでした。

DSCF8592

咲き終わったのを摘んで、さくらに「色水作ったら?」とすすめてみました。

DSCF8599

仕事から帰ったら、色水が作ってありました!花瓶に使っていたシリンダーに入れてありました。うふ♪きれい♪

続きを読む "色水" »

2005/07/25

今日の朝顔はすごいよ~!

DSCF8574

朝顔ネタばかりでごめんね。
今日の朝顔はすごいよ~!きっと過去最高!明日から台風が来るらしいけど、心配だわ~!

2005/07/21

成長の速さにびっくり!

DSCF8474

土曜日の夕方、種を蒔きました。コスモスとふうせんかずら。なんと、月曜日には、もうコスモスが芽を出し、水曜日には、ふうせんかずらがにょきっと土を持ち上げて茎の部分が見えてきました。上の写真はコスモス。もうかなり育ちました。

DSCF8483

こっちは、ふうせんかずら。昨日、茎しか見えなかったのに、今朝はこんなに大きくなってました。 種から育てると、ある程度育ったら「間引き」しなくちゃいけないでしょう?貧乏性な私は間引き出来なくて(もったいないし、かわいそうで)、結果枯らしてしまったりする・・・(あまり密集すると育たないんだよね。)。そうならないように注意しなくちゃ!

続きを読む "成長の速さにびっくり!" »

朝顔の不思議

DSCF8468

こんな日もあります。

DSCF8473
そして、こんな日もあります。不思議だねえ。

2005/07/17

ベランダのアンテナ

DSCF8422

昨日、夕方涼しくなってから、ベランダの鉢植えの植え替えをしました。新しい種もまいたりして。ローズマリーが3株あるのですが、今まで別々に鉢に植えてたんだけど「這性」という種類らしく、上に伸びずに、下に伸びるので、3株一緒にしてハンギングにしました。うまい具合に下に垂れて来てなかなかいい感じ。そして、置く場所を上にしたので、風で少し動いただけでも、森の香りがベランダに漂ってとってもいい感じです。(吊るしてあるのがローズマリー)ル・クルーゼで「ジャガイモの揚げ蒸し」作る時にも大活躍するローズマリーなので、これからも元気に育ってほしいです。ちなみに横にあるアンテナは、BSのアンテナ。

DSCF8423

こっちのアンテナはスカパー!です。部屋から見て、右側にBS、左側がスカパー!。うちのベランダはとても狭いの。きっとマンションのベランダより狭いと思う。スカパー!側のハンギングはカモミール。メドゥーサみたいにばさばさ下に伸びて来たので、一回さっぱり五分刈りみたいに切っちゃいました。また青々と育って来ました。

2005/07/03

ヘブンリーブルーが咲きました!

DSCF8240

去年の秋に、なつゆうさんちの女王様に種をもらって、4月に種まきをした朝顔・ヘブンリーブルー。今朝、一輪、お花が咲いていました!美しいブルーにしばらくうっとり見とれていました。ほんとうにきれい。ここ二日間くらい、たっぷり雨が降ったので、お花の水やりをしなかったの。二日前は、緑色の固いつぼみばかりだったのに。自然の雨の力ってすごいね~。2~3日中に咲きそうなつぼもみいくつかありました。楽しみだ~! 女王の話だと、普通の朝顔は、朝咲いて昼には閉じてしまうんだけど、ヘブンリーブルーは、一日中咲いているんだって。

続きを読む "ヘブンリーブルーが咲きました!" »

2005/06/29

雨です。

DSCF8183

昨日は暑かったですねえ~。6月としては過去最高の気温だったらしいです。今日は雨降り。お仕事Aがお休みなので、家でパソコンに向って、お仕事Bをしています。昨夜は寝苦しくて汗びっしょりでした。さくらも、暑さで目が覚めたらしく「汗かいたから顏あらって来たの~」と言って、私たちのベッドに倒れこんで来ました。3人で寝るとよけいに暑いよ~。エアコンのタイマーが切れると目が覚めます。こんな体験っていつもは8月になってからでしょう?

続きを読む "雨です。" »

2005/06/17

ミントの葉の利用法

DSCF7992

ベランダのミント、すくすく育っています。いや、育ちすぎています。雨がいっぱい降って、ぱあーっと晴れて・・・もう育つ育つ!他のハーブも育つけど、ミントが特に育ちます。 うれしいんだけど、育ちすぎてもねえ。私は、はさみで刈り取ってよく洗い、3~4本ずつ輪ゴムでまとめて、靴下なんかを干すやつに洗濯ばさみではさんでドライミントにします。(上の写真のように)カリカリに乾いたら、はさみで適当に切ってガラス瓶に保存。

DSCF7991

そして100円ショップなどで売っている「お茶パック」に適量入れます(上の写真)。それを実家の母がいつもくれるダイエットプーアール茶を作る時に、一緒に入れるのです。このプーアール茶、飲むといっぱいお○っこが出て、すごくスッキリします。デトックス(毒抜き)ですね!香港好きの私はプーアール茶って大好き。プーアール茶って、一般的にちょっとほこり臭かったり、かび臭かったりしてクセがありますよね。我が家では「むしろくさい」(「むしろ」って知ってます?縄みたいな素材で編んだゴザみたいなやつです。)と言っていますが。本場、香港で飲むと一段と「むしろくさい」です。でも「くーっ、このむしろくささ、たまらねーっ!」と言いながら飲んでます。私はけっこうその「臭さ」が好きですが・・・ミントを入れるとすごく飲みやすくなるんです。

このダイエットプーアール茶を作る時って、ティーバッグ1つに熱湯を1リットル入れて作ります。それを冷蔵庫に入れておいて、出かけない日は、一日1リットル以上飲みます。冷蔵庫の前を通ったら、トイレに行ったら、・・・・そのたびにコップ一杯ずつ飲みます。ミントが取れすぎたので、ためしに、作る時に、お茶パックに入れたミントを入れてみたら、すごくスッキリした飲み口で、ほんとイケる味になりました。

続きを読む "ミントの葉の利用法" »

より以前の記事一覧

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック