他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

カテゴリー「作ってみた☆⌒(*^-゜)b 」の106件の記事

2014/01/18

無印の雪だるまケーキ

201401181_2

母のお誕生日なので無印の「雪だるまケーキ」を作りました。

この箱の写真を見た時「下手くそ~。プロが作ったのにこれが最高の出来だったのかよっ!」と箱に向かって突っ込みを入れました。

201401182

だけど、自分でやってみたらものすごーくむずかしくて、こんな事に。

・・・ぶ・ぶ・ぶ・ぶさいく~。

雪だるまの中味は、一度スポンジケーキを焼き(でも電子レンジで三分で出来る)、それを細かく刻んでから、ラップで茶巾みたいにねじって形づくるの。それを冷蔵庫で少し固めてから湯煎したホワイトチョコの中に入れて重ねるの。

くっつかね~。転がる~。落ちる~。

しかたがないから爪楊枝を脳天から刺しました。(食べる時注意。)

201401183

とりあえず箱に入れてかわいく。

味はおいしかったです。

自分で作ってから、もう一度箱の写真を見ると「上手だな~」って思うっ。ごめんなさい、無印様っ。

2013/05/13

ピッツェルプレート買ったんだ

13677633027911_2

Vitantonioのピッツェルプレート買ったんだ~。

小麦粉100グラムで、ゴーフルみたいなサクサクのが30枚も焼けちゃうの。めっちゃうまいぜ。

手前のは残りご飯にタレをまぜて焼いてみたの。ぬれせんみたいでおいしいっ!

買って正解。チーズ味のも作ろう。

2013/02/13

義理チョコと友チョコ

R0014883

無印とLOFTの「手作りキット」がかわいすぎて全部で6個も買っちゃった私達。

このところ毎晩せっせとお菓子作り。これは私の義理チョコ。無印のクッキー。

R0014887

これはさくらの友チョコ。LOFTのアイシングクッキー。

無印とLOFT。無印はラッピングまで入ってていたれりつくせり。

キットになってると気軽に作れてうれしい。私のまわりでも無印のキットは大人気。

そういえば一時期義理チョコってなくなったけど、いつから復活したんだろ?

私は今年復活。

この職場になってから自分の係の上司がイヤなヤツばっかりだったから、チョコを渡すなんて考えた事もなかったんだけど、今は直属上司3人のうち2人がとてもいい人。

そして男の子三人も良いヤツばかりなんだ~。(←私の息子と言ってもおかしくない)

だから義理チョコ復活です。

2012/12/31

紅白を見ながら

R0014747

年末はなんだかんだと忙しくてキッチンに立っている暇もありませんでした。

やっと少し落ち着けた大晦日。

紅白を見ながらサザエの佃煮を作って、それからジャムも作りました。

今年ももうすぐ終わり。

私ね、ワーキングマザースタイルに書いたんだけど、今年一年家計簿をつけたの。すごくない?

「家計簿を一年間続けた私をほめてください」という記事。

結婚して初めて一年間続いたの。ほめてほめて~。

今年は

2月に外付けHDDが壊れて73500円の出費。

3月にサブ冷蔵庫が壊れて70000円の出費。

6月に洗濯機が壊れて70000円の出費。

9月に結婚式に夫婦で出席して50000円の出費。

今月パソコンがいよいよフリーズで痛い出費。

臨時出費の多い年でした。でもめげずに家計簿つけ続けた私は偉い。誰もほめてくれないから自分でほめる。

来年も頑張ります。

来年はね乾燥機が壊れる予感がしてます。・・・いや、もうすでに壊れてるかも。時々ものすごい音がするんだもん。

そんなこんなで、皆様お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012/12/17

無印のcookie

R0014664

無印のアイシング・クッキーを作ってみたよ。

まず普通に焼いて・・・

R0014666

デコレーションする。

夢中にやってやってたら上からチョコがでろでろと出て来てた~っ。

R0014667

結局こんな事に。うげげ。

R0014690

でもかわいく出来た。

2012/11/22

リコッタチーズのチーズケーキ

R0014574

リコッタチーズが余っちゃって賞味期限が近いのでチーズケーキを作ってみました。

リッツを砕いてバターを混ぜたものを下に敷き、あとは材料を全部ボールに入れてハンドミキサーでガーーーッッとして焼いただけ。

でもおいしかったです。また作るわ。

2012/11/20

ミックスフルーツ・ジャム

R0014553

実家でもらったりんごで大量に作ったジャムが底をつきそうになっているので、コストコで冷凍フルーツを買ってジャム作り。

いつもは「いちご」か「ブルーベリー」か「ミックスベリー」のどれかを買ってるんだけど、今日は「ミックスフルーツ」って言うのを買ってみた。そのままでもうまそーっ。

R0014558

しかもこれいつも買うのより安い。えーとね、900円くらい。で、色合いもキレイ。出来あがりもおいしかったです。

2012/10/21

コーンスープ

R0014226

うちはずーーーっとカスピ海ヨーグルトを作り続けてるんだけど、前にも書いたこのヨーグルトメーカーに入れて作ってるの。

でね、そうすると牛乳のあまりが出ちゃうんだよね~。二回分くらいのあまりを合わせてコーンスープとかかぼちゃのスープを作ってる今日この頃。コーンスープって自分で作るとすごくおいしいよね。あったまるし。牛乳嫌いの私でも飲める~。

まいうー。

2012/10/17

サバ缶のチーズ焼き

R0014214

サバ缶をもらったけど、梅吉はさぱが大嫌い。

何か食べやすい調理法はないかと検索してこれを発見。

Cpicon さば味噌煮缶のトマトチーズ焼き by オレンジデイ

おいしそうじゃない?これなら大丈夫かもsign02

・・・でも、やっぱダメでした。上のチーズのとこだけはがして食べてた~。実は私もちょっとダメだった。食べたけど。

サバ好きな方は試してみてねfish

2012/07/19

しょうゆ麹作ってみた

R0013431

最近話題の「しょうゆ麹」って知ってる?「塩麹」と同じように麹を使った調味料。塩麹は調理に使うけど、しょうゆ麹はそのままタレのように使える調味料。どう考えてもおいしそうじゃない?

で、作ってみることに。

塩麹を作ってわかったことがある。塩麹によっておいしいものとそうでもないものがある。私、自分で作ったけど、なんか糠臭くてあんまりおいしくなかったの。で、今は買ったものを使っています。手ごろな価格の使いやすいものを買っているんだけど、今までで一番美味しかったのは一番最初に買った小田原田中屋というところのもの

R0013430

塩麹を作ったのは冬だったけど、室温に二週間も置いて大丈夫かな・・・とドキドキだったので、今回はネットでいろいろと調べて「炊飯器を使って5時間で作る」というレシピで作る事に。

私が参考にしたのはこちらのレシピ

甘みを出すために水ではなくてみりんを使います。

このレシピの中に

醤油が冷めたら麹と合わせ、55℃~60℃位で4~5時間くらい発酵させます。

※炊飯器の蓋を開けたまま、ゴミなどが入らないように軽く布巾をかけて、保温モードでできます。炊飯器の種類によっては保温の温度が高くなるものもありますので、仕様書や温度を測ってから使用してください。

・・・っていうところがあります。 炊飯器の取説を読んでも保温の温度が書かれていなくて「おひつで保温したような自然な温度に出来ます」って書いてあったので、ををっ、じゃあきっと大丈夫・・・と思って温度を測ってみると67度。

うわ、高すぎだわ~。だけど、みんな温度とかちゃんと確認してからやってるかな・・・?温度計で測らなくても成功してる人もいるんだからきっと平気なんじゃない?・・・と楽天的に考え、実行。

ホコリやゴミが入らないようにペーパータオルをかけて、熱くなりすぎないように蓋を大きくあけたまま保温で5時間。(あけたまま固定できないのでセロテープで貼ったcoldsweats01)R0013432

出来上がりがこれ。

お醤油のめっちゃいいにおいがしているし、現時点ですごくおいしいっ。だけど、本やネットの画像を見ても、もっと水分が多くてどろっとしているのが正解みたい。これはお醤油の炊き込みご飯的になってる。すごくおいしいけど麹菌はすでに死んでいるかも・・・。

やっぱ室温で作らないとだめかな~。

でもお豆腐にのっけて食べたらものすごくおいしかったですっ。・・・でも麹菌が死んでたら健康や美容には効果がないのかな・・・。誰か教えてくれっ。

より以前の記事一覧

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック