他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

カテゴリー「金沢の夏休み」の12件の記事

2009/08/17

雷鳥の里

F100blog0652

金沢に行った時に会社に買って来るおみやげって何がある?なんか有名な定番ものってある?

たとえば、京都だったら「八ツ橋」、仙台だったら「萩の月」、北海道だったら「六花亭のマルセイバターサンド」とか「ロイズのチョコ」とか「き花のサブレ」とか、山梨だったら「信玄餅」とか、四国だったら「一六タルト」とか・・・。

なんかあまり思い浮かばないし、町中をあるいていても「これって金沢のどこへ行っても置いてあるよね」的なお菓子が見当たらなかったので、結局SAで「雷鳥の里」を買った~。ど定番。これは長野土産か。暑い季節でも溶けないし。

40人分くらいあれば足りるかな~と二箱買っていったら、全員で45人くらいいた~(人数把握していないし・・・(;´▽`A``)!全員分には足りなかった~(でも夏休みでいない人もいたから、実際は足りるんだけどね・・・)、じゃあ、女性だけでいいや・・・とロッカーで適当に食べてもらう。

そしたら、あいさんが「ねえねえ、あたし、このお菓子に入ってる、鳥の紙集めてるの~。こむぎさんのもらったら、もう5人兄弟!」とか言っちゃって、みんなで大笑いしました~!あいさん、おもしろすぎです。

2009/08/16

石川テレビの石川さん

F100blog0662

あのね、ホテルのお部屋に置いてあった、るるぶの無料の金沢ガイドに「石川さん」っていうキャラクターが載ってたの。「石川テレビの」キャラクターらしい。顔が「石」って字になってる~っっっ!ちょーかわいい~。ウケる~っっっ。今、はやりの「ゆるキャラ」だ~。ちびまる子ちゃんに出て来る「野口さん」的でもある・・・。

ホテルに隣接の香林坊109にグッズがいっぱい売ってた~っっっ!YURIとSATSUKIにお土産に買って来たら、ウケてた~(特にYURIが)。

石川さん、かわいすぎ。

2009/08/14

高速道路

Kanazawa013

東名高速のICから激近な我が家。神奈川から石川に行くルートをいろいろと考えてみた。もちろんドラぷらを参考にもしながら。

一年に1回くらいなつゆうさんち方面に行っている我が家にとって「須坂」「小布施」までは、「よく行く」場所。ここまでは、いつも行く方法でOK。

・・・この道順も普通の人はあまり選ばない変わった行き方をするんです。

東名を「御殿場IC」で降りる→一般道を走って「須走」まで→富士五湖道路で「富士吉田IC」 →一般道を通って「一宮御坂」→中央高速「一宮御坂IC」から乗る→「岡谷JCT」を長野自動車道方面へ→上信越自動車道で「須坂」「小布施」まで。

というルート。「高速ばっかり走りたくねえ。」という梅吉セレクトですが、けっこうわたしの周りにはこのルートが好きな人がいる。

Kanazawa045

今回、もっと先まで行くので、このルートから先を考えると、新潟県を通って富山県を通って、そして金沢。

え゛ーっ、なんで金沢行くのにそんな遠回りするの~っっっ。納得行かねえ。

地図を見ながら「このへん(松本)からこのへん(砺波JCT)まで一般道で行けば?」と言うと「ここに山があんじゃねえか(飛騨山脈・・・その上の方に「剣岳」があるんだよ。)。距離は短くても時間は絶対かかると思うし、夜、そんな道は走りたくねえ。」 ・・・って言うから、行きはそのルートで行きました。

Kanazawa049

でもさ、帰りは、金沢からまっすぐ北陸自動車道で下に降りて(地図上で「下」ね。方角としては「南」だね。)→「名神高速道路」→「東名高速」で神奈川県まで帰るルートで帰ろうよ~って決めてたの。

そしたら、あーた、帰る日朝起きたら地震で東名通行止め!・・・で、行きと同じルートで帰って来ました。

写真は上から、

続きを読む "高速道路" »

2009/08/13

くまとやまねこ

Kanazawa050

金沢に着いてホテルに車を停め、すぐに「金沢21世紀美術館」へ徒歩で向かいました。

100万石通りという道路にミッフィーちゃんが描かれた「福音館書店」というドアがあり、とっても気になりました。前を通るたびに気になっていたんだけど、なかなか寄れなくて、帰る日にやっと寄ることが出来ました。

くまとやまねこ

けっこう広いお店で、子どもが靴を脱いで本を読むスペースもありました。私達が行った時は、他のお客さんはいませんでした。

小さい時から好きだった本もたくさんありました。

F100blog0656

平積みになったたくさんの絵本があり、その中からこの絵本「くまとやまねこ 」を手に取りました。パラパラと読んで「買って帰ろう!」ってすぐに決心しました。「じっくりと読みたい」って思ったから。レジに行くとおばさんの店員さんが「これ、いい本よね~。」としみぢみ言いました。「ぐりとぐら」のシールも入れてくれました。

F100blog0654

車に乗ってからじっくりと読みました~。泣けて泣けてしかたなかった~!ほぼ白黒で描かれていて、途中からすこーしずつピンクが入ります。本当にいい絵本です。

F100blog0655

たくさんの本の中からこの一冊を手にした私ってすごい!って思うくらい、この本はすばらしい。この絵本の持つ魔法の力かも。オススメです。

2009/08/12

ぴちょんくん号

Kanazawa046

金沢の帰りに高速(たぶん、長野自動車道の岡谷JCTの手前あたり)を走っていたら、前方に、こんな車が見えたの。

「見て見て!前の車。ドラクエ好きな人がスライム型の車作っちゃったんじゃない~?」
「もっと近づいて見てみようよ~!」

Kanazawa047

・・・って近づいてみたら「ぴちょんくん」だった~っっっ!かわいい~!

Kanazawa048

追い越して前から撮ったお顔もかわいい~♪

調べてみたら、ぴちょんくん号で日本全国「エコ旅」って企画をしているらしいよ。全部で3台いるらしい。みんなの家の近くでも会えるかも?

2009/08/11

金沢より無事帰宅

Kanazawa012

金沢より、無事、帰って来ました。

明け方、地震があり、揺れで目を覚ましました。あ、もちろん気づいたのは私だけです。梅吉とさくらは爆睡です。7時頃にテレビをつけて見ると静岡県が大変な事になっていました。東名を通って帰ろうと思っていたのに~っっ。

朝、晴れていたので、帰る前に、金沢21世紀美術館に行って、例のプールを上からのぞいて来ました。次にいつ来れるかわからないから。 服を着たままの人間が水の中でゆらゆら揺れているみたいに見えておもしろかったです!日曜日、混んでいて入れなかった、美術館内の「フュージョン21」というカフェにも入る事が出来ました!ラッキー♪

ワーキングマザースタイルの方に「ギリギリ手配のやすやす金沢旅行」というエントリーをUPしましたのでご覧になってくださいね。

写真684枚も撮ったので、またアルバムを作る予定です。記事もあとから足したりするかもしれません。待っててね~っっっ!

2009/08/10

ちょー歩いた一日

F100blog0650

朝、お部屋に届いた新聞を見て梅吉が「昨日、金沢城のとこ(歩いてすぐ)、夜、こんな事になってたらしい。すげーな。」と言った。

私「すごいね~、見に行けばよかったね。えーと、昨日の夜って何してたっけ?」・・・「あ゛っ、寝てた・・・」・・・撃沈・・・。

F100blog0651

その代わり、今日は歩いたよ~っっ!DSの「生活リズム」を見てください。今日一日で歩いていた時間。私が325分、梅吉が348分、さくらが363分。5時間半~6時間、歩いてたってわけです。すばらしい。

さすがにマメが出来た・・・。

2009/08/09

寝過ぎです・・・

Dscf3936

土曜日から車で走り続け、ちょくちょく小休止をとり、途中、小布施で4時間(2:40~6:40)休んだけど、実質走っていた時間が8時間くらい。

私は、運転に自信があるし、上手だけど(←本当かどうかは謎sweat01sweat01・・・)ダッジは運転できないから、運転は全部梅吉。私の使命は、助手席で梅吉が寝ないようにずっと起きていて、話しをする事。それもけっこう大変なんだよ~。

途中、何度も意識を失い、手に持っている地図を落としたわさ。あ、もちろんカーナビありますが、初めて走る道は紙の大きな地図で全体像を把握したい私なので。

さくらは、南諏訪の渋滞以降、ほぼ寝ていたけどね。

2時半すぎにホテルにチェックインして、3時ころ、「ちょっと寝よう」と4時にアラームをセットして寝た。起きたら7時だった~!!(゚ロ゚屮)屮 梅吉とさくらはまだ爆睡。ひょえ~っっ!もう、今日はどこへも行けないじゃん。寝過ぎ。

金沢21世紀美術館その3

Dscf3923

とっても人気のある美術館なので、日曜日の今日はとっても混んでいました。もっとゆっくり見たいな~。お天気がいい秋の平日にでも。気軽に行ける距離じゃないのが残念。

これは「市民ギャラリー2004.10.9-2005.3.21」。マイケル・リンという人が加賀友禅からアイデアを得て描かれた壁画。その前に、絵とコーディネートされた揺り椅子が。

この椅子に座ると目の前は「光庭」と呼ばれる中庭で、すごくくつろげます。

この美術館はいたるところがガラス張りで、とてもきれい。晴れた日はきっと光がさんさんと入るんだろうな~。

金沢21世紀美術館その2

Dscf3892

今回、一番見たかったのが「レアンドロのプール」。正確にはレアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」。これは上から見たところ。・・・と言っても、今日は雨でこの中庭に出る事は出来ませんでした。がっかり~っっっ。

白い四角がプールね。

Dscf3902

これはプールを下から見たところ。プールに見えるけど水は10センチほどしかないらしい。

Dscf3907

観客が水面を通して出会う事ができる・・・。雨の日は下からは見る事は出来るけど(この部分は有料)、上からのぞいてる人がいないので残念。晴れていれば、覗き込む人の顔も見えるし、ゆれる水面のゆらゆらとキラキラがプール内部にも映ってきれいだろうな。

この美術館は月曜日がお休みなのでとても残念です。(雨でも今日行くしかない・・・)

より以前の記事一覧

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック