他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

カテゴリー「ホームベーカリー生活」の28件の記事

2011/04/16

エビのパニーニ

F100blog02300

パニーニのプレートが届いてから初めての週末。今日はね壮大な計画だよ。←大げさ・・・^^;

ホームベーカリーでパンを焼いて、そのパンをパニーニで焼く。うまそうじゃね?

最近我が家は「パンをカスタマイズ」するのが流行ってて、普通の食パンを食べる日も、自分で好きなようにトッピングするの。

さくらが入院している間、ホームベーカリー全く使っていなかったら久々にパンを焼きました。よく膨らんで、すごく背が高く出来ました。さくらが「どのくらい高いかわかるようにペットボトルと並べよう。」と言いました。

F100blog02301

このパンを切って、中味をカスタマイズ。私はチーズとハムとコストコのカリカリベーコンとコストコの冷凍エビをはさみました。

この背が高いパンでも、パニーニのプレートなら切らずに焼けるところがすごい!ビタントニオにはホットサンドのプレート(右)もあるんだけど、それは食パンの大きさに制限があるから、我が家には向かないなと思ってパニーニのプレート(左)にしました。

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-4000-PNVitantonio ホットサンドプレート 2枚組 PVWH-4000-HT

F100blog02303

これがまずいわけがないよね。おいしいに決まってんじゃん。あ゛ーっ、しあわせ。

ただひとつ問題が。

パンの焼き上がりを「食べる時間」にしたので、ホームベーカリーとビタントニオの洗い物がいっぺんに出て大変でした。もちろんお皿やグラスなんかの洗い物もあるからね。今度はパンは前の晩に焼いておいておこうと思いました~。

2010/05/12

ホームべーカリーを使い続けるには

F100blog01558

ホームベーカリーを使い続けるには・・・出しっぱなしにすること。

私はカウンターの上に置きっぱなしに!キッチンって、知らない間に油が飛ぶので、使わない時はキッチンクロスをかけてあります。

わかりにくいけど、ホームベーカリーの後の白いコードは「バーミックス」のコードだよ。「バーミックス」もしまわないで、壁に取り付けてあります。玉ねぎのみじん切りとかスープとかバナナヨーグルトてか・・・けっこう使ってます。

めんどくさがりやの私は、しまったら最後「出すのめんどくさgawk」になってしまうのであった。よいこのみなさんは、そんなことないよね?

続きを読む "ホームべーカリーを使い続けるには" »

2010/05/05

磯辺焼き風トースト

F100blog01555

連休ももう終わりだね。今日のトーストは「磯辺焼き風トースト」。

トーストにバターをぬって、おしょうゆかけて、味付け海苔をちぎってのせる。「え゛ーっ、気持ち悪い~!」と言わずにやってみそ。目からうろこのおいしさだからっ!

2010/05/03

米粉パン、再び

F100blog01543

昨日に引き続き、米粉パンに挑戦。

今日の課題は
★小麦たんぱくを昨日の半分の40グラムで作ってみる。(粉が40グラム減ったので、水も20ccくらい減らしました。ま、テキトーな感じで。^^;)
★冷めてから切ってみる。

見て見て!パンの背が低い~!昨日のパンは、ふくらんでてっぺんがふたについていたの。このパンケースの上のふちよりふくらんでいたから、昨日の写真は、はみ出た部分がくびれてるでしょ?

F100blog01544

ほら、今日のパンは、小麦たんぱくが半分だったから(たぶん)あまりふくらまず、パンケース内に納まって焼きあがりました。おもしろいな~。いろんな条件でまったく違う仕上がりになって。

で、冷めてから切ったら、ばっちり上手に切れました!食べるのは明日以降!

食パンカットガイド

MICKEY MOUSE(アイコン) 食パンカットガイドL SCG2

こんなシリーズがっ!

2010/05/02

初・米粉パン!

思い出してみれば、去年のGWは、古いホームベーカリーを引っ張り出してパンを焼いていた。新しいのがほしいけど、すぐに飽きちゃうかな~、とりあえず今あるもので・・・と思いながら。あれから一年。奇跡みたいだけど続いてる~っ!

F100blog01540

初めて、米粉パンを焼きました!「パンを焼くのが好き」とか言ってる私だけど、めんどうな事はだいっキライなので、いつもだいたい「ミックス粉」を使ってる・・・^^;そんな私が、材料を量ってちゃんと作ったの~!

昨日、富澤商店で「製パン用米粉」って言うのを買ったの。そのラベルに「基本配合」が載っていたので、その通りに。

米粉パン用小麦たんぱく」っていうのは、この粉のとなりに売っていました。1回に80グラム入れるのに200グラム入りの袋でした。

脱脂粉乳」って?今でもあるの?梅吉に「脱脂粉乳どこにあるか探して!」と命令したら、すぐそばにお店の人がいて「こちらですね。」と渡してくれた。それはなんと「スキムミルク」。え゛ーっ、スキムミルクってよくダイエットとかに使うやつじゃん。これが脱脂粉乳なの?知らなかった~!

ついでにお店の人に「ドライイースト4グラムって書いてあるんですけど、私、いつも3グラムで小分けになってるのを使ってるんです。3グラムじゃなくて1グラム多いっていうのには何かワケがあります?」って聞いてみた。そしたら「米粉パンは、小麦粉に比べて膨らみにくいのでイーストが多く必要なんです。」との事。なるほどー。

さて、めんどくさがりやの私。この分量を量る時に、水とバターとイースト以外のものは量って、今日の分と、あと二回分ビニール袋にわけておきました~!これで「ミックス粉」みたいに気軽に使えるわーっ!(小麦たんぱくは、80グラムのと40グラムのに・・・^^;)

F100blog01538

予約して、朝焼きあがるようにしておきました。富澤商店のお姉さんは「米粉パンはふくらみが悪い」って言ってたけどどうかな?イーストは4グラム入れた!(つもり・・)

出来上がってふたをあけると「をををっ!」立派に膨らんで、ふたに頭がぶつかっていた!写真で、ちょっと上が凹んでるのわかる?これが「イースト自動投入装置」の実力なのだあ~!(←たぶん・・・)

続きを読む "初・米粉パン!" »

2010/05/01

マラサダ、作ってみたよ

F100blog01527

映画「ホノカアボーイ」に出て来て、すっごくおいしそうだったマラサダ。絶対に作りたい!って思ってて、やっと作りました!

きっかけは、「cuoca」で、パンミックスを買う時に「マラサダミックス」っていうのを見つけたから。ここのページの口コミなどを参考に作ってみたよ。

私が、これを買おうと思った時は、この袋のように「水150」になっていたんだけど、口コミで「水150入れたらべちゃべちゃで出来ない!100でいいのでは?」と書いている人がいたの。現在HPでは、「水100」になってます。

F100blog01533

出来上がりはこんな感じ!おいしそうでしょー? 作り方はね

続きを読む "マラサダ、作ってみたよ" »

2010/04/02

Amazonのカスタマーレビュー

Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

ホームベーカリーを買ってから二ヶ月。かなりよく使っています。週末にはパンを焼いて、10日に一度はおもちを作っています。

買ってから一ヶ月くらいした時に、Amazon君から「購入した商品にレビューを書きませんか?」というメールが来ました。

何かを買う時に、私、Amazonのレビューをものすごくしつこく読むの。

「トレビーノ」買った時もちょー熟読して、「本体は安いものを買ってカートリッジを一番いいものにする」っていう事を知ったの。書いてくれた人、ありがと~っ!って感じ。

私が、このHBを買おうと思った時は、この機種だけカスタマーレビューが0だったんだよ。同時期に発売された他の機種のレビューはあるのに。「誰か、この機種について詳しく教えてくれよ~!」って思ってました。

なので、Amazon君のおすすめもあり、かなり詳しくカスタマーレビューを書きました。

今日久々に見たら『「このレビューが参考になった」と投票しています。 』っていうのが、なんとsign0167人になっていてうれしかったですう~。(↑▽↑)書いてよかった~。

2010/02/17

おもちあげ

F100blog01326_2

これ。なんだかわかる?

HBで作った玄米もちのかけらを油で揚げてみたもの。おせんべいみたいになる!まわりがカリカリで中はもちっとしてておいしい~!

今日、唐揚げ作った時についでに揚げてみました。おいしかったから、またやろーっと。

2010/02/12

買い時!

Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

私が買ったHBが、私が買った時よりも2000円も安くなってる~sign0116800円になってるよ~Σ(゚□゚(゚□゚*)驚愕sign03

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック