他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

カテゴリー「落語大好き♪」の11件の記事

2009/11/05

時そば

F100blog01013

学校でPTAの行事がありました。2年生対象の「落語講座」。落語を話すだけではなく、手拭いと扇子での表現の説明や、「上」「下」の切り方などの「へえ~っっ!」っていうお話があって、とっても楽しかったです。

演目は「時そば」で、私、このお話大好きなのでうれしかったです。おそばが見えました~!

落語家の方が、もちろんおもしろい人なんだけど、顔がものすごく怖かったので、中学生がみんな静かに話を聞いていました(←落語に入る前のいろいろな説明の時)。

もちろん、もう子どもじゃないから、いつもちゃんと聞くんだろうけど、私は後ろで見ていて「怖そうな人だから、子ども達がざわざわしないといいな・・・」と思ってた。だって、「これから落語を楽しむ」って時に「うるさいっ!静かに人の話を聞けっ!」なんて叱られたら(そんな感じの怖い顔だった・・・)、楽しいはずの落語が台無しだもんね。

落語家の方も「私は、こんなにきちんと話を聞いてくれて驚きました!」と言ってました。(学校などで落語講座をする時)いつもは、もっとざわついているんだそうです。え゛ー、この強面の前でざわつける人って度胸あるなあ~。でも「人は外見で判断しちゃいけない」って事を学びました。

2008/10/20

落語百選「時そば」

定期購読をしたデアゴスティーニの「落語百選」が家に届きました。

今回は、柳家喬太郎という人の「時そば」と五街道雲助という人の「芝浜」。

これ~「時そば」、めっちゃおもしろいので、ぜひぜひ見てほしい~っっ!夜中に見てて、梅吉と大笑いしちゃいました。ほんっとおもしろかった~!私、落語の細かい事はわからないけど、きっと昔の落語家さんには叱られちゃうかも~って感じのアレンジなんだと思う。でも、落語を楽しみたい!って軽い気持ちで聞ける、ほんとに楽しいお話でした。この喬太郎って人、おもしろーい!

あんまりおもしろすぎて、笑いすぎて疲れて、次の正統派「芝浜」は眠くなっちゃいました。でも、また次の日にきちんと見たら、しみぢみとしたいいお話でした。これは「タイガー&ドラゴン」でもやったお話なので知ってた話。

「時そば」、ものすごくおもしろかったので、さくらにも見せました。さくらも大笑いしていましたよ。ぜひぜひ皆様も聞いてみてくださーい!

2008/10/15

赤めだか

赤めだか

この本。立川談志の弟子の立川談春という人が書いた本です。この方が、高校を途中で辞めて立川談志に弟子入りし、落語家になって行く日々が綴られています。

立川談志って気難しくて恐い人・・・って勝手に思いこんでいたけど、ユニークでとても優しい心を持った人。あたたかい人だあ。おもしろくてジンと来る・・・良い本でした。

2008/10/09

デアゴスティーニの罠

デアゴスティーニって知ってる?私、今、これを書くまで「ディアゴスティーニ」だと思っていたら、公式ページを見たら「デアゴスティーニ」って書いてあった。

いろんなジャンルで毎号おまけつきで2週間に1回ずつ(毎週とかもあるみたい)発行されるコレクションBOOK。1号は半額っていうのが罠。本当に多岐なジャンルから出ていて、みんな、一度くらいは罠にはまった事があるのでは?

私はピーターラビットシリーズが出た時「きゃー、かわいい!全部買う~!」って思って買い始めたのに、そのあと、よしえが倒れて忙しい日々を送っている間に買い逃したりして、結局4回くらいしか買わなかった・・・^^;

私がかねがね「こういうのがあったらなあ」と思っていたものが、デアゴスティーニから発売されちゃいました。その名も「落語百選DVDコレクション」!全50巻で1巻に2話ずつ落語が入って来ます。半額の1号買ってみたらおもしろーい!落語DVDもおもしろーい!落語そのものもおもしろいけど「枕」の部分もおもしろーい!1号のお話は「子ほめ」「目黒のさんま」。両方おもしろかったけど、私は「目黒のさんま」が好き。これは両方とも初めて聞くお話でした。

タイガー&ドラゴンで「落語っておもしろーい!もっと知りたい」と思って、TSUTAYAに行った時とかに落語のコーナーを見るんだけど、あんまり知っているのとかがなくて。知らないのも聴いてみればいいんだけどね。

このDVDコレクションの「今後のラインナップ」を見ると、知ってる~!って言うのがいっぱいある。

続きを読む "デアゴスティーニの罠" »

2008/09/04

落語娘

Photo

二学期も無事始まり、やっと平穏な日々が戻りました。来週からは観たい映画が目白押しですが、今週はあまり観たいものがない~。でも、ちょっと観たかった「落語娘」を観に行きました。

行ってみたら99人入るところにたったの6人。しかも私は6ポイント貯まったから、ポイント鑑賞でタダ。・・・おねがい、つぶれないでね。ここのシネコン。しかも私が席を選ぶ時は、まだ一人しか入ってなかったので、いつも隅っこの席を選ぶんだけど「こんなに少ないなら真ん中にしてみようかな。」って、真ん中にしてみた。

そしたら、その後から入って来た人が、こんなにいっぱい空いているのに(97席空いてるんだよ~!)私と同じ列の二つ隣とか、私の後ろの列の斜めの席とか、「人がいないところに座れよ~!」って感じでイヤだったわ~。今度からどんなに空いてても、やっぱり隅っこにしよーっと。

斜め後に座ったじいさんは、保冷バッグにビールとか入れて持って来て、上映中ゴソゴソごそごそうるさい!で、ビールの缶をプシュッ!と開けてグビグビ飲んで「げーぷっっ」とか汚い!もちろん、トイレにも行く。ムカつく~っっっ!

この下は、私情丸出しのネタバレです。見たくない人はclickするべからず。

続きを読む "落語娘" »

2008/03/01

羽織を脱ぐタイミング

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)

落語の途中で、落語家さんが羽織を脱ぐ事あるよね。

「しゃべれども しゃべれども」で、国分太一君が「火炎太鼓」を演じる途中で、羽織を脱ぐシーンは、とってもかっこいい!話が盛り上がって来たところでさっと脱ぐ。その後、香里奈が「火炎太鼓」をおぼえて演じる時、同じように羽織を脱ぐ。やはり「かっこいい!」って思ったからだろう。

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I

今、はまって見ているNHKの「ちりとてちん」。ここの徒然亭の人たちは、落語が始まり、まくらを言い終わると、すぐに羽織を脱ぐ。みんなお揃いのタイミングみたいに。そんな最初に脱ぐのなら、最初から着なきゃいいのに~って思う。

ちなみに「「タイガー & ドラゴン」 」の長瀬はどうかと言うと・・・いつも羽織は着ていないの。ちゃんちゃん♪

2008/01/26

タイガー&ドラゴンのロケ地めぐり

F30blog02529

浅草に行く前日に、梅吉に「明日、何時にどこ集合?」と聞くと「10時に会社。それで、品川プリンスで飯食って、浅草に行って、4時から吉本だから2時間くらい自由時間がある。」って言うの。え゛ーっ!早く言ってよ~っ!浅草で2時間時間があるなら「タイガー&ドラゴン」のロケ地めぐりしようよ~っっっ!って提案・・・っーか有無を言わさず決定・・・。

前日、調べまくりました。参考にしたのはこのページ

まず「タイガー&ドラゴン」と言ったら、小虎(長瀬)や、どん兵衛さん(西田敏行)が出ていた「浅草演芸ホール」。上の写真はテレビ画面を写真に撮ったもの。真ん中のスーツ姿の人は長瀬。

F30blog02517

テレビとまったく同じ!テレビでも、よくこの前を人力車が通り過ぎていたんだけど、今日も人力車がたくさん通っていました。そして「えー、ここがタイガー&ドラゴンの舞台となった浅草演芸ホールです。」とお兄さんが説明していましたよ。

続きを読む "タイガー&ドラゴンのロケ地めぐり" »

2007/12/12

ちりとてちん

F30blog02368

この間、YURIに「また『タイガー&ドラゴン』貸して!」って言ったら、「こむぎ、そんなに落語が好きなら、今、NHKで朝やってる「ちりとてちん」見てみな。すごくおもしろいから。」と言って、今までのを録りためたDVDを貸してくれた。最近、ポータブルDVDプレイヤーを買ってもらった(9800円!)ので、夕飯を作りながら見たりして。

YURIに薦められた数日後、さよりさんからも「ちりとてちん、おもしろいよ!」と薦められました。会社で「ちりとてちん、見てる?」とやすえもんとはなちゃんに聞いたら、二人とも「見てる~!おもしろいよ~!毎回泣けちゃったりして・・・。」と言ってた。やすえもんは「落語家の弟子が長瀬的だよ。」と。見てみたら、確かにこの役、長瀬にぴったりかも!?って思った。

今、やっと20話くらいまで来ました。見てる人いますか?

2007/11/22

長瀬の「初天神」

宮藤官九郎脚本の連続テレビドラマ『タイガー&ドラゴン』では昼は落語家、夜はヤクザの役を演じて落語ブームのきっかけを作った。また、このドラマは、2005年のギャラクシー賞を受賞。ドラマの影響で、長瀬自身も落語にはまり、2006年1月1日放送の『大笑点』では三遊亭楽太郎の指導の下、初天神を演じきった。

・・・との記述をWikipediaで見て、見たかった~!DVDとかで出ていないかな~って探していたらYOUTUBEにあった!演目は「初天神」。これは、二年前に学校の行事で落語を見た時に聞いたことのある演目。長瀬っぽくて、とても楽しいよ!約10分で見ごたえあり!

長瀬の「初天神」。

2005/10/18

落語を見ました。

DSC02246

町の行事で「落語」を見ました。「本物に触れる」舞台鑑賞会っていうのがあるらしく、去年はオペラ「蝶々婦人」、今年は「落語」でした。これは、町内の小学校の4年生~中学3年生までの生徒が本物に触れるわけ。で、あまった席に希望者が入れるというものです。

7月に、YURI(2番目の妹)から「タイガー&ドラゴン」を借りて見てから、すっごく落語に興味があったの。だから、「落語」が見れるって聞いてすっごく楽しみにしていました。さくらは、一番前の真ん中のちょーいい席でした。私は、右側の端っこの前から二番目。

小学生にもわかるように、解説つきで、すごくためになりました。
最初の30分は、
1.落語についての説明。落語の歴史、前座・二つ目・真打と進むには?どんなことする?何年かかる?
2.お囃子について。まずは一番太鼓・・・これは、まだお客さんが外にいる時に鳴る太鼓。からからからから、どんどんどんとこい♪って鳴らすんだって~!ほんとだ~!確かにそう聞こえる~!次はそろそろ始まるよって言う二番太鼓。それから休憩の後のお中入り。最後は「追い出し」・・・これは「でてけでてけでてけ・・・てんてんばらばらてんてんばらばら」と鳴るの。最後はふちで「からからからから」(客席が空だよって意味)、それからふちの鋲みたいなのをこすって「ぎーぎー」これは、ドアが閉まるときの音なんだって。ああ、楽しい。日本って素晴らしい!あとは「前座の出囃子」とか「圓楽さんの出囃し」と「歌丸さんの出囃し」も教えてもらいました。

DSC02248

今日は、雷門花助さんが「転失気」、雷門助六さんが「初天神」、鏡味小仙社中さんが太神楽(染乃助・染太郎みたいな曲芸)、桂米助さんが「猫と金魚」でした。落語に入る前に「小道具の使い方はね」とか、「よく小学校寄席に行くんですけどね・・・」とか、いろいろ子どもも興味を持てる話をしてくださるので、始まる前は「つまんねえ、オレ寝てる」とか言ってた子達も、始まったら体を揺らして大笑い。太神楽が始まったら「すっげー」「をををっっっ!」「かっけーっ!」と、猫夢中。本当に楽しかったです。ほーんと、日本ってすばらしい国だね。もっともっと落語見たいなあ~。

今日は、富士山の夕焼けがとてもきれいでした。さくらもすごく落語が気に入ったみたい。梅吉も、会場にいたので、今日の夕飯は、3人で落語の話で盛り上がりました。さくらが、梅吉が聞けなかった「転失気」の話を、上手に説明していましたよ。

より以前の記事一覧

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック