他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013/07/29

ソラから来た転校生

345094view001

「ソラから来た転校生」。ネコヤドの監督と同じ人。・・・ってか、こっちがメインでネコヤドがおまけ。

んーと、自主制作っぽい映画でした。学芸会風でもあり。

でも「少年ドラマシリーズ」世代のよりりんと私には、なつかしく、なぜか心惹かれる作品でありました。

登場人物で「音無ミュート」っていう人が出て来て、名前を聞いた時に二人で大爆笑しました~。

主役の子(星名利華)、プロフィールを見ると「あまちゃん」に出ていたらしいけど、全然気づかなかった。「アメ横女学園」の一人かな・・・。

ネコヤドのハルとアキ

20130417005fl00005viewrsz150x

家の近くにシネコンが二つあります。

ひとつはトーホーシネマズで、もうひとつはパチンコやゲーセン、ネットカフェ、カラオケ、温泉と一緒になってる遊戯施設。

トーホーは言わずと知れた大手シネコン。

パチンコ屋さんの方は愛知県の会社らしい。パチンコ屋さんはいつもにぎわっているけどシネコンはけっこうガラガラ。でもここのシネコンは毎日「午前中一回目の上映は1000円」って言うのをやっていて密かにおとくなのです。

トーホーの方はレディースDAYしか1000円じゃないけど。

最近、トーホーと勝負出来ない・・・と思ったのかどうかわからないけれど、上映ラインナップが変わって来て、ビッグタイトル以外は、小さな作品(ひとつの県で4~5館くらいでしか上映しないような)を扱うようになりました。

今日はよりりんと映画を観に行く日で、ここに行きました。

ネコヤドのハルとアキ」。タイトル観ただけで観たくなるよね。『ソラから来た転校生』の同時上映作品で10分くらいの超短編。

この編みぐるみがかわいくて、帰って来てから思わずかえでさんにメールしました。かえでさんならすぐに作れちゃう~。

2013/07/27

くまショコラ

R0015433

りこさんと和田さんとは新丸ビル7Fの「HENRY GOOD SEVEN」で待ち合わせでした。←この写真の一番奥の角の席だったので(お会いしたのは昼間ですが)、いい感じに奥まっていて、ソファ席だったので、すごくくつろげていっぱいおしゃべり出来ました。

りこさんはだんなさんの出張にくっついて来たって言っていました。

メニューに「くまショコラ」って言うのがあって「これなんだろ~?」って頼んでみたら、こんなかわいい子が来ました~!

KITTEからの眺め

R0015410

KITTEの6階には地上庭園「KITTEガーデン」という場所があります。

テラスのようになっていて東京駅を間近に見る事が出来る素敵な場所。

「く」の字型になっていて、片側の辺からはこのように横から東京駅を見る事が出来ます。

R0015419

もう片方の辺からは線路と平行なので、駅舎と新幹線などがこんな風に見える。

鉄分が高い方にはもちろん、「○○系新幹線」などという事がまったくわからない鉄分が薄い私もずっと見ていたい楽しいスポットでした。

ジオラマモードの写真にぴったりのスポットですよん。

KITTE

R0015402

「KITTE」は三菱地所を見に行こう~の一環として(?)の事業で、以前東京中央郵便局だったところに今年の3月に出来たショッピングモール。

この直線ばかりのロゴもシンプルで素敵。

R0015405

中は吹き抜け。最近のモールは吹き抜けが基本だね。広々としていてすがすがしい~

R0015431

このお店がとても素敵でした。品揃えが素敵。本と雑貨とカフェ。大好きなものばかり。

今日は、りこさんに会うまでの短い時間で駆け足だったので、今度、さくらと一緒にゆっくり来たいです。

新しい東京駅

R0015394

りこさんが神戸から江戸入りするので東京に行って来ました。

東京駅に行くの久しぶり~。すごくきれいになりました。

横にずずーーーっと長いので写真に撮るのが難しいんだけど、タクシー乗り場のあたりに少し後ろに下がれる工夫がしてあって、そこから撮ると少し幅広く撮れます。わかりにくい説明だにゃー。全体を撮るにはやっぱり丸ビルの方まで下がらないと撮れないね。あとは超広角レンズ使うとか。

R0015398

東京ステーションホテルの表示はガラスで出来ていて素敵。

R0015401

駅の中のドーム型の天井も美しいです。

写真には写っていないんだけど、グリーンの網が張ってあるのが残念ポイント。でもたぶん鳥よけに網を張らないと大変な事になるんじゃないかな~と推測。

東京駅周辺にはオリンピック招致マークがかなり目立つところにどどーんと配置されていました。

2013/07/24

ダンボーのモバイルバッテリー

R0015392

7月の初めに注文したダンボーのモバイルバッテリーが届いた~。 めちゃかわええ~。

数字上では10400mAhなので、私のケータイ約5回充電できる計算。心強い~。でも重い。

ディズニーのも持ってるけど

2013/07/20

むさしくん

R0015379

昔、よく一緒に遊んでたけど、最近は一年に一回偶然会う・・・って感じだった友達が、わんこを連れて遊びに来ました。

トイプードルのむさし君。

娘さんがトリマーなので(今はあかちゃん産んだので主婦してますが)、きれいにカットしてもらって「アフロ犬」みたいになってます。ふわっふわで気持ちいい~。さくらはトイプが大好きなのでちょー大喜び。

2013/07/17

ガス抜きランチ

R0015375

ガス抜きランチでした。だいたい町田でやる事が多い。町田は三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」のモデルとなった町。

R0015374

ルミネの中にある「yusoshi」っていう和カフェ

R0015373

ここ大好きで、ガス抜きランチですでに3回くらい来ています。雑穀ご飯とお味噌汁と、おかずが3種類選べます。

今日はあっしーさんが参加できず残念。不参加の訳は、「お店の人が突然亡くなった」から。そういう事が多くなって来る年頃。皆様も無理をせず、お体に気をつけて過ごしてね~。

2013/07/15

オープンキャンパス

R0015360

さくらはオープンキャンパスへ。

今日は大学は普通に授業がある日。それを見学出来る日です。

R0015362

とっても暑いけど、樹が多くて外界よりも温度が低い。

2013/07/13

モンスターズ・ユニバーシティ

343345view001

人間の子どもたちを怖がらせ、その悲鳴をエネルギー源として用いるモンスターの世界。そこに暮らすモンスター青年マイクは、明朗活発でポジティブな思考の持ち主だったが、仲間よりも体が小さくてルックスもかわいいことに劣等感を抱いていた。これでは子どもたちを絶叫させる“恐がらせ屋”にはなれないと、世界中のモンスターが憧れを抱く名門大学「モンスターズ・ユニバーシティ」に入学。期待に胸を膨らませる彼だが、そこにはサリーを筆頭に大きくて姿が恐ろしい“恐がらせ屋”のエリート候補生があふれていた。

343345view004

さくらが受験生なので、今年の夏はどこへも行かない。

まあ映画ぐらいはね。

最近、ワーキングマザースタイルのスタッフやさくらとよく話すことがあります。

「自分が願っている仕事につける事ってなかなかないし、難しい。でも、出来るだけその『やりたい仕事』の近くにい続ける事が大切。」って。たとえば、デザインの仕事をしたいけど、デザイナーとして採用されなかった。でも、その会社の事務をする・・・とか、その会社と取引のある会社に勤めるとか。

そんな事がいっぱい詰まった映画でした。

13732017178440

こんなかわいいユニベアを買った。←さくらが

2013/07/10

真夏の方程式

344361view005

きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)のおい、恭平と知り合う。次の朝、堤防下の岩場で緑岩荘に宿泊していたもう一人の客・塚原の変死体が発見される。図らずも事件に直面した湯川は、旅館廃業を考えていたという川畑夫婦や、夫婦の娘で環境保護活動に奔走する成実(杏)らと塚原の思わぬ因縁を知る。

陽に焼けた杏ちゃんがとってもかわいかったです。杏ちゃんってすごく好き。背が高くてかっこいいのに、おとぼけなところもあるし、すごく男前。

このロケットの実験、すごく楽しかったです。

この男の子の人生を誰かずっとフォローし続けてあげてほしい。

このCDには、ガリレオの「あの曲(vs.~知覚と快楽の螺旋~ )」は入っていないので要注意。

それを聴きたいのであればこちらがおすすめです。数学の勉強をする時にぜひ!

2013/07/09

アンコール!!

345399view005

寡黙でとっつきにくい性格が災いし、周囲から筋金入りの頑固おじさんとして扱われ、息子とも溝ができてしまっているアーサー(テレンス・スタンプ)。そんな彼が愛してやまない、性格の明るい妻マリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)のガンが再発してしまう。そんな中、彼女が在籍するロックやポップスの名曲を歌う合唱団「年金ズ」が国際コンクールの選考大会に出場することに。治療などで練習に参加できないマリオンの代理で「年金ズ」のメンバーになるアーサーだが、個性豊かなメンバーや慣れない合唱に面食らってしまう。

345399view001

ちょっと遠くの映画館まで電車に乗って観に行きました。

「老人の合唱の話」・・・まあ、ガラガラだろうな・・・と思って行きました。 なんと!「近隣のお年寄りに招待券でも配ったの!?」と思うほどの満席でした!ご夫婦で観に来ている方々が多かったです。オドロキ~。

ふだん、女性はくだらない話をする友人が周りにいますよね。皆さんも自分の周りを見回してみると、会社の友達、LINEで話す友達、数か月に一回だけどご飯を食べに行く昔の同級生、一緒に映画を観に行く友達、ネットで知り合った友達・・・いっぱいいませんか。

「今日の課長、めっちゃ腹立つ~」とか「だんなのお腹が出て来てさ~、枕も臭くてさ~」とか「娘が受験なんだよね~」とか「義父母がむかつく~」とか、どうでもいい事やかなり深刻な事とか「解決はしなくても、とりあえず聞いてくれるだけでスカッとする」そんな友達がいますよね。

そういう友達に支えられながらどうにか日々を過ごしています。

じゃあ、男の人ってどうでしょう。

もちろん、友達がたくさんいて、どんな事も話し合える人もいるでしょう。でも、わりと「女性同士のなんでも話せる友達」みたいな友達がいる人って少ないのではないでしょうか。

この映画に出て来るアーサーっていうおじいちゃんは、典型的なそんな男。そう、気難しい頑固じじい。奥さんのマリオンは明るくて友達もいっぱいの素敵な女性。マリオンは家の近所で同年代の男女の友達と合唱を楽しんでいます。 病気のあるマリオンにすごく尽くしてくれるアーサー。ぶっきらぼうではあるけれど、かいがいしく世話してあげている。

そしてマリオンはおばあさんであるのに、ものすごく「女子力」が高い!甘え上手だし。(映画で確認してください。)

アーサーはいつも送り迎えをしてくれますが、絶対に自分は仲間に入ろうとしません。

そして、マリオンは病気で亡くなってしまうのですが、そのあとのアーサーがとても気の毒。

345399view002

最初に書いたように、連れ合いが亡くなったあと、女性は悲しみながらも周りの友達に「悲しくてしかたがないの」と話を聞いてもらいながら、けっこう早く立ち直り、どうにか元気に暮らして行けるんですよね。

だけど男性はプライドも高いし「弱みなんて見せられるかっ」と強がって気持ち的に孤立してしまいそう。本当にせつない。

数か月前にお父さんを亡くした友達は「前半は夫婦愛に泣け、後半は、父が似たタイプだったので、残されたのが父だったら・・・と思って泣けた・・・」とメールをくれました。お父さんが亡くなって一年経っていない友達にこの映画を薦めてしまって申し訳なかったな・・とはっとしました。私のばかばかばか!

でも「素敵な映画を教えてくれてありがとう。観に行けてよかった!」と言ってくれたので、ちょっとホッとしました。

自分も既に人生の折り返し地点を過ぎました。必ず、どちらかが先に亡くなり「ひとり」になる時が来ます。夫が一人残されたらきっと淋しく過ごすだろうから、たった一日でもいいから私が長く生きなくちゃ・・・って思いましたねえ。本当にいろいろな事を考えました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック