他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012/07/31

こびとづかんサイダー

R0013491

さいとーにもらった「こびとづかん」のサイダー。さくらが飲んじゃったから味はわからない。

カクレモモジリ味?

2012/07/30

メリダとおそろしの森

Merida3

王女メリダは王家のしきたりや伝統に反発を覚え、娘に女性らしい優雅さを身に付けるよう願う母と度々ぶつかっていた。そんなある日、彼女は鬼火に誘われるようにして森の奥深くへと入り込み、魔女の家にたどり着く。そこで彼女は自分の運命を変えてもらいたいと訴え、その願いがかなうと同時に、それまで安泰だった王国が災禍に見舞われてしまい……。

Merida1

ずーーーっと前から映画館に行くと、この映画の予告をやっていて、さくらが「これ絶対に観たい!」って言い続けてた。この赤毛のくるくる具合とかふわふわ具合の表現がめっちゃすごくて。

あのさ、あのさ。このおとうさん、どう見ても「悪者キャラ」じゃない?スコットランドのお話らしく、男の人が着てるタータンチェックの服がとってもかわいかったです。この写真の端っこに写ってる三つ子の弟がすんごくかわいかった~。

Merida2

鬼火のシーンもすごくよかったな。

続きを読む "メリダとおそろしの森" »

2012/07/29

キャラメルコーン色とりどり

R0013483

最近はいろんなキャラメルコーンがあるよ。買わないけど。

2012/07/28

earthのミク

R0013484

さくらの好きな初音ミク。時々「earth music & ecology」でコラボ服が出る。

今回、このTシャツとボーダーチュニックをこっそり買ってあげました。

そしたら「かわいい~っlovelyでも、このTシャツ、外には着て行けない・・・」

・・・なんでだよーっ。そんなこと言うと、おかあさんが着ちゃうからねっ。

R0013486

チュニックの裾のレースがめっちゃかわええ。 ♪とト音記号。

2012/07/27

ミスマッチ

R0013490

リコッタチーズが入っていた容器にきりこぶの煮もの。

ミスマッチ。

2012/07/26

焼け死ぬ・・・

R0013470

15時から地元の病院でリハビリの教授診察。

リハビリをするわけじゃなくて、教授が筋肉の具合を診察します。かなりいい感じで「もう卒業でもいいくらいだけど・・・年内にもう一度見ようか・・・」って12月の予約をして帰って来ました。

30分後、車に戻ったら外気温が41℃sign03

やばーいっ。確実に焼け死ぬwobbly

2012/07/25

江戸小路

R0013460

羽田空港国際線ターミナル4階にある「江戸小路」。江戸の町が再現された町並みはワクワク。

ここが出来たのは2010年10月で、さくらと一緒に入院してた小平の病院でこのニュースを何度も見ました。「ここに行ってみたいね」って病室で話してた。

R0013465

忘れてたけど、思いがけなく今日来れた~っ。来れてよかった!夏休みとは言え、平日なのでガラガラ。

スカイツリーのお土産もあちこちに売ってます。これはソラカラちゃんの風呂敷を結んで作ったバッグ。かわいい~っ。

R0013468

これは「まかないこすめ」っていうお店のうさぎさん。

ショップや飲食店もいっぱいありました。楽しかったです。空いてるのがいいね。また来たい。

羽田空港の長瀬店長

R0013453

国際線ターミナルに「江戸小路」というエリアがあるの。そこに行きたくて第1ターミナルから移動。

3階の出国ロビーに行ったら、こんなでかい長瀬店長がっ!

R0013454

この広々とした空間の天井からたくさんの長瀬店長の垂れ幕。

R0013457

ほんと、ブリジストンさんありがとう~。

R0013458

空港に飛行機のタイヤを見に行くCMってここで撮ったのかな?

R0013459

「羽田空港の奇跡」も歌ってるし。

羽田に来てよかったな~。

羽田空港

R0013449

朝、保健所に行ったら(さくらの保険証の書き換えの件で)、書類を一枚病院に届けなくてはならない事になった。

今日は梅吉もお休みでどこかに出かけようって思ってたけど病院へcoldsweats01書類を一枚届けるだけなので用事はすぐに終わり。

さくらが「プラザに行きたい」と言うのでどこにプラザがあるか調べてみたら羽田空港の中にありました。じゃあ・・・って事で羽田へ。

R0013452

第一ターミナルの駐車場に停めて飛行機やお店を見て、ご飯を食べた後、国際線のターミナルへ。無料のバスが運行されています。バスのシートが飛行機柄でした。

2012/07/24

なめこデラックス

R0013437

大好きな「なめこ」の新しいアプリが出ました。

これすごくないっ?双葉なめこがいっぱい!こんなことあるんだね~っ。

2012/07/23

エレベーターの落書き

R0013438

その気持ち、わかるっ。

2012/07/22

冷夏で読書「一瞬でいい」

一瞬でいい(上) (新潮文庫)  一瞬でいい(下) (新潮文庫)

何この寒さ・・・。もう七月も終わりだというのに。しばらく長いジーンズははかないな・・・って思ってたのに、その上、もこもこのソックスもはいちゃったよ。

雨も降っているし寒いし。どこへも出かけずに友達に借りた本(上下巻)を土日で一気に読みました。

1973年11月、浅間山での出来事が18歳の二人の少女と一人の少年の運命を変えた。
事故の重みを胸に秘め、大人へと成長してゆく三人。
著者が自らと同年生まれに設定した主人公たちの18歳から49歳までの人生の軌跡を描く、
すべての世代に贈る31年間のラブ・ストーリー。

軽井沢に住む英次と稀世。都会に住む未来子と創介。4人の高校生のお話。

未来子と創介は軽井沢にそれぞれ別荘を持っている裕福な家庭の子。英次はその別荘の植木の手入れなどを引き受ける仕事をしている家の子。稀世は母一人・子一人の家庭で育った子。4人は小さい頃から仲良しだった。

高校三年の晩秋に4人で浅間山に登り、事故で一人亡くなってしまう。・・・それろーを残された三人が「自分のせいだ」と思い、罪の重さを背負いながら大人になって行く物語。

暗いお話だけど次どうなるかが気になって一気に読んじゃいました。

すべてのことが「タイミング」で、よくも悪くも「タイミング」に左右されている。

最近日曜日のドラマ「サマー・レスキュー」を見ている私は「山をなめたらいかんぜよっ」と思いながら読みました。山にさえ行かなければ・・・って思いながら。

人は選ばなかった方を気にしながら一生を送るんだよね。韓国ドラマみたいだった。←ほめ言葉です。

2012/07/21

すぐなくなるタッチペン

R0013435

このユニベアシティのタッチペン。かわいいだろう~。5月頃にディズニーストアで買ったの。

GalaxyTabのイヤホン挿すとこに挿すようになっているんだけど、これがすぐに取れる~っ。今までに何回なくしたことか。・・・でも必ず見つかるんだけど。

しかもタッチペンの意味がない。指でやった方が全然早いし感度がいい。

結論・・・これは失敗な買い物でした。でもめっちゃかわいいからとりあえずつけておくけど。そして2日に1回はなくし、捜索しているという「おばかスパイラル」な私です。

2012/07/20

「いじめ」とか言ってんな

R0013434

「いじめ」の問題。

「いじめ」っていうとなんだかかわいらしい。好きな女の子に意地悪してる・・・みたいな悪意のないものに錯覚しがちだけどまったくもってそれは大間違い。

「特ダネ」で「今回の大津市のいじめはこの6つの犯罪」と言っていた。こわいこわい。この事実をみんながちゃんと認識しないと。

2012/07/19

しょうゆ麹作ってみた

R0013431

最近話題の「しょうゆ麹」って知ってる?「塩麹」と同じように麹を使った調味料。塩麹は調理に使うけど、しょうゆ麹はそのままタレのように使える調味料。どう考えてもおいしそうじゃない?

で、作ってみることに。

塩麹を作ってわかったことがある。塩麹によっておいしいものとそうでもないものがある。私、自分で作ったけど、なんか糠臭くてあんまりおいしくなかったの。で、今は買ったものを使っています。手ごろな価格の使いやすいものを買っているんだけど、今までで一番美味しかったのは一番最初に買った小田原田中屋というところのもの

R0013430

塩麹を作ったのは冬だったけど、室温に二週間も置いて大丈夫かな・・・とドキドキだったので、今回はネットでいろいろと調べて「炊飯器を使って5時間で作る」というレシピで作る事に。

私が参考にしたのはこちらのレシピ

甘みを出すために水ではなくてみりんを使います。

このレシピの中に

醤油が冷めたら麹と合わせ、55℃~60℃位で4~5時間くらい発酵させます。

※炊飯器の蓋を開けたまま、ゴミなどが入らないように軽く布巾をかけて、保温モードでできます。炊飯器の種類によっては保温の温度が高くなるものもありますので、仕様書や温度を測ってから使用してください。

・・・っていうところがあります。 炊飯器の取説を読んでも保温の温度が書かれていなくて「おひつで保温したような自然な温度に出来ます」って書いてあったので、ををっ、じゃあきっと大丈夫・・・と思って温度を測ってみると67度。

うわ、高すぎだわ~。だけど、みんな温度とかちゃんと確認してからやってるかな・・・?温度計で測らなくても成功してる人もいるんだからきっと平気なんじゃない?・・・と楽天的に考え、実行。

ホコリやゴミが入らないようにペーパータオルをかけて、熱くなりすぎないように蓋を大きくあけたまま保温で5時間。(あけたまま固定できないのでセロテープで貼ったcoldsweats01)R0013432

出来上がりがこれ。

お醤油のめっちゃいいにおいがしているし、現時点ですごくおいしいっ。だけど、本やネットの画像を見ても、もっと水分が多くてどろっとしているのが正解みたい。これはお醤油の炊き込みご飯的になってる。すごくおいしいけど麹菌はすでに死んでいるかも・・・。

やっぱ室温で作らないとだめかな~。

でもお豆腐にのっけて食べたらものすごくおいしかったですっ。・・・でも麹菌が死んでたら健康や美容には効果がないのかな・・・。誰か教えてくれっ。

2012/07/18

新しいNEWS

山Pと錦戸君が抜けたNEWS。申し訳ないけど、私も「華がなくなっちゃって大丈夫かな・・・」って思ってた。

太一君が司会をする「少年倶楽部プレミアム」に新生NEWSの4人が出ていたよ。

本当の本音TALKでびっくり。テゴはいつも「どS」だなって思うけど、本当に今日もチョーどSだった。でもそれがすごく頼もしかったよ。4人残されて周りの人からも「解散した方がいい」ってだいぶ言われたらしいけど「4人でやって行く」と決めたこの人達を応援したいという気持ちになった。

チャンカパーナはとっても華やかで、一度聴いたら忘れられないキャッチーな曲。通常版に入っているもう一曲「フルスイング」という曲の歌詞が、彼らの今がリアルに綴られている気がしてぐっと来ます。私もささやかながら通常版を買って応援したいなと思います。

JP 歌詞 フル Lyrics のサイトから引用

NEWS「フルスイング」 歌詞

発売日:2012 07 18
作詞:ヒロイズム
作曲:ヒロイズム

立ち止まっていたとしたって
ここで終わりじゃなくて
そう何度だって賽(さい)を振れ
願いを込めたフルスイングで

消えない虹を見つけたとはしゃいでたね
あの日の僕には何が見えたんだろう

二度戻ることのない日々を憂うより
少しでも少しでも明日を願おう

苦しくて苦しくて涙流れたなら
悲しみは悲しみで終わりじゃないんだ
想像も出来ないくらい感情を握りしめて

立ち止まっていたとしたって
ここで終わりじゃなくて
躊躇(ためら)いの果て前を向いて自分に挑みたい

崩れかけた夢だって
叶えたいとだけ信じて
そう何度だって賽を振れ
願いを込めたフルスイングで

見えない明日だとしても
走り出して行く
滴る汗さえ気にもしないで

そうさ誰にも譲れない夢のなる方へ
一歩でも一歩でも踏み出してみよう

悔しくて悔しくて溢れ出す想いが
この夢もその夢も強くしてゆく
もう一度空を見上げ 情熱を握り直す

立ち止まっていたとしたって
ここで終わりじゃなくて
躊躇いの果て前を向いて自分に挑みたい

崩れかけた夢だって
叶えたいとだけ信じて
そう何度だって賽を振れ
願いを込めたフルスイングで

2012/07/17

ドラクエ10出るけど

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)

8/2にドラクエ10が発売されるけど「Wii」のソフトです。これをやり込める人ってどんな人?

1人暮らしでテレビを独り占めできる人。仕事とか学校に行かなくていい人。

DSだったらよかったのに。どこでも短時間でもコツコツとやりこみたい。寝る前にベッドでとか。

私は全然オンラインじゃなくてもいいのにな。もともと4人の仲間がいるんだし。オンラインに登録(?)しておくと、自分がゲームしていない間に、誰かに指名されて戦ってたりすると、知らない間にレベルアップ出来るんだって~。そんなのやだー。知らない間に勝手にレベルアップなんてされたくないし。

だから買わない。10。

我が家はさDSのドラクエのソフト、ひとり一本ずつ三個買うバカ家族だけどね。Wiiのはいらないね。一本も。Wiiはあるけど。

2012/07/16

激暑~っ

R0013429

TSUTAYAから出て来たら外気温が38℃っsign03ありえん・・・gawk

PlayStation Vita 初音 ミク

初音ミク -Project DIVA- f 予約特典:デザイン保護フィルム(PlayStation(R)Vita専用)/【Amazon.co.jp限定】オリジナルフェイクカード 付き

8月の終わりに出る「初音ミク -Project DIVA- f」 というゲーム。初音ミク好きなさくらは、もちろん「買うsign01」と決めているんだけど、「ハードがPSVITAとか、どういう意味sign02ありえないんだけど~sign01高くて買えないよ~sign03」・・・って言ってたので「中間テスト頑張ったらVITA(本体)買ってあげるよ」と言った私・・・あまいな~。

PlayStation Vita 初音 ミク Limited Edition Wi‐Fiモデル (PCHJ-10002)

中間テスト、けっこうよかったから買ってあげる事に。(お誕生日のプレゼントにしていいくらい高い・・・誕生日は9月だけどね。うん、そうしよう。)

約束したのは一ヶ月以上前だったのに「まあ、ソフトの発売は8/30だから急ぐことはない。」と思って、最近になって値段など調べていたら、こんな「初音 ミク 限定モデル」があるのを発見。ネットはどこも予約完了しちゃってた。

今日、近所でいろいろと聞いて回りました。

SONYのサイトからこの商品の詳細をプリントアウトして持って行って、さくら本人に「これ予約出来ますか?」と自分で聞かせました。高いので、もちろんソフトは自分のお小遣いで出させます。(これはソフト同梱なので、ソフト分の金額をさくらが出す)

ノジマもヤマダも予約出来ないとの事。やっぱりねえ。ヤマダの人は「前日にお電話いただければ、もし入るようなら台数をお知らせするので当日並んでもらえば・・・」との事だった。ううむ。平日だし、私、仕事だから並べない。

きっとダメだろうけど、借りたCD返しに行くからTSUTAYAにも聞いてみよ・・・と思って行ってみたら「ひとつだけあります。」との返事sign03運よく予約出来ました~。(wifi版)

ラッキーsign038/30日が楽しみですhappy02

2012/07/15

ヤマモモ

R0013420

以前も書いた事があったけど、実家の山にヤマモモの木が一本あります。

今日、ヤマモモの実を取りに行きました。こんな感じの木なんだけど、とっていると、とっても青臭くて、松ヤニみたいなベタベタが手につくんだよ。そ、松ヤニみたいなにおい。

R0013419

ここから見る空はこんな感じ。ヤマモモの木はみかん畑にあるんだよ。 冬は草が生えてないけど、今は草がいっぱいでヘビとかいるかも・・・とドキドキしたよ。

R0013423

ヘビはいなかったけど、こんなのとかいた。こおろぎか?

R0013424

夜はヤマモモのジャムを煮た。

まずあく抜きのために二回茹でこぼし。やわらかくなったところでひとつひとつ種をとりました。めんどくさーい。それからお砂糖を入れて煮ました。

かなり煮てもシャクシャクとした歯ごたえがあって(繊維が残ってる感じ)おいしいよ。

2012/07/14

カラータピオカ

R0013425

カラータピオカを買ってみた。今日、煮てみたよ。一時間~一時間半煮ないといけないの。けっこう煮ても、また芯が残ってる感じ。

R0013428

無印のジンジャーエール(左)とレモンスカッシュ(右)に入れてみたよ。お店でタピオカのドリンク飲む時「もっといっぱい入ってたらいいな~」って思うでしょ?

R0013427

今日は思う存分いっぱい入れた~。色もかわいいheart04

でも太いストローがなかったので、飲む時、かなりお下品な音がした~っcoldsweats01

2012/07/13

「舟を編む」映画化だけど

R0013415

つい先日「映画化されたら誰がいいかな~」と考えながら「舟を編む」を読んでます。・・・と書いていたら、なんと今日「映画化」のニュースがっ。

直木賞作家三浦しをんの小説『舟を編む』は、発行部数50万部超えの大ヒット作。同作は辞書(舟)を編集する(編む)人々を中心にストーリーが展開していく。社内で"変人"と言われながらも才能を買われて編集部の中心を担うことになる主人公・馬締光也を松田龍平、その馬締が一目惚れしてしまう下宿の孫娘・林香具矢を宮崎あおいが演じる。

松田は映画化に際し「辞書を作ることで、言葉と人と向き合って成長していく役が今から楽しみです」とコメント。一方、共演の宮崎は「初めての石井組ですが、二度目三度目のスタッフ・キャストの方が多いので、とても楽しみにしています。石井監督のもとで香具矢という大人の女性をきちんと生きることが出来るように頑張ります」意気込みを語った。

監督は『川の底からこんにちは』(2010年)で第53回ブルーリボン賞監督賞を受賞した石井裕也。石井は「一つの仕事をやり遂げるために人生を賭けるとはどういうことなのか。答えは永久に見つからないかもしれませんが、悩みながら、考えながら、映画を作っていこうと思っています」と作品へ思いを語り、また同い年の松田龍平に関して「共に闘えるのはとても心強く、また楽しみでもあります。登場人物達の静かなる情熱がスクリーンから滲み出るような、そんな映画を作りたいと思います」と語った。撮影は7月下旬から開始し、9月上旬のクランクアップを予定している。

クランクインは7月下旬を予定しており、2013年4月13日より丸の内ピカデリーほかで全国公開予定。

(C)2013「舟を編む」製作委員会

宮崎あおい~?・・・まったく全然違う~っ。キャスティングした人、本をちゃんと読んだの?

納得行かなくてtwitterで「舟を編む 映画化 違う」で検索したら「イメージ全然違う」とツイートしている人をめっちゃ多数発見。

馬締(まじめ)君も松田龍平ではきれいすぎて違うけど、以前、三浦しをんさんの「まほろ駅前」でも行天役、まったく違うっ!・・・って思ってたのにかなりよかった事を思えば、まあこちらは許せるかな。

続きを読む "「舟を編む」映画化だけど" »

2012/07/12

塩あめ

R0013416

二年くらい前から?夏になると塩のあめが店頭に並ぶよね。

「塩あめ~?気持ちわるっ」って思ってたけど、これがおいしいんだよ。特にレモン味のやつが。

今年はまたまたいろんな種類が増えたよ。きっとまた買っちゃう。

2012/07/11

大中小トマト

R0013412

お弁当のいろどりのために、プチトマトって欠かせない。お弁当がない時もなんかかわいいから買っちゃう。

最近、スーパーに行くと形がそろってないものもよく見かけます。最近買ってるのは大磯産のもの。

この通り大きさはまちまちですが、ヘタを取る時にすごーく濃い香りがする。夏休みの土のにおい。そしてトマトの味も濃い。本当においしいです。

2012/07/10

スノーホワイト

Sh3

よりりんと「スノーホワイト」を観に。6月のお休みはほぼ図書館で過ごしていた私。やっと映画が観れる~っ。 でも、今、あんまりいいのやっていないんだよね。

今日は「スノーホワイト」に決定。

Sh1

言っちゃいますけどね。つまんなくてびっくりしたsign03ものすごくお金かかってると思うのに。 「ドレスを脱ぎ捨て、甲冑を身にまとう愛らしい白雪姫から、"戦う白雪姫"へー。・・・ってフライヤーには書いてあったけど。

スピード感もハラハラドキドキ感もまったくない。なんだこの全編に漂う「もっさり感」は。

Sh2

それに最大の問題点は女王の方がどう考えてもきれいな事。「鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?」・・・そりゃもちろん、シャーリーズ・セロン、あんたでんがな。もーこの美しさはハンパねえ。

それに比べてスノーホワイトはちっちゃいしチマチマっとしてる。予告編からちょっと心配ではあったんだよね。このちっちゃい子が女王をしのぐほど美しくなれるのかな・・・って。

黒い森を歩き回ってどんどん汚れて来ているし。どう考えても女王の方がキレイ。年をとっていたとしても。

でね、この映画、「見えている事がすべて」でお話しに深みや奥行きがない。「一方その頃」みたいな事がない。

ほーんともっさりダラダラな展開でした。甲冑や女王のドレスとか本当にすごくステキだったのに。白い鹿さんも何か意味があるのかと思ったけど特になかったようで。

近代稀に見るびっくり映画でした。小人さん達はホビットかと思いました。

最後のエンドロールも長い長い。しかも音楽もものすごーーーくスローな曲。ほーんと最後までもっさりしてました。いやー、シャーリーズ・セロンってやっぱきれいだわ。

続きを読む "スノーホワイト" »

2012/07/09

舟を編む

舟を編む

よりりんに借りた三浦しをんさんの「舟を編む」。試験が終わったのでやっと読みました。

出版社で「大渡海」という辞書を作る部署の人達のお話です。

私、辞書を読むの大好きで、中学・高校・大学と授業がつまらない時、よく辞書を読んでいました。内容を読むというより、かわいい言葉や素敵な言葉を探して書きとめていたの。バンドやってて曲を作ったりしてたから。

辞書がどうやって作られているかなんて考えた事もなかった。でもなみなみならぬ苦労と、気が遠くなるような期間をかけて作られていたの。しかも辞書のための紙も特注で漉いてもらっていたなんて知ってました?あーたっ。

よくこの事を小説にしようと思いついたな~と感心。「風が強く吹いている」も「まほろ駅前多田便利軒」も映画化されているので、きっと、これも・・・と思い、途中からキャストを想像しながら読みました。

残念だったのは、わりと薄めの本なのでさらっと終わってしまった事。もっとページ数を増やして、もっともっといろんなエピソードを読みたかったです。デザインもさらっと決定されていたけど、それに決定するまでの(紆余曲折あったはず)過程を知りたいな。

原作があるものって映画化するといろんなエピソードが省かれてしまうけど、このボリュームだったら全部盛り込み可能かも?

新解さんの謎 (文春文庫) 新解さんの読み方 (角川文庫)

辞書と言えばこの本。「新解さんの謎 (文春文庫)」「新解さんの読み方 (角川文庫)」めっちゃおもろいから、だまされたと思って読んでみそ。抱腹絶倒だよ。辞書にここまで意思と個性があろうとは。

かならず「新明解国語辞典」を買いたくなるから。

2012/07/08

グリーンスムージー

R0013402

最近よくテレビで「グリーンスムージー」の事やってるの見かけない?朝ごはんにこれを飲むだけでいい・・・ってやつ。

同量のフルーツと野菜を食べるのとスムージーで飲むのでは時間が5分の1くらいで済む・・・って。

R0013404

でね、一度やってみたかったのでやってみた。

りんごと小松菜とラズベリーとブルーベリー入れてバーミックスでガーーーーッと。上の写真のようになり、さくらに「なにこれ!?魔女の薬~?」と言われました。

味はまずくはないけど青臭~いにおいが。続けるのには無理があるかも・・・。

使い終わったバーミックスを洗いおけでガーーーッとしたら、こんなゴミみたいな小松菜の破片がいっぱい。

公式サイトを見てみるとけっこういろんな制約がある

グリーンスムージーにむかない野菜もあるみたい。キャベツやにんじんはダメなんだって。体によさそうな感じするのに。見極めがめんどくさそう。

普通にヨーグルトとバナナとかでいっかcoldsweats01一回やってもうギブアップ~っ。

2012/07/07

合格!・・・で念願のムーミン

R0013351

Gさんからの「もうパソコンで試験結果見れるよ!」というメールで目が覚めました。さっそく見てみたら三科目とも合格してた~っっ!うれしすぎる~。 ほっとした~。

図書館で勉強してる間、このムーミンのシリーズが借りたくて仕方なかったの。さっそく借りに来ました。

R0013358

ここの図書館小さくて、あったかいの。こんな飾りつけがあったり。

R0013383

この棚を見ていたら、外では鳥のさえずりがいっぱい聴こえてた。勉強から解放されて来る図書館は楽しいな~っ。

2012/07/06

GUCCIのシネマブック

R0013405

本屋さんに行ったら「ELLE」の付録に「GUCCI シネマノート」って言うのがついてた~。すごくしっかりしたハードカバーで1ページに1つ映画のレビュー書けるの。

ををっ、私が求めていたのはこういうのなのよ~。本当はスマホのアプリでこういうのがあるといいんだけど。

もちろん買って来ました。今後のために10冊くらい欲しい~。

2012/07/05

梅吉の夏休みだけど

R0013369

今日は梅吉の夏休みだったけど、さくらの定例外来の日。いつもさくらと私で来ているこの定例外来。遠くまで来て何時間もかかって、最後には薬局で薬ももらわなくちゃいけないし、ほんとに毎回大変なの。それを梅吉にもわからせようと思って連れて来ました。

今日は骨密度の測定もあったので、またまた大変。

長い待ち時間の間、梅吉は「のど乾いた」「ちょっと雑誌買って来る」「たばこ吸って来る」・・・とじっとしてやしない。最終的に小児科で待ってる時も、かなーり待って「たばこ吸って来る」って言って出てったあと名前呼ばれて。診察室12個くらいあるから一緒にいないとどこに入ったかわかんないんだよ。一緒に来た意味ねえ~っっっ。

なので薬局は梅吉に行ってもらった~っ。

そのあとはコストコへ。

この夏は無印のレモンスカッシュとジンジャーエールを飲むつもりなので炭酸水を買いました。1本50円以下。 いい買い物~。

R0013381

そのあと「ららぽーと」へ。東急ハンズやLUSHなど見て楽しかったです。

2012/07/04

なんちゃってサイゼメニュー

R0013370

このところ、ちょっと食欲がないさくら。いつもの三分の二くらいしか食べないんだよね。

どうにか食べてもらいたいので、さくらの大好きなものを作ってみることに。

サイゼリヤに行くと必ずさくらが食べる「ミラノ風ドリア」の卵がのってるやつ。

ごはん入れて、ホワイトソース(ちゃんと小麦粉とバターから作ったよ)のせて、ミートソース(レトルトをベースに我が家の味を加えて作りました)のせて。私のはこれで焼くんだけど、梅吉とさくらは卵がのってるのが好きなの。なので生卵割ってからやいたら、こんなカチカチの目玉焼きになっちゃった~。

さくらの話だと「たぶん焼いた後に生卵のせてるんだと思う。だっていつも卵は冷たいもん」って。

そっかー。じゃ次はそうする。

R0013371

卵をのせない私のは大成功。

「卵はかたかったけどおいしかった~」って事だったので、また次回挑戦してみます。

2012/07/03

試験本番

R0013220

先日どっさり送られて来たテキストの試験。今日が本番でした。

研修同期のGさんも一緒に受験。Gさんの職場は「午前中仕事来なくていいから直接試験会場に行ってnote」って言ってもらえたらしい。

でも私は午前中仕事に行った~っっっ。10:30には片づけて職場を出る。・・・別に午前中休みでよくね?・・・。

横浜に迎う電車に乗ってたら「緊急地震速報を受信したので停まります~」と言って停まっちゃった。まじか。すぐにTabでツイッターを見たら「東京湾でM5.1の地震が発生しました」って。M5.1ってでかくね?このまま動かなかったらどうする?・・・・と思ったけど5分くらいで動きました~。ホッ。

横浜駅に着いてGさんにメールしてみたら、すぐそばにいたので合流。Gさんが受験場所も終わったあとお茶する場所も全部下見しておいてくれたおかげで、全部すんなり出来ました。

私は最後の悪あがきで5冊のテキストのうち、4冊持って来てて大荷物だったのに、Gさんは小さなバッグひとつで「?」って思ったら、全部小さな単語カードにきちんとまとめていました~。すごーい。この土日、だんなさんと尾瀬に旅行したので、その時も勉強出来るようにカードにまとめたんだって~。素晴らしいじゃないか。

続きを読む "試験本番" »

2012/07/02

たからくじボトルの利用法

vapur(ヴェイパー)携帯型ウォーターパック アンチボトル0.5L シアンブルー 640010100

最近、LOFTとかでこういう水筒見かけない?「飲んだあとくるくると折りたたんでコンパクトになる」って。私、中が洗えなさそうだし、ビニールの味がしそうだから「欲しい」とは思わなかったんだけど。

R0013374

今日、梅吉がどこからか「宝くじ」のサービス品で、上のと同じようなのを5色ももらって来た~!

我が家は三人とも、毎日、スタバのボトルでお茶を持って学校や会社に行ってるけど、これにお茶を入れたら結露するし、茶渋がついても隅々まで洗えないので、毎日使う気はない・・・。でも、せっかくもらったしね。

考えた末、水を入れて凍らせてタオルに包んだものを抱っこして寝る事にした~。夜中に暑くて目が覚めたら、溶けた冷たい水を飲めるよ。これからの季節、重宝しそう。

2012/07/01

カップケーキ作ってみた

R0013357

昨日図書館で疲れた時に歩き回ってこんな本を見つけちゃった。めっちゃかわいいカップケーキがいっぱい載ってるの。

思わず作り方を書きうつして来ちゃったっ。

R0013360

さくらが高校生になった時、これからお弁当の毎日だからってかわいい色のシリコンカップをいっぱい買った。でも、このシリコンカップを洗うのがものすごい手間がかかる事だったの。油分がなかなか落ちないし。なので普通の紙カップを使う事にしてシリコンカップはこうやってしまわれてたの。

君達がまた活躍出来る日が来たよっ!

R0013361

で、夜焼いてみました~。

続きを読む "カップケーキ作ってみた" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック