他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« フランフラン会議 | トップページ | ケンタロウさん »

2012/04/26

あいでつつもうプロジェクト・第二弾

R0012971

ワーキングマザースタイルの小梅さん達がすすめている「あいでつつもう」プロジェクト。

幼稚園の子達が描いたかわいい絵をラッピングペーパーにしたものを、私もクリスマスの時に買いました。

ラッピングペーパーってなかなか個人で大量に使う事はないので、仲良しの梅干屋さんに持って行って使っていただきました。もっと広めたかったのですが、クリスマスの時は日にちがなくて20枚だけの協力でした。

でも、その短い期間でもたくさん売れたとHPに書かれていました。

第一弾のクリスマス用ラッピングペーパーは、お陰さまで約3週間の短い期間の中で日米で4500枚を売り上げ、17万4千円を久ノ浜第一幼稚園に寄付させて頂きました。

「被災地のために何かしたい」・・・と思っている人は多いんだな・・・って事がわかりました。自分が購入する金額はたいしたことなくても「何もしないよりは、何かした方がいい」って思う。微力は無力ではないもんね。

その「あいでつつもうプロジェクト」第二弾が3/9から始まりました。

今回はポストカードもあって、個人でも協力しやすくなりました。

私はポストカード20枚とラッピング・ペーパー40枚を買いましたよ。

ポストカードは仲良しの友達に送ろうと思います。

ラッピングペーパーは商工会議所数箇所に持ち込むつもりでした。(なぜ「でした(過去形)。」かは、このあと説明・・・weep)

その準備段階として、注文した時に、以前の会社のBOSS2人に「あいでつつもうプロジェクト」の概要を説明し「商工会議所に知り合いいたら紹介して」とメールを送りました。

A-BOSSは、現在はすでに退職されて地元企業の社長さんです。

B-BOSSは、現在もBOSS在職中。

私は、自分でそのメールを送っておきながら「きっと『こむぎ、めんどくせーっ』って思われるだろうな~。それに、なまじ仲良しだから(会社辞めたあとも時々飲み会とかしてる)、商工会議所に知り合いがいなくても『知り合いいねーよ』って、断りにくくて困るだろうな~」とビクビクしていました。もちろんメールには「無理なら遠慮なく断ってね~っ。知り合いがいなかったとしても飛込みで行くって決めてるから~。」とおしつけがましくならないようにしたつもり・・・coldsweats01

そしたらA-BOSSから「会社として何か協力出来ないかちょっと考えてみるね。」という意外な返事。めっちゃうれしいけど、A-BOSSの会社は、絶対に包まない職種だからびっくりしました。「ラッピング・ペーパーが届いたら現物持って行くね。」と約束していたので、今日行って来ました。

着くなり「BOSSがここの会社で何か包む事ってあるの?」と聞く失礼な私。

そしたら年に2回、5月と10月に、いろんな製品やサービスを紹介するフェアを開催していて、その時に来場された方にお渡しする粗品をラッピングするんだって。今までは毎回、品物だけ決めて業者に発注すると包装まで全部仕上げて届けてもらってたんだって。それにこのラッピングペーパーを使ってくれるって~っっっ。なんと300枚っ。10月にも300枚注文するよと約束してくれた~っっっ。BOSS~っっっ。ありがとーっ。いい人~っっ。言ってみてよかった!しかも時期がピッタリ!GOODなタイミングだった!

BOSSは「会社として被災地に出来ることってなかなかないんだよね。」と言っていました。やっぱりここにも「何かしたいけど、何をすればいいかわからない。」っていう人がいた。きっかけさえあればすぐに出来るけど、なかなか「どれがいいか」「なにをするのが一番いいのか」がわからないんだよね。私もそうだから。

BOSSにも私にも「きっかけ」を与えてくださってありがとうございます。小梅さん・いわきの由里子さん、NYの直子さん。

BOSSの会社からの帰り道、商工会議所に飛び込みで「営業」に行ってみた。

「怪しい主婦が来た」って絶対に思われてる。由里子さんに送っていただいたフライヤーと、「あいでつつもう」のHPをプリントアウトしたものと、ラッピングペーパー5枚×2色を持って行って説明したら「何かの会議のついでに一応お話する事だけは出来ますが、商工会議所として特定のものを『これはいいよ』と会員の人に勧める事は出来ません」という事でした。なるほどね。公正な立場じゃないといけないんだね。ラッピングペーパー10枚置いて来ようとしたら「無駄になっちゃうといけないから一枚ずつだけもらいます。」と言うので二枚だけ置いて来ました。

A-BOSSが「商工会議所に行っても無駄かも・・・」と言ってた意味が実際に行ってみて理解出来た。百聞は一見に如かず。違うかっ。

そのあと、めげずに、家の近くのいつもケーキを買うケーキ屋さんに行ってみた。

ここのお店は、「普通のケーキ」と「かごや缶に入れてかわいくラッピングされたかわき物(クッキーやパイなど)」「お使い物にするようなフォーマルな箱に入った乾き物」がいつも豊富にあって、私もいろんな用途でよく利用しています。ただ、お店の人と顔見知り・・・ってほどではないんだよね~。でも、フォーマルな箱のラッピングにぜひ使っていただければ・・・と思って行ってみました。

またまたレジの女の子には「怪しい主婦が来た」と思われたはず。店長をお願いしたけど今日は不在という事で、チーフという方にお話を聞いていただいた。店長が不在だったので「使います」というお返事は聞けなかったけど、ラッピングペーパーを12枚とフライヤーとHPのコピーをお渡ししたら「こんなにいただいていいんですか?すみません。かわいいですね。」と言っていただけたので、きっと捨てる事はないだろう・・・とは思う。

あ、もちろんラッピングペーパーを手渡した方々には「よろしかったらHPからも買えますので」って言いました~。買ってもらえるかどうかはわかりませんが。

★BOSSにピンクのペーパーを見本に1枚あげて
★商工会議所に2枚渡して
★ケーキ屋さんに12枚渡して
★いつもの梅干屋さんに10枚渡して
★友達のお店(八百屋さんで果物も売っているので時々包装する)に5枚

あと10枚残っているのはどこに持って行こうか考え中です。

世の中の人の反応は二つ。

「私にも何か出来るかも」

と思う人と

「私には出来ない。だって○○だから」

って思う人。

たとえ購入に結びつかなくても「まずは知ってもらうこと」が第一歩だと思うので、とりあえず私もここに長々と書いてみた。私の「営業」は必ずしも「成功」していないけど、種を蒔かなければ、絶対に芽は出ないから・・coldsweats01

「率先してこういう事をやってくれてる人(小梅さん・由里子さん・直子さん)がいる」ってみんなに知ってもらえたらいいな~って思うので。

「あいでつつもうプロジェクト」・・・ラッピングペーパーの金額は決して大きくないけど、このかわいい絵を描いてくれた子どもたちの施設に必ず届きます。

余談・・・私が以前勤めていた会社というか業種は、やっぱり「特定の人や企業に肩入れする」事が非常に難しい。商工会議所と同じだね。なのでB-BOSSからは返事が来なかったんだけど、そういう業種である事を承知していながらメールしちゃって申し訳なかったな~って今反省している私です。

« フランフラン会議 | トップページ | ケンタロウさん »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/54581659

この記事へのトラックバック一覧です: あいでつつもうプロジェクト・第二弾:

« フランフラン会議 | トップページ | ケンタロウさん »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック