他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012/03/31

塩麹の鶏ハム

R0012735

少し前に出来た「ロピア」ってスーパーは、もともとがお肉屋さんらしい。だからお肉がものすごく安いの。で、安いからまずいかって言うと、そんな事はなくて、普通においしいの。

鶏のムネ肉なんて100g28円!なんだよ。1キロ買っても280円。まじか。

ムネ肉ってあんまり何に使っていいかわかんないけど(賢い主婦の方はそんな事ないかもしれないがcoldsweats01)塩麹の本見てたら「ムネ肉を使った鶏ハム」っていうのが載っててすごくおいしそうだったから作ってみる事にしたの。

使うのはムネ肉一枚。だから金額にしたら100円もしないくらいだよ。

厚いところに包丁を入れて開いたムネ肉に塩麹をぬりぬりして冷蔵庫に一晩。

次の日にさっと塩麹を洗って水気を拭き取り、まん中に刻み生姜を入れてくるくると巻く。

それをラップでキャンディーみたいにぴっちり包んで両はじを輪ゴムで留める。それをアルミ泊で包み、沸騰した鍋に入れて3分間ゆでて、そのまま一晩おく。

一晩経ったら切って食べます。

R0012750

うまーいっ!あっさりしてるけどちゃんと味がついているし、しっとりしていて、とても100g28円の肉とは思えない~っ。そのまま食べてもおいしかったけど、サンドイッチにしてもおいしかったです。

ちなみにロピアって、いつももやしが一袋9円なんだよ~。だからとりあえず行ったら2袋は買う~。

この時買ったムネ肉の余った分は塩麹をぬりぬりして一晩おいたあと、冷凍して保存しました。

クリーミースムース

R0012663

この間、イオンに行った時、このでっかーい広告を見て思わず買った「明治・クリーミースムース」。めっちゃうまい~っっっlovely

だけどふわっふわなので、三人で三回朝ごはん食べたら終わっちゃった~。残念っ。

2012/03/30

悪魔のケース

R0012678

私のtouchは二年前のお誕生日に梅吉に買ってもらったもの。毎日毎日使っててもう手放せない大切なものです。

形がとても美しいので、それを生かしたクリアなケースに入れていました。

二年も使ってたらケースが割れちゃって、新しいのを探していたんだけど、もう店頭には置いてないしなかなか見つからなくて、Amazonで探しに探してとりあえずこれを買いました~。ブラック・デビル~っっ。

2012/03/29

長ぐつをはいたネコ

Neko2

昨日に引き続き、さくらと映画。さくらの強い希望で「長ぐつをはいたネコ」。

ある晩、お尋ね者の「長ぐつをはいたネコ」ことプスが街の酒場にふらりと現われミルクを注文する。彼に気付いた何者かの密告により追っ手がやって来るが、百戦錬磨のプスはいとも簡単にその攻撃をかわす。彼はそこで悪名高きジャックとジルの夫婦が、永遠に富をもたらすという伝説の金の卵に枝を伸ばす魔法の豆を手に入れたことを耳にする。

Neko1

なんかね「長靴をはいた猫」と「ジャックと豆の木」と「マザーグース(?ハンプティダンプティが出て来る)」いろんなお話が混ざった仕上がりとなっています。

Neko3

プスの声が竹中直人で渋い~。英語ではアントニオ・バンデラス!聞きたい~っ。ハンプティ・ダンプティはかっちゃん(勝俣)でした。女の子のセクスイ~な黒猫さんキティふわふわーて(実家のつっきーみたいな子)がかわいかったです。なんと、この子の声はサルマ・ハエックで「まんま『レジェンド・オブ・メキシコ』じゃーん!」って思いました。

レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード [DVD]

これよ、これっ!世界一砂埃が似合う男バンデラスっ。と右側がサルマ・ハエック。とまん中はジョニー・デップです。

子どもが観たらもちろん楽しいし、大人が観ても楽しめる。そして猫好きには、まじたまんねー映画でした。

プスのお口のところの白い毛がハート型でかわいいのなんのって。

2012/03/28

ヒューゴの不思議な発明

Hugo1

さくらの希望で「ヒューゴの不思議な発明」を観に行きました。

1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)の唯一の友達は、亡き父が残した機械人形だった。壊れたままの人形の秘密を探る過程で、彼は不思議な少女イザベル(クロエ・グレース・モレッツ)とジョルジュ(ベン・キングズレー)に出会う。やがてヒューゴは、機械人形にはそれぞれの人生ばかりか、世界の運命すらも変化させてしまう秘密があることに気付き……。

Hugo2

ヒューゴ役の子が濱田 龍臣君(子ども時代の龍馬を演じた子)にそっくりでした。青い目がとてもきれいでした。

ストーリーの中に出て来るおじいちゃんのエピソードは、ジョニー・デップの「エド・ウッド」を彷彿とさせました。このおじいちゃんが「どこかで観たことある~っっ」ってすごく気になってたら「シャッター・アイランド」に出てた人でした。

Hugo3

雪の舞う景色や駅のホームの風景が3Dでワクワクしました。

あのね、キーワードが内容が「パパとの関係」と「鍵」と「老人」。あれー?最近こういうの観た気持ちが。「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」とまったく同じキーワードだよね。偶然なのかな?

おじいちゃんのお店、すごく素敵で、不思議なものがいっぱい。行ってみたいな~。映画館を出た後、さくらと「あそこがよかった」「ここがびっくり」といろいろと盛り上がりました~。

2012/03/27

すずちゃんの寝姿

R0012625

もふもふのすずちゃん。

R0012628

たまんねえ~っっっ。

2012/03/26

inkで買ったミニノート

R0012726

inkで買ったミニノート5冊セットはめっちゃかわいい~。 5冊並べると絵がつながるの。

R0012728

ケータイと比べると小ささがわかるでしょ?いつも持ってて思いついた事を書きとめるのに便利。

どこで作ってるんだろ?とネットで調べていたら、Amazonで売っててびっくり!→Thinking Power Notebook 名刺サイズ「ライモン」5冊セット

2012/03/25

Zenzenのランドセル

R0012718

四月から一年生のZenzen。

Zenzenの好きな紫のランドセルをここで買ったんだって。「ぶどう色」みたいなきれいな色です。

Zenzenはでかいので新一年生にありがちな「ランドセルに背負われてる」感がまったくない・・・。この間産まれたと思ったのに早いもんだ~。

さくらとはちょうど10歳違いです。

塩麹15日目

R0012731

塩麹15日目。これで仕上がりとします。

実家でお誕生日

R0012721

母から「お誕生日会するからケーキ買って来て。」とメール。

え゛ーっ、自分で買って行くの~っっsign02(お金は母が出してくれるが)

自分で買いに行くと

店「メッセージは?」
私「お誕生日おめでとう・・で」
店「お名前は?」
私「いいです」
店「ろうそくは何本?」
私「あ、適当に・・・」

・・・って感じでそっけないケーキに・・・coldsweats01

2012/03/24

塩麹14日目

R0012709

塩麹14日目。

田子の浦ゆ

R0012701

inkに行ったあと、梅吉が「スマホの画面に貼るフィルムを買う」と言うので周辺検索をしました。

調べたら近くのイオンの中にノジマが入っていたのでそこに行きました。田子の浦の近くでした。私達、イオンモールが大好きで、出先で見つけたら時間があれば寄ってるの。特に去年の夏は静岡の巨大イオンに大興奮でした。

R0012702

走っている間、富士山がめっちゃ大きくきれいに見えました。工場と富士山に萌え~だよね。

でも、うちの方から見る富士山の形とはまったく違っていましたよ。ね、違うよね。右側の出っ張りが。うちの方から見ると富士山の左側がちょっとえぐれたように見えるところが、この出っ張りなのかな?

R0012703

このあたりに住んでいる子どもは富士山の絵を描く時に、右側をぽこっと描くんだろうね。

inkへ

R0012682

9月に初めて行ってから我が家のお気に入りの文房具屋さん、清水にある「ink」。

R0012688

久々にinkに行きたいね・・・と昨日夕飯の時に話題に出て、今日さっそく行きました。

R0012692

「別にほしいものはないんだけどねー」とか言いながらかわいいものがいっぱいでワクワク。

R0012694

仕事で使いたい地味だけどレア(家の近くでは見かけない)なものを買いました。これは「かわいい~っ!」と思わず買ったもの二点。ガムの形のmagnetセットと小さいメモ帳5冊セット。

左側のメモ帳は、この子専用の革のcase(cobu製)もありました。それは買わなかったけど。いつかはほしいかも。

R0012697

なんといってもinkのこのキャラクター君がかわいいっ。もっと家の近くにあったらうれしいな。

2012/03/23

ミモザ

R0012641

春らしいお花。

塩麹13日目

R0012680

塩麹13日目。そろそろいいかもね?

2012/03/22

さくらの手作りケーキ

R0012670

明日は私のお誕生日。明日は仕事なので、お休みである今日お祝いする事に。最近、ほんっと忙しくて帰って来るとクタクタ・・・って事が多いからね~。

R0012671

生クリーム大好きなさくらが「ケーキを作りたい」と言うけど、一から作るのは大変なので、ケーキ屋さんでロールケーキを買ってデコレーションをお願いする事にしました。

R0012672

私が夕飯を作る間、さくらはケーキ作り。

「準備から片づけまで、全部自分ですること」と約束して始めました。小さい頃はおいしいとこだけさくらがやりたがり、めんどうな準備や片づけは私がやっていたけど。大人になったなあ。

R0012673

新しい冷蔵庫買ったから、作ったケーキを無理なく入れておく事が出来るよ。

続きを読む "さくらの手作りケーキ" »

乳がん検診と免許の書替

R0012723

町から「無料乳がん検診」のクーポンが届いたのは夏だった・・・。

貧乳の私にとって乳がん検診は地獄の苦しみ。でも乳がん家系なので検診は欠かせない。

このクーポンの有効期限が3/31と迫っていたので、行くしかなくて意を決して行って来ました。

まずは外科外来へ。なんと、待合のソファによしえがいた~。乳がん経験者の母は定期的に検査をしていて、今日はその結果を聞きに来たんだって。

外来で触診。これもめっちゃやなんだよね。時々先生がゴリゴリってしてる時「先生、それ、しこりじゃなくて骨だから・・・」とか心の中で訴えたよ。「触診は特に問題ありませんね。それでは次はレントゲンへ」

・・・いよいよ大嫌いなマンモ。

ほんとうにレントゲン技師の方にはご迷惑をおかけしていると思っています。本当に申し訳なく思っています。すみません、こんな貧乳で。もー、めっちゃ痛いんだよ~っ。死にたくなるくらい痛いんだよ~。終わると息切れするくらい疲れるんだよっ。あ゛ーつらかった~。

結果は郵送されるらしい。

この検査は予約出来ないので午前中いっぱいかかるかな・・・って思ってたら一時間で終わったので、もうひとつの懸案事項「免許の書替」に。


この間も書いた通り右折禁止で捕まった私は、ずっとゴールドだったけど今度は一般の免許に・・・トホホ。

警察署に行ったら「証紙持って来た?」とおじさんに聞かれたので「いいえ」と言うと「となりの建物の二階に売ってるから買って来て」と言われました。

証紙を買いに行くと免許の種類によって金額が違うので「一般免許3600円」分を買って警察署に戻りました。

免許証を読み込んで自動的に申請書?が作成される機械があって、そこから出て来た用紙に証紙を貼って窓口に提出し待っていると、名前を呼ばれました。

「むぎむぎさん、証紙の金額が間違ってるんですよね~。」と言われました。ま、確かにねー。現在の免許はゴールドなのに貼ってある証紙の金額は一般免許の金額だからね。おねえさん、あなたがそう思うのも無理はないよっ。私もゴールド免許でいたいのはやまやまなんだけど。

・・・と思いながら「いや、私、先月違反したので、今度は一般免許なんです。」と説明すると「あ、そうなんですかー。でも、40日前で一回締めているので、今回はゴールドでの書替で、次回から一般免許になります。」

・・・なんですとーっ。

「いや、でも、お巡りさんが『あなたは来月書替だと思うけど、残念ながら今度はゴールドじゃないからね。』って言ってました~。」と言うと「いえ、今度はゴールドなんです。」ですって。

・・・うれしいような、悲しいような・・・

で、結局、おねえさんが証紙売り場に電話で連絡してくれて、証紙を買い直しました。ゴールドは3250円でした。今日から5年間、無事故無違反で通せても次回は一般免許。ううむ・・・。

ま、そんなこんなで今回もゴールドで書き換えとなった私。約20分の講習を受ける事に。

講師のおじさんのお話を聞いて、それからビデオを見る。それが終わると、またおじさんの〆のお話。

「みなさんに私からプレゼントがあります。私は時々○○神社(某有名神社)に行って、皆さんの安全と自分が元気でずっと勤められるようにご祈願してもらっています。これはその時にお清め(?)してもらったメモ帳です。そこにみなさんの安全を願って絵を描きましたのでよろしかったら一枚ずつお持ち帰りください。」え゛ーーーーっ!?絵っ?

続きを読む "乳がん検診と免許の書替" »

2012/03/21

塩麹11日目

R0012661

塩麹11日目。

女子会

R0012657

1月にも行った「kikks kaffe」で、えりちゃんとあいちゃんと女子会。←その後、すぐにあいちゃんが転勤になり三人バラバラになってしまいました~。

だからあいちゃんにも会うのは久しぶりでした。今日もかわいいラテアート。

R0012651

春限定メニューがあったので「サクラップルソーダ」にしてみたよ。

R0012653

ハート形の氷が入ってた~。おいしかったです。

R0012658

フォンダン・ショコラをたのんだらこんなにかわいいかざりつけlovely このハートのバランス、絶妙っ!このお店、若い男の人(30~35歳くらいかな~)2人でやってるんだよ。ありえないかわいさ。

R0012660

エリちゃんもおんなじの頼んだのに違うかざりつけ。かわいすぎる~。

今回は三人バラバラの支店に散らばったので仕事の話が多かったです。でも楽しかった~。あいちゃんの支店の人の話がめっちゃウケた~。

私、ほんっと最近仕事忙しくてへとへとだったんだけど、すごーく癒された~。HP回復って感じ。ありがとう!エリちゃん、あいちゃん。またやろうね~。

2012/03/20

塩麹10日目と31

R0012643

塩麹10日目。

今日はお墓参りに行きましたよ。そのあと、ちょっとお買い物に。あたたかかったのでサーティーワンにお客さんがけっこうたくさんいたよ。

私とさくらは2人ともダブルを食べたよ。久々だあ。

2012/03/19

クタクタです・・・

R0012557

今日はめっちゃ忙しかったです~。ほんとクタクタでご飯作る気力もなかった~。梅吉がすき焼き作ってくれた。感謝。

片づけた後、2時間くらい死んだように眠って復活heart01

あ゛ーっ、明日休みでよかった。写真はまったく関係ないキャスのハンドクリームとリップクリーム。

塩麹9日目

R0012640

塩麹9日目。

2012/03/18

塩麹8日目

R0012633

塩麹8日目。

R0012635

今までミッキーの食パンケースに入れていたんだけど、今日三越で野田琺瑯の持ち手つきストッカーを買ったので入れ替えましたよ。使いやすーいっ。

マンダリンいろいろ

R0012607

マンダリンオリエンタル東京は日本橋の三井タワーの1Fから入って、エレベーターで38階に上がると、そこが最上階でフロントとレストランなどがあります。客室は30F~36Fらしい。この写真はフロントの前のソファがおいてあるスペース。日曜日なのに静かで落ち着いています。いつかは泊まりたいな~。

私は初めて行ったんだけど、地図で調べて行けば、ホテルだからすぐにわかるだろうと思って行ったの。たとえばびしっとしたホテルマンが立っている車寄せがあったり、素敵なお庭(というか植え込み的なグリーンとか)があったり・・・って言うのを想像してた。香港のマンダリンは基本「金と黒」で目立ってたからね。きっと東京も・・・って。

でも外からは全然わからなかった~。シンプルなオフィスビルみたいで。地下駐車場の入口に立っていたガードマンさんに聞いちゃいました。「マンダリンオリエンタルって・・・」と聞いたら「あ、ここです。ここを通って行くとちょっと暗いんですが入口がありますので。」って教えてくれた。日銀のすぐ隣なんだけど、私達、裏口の方に回っちゃってました。

R0012601

こっちがわの窓からは、東京タワーがちょっと隠れてはいたけれど上の方が見えました。

R0012599

トイレの入り口にオリエンタルな絵が飾られていました。

R0012600

この感じすごくステキ~っっっ。

続きを読む "マンダリンいろいろ" »

スカイツリーだよっ!

R0012593

今日一番興奮した事。

マンダリンオリエンタルのトイレに行ったら洗面台の前が一面ガラスで都会の風景が目の前に広がっていました~。なんと、そこに堂々とそびえ立つスカイツリーがっ!

すごーい!「三丁目の夕日」の東京タワー見た時みたいに感動しました~。雨だったから霞んでたけど。

R0012595

前回見た時は、新宿から。小さ~く作りかけだった

やっぱりすごいよ、スカイツリー。「復興の象徴」って感じがする。「頑張ろう!日本!」って。胸があつくなりました。

マンダリンオリエンタルのAfternoonTea

R0012583

pinkteddyさんの江戸入りに合わせて開催される「はるばるAfternoon Teaの会」。広島在住のpinkteddyさんが予約までしてセッティングしてくれるんだよ。

一回目はパークハイアット
二回目は椿山荘
三回目はラデュレ
四回目はウェスティンホテル
五回目は吉祥寺の猫Cafe

で、今回は6回目はマンダリンオリエンタル

R0012582

ここにしたのはね「次回どこにする?」って聞かれて「マンダリンオリエンタルのクローテッドクリームはめっちゃおいしいんだよっ。」って私が言ったから。香港のマンダリンオリエンタルのは本当においしかったから。

これはたぶんこの4品。違ってたらごめん。

フォアグラのパルフェ
アプリコットのピュレとソーテルヌワインのジュレ

スモークサーモンと卵のロールサンドイッチ

ペッパーハムのオープンサンド
カシューナッツマヨネーズ

タラバ蟹とグリンピースムースのプティタルト

R0012586

このちび子さん達は、プレーン、チョコレートチップとクランベリーのスコーン。そしてママレードとクローテッドクリームとペリーのジャム。1人1セットずつ。スコーン、ちっちゃっ。直径4㎝くらい?

クローテッドクリーム、おいしかったけど、普通だった~。

R0012589

これはお口直しの「ピンクグレープフルーツ入り山葵ゼリー」。・・・とは言うものの山葵(わさび)の味はしなかったよ。さっぱりつるんとしておいしゅうございました。

R0012591

ここの特徴は、このオリエンタルな飾り棚に入って来るスイーツ。運ばれて来ると「ひゃーっ、かわいい~っ」と思わず声が出るよ。

イチゴのムース
オレンジ風味エッグタルト
ティラミス
ピスタチオナッツクリームとラズベリーを添えたマフィン
イチゴのトリュフ
バジル入りチーズサブレ
赤い果実入りクランブルタルト

たぶん、この7品。違ってたらごめん。

飲み物は何回もおかわり出来ます。毎回違うものを頼んでいろいろと飲みました。

おしゃべりしながら二時間半、たっぷり楽しみました。久々だったから話す事もいっぱいあったんだ~っ。私達も出会った頃は毎日をのほほんと生きていたんだけど、この年になるといろんな事が起こるわな。「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったもんだわさ。

あ、おもしろかったのが

ゆうたママ「ゆうたが全然勉強しないんだよー。」
pinkteddyさん「やる気スイッチ探してあげないとね。」
ゆうたママ「それがどうやら内臓にあるらしくて、外から押せないみたいなの。」

・・・がははははっっ。ゆうたママさん、ナーイスっgood

続きを読む "マンダリンオリエンタルのAfternoonTea" »

CHANELで待ち合わせ

R0012581

pinkteddyさんに会う時は、いつもゆうたママさんとココで待ち合わせ。

このバッグ、酔っぱらいコントでおとうさんがおみやげに持って帰る寿司折りみたい。どうやって開けるの?

R0012578

「被災地にさくらを送ろう」というキャンペーンが。期間中お買い物をするとハートのシールをもらえて、このボードに貼る。

R0012579

シール1枚10円×ボードに貼付されたシールの枚数の金額が岩手県陸前高田市、大船渡市などの小・中学校などに桜の苗木を植樹する活動なんだって。いいね。

みんなの気持ちがいーっぱい貼られていましたよ。

2012/03/17

塩麹7日目

R0012568

塩麹7日目。やっと一週間。水分が出て来たけど、まだまだだね。

鈴廣

R0012565

明日はpinkteddyさんとゆうたママさんに会うので、2人に渡すおみやげを買いに小田原駅前の鈴廣へ。鈴廣って新しい商品がいっぱい出るから選ぶのも楽しいの。普通のいわゆる「かまぼこ」だと持ち帰るのに重いしつまらないから、ちょっとかわいくて、めずらしくて、がさばらず、軽いものを選びます。

今回「二階でお茶のサービスがあります。」と言われたので行ってみる事に。

日本茶やハーブティー、コーヒーなどが選べてこんな和菓子も出て来ました。梅吉はコーヒー、私は日本茶を。

R0012567

この季節だからか梅の柄のお湯のみ。いいね。

小田原駅舎が見えていい感じの場所。いろんなかまぼこの商品も展示されていましたよ。小田原に来たらおみやげを買うついでに行ってみてもいいかも。

ナウいヤングにバカウケ

R0012560

鈴廣のとなりにこんな看板が。なになに、宇宙人とUFOだよ。

「レトロ居酒屋 秘密基地」だって。

R0012561

うひょ~eye「ナウいヤングにバカウケ!」ってあーたっ・・・happy02

R0012562

くまさんのカレー、かわいい~。今日は時間がないのでそのまま帰るけど。入ってみたいな~。小田原に行く皆様、寄ってみたらいかがかしら?

2012/03/16

塩麹6日目

R0012558

塩麹6日目。けっこうちゃぷちゃぷになって来ました。

2012/03/15

塩麹5日目

R0012555

塩麹5日目。だいぶ水分が出て来たよ。よしよし、この調子。

鳥の唐揚げ

R0012547

鶏肉と塩麹をビニール袋に入れ一晩。

R0012552

その後、いつも通り片栗粉をまぶして唐揚げに。

いつも片栗粉だけだと、こういうきれいなきつね色にならないんだよね。長く揚げても白っぽいの。

でも、これ。めっちゃいい色に揚がってるでしょー?

しかもうまーーーーいっ!

中まで味がしっかりついている上にやわらかいっ。塩麹、あんたいったい何者?うますぎるぜっ。

梅吉と私はそのまま食べました。梅吉も「本当にうまいし、やわらかい」と言って食べてた。いつも料理ほめないのに(やなやつでしょー!?)。さくらは「そのままでもおいしいけど、さくらはいつものたれをつけて食べるよ。」と我が家の定番の「甘酢あん」的なたれをつけて食べていました。

手前はピグさんに教えてもらった「塩麹豆腐」。これはおいしいけどけっこう普通だった。本だと木綿豆腐って書いてあったんだけど、私が絹豆腐で作ったからかも。一週間くらい置いた方がよかったのかな?と反省中。

2012/03/14

塩麹4日目

R0012553

塩麹4日目。すこーし水分が出て来ました。

けっこう大きい地震があったね。私はトイレに入ってました~。びっくりですっ。

2012/03/13

塩麹3日目

R0012543

塩麹3日目。まだ水分が足りない感じがする。

R0012544

昨日ほど納豆臭はしない。ほっ。かき混ぜると水分が少し。

茶屋亜希子

R0012528

映画観たあと、ランチ。なだ万があったところにいい感じのお店が入ったので行ってみました。

R0012538

10種のデリプレートランチ。1480円。税込1554円。ご飯は玄米。

これを食べながらさっきの映画について話し合う。主役の女の子はwikiにも載っていない西尾舞生ちゃんという子。男の子は伊藤友樹君。ROOKIES出てたって書いてあったから「えーっ、そうなんだー、何の役だろね?あの野球部の子達じやないよね?」と言いながらwikiで調べた。

ROOKIES(2008年)不良

・・・なるほど。気付かなかったわけだ~。あと「「魔法戦隊マジレンジャー」のマジグリーンだって。

R0012541

デザートもついてるよ。さくらのシフォンケーキはしっとりふわふわ。豆乳のソフトクリームとはっさく。充分。

おいしかったです。

ViVA!Kappe ビバ!カッペ

R0012546

デザイナーを夢見て上京した松坂花子(西尾舞生)は、希望の仕事に就くことができず故郷の水戸に戻ってくる。風変わりな農業青年・太郎(伊藤友樹)に出会った彼女は、太郎の家が営む農場で働くことに。農業を通じてたくさんの人々に出会った花子は、人間にとって本当に大切なものは何なのか、自分の人生を見つめ直していく。

よりりんと映画を観に行く日。

「なんの映画にする?」って、昨日、メールでやりとりしてた。今の時期だと「戦火の馬」とか「ヒューゴ」あたりかな・・・って思ってたら「『ViVA!Kappe ビバ!カッペ』って言うのおもしろそうだよ~」ってよりりんが言うの。私、よりりんの趣味を信じているからそれにする事に。

チケット買う時に、よりりんが「お財布車の中に忘れて来ちゃった!」と言うので「私出しておくからいいよ」って言って買ったんだけど「やっぱ、取りに行って来るから先に入ってて」と言って、駐車場に戻りました。

よりりんが行っちゃってから「予告なしですぐに始まります」って言われたの。まじか。

中に入ったら、だあれもいなかった。すぐに始まって、よりりんが戻るまでの5分で、高校を卒業→東京に行く→デザイナーになりたかった→男を大事にしなさいってデザイナーの先生に言われ→ホテルで寝た男にも振られ→傷心で故郷に戻る→実家に行ったら家がないっ!・・・くらいまで一気に話が進む。

テンポ早すぎじゃね?

戻って来たよりりんにあらすじを説明。ま、私達しかいないからさっ。誰の迷惑にもならないしね。

続きを読む "ViVA!Kappe ビバ!カッペ" »

2012/03/12

塩麹2日目

R0012522

塩麹2日目。なんか水分が全然なくなってる感じがする。

R0012523

いいのかこれで?

作った時は無臭だったのに、今日はほんのり納豆的なにおいがして「失敗か?」とちょっとびびる・・・。

豚肉に塩麹

R0012508

とんかつ用のお肉に塩麹を塗って一晩漬け込んでおきました。

R0012509

ビニール袋に入れてこんな感じで。

R0012524

で、本日焼いてみた。塩麹以外なんの味付けもなし。

いやあ、びっくりしましたっ。中まで味がしみていて、脂身の部分もぷるっぷるにおいしい~っっっ。塩麹がついてる部分がほどよく焦げて、ほーんとにめっちゃおいしい~っ。

皆様、だまされたと思って使ってみて~。

それからお味噌汁にもちょっと入れてみた。一瞬にしてまろやかな味に。これで体にもいいんだからほんといいよねっ。むずかしく考えずに「調味料」として使える。すばらしい。もっと早く使えばよかったって思いました。

ピグさんに教わった「お豆腐に塩麹を塗る」も挑戦中。(数日置いてから食べる)

2012/03/11

塩麹の手作りに挑戦してみた

R0012510

塩麹、すごく簡単でおいしい事がわかったので、これからもたくさん使いたいと思い、手作りしてみる事に。

材料は

乾燥麹・・・200グラム
塩・・・60グラム
水・・・250~280CC

だけ。

R0012513

乾燥麹は、スーパーのお豆腐売り場あたりに売っています。私は348円で買いました。(塩麹完成品もお豆腐売り場付近に売っていますよ。 )

袋から出すとこんな感じでふわふわのカビみたいなので生えています。わりと無臭。で、麦チョコの中の入っているパフが固まってる感じかな。

R0012514

それをパキパキと割って細かくします。

R0012516

このくらいに細かくします。お米の一粒一粒がバラバラになるくらいにね。

そこに塩を入れて混ぜ混ぜします。

R0012518

これをガラスかホウロウかポリなどの容器(ステンレスはよくないらしい)に入れ、水を少しずつ入れて行きます。私は280CC入れました。

ふたをして常温に置き、一日一回かき混ぜます。ぬかみそみたいだね。

冬は約2週間、夏は約1週間で出来上がるらしいです。「全体に水分が出て来て指先で麹をつぶしてみて芯がなくなっていれば出来上がり」だそうです。きっとお粥状態になっていればいいんだと思います。

出来上がったら冷蔵庫で保管。ネットで調べてみたら「冷蔵庫で一年くらい持つ」と書かれているのもありましたが、私が買った本では「三ヶ月ほどで使い切りましょう」と書いてありました。

今後の状態もUPしますね~っ。・・・え、いらない?じゃスルーしてくださいね~coldsweats01

3/11の鉄腕DASH

東日本大震災から一年経った今日。朝からいろいろな追悼番組が放送されました。どの番組も力を入れて制作されていて、あの津波の日から地域の方々が復興に向けて努力されている姿が胸をうちました。

手術後間もない体をおして式典に参加された天皇陛下のお言葉も胸にしみました。被災された方々だけでなく、災害復興のために尽力されているいろいろな方々へもあたたかいお言葉を述べていて「形式的」ではない、陛下の心からの底からのお気持ちを感じました。

鉄腕DASH見ましたか?

朝からのいろいろな追悼番組とはまったく違った方向性で、本当に今後の農業の事を考えた内容になっていました。

続きを読む "3/11の鉄腕DASH" »

2012/03/10

噂の塩麹

R0012497

最近・・・というか、昨年末くらいから?「塩麹(しおこうじ)」って話題になってるの知ってる?

主婦雑誌を読むと必ず1ページくらいは出ているし、テレビでもやってるし、スーパーで「塩麹置いてますか?」って店員さんに聞いている人を何人も見かけて話題になっているのは知っていたんだけど・・・。

私、甘酒が大嫌いで、もちろん酒粕の匂いも大嫌い。で、勝手なイメージから「塩麹」って甘酒みたいな味と匂いだと思ってたので「たとえどんなに流行ろうと私は絶対に使わないっ」って決めていました。

R0012498

そしたらねー、この間、またテレビでやっていて、梅吉も一緒に見ていて「へえ~、うまそうだなー。」って言っててとっても使ってみたくなったの。梅吉ってあんまり人の料理をほめないんだよ。自分が作ったものは「うまいうまい」って食べるくせに。やなやつでしょー。

梅吉が自分で「うまそうだな」って言ったなら、責任を持って「うまい」って言うかも・・・って思って。

で、買ってみた。

続きを読む "噂の塩麹" »

ALWAYS 三丁目の夕日'64

3chome3

いつも必ず3人で観に行っている「ALWAYS 三丁目の夕日'64」やっと観たよ~。

これが公開になってから、インフルエンザが流行ったり、さくらが風邪ひいたり、梅吉が週末仕事だったり、期末テストだったり、私が風邪ひいたり、梅吉が風邪ひいたり・・・ずっとずっと行けなかったの。もう公開終わっちゃうかと思ったけどどうにか映画館で観ることが出来ました。

3chome2

今回はね、東京でオリンピックが開かれるの。堤さんが「ここ一面焼け野原だったのになあ~。」って感慨深げに言って「オリンピックばんざーーーい!」ってみんなでばんざいするところがめっちゃ泣けました。

明日で震災から一年・・・。

そんな今の日本の姿に重なるものがありました。絶対に立ち上がれるよって思いました。

3chome1

今回はろくちゃんが結婚します。首がすごく細くてきれいだった~。鈴木モータース夫妻も感動していました。私も感動しました。

2012/03/09

あの時から一年

今日は三月の第二金曜日。

日にちは3月9日だけど、去年の震災はこの金曜日に起きました。

いつもと同じように仕事をしながら「そういえば去年、この金曜日だったよねえ・・・。なんか早いよね。」とみんなとしみぢみ話をしました。

地震の日の事を思い出しました

考えてみると、地震で日本中が大変だったあの日。我が家はさくらが長い長い入院から退院して来たばかりで、まだまだ今までどおりには動けないさくらが自宅で生活して行くために、いろいろな問題を少しずつ少しずつ解決している日々でした。

地震はもちろん大事件で、ものすごくショックな出来事だったけど、我が家には目の前に大きな困難があってそれを乗り越えるのに必死でした。高校に入学出来る事は決まったけど、日常をこなして行けるのかもとてもとても不安でした。

不安で一杯の日本で、我が家も不安に満ち満ちていました。

でも今は、我が家の不安は乗り越えられた気がします。一年前はどこまで回復出来るかわからない状態でしたが、お医者さんも驚く回復で、さくらは毎日元気に過ごせています。

大丈夫、きっと日本も大丈夫。

2012/03/08

うちの冷子

R0012526

うちの冷子(冷蔵庫)が来ました。ものの5分で設置完了。

窓とさくらの背中をちょっと入れたのは、冷子の背があまり大きくないのがわかってもらえるかなーって思って。

R0012527

中もわかりやすく。自動製氷もあり。

自分達のものだけ入れられるのうれしいな~っっ。冷子さん、これからどうぞよろしくお願いいたします。

2012/03/06

わんこと一緒にスーパーへ

R0012504

私が通ってた中学の近くに新しいスーパーが出来ました。最近、私の行動範囲に次々とショッピングモールが出来てます。「ショッピングモール」って言ってもおしゃれなヤツじゃなくて、スーパー+ホームセンター的なやつ。

それでも便利になればうれしいし、新しいところはきれいで見やすい。また、複数できる事で、欲しい物が少しでも安く売られる事になればもっとうれしい。消費者はうれしいけど、お店側にとっては厳しい競争だよね。

それに今、もう一つ建設中です。どんな感じなのかそこも出来るの楽しみ。

R0012503

新しいスーパーの外にわんこを繋いでおけるフックがありました。わんこ連れの人にはうれしいね。一匹ずつ仕切りがあるのも安心かも。

こういうのがあると「便利だな」って来てくれる人が増えるかもね。

2012/03/05

アロマジュエル

R0012488

ミムラのCMのレノアハピネスから「アロマジュエル」って言うのが出たの知ってた?洗剤でも柔軟剤でもなくて、ただ単に洗濯物に香りをつけるだけのもの。

HP見てみたら、すごい人気で品切れになってるって。

私もあちこちのドラッグストアで探してみたけどなくて、やっと発見しましたっ。もちろん二種類購入。

使ってみたらそれほどの効果は感じなかったけど、確かに部屋中がいい香りになる。HPではこれと、すでに発売されているレノアハピネスとの組み合わせでいろんな香りが作れる・・・って載ってて、それって楽しいかも~っっって思いました。

一時期日本の柔軟剤ってダウニーに完敗していたけど、今は完全に巻き返したね。

2012/03/04

冷蔵庫の話・・・more

R0012491_2

あのね、今までのうちの冷蔵庫では、私が入れていいのはココだけだったの~っっっ。あと、出来た氷が貯まる引き出しの隣の冷凍の引き出し一箇所。野菜室は共同だけど、大部分はばばのものが入ってます。

さくらに「新しい冷蔵庫が来たら、ヨーグルトにするため以外の牛乳買ってあげるから。」って言ったら「ほんとに!?」とうれしそうに目を輝かせていました。・・・って貧乏かっsign02今までは入れるところがなかったんだよーっ。最近さくらはココアを飲むのが好きなので思いっきり牛乳を使わせてあげたいです。・・・貧乏かっsign02

・・・でも、先月はHDDの再生代73500円。今月は冷蔵庫70000円弱。臨時出費多すぎです。貧乏だっsign03

2012/03/03

冷蔵庫壊れた(/_;)

さくらの具合が悪く、いろいろと忙しい我が家。このところ毎週誰かが風邪を引いていてなんとなく落ち着かないし。

このタイミングで冷蔵庫壊れた~っ。・・・と言ってもセカンド冷蔵庫だから「切羽詰まり度」は50%くらいなんだけど。

いわゆる普通の家庭にある冷蔵庫は元気に活動しています。二階に置いてあった単身者用みたいな小さい冷蔵庫が壊れました。もう20年以上使ってるやつ。長い間ご苦労さんじゃった。

この冷蔵庫、一応2ドアで上が冷凍、下が冷蔵なんだけど、冷蔵部分の一番上の棚に置いたものはうっすら凍っちゃったりするんだよね~。小さいからあんまり入らないし。それに、一階の冷蔵庫は主導権がじじばばにあって、私達が入れられるところはすごーーーく狭い範囲しかないの。冷凍庫にもわけのわからない漬物とかそばとか何カ月も入ってる餅とかが入ってて、私達のものは必要最小限のものしか入らないのでめっちゃストレスだったの。(ね、親と暮らすって事はこんな事も我慢しなくちゃいけないんだよ。信じられないでしょ、核家族の皆様からすると。)

・・・だから、冷蔵庫が壊れたのを「ばんざーいっ!」って喜ぶ事にして新しいのを買う事にしました。

続きを読む "冷蔵庫壊れた(/_;)" »

2012/03/02

羽田空港の奇跡/KIBOU

2/29はTOKIOの新曲の発売日でした。4種類も発売されたけど、もちろん全種類Amazonで予約していました。当日ちゃんと届いたけど、さくらの具合が悪くて箱を開ける気にもなれなかったし、聴く時間もなかったです。

TOKIOの新曲が出る日ってこのところあまりいい事がありません。

「-遥か-」の発売日の2010年6月16日はA病院にさくらが入院していました。

「NaNaNa」の発売日の2010年8月11日はB大病院に入院していました。治らない病気です・・・と言われた頃です(誤診だったけど)。

「見上げた流星」の時は、元気になって高校に入学出来、毎日学校に行けたのでこの時は大丈夫でした。ライブでこの曲を聴いた時には大変だった今までの日々を思い出して泣けて来ました~。

そして、また今回も・・・。

2日も経っちゃったけどやっと今日開けて聴く事が出来ました。

TOKIOって曲に恵まれていますよね。ほんっと今回もいい曲。

続きを読む "羽田空港の奇跡/KIBOU" »

2012/03/01

また手袋落としたっ

R0012476

この間、会社に行く時、歩きながら手袋しようと思ったら片方なかったのっ。がーん、お気に入りだったのに・・・

って思いながら家に帰ったら玄関に落ちてたっ。ラッキー!・・・ってtwitterでもつぶやいたんだ~。

そしたら・・・

昨日、電車に乗ってから雪の写真撮ろうとしてドアの外にカメラ向けたら、さっきまで私が立ってたとこに私の手袋が落ちてた~っっっ。この間片方なくしたのと思った手袋とはまた別のなんだけどね。

「あ゛ーーーっ、あたしの手袋~っっっ!」って思ったよ~。思わず撮った写真。・・・あとで駅に聞いたけど届いてなかった・・・がっかり。(コンビニ袋のゴミは私が捨てたんじゃないよっ)

続きを読む "また手袋落としたっ" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック