他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« パスコのパン | トップページ | チョコ日 »

2012/02/07

最悪で高すぎた勉強・HDDクラッシュ・・・長いよ

R0012322

このところ、私、すごーく大変でした。

6月に買った外付け2TBのHDD。主にデジカメのデータの保存のために買いました。

デジカメのデータがある程度たまったらそれに移していました。6月に買って、たぶん使ったのは5回くらい。

1/18にデジカメのデータを移そうと電源を入れたら、電源ランプは点灯するものの何の音もせず、パソコンにも認識されない。「あれ?なんで?」と思って、何度かトライするものの状態に変わりなし。

梅吉が帰るのを待ってやってもらってみたけど使えず「なんの音もしないから修理に出した方がいい」と言うので、ノジマに持って行ってもらいました(私は夕飯の支度)。

修理出来るようだったら見積もり金額を連絡してくれる。直らなかったら新品と交換。その際はHDDは回収、データは戻らない。その時も前もって連絡します。という事らしい。

え゛ーっ、データ戻らなかったらやだー。でも落としてもいないし、コーヒーこぼしたわけでもないし、水の中に落としてもいないし、だいたい6月に買って5回くらいしか使ってないんだよー。直るに決まってるから、ま、大丈夫かな・・・って思ってた。

そしたらっ!

修理不可能との連絡。HDDは回収・廃棄。新品と交換だって。

なんでよーっ。壊れてるわけないもん、絶対~っっっ。本当に手荒に扱ったおぼえまったくないよっ。

梅吉と相談して、そのまま返してもらい、データの復元をしてくれるところを探す事にした。facebookにこの事を書いたら「以前、パソコンが壊れてバックアップしていなかった写真が全部見れなくなった時、おじさんが1人でやっているところに持って行って全部取り出してもらった~」って高校の時の友達がおしえてくれた。よし、希望はあるっ!絶対に大丈夫。ありがとう、グローリー。

で、データ再生で検索して出て来たところにメールで相談してみた。(ここにはリンクしないでおく)

次の日、親切で丁寧なお姉さんから電話がかかって来ました。HDDの型番を伝え、20分くらい細かないろいろな質問に答えて「同じようなケースで復元出来たケースが多数ありますのでご安心ください。」と言われほっとしました。が、それも束の間「今までのそのようなケースの場合の修理費は費用は50000円~270000円で幅があります(に・に・に・にじゅうななまん~っっっっっ!?)。」との事。

まずは現物を送ってもらい中を見てみないとわからないって。そりゃそうだ。開けて詳しく見てから確定した見積もりをまた連絡してもらう事に。

おねえさんの話だと直す場所やかかる時間によって金額は変わる。見積もりを聞いてから「修理はやめる。」と言ってもいいそうです。その際は送料のみ負担で返してもらえるという事でした。

修理費のあまりの高さにびびりながら「でも、大きく壊れているわけないから(本当に全然触ってもいないんだよ。「横置きのみ」って書いてあったからちゃんと横置きにして、ただただ置いてあっただけなんだよ)、絶対にもっと安い金額で直るはず・・・と淡い期待をして現物を送りました。

以下、Amazonレビューよりコピペ(もちろん私が書いたヤツ)

そしたらすぐに電話がかかって来て「不良セクタがたくさんあってデータを読み込めない状態になっている」との事。ちょっとちょっと、不良セクタってそもそもどうしたら出来るの?と聞いたところ「詳しくはわかっていないけれども、多いのは経年劣化、熱など」だそうです(私のは絶対にどっちにも当てはまらないと思う)。壊れていないHDDでも不良セクタっていうのはあるそうです。私のはあちこちに不良セクタがあって起動するのに必要なところも壊れているので、復元が大変なんだそうです。でも、データの再生は出来そうで、作業期間の長短で193,200円~114,450円の間との事。

無理~っっっ。パソコン一台買えるじゃん。

「さすがにそこまでは出せないのであきらめます」と返事をしたら、もう少し期間をかけてもいいのなら・・・と一桁まで下げてくれて・・・本当にどうしようか迷いましたが復元をお願いする事にしました。数ヶ月間の写真がなくなってしまうのは悲しいけど、数ヶ月間一枚も写真を撮らない家庭もあるしね。撮らなかったと思えば・・・と自分を納得させてあきらめようとしたんですが・・。

よく考えたら、5ヶ月間に渡る娘の闘病生活の(後半の)写真、それを乗り越えての卒業式、高校の入学式、久々に行った家族旅行や、入院している間ずっと行きたがっていたディズニーランドにやっと行けた時の写真もみんな入っていたので、再生していただく事にしました。

こんな思いをする人は多くはないと思いますが、私は絶対に人にはすすめません。特に私みたいに、ただのくだらないちっぽけな「思い出」でも大ショックなのですから、仕事上の貴重なデータを入れようとする人には「絶対にやめておけ」と言います。テレビ番組の録画くらいだったらいいかもです。

あーあ、別のを買えばよかったです。でもDVDに焼いておかなかった自分がいけないんです。ちょー大反省です。でも落としても倒してもいないのに、ここまで壊れるなんて驚きです。

結局、73500円まで下げてくれたので再生をお願いしました。それだって私には大きな出費です。このHDDが普通に機能したらまったく必要なかったお金です。

ほんと腹立つ~っっ。

その後、また電話がかかって来て「データが完璧な状態で取り出せました。」って。でしょー。だって傷ついてるわけないもん。取り出せたデータは全部DVDにして返してくれるそうです。今週の金曜日には手元に戻って来ます。(振り込み確認後の送付coldsweats01)

特にペンペンとRICOH CX4のデータは、HDDに保存していただけでいっさいDVDに焼いていなかったので「戻らなかったら・・・」といやーな汗をかきましたが、全部無事に戻って来そうです。ほんとよかった~。でも73500円は戻って来ない~。それ+このHDDを買った代金。

こむぎの教訓・今日のひとこと

データーは 複数個所に 保存せよ

ほーんと、痛すぎて高すぎた勉強だった。絶対2TBのHDDなんか買わないっ。満タンに入れたデータが消えた事を想像すると気を失いそうになるっ。今度買う時は200GBくらいのにしてHDDに入れて4GBぐらいになったら(DVD一枚にちょうど入るくらいの容量)、すぐにDVDに保存するよっ。

みなさまもデータの保存、気をつけなはれやっ。

ノジマにだけ出して、新品をもらって、現物を廃棄しなくてよかった!新品もらったって、同じ製品なんだから、またダメになるかもしれないもんね~。

再生屋さん、ありがとうございました。もし、私と同じ状態になっている人、あきらめないで~っっ。きっと再生出来るよっ。お金はかかるけどね~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

« パスコのパン | トップページ | チョコ日 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

今頃のコメントすみません~。

買ったのはAmazonなの。持ち込んだのがノジマ。
データの再生の会社にお願いしたんだけど「このケースは普通の家電量販店では『修理不可能』って言われますね。」って事でした。

どんぐりさんにメールしたら「退職後、とうちゃんにその仕事をおぼえてもらいましょう。」と返事が。ををっ、それいいかもって思いました~^^;

大変でしたね。悲しい。。。痛い。。。
それ、HDDの初期不良でしょう?「運が悪かったね」で済まされちゃうんだ>ノジマ。
やだぁ。
私も複数個所にバックアップしとこう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/53903101

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪で高すぎた勉強・HDDクラッシュ・・・長いよ:

« パスコのパン | トップページ | チョコ日 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック