他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012/01/31

ふるふる消臭ビーズ・ふたたび

R0012306

最近お気に入りの消臭ビーズ。車に入れておいたのが小さくなって来たから、水を入れてみたの。前回の実験実績から思うところあって、ガラスのPOTの中に入れてみたよ。

一晩経ったら、やっぱりーsign03

むくむく大きくなってあふれてた~っっ。24時間動画で録って確認したいくらいだ。めっちゃおもろいなあ。しばらく遊べそうだっ。

すごくおいしそう。写真ボケてしまった。スマソ。

2012/01/30

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~

Kirin1

よりりんと「麒麟の翼」を観に行きました。

腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……。

Kirin2

私、内容をまったく知らずに観に行ったので「こういうお話だったんだ~」とびっくり。

たっぷり二時間以上の長編でしたが、集中力が途切れることなくスクリーンにくぎ付けになりました。とても丁寧に作られている事が感じられるとてもいい映画でした。

STORYはとてもせつないし、胸にせまる。加賀の変なところや、思わず「ぷっ」と笑ってしまうところもテレビと同じように表現されている。日本橋という街がとても魅力的に描かれていて、お休みの日に映画の通りにめぐってみたいなっていう気持ちになりました。

Kirin3

中井貴一さん、いいよね~。年取ってどんどんよくなる。上手だしあったかい。この役もすごくステキでした。「最後から二番目の恋」もすごくすごくいいheart01

阿部ちゃんもほんといい。一年に何本映画に出てるの?ってくらいたくさんの作品に出てるよね。モデルだった若い頃にはこんないい俳優になるなんて思わなかった。何、その上から目線。ちゃらいモデルだと思っていたけど、全然違った。声もいいし、年取ってすごく渋くなって来たし。しかもおもしろい役も出来る。

私「テルマエ・ロマエ」も観る予定。あの役ってきっと長瀬でも合うと思うんだ~。古代ローマ人の役。・・・だけど・・・アレがあるからダメだ~。残念。

全然、この映画のレビューになってないな。

でも、すごく良い映画なので、絶対におススメです。若手の方々も頑張っててすごくいいです。ガッキーもほんと上手になりました。

ただひとつ残念なのは、中井貴一さんの妻役の人がちょっと感情表現が乏しすぎると思った~っ。

2012/01/29

高台からの眺め

R0012297

さくらは今日、友達と静岡県の美術館に行きました。

なので、さくらを集合場所まで送ったあと、梅吉と映画にでも行きたいなって思っていたんだけど、昨夜(てか今朝だな・・)、私、遅くまでDVDを観ていたので(松潤の「きみはペット」の1話~4話まで)+(梅吉はPS3でゲームをしていた)、うっかりまた寝てしまい午前中を無駄に過ごしちまったぜっ。

R0012298

モスでご飯食べたあと、ハーブ園に行ってみました。

晴れているからきれいかなって思ったけど、うっすら霞んでた。この枯れ枝は河津桜で、二月になるとかわいいピンクの花が山を彩ります。その時は桜祭りがおこなわれていて、人がいーっぱい!こんなふうに写真を撮りに行くにも一苦労です。

R0012303

ハーブ園のShopでいいもの見つけちゃった!柚子好きな私にぴったりの「柚子はちみつ」。紅茶に入れたり、お湯で割って生姜を入れて飲んだり、いろいろと使えそうです。

2012/01/28

さくらと私の予知会話・・・

R0012294

いやーっ、今朝の地震、びっくりしましたねー。

お休みの日の7時40分なんて深い眠りについているんだけど、今朝は梅吉が7時30分頃「なんだよー、いつもの時間に目が覚めちゃった。トイレ行って来よー。」って起きたので、私も一回目がさめちゃったの。

で、さてもう一度寝ようって思ったら、あの地震。びっくりしたーっ。

3月の地震の時は確か震度5で、今回は震度4との発表だったけど、今回の方が物が落ちて来た。綿棒の入れ物とか、軽い箱だったからまったく怪我もなかったけど。

3/11の地震の前日。か、前々日。

さくらと二人で話してたの。
私「この辺一体には活断層が通っていて、地震が来たら大変だって前々から言われているんだよ。」
さくら「せっかくやっと退院して来たのに、これで地震なんて来たらほんとやだよー。私を静かに休ませてくれよー、頼むから。」
私「だよねー。でも、病気と違って地震はさくら一人がつらいだけじゃないから。みんな一緒だから。大丈夫だよ。(←何が・・・?)」

・・・って。そしたらあの大地震。

昨日ね。さくらとロフトに行った帰り、車の中で話していたの。

私「もうすぐあの震災から一年近く経つね。さくら達の生活は今までと何も変わっていないけど、今でも被災地では自分の家に帰れない人がいっぱいいるんだよ。寒いのに毛布とかは足りてるのかなー。」
さくら「そうだね・・・。」
(他にもいろいろ話したんだけど。・・・今まで住んでた土地にそのまま町を作ったら、また同じ事が起きてしまう可能性が高いから、土地をまず高くしてから町を作るとか、いろいろと考えなくちゃいけない事が多いから、即町づくりってわけにも行かないんだよ・・・とか)

・・・って。そしたら今日のこの地震。

さくらは「ねえ、さくらとおかあさんはこれから先、絶対に地震の話しない方がいいと思うよ。」と言っています。私もそう思った~。

2012/01/27

商品にするなよーっ

R0012291

スリッパ売り場を見ていたらこんなルームシューズが。

これね、左右がばらばらにならないように繋がれてるの。明らかにまったく大きさが違うでしょー?検品の時にはじけよ、商品にするなよーって思いました~っっ。

ネバーエンディング消臭ビーズ

R0012287

消臭ビーズって知ってる?なんかゼリーみたいな質感のぷよぷよしたビーズなの。有名なのは「エステー化学のぷくポン」とか。

この間、カインズホームに行ったら、カインズのプライベートブランドのが98円で売っていたから買って来ました。それをかわいいカップに入れて、トイレとか車の中とかに置いています。

で、ある日気づいたら、車の中のがカリカリに乾燥して5ミリくらいの粒になっちゃってたの。で、何の気なしに駐車場の隅っこの砂利のとこに捨てました。もとはゼリーみたいなものだしそのまま土に還ると思ったの。

続きを読む "ネバーエンディング消臭ビーズ" »

2012/01/26

お誕生日

R0012274

今日は梅吉のお誕生日。でも、あいちゃんの送別会をする予定があったので、昨日お祝いしました。

プレゼントは靴です。梅吉って洋服や靴とかに全然興味ないし、絶対に自分で買わないの。だからいつもプレゼントはいつも身の回りのものです。

また一年、元気で過ごしてくれ。

2012/01/25

外来の日はいつも寒い

R0012264

今日はさくらの月に一度の外来の日。

去年の今日は、さくらの高校受験でした。私は前日病院のそばに泊まって、車椅子を積んで病院から直接学校に行きました。

今日は、試験の日なので学校がお休みだったので、外来に行く日にしました。一年前には一年後の事などまったく想像出来ませんでしたが、こんなに元気になれて本当によかったです。

外来に行く日っていつもお天気が悪かったり寒かったり。

今日も車の屋根がこんな事になっていました。フロントもリアもサイドも全部ガラスが凍っていました。お湯をかけてどうにか溶かしました。

続きを読む "外来の日はいつも寒い" »

2012/01/24

ふろふき大根

R0012262

ふろふき大根を圧力鍋で作ってみた。天才的に上手に出来た!(当社比。自画自賛)

柚子みそもおいしく出来た。大根嫌いのさくらも食べました(小さいのひとつだけど)。

圧力鍋って怖くて、3年くらい前まで使っていなかったんだけど、慣れると本当に便利だしお料理がおいしく出来る~。

鍋は、ル・クルーゼと圧力鍋とシャトル・シェフが3つあると最強だね。

ちょっと雪景色

R0012260

昨日はテレビで「夜から雪」の予報が出ていたけど家の方は降る気配もなかった。でも、1時頃、外を見たら大粒のぼたん雪がわさわさ降ってて~っっ!

明日の朝、さくらを車で送るのに積もってたらどうしよー。雪道の運転大嫌いっ!

R0012261

・・・って思ってたら朝はいいお天気で、道は全然大丈夫でした。

山はうっすら粉砂糖みたいな雪化粧でした。

2012/01/23

転勤でまたまた減員に

5zsic_2

異動があり、あいちゃんが転勤になりました。あいちゃんなき後は補充なし。

7月いっぱいでやすえもんが辞めて、やすえもんがやっていた仕事を私が引き継いだので、私、8月からすごく忙しいんです。で、ストレスで10月くらいまで、ずーーーっと体調が悪かったのは今までも書いていた通り。

やすえもんが辞める前は、A姐さん・あいちゃん・みーこさん・れーこさん・やすえもん(パート)・私(パート)・・・の6人だったのに、半年間に二人も減るなんてありえなーい!仕事の量は変わらないのに人数が二人も減って。

もうやだー。

続きを読む "転勤でまたまた減員に" »

2012/01/22

愛知県産ピッコロトマト

R0012292

スーパーで見つけたこのトマト。めっちゃおいしいので、見つけたらぜひ買ってみてください。

赤とオレンジの二色入っているプチトマトです。私が買ったスーパーでは198円でした。

2012/01/21

くまのがっこうのおまけ本

R0012252

一週間前に、このおまけつき本を見つけてめっちゃ買いそうになった~。でも、無駄遣いはやめようって思ってたから我慢した~。

くまさんの顔のシリコンケースとカフェエプロンつき。エプロンはかわいすぎるのでさくらにあげるしかないな。

R0012255

一週間買わなかったのに、今日買っちゃった~。ヨーグルト作る時に出る牛乳のあまりにメープルシロップを入れて牛乳かんを作りました~。

R0012256

それを無印の粉ジュース(本日は「ゴールデンキウイ&ピーチ」)で作ったゼリーの上にのっけてみた~。かわいすぎる~。食べられない~。でも、食べるけどね(キッパリ)。

今度、チョコつくってみよ。

2012/01/20

ぶはははは

R0012251

スーパーに行ったら甘栗が売ってた。

商品名が「ぱっ栗食べま栗」(ぱっくりたべまくり)

おもしろっ。

2012/01/19

シチューの行方

Fxcam_1326972435133

毎日、寒いですねえ。テレビでくりいむしちゅーが「大寒にはシチューを食べよう」みたいなCMで何度も出て来るから「寒いし、シチュー作ろう~」って思った。この間、カレーのルウを買った時、シチューも一緒に買ったはずなのにどこを探してもない~。

私の職場までの行き帰りにはスーパーがないんだよっ(どんだけ田舎)。少し横道に行ったり、遠回りをすればあるんだけど、そんな時間はない。ふと思いついて、今まで寄った事のないJAのビルにある八百屋さんに入ってみたら、奥の方にコンビニ風の品揃えで(種類はないけど、とりあえず必要なものはある・・・的な)いろんなものが売ってた~。今度からここを利用しよう。

カレーは何種類かあったけどシチューは一種類しかなかった。ま、いいか。

家に帰って、「さあシチュー作ろう!」・・・とル・クルーゼを出したら、なんと、鍋の中にシチューの箱が入ってたっ!私ってばかだー。

無事、熱々のシチューが出来ました。明日も自動的にシチューだよ。楽だ~っっ。

2012/01/18

お誕生日の寄せ植え

R0012246

母の日やお誕生日にはいつもアレンジメントを送っています。去年の母の日には「黒蝶」っていう名前のすごく素敵な大輪のダリヤの入ったアレンジを送りました。

そしたら、それをでぶねこ・すずちゃんが食べちゃって、それからずーーーーっと具合が悪かったの。「鞠」って呼ばれるほど丸々コロコロ太っていたのにげっそり痩せちゃってすごーく元気がなかったの。ダリヤって毒があるって言うでしょ?でも、ネットで調べると「昔は毒があるって言われてたけど、本当はなかった」って書いてあるんだよね。

そんな事もあり、今回はよしえから「もし、またお花を買ってくれるなら、外に置くお花にして」とリクエストがあった。鉢植えでしばらく楽しんで、春になったら庭に植え替えられるような。

その旨電話でお願いしておいたらこんな素敵な鉢植えを用意してくださった。ラベンダーと薔薇と木ものが数種類入った素敵な寄せ植え。ただ写真に撮ると地味なんだけど。

このシックな色の薔薇が庭にいっぱい咲く日が楽しみだなあ。よしえは73歳になりました。

2012/01/17

マイウェイ 12,000キロの真実

Mw1

第2次世界大戦末期、ノルマンディー上陸作戦後、ドイツ軍捕虜の中に1人の東洋人が発見される。話す言葉もわからない中、連合軍の尋問を受けた彼が語り始めたのは、にわかに信じ難い物語だった。1928年、日本統治下の朝鮮。そこには、頑なに国を信じた辰雄(オダギリジョー)と、ひたむきに夢を信じたキム・ジュンシク(チャン・ドンゴン)がいた。シネマトゥデイ

Mw3

戦争の映画は嫌いだけど、リリコさんが王様のブランチで「こんなオダギリさん観た事ない!」って言ってたのでとっても気になって観に行ったこの映画。

映画の宣伝でチャン・ドンゴンと一緒にインタビューに答えていてオダギリジョーさんは、頭半分は丸坊主で、残りの半分は長髪・・・って感じのいつものわけわからないちゃらい感じの見た目になってた。

でもでも!この映画のオダギリジョーは本当にすごかった。俳優という仕事に対する彼のプロ意識を見せ付けられた気がしました。

Mw2

長距離ランナーである日本人の長谷川辰雄(オダギリジョー)と韓国人のキム・ジュンシク(チャン・ドンゴン)という2人の男が、日本軍、ソ連軍、ドイツ軍という異なる3つの軍服を着ながら、第2次世界大戦の12000キロにも及ぶ3つの激戦地を戦い抜く、という荒唐無稽な話だ。

・・・というくらいしか前知識はなく観に行った私。

映画が始まってすぐに「これどこの国の映画?」「監督はなに人?」という事がものすごく気になった。

続きを読む "マイウェイ 12,000キロの真実" »

2012/01/16

friends もののけ島のナキ

Naki1

赤おにナキや彼の唯一の親友である青おにグンジョーなど、さまざまなもののけが暮らす「もののけ島」に人間の子どもコタケが迷い込む。人間が嫌いでもののけ仲間ともうまく付き合えないナキだったが、コタケと交流を深めていくうちに、少しずつ心の距離が縮まっていく。しかし、もののけと人間は共存できないため、ナキとコタケは別れのときを迎えることになり……。シネマトゥデイ

Naki2

FMの評判などがよかったので観に行ってみました。平日の昼間だったから、なんと、観ていたのは私一人!大丈夫かっ!?どうか潰れないで>シネコン。

もののけ島に住んでるものけ達がめっちゃかわいい。ファインディング・ニモとかモンスターズ・インクのお友達みたい。ピクサーの映画かと思っちゃった。ゴーヤの子の声が阿部サダヲ。ピンクの猫さんみたいなのがYOUさんでおもしろかった~。

途中、もののけ退治の三人の声がFROGMANで、TOHOシネマズだったし「鷹の爪団が来た~」とか思っちゃった。

子どもも観る映画だけど、どうなの、ナキとグンジョーのビジュアルって恐すぎない?私はたった一人で観てたけど、小さい子が大きなスクリーンで観たら泣かないかな・・・ってちょっと心配だったよ。

Naki3

ええと・・・映像もきれいだったし、よく出来ていると思ったけど、私は、慎吾ちゃんの声がすごく気になった。あまり口を開かず(横長に開いて)鼻にかかった声の出し方が慎吾ちゃんそのもので(って言うか、悟空とか両さん)、気になって気になってしかたなかったよ~。

でも、子どもにお家でDVDを見せたらきっと喜ぶ作品だと思う~。ゴーヤンのお家が何回も壊れるところとか、きっと子どもは大好きだと思うな~。何度も何度も繰り返し見て愛される作品になるだろうなって思ったよ。

2012/01/15

ロボジー

Robog3

弱小家電メーカー、木村電器に勤務する小林、太田、長井の3人は間近に迫るロボット博での企業広告を目的に、二足歩行のロボット開発に奔走していた。しかし、発表直前の1週間前にロボットが大破してしまう。慌てた3人はとっさの判断で、一人暮らしの頑固老人・鈴木(五十嵐信次郎)をロボットの中に入れて出場したところ、鈴木の奇妙な動きが絶賛され……。シネマトゥデイ

Robog1

映画館で予告を観た時から大笑いで「絶対観よう!」って決めていたロボジー。最近、テレビでもCMいっぱいやってるしね。

観に行く前日まで、中に入っているおじいさんは「さや侍」みたいに一般人のじいさんだと思っていたの。そしたら「五十嵐信次郎」ってミッキー・カーチスだって、あーた!びっくりでしたわさ。

梅吉と二人で「え゛ーーーっ、ミッキー・カーチスだったのーっ!ほんとだー、よく見ればそうだねー。」って話していたら、さくらが「ミッキー・カーチスって誰?」と言うので「ええとー、昔、この人ミュージシャンで、ライブとかやると今のJohnny’sの人達みたいにファンの人がキャーキャー言って大盛り上がりしちゃうようなかっこいい人だったんだよー。」と教えてあげました。・・・この説明で間違ってないよね?

Robog2

予告編にたがわず、すごく面白かった~。ただ面白いだけじゃなくて、すごく考えられてると思ったよ。ロボジーを作った三人は、ずるい気持ちでじいさんを中に入れたわけじゃなくて、一生懸命作って一応歩くものは出来ていたけど、窓から落ちて壊れちゃって仕方なくだったし、途中ロボットに詳しい学生たちとのディスカッションシーンもドキドキしたけど、その知恵を(無断で)借りて一生懸命作っていたしね~。

濱田岳君っていい俳優になったよね~(「今度は愛妻家」の時も私そう書いてた)。あのオドオドした感じがすごく自然で上手でした。それにチャン・カワイもびっくりするほど自然で、本当にあの会社でロボット作ってる人に見えました~。すごい。それともう一人の人もあの地味感がなんともいい味でしたわさ。

ほんとよく出来てたなー。大学で講義をするところとか、ショッピングモールからロボジーがいなくなるところとか(初音ミク関係のコスプレがいっぱいで、さくらがめっちゃ喜んでいた)、孫に会いに行くところとか、色紙とか。ヨシタカにばれて彼女が怒るところとか。「あいつら、ロボットをバカにしてるっ」って。・・・でもでも、ラストがまたうまい具合にはまってるんだよね。

本気で研究・制作していたからこそのロボジー。ヨシタカにも痛いほどわかったはず。

・・・あの会社のあの窓はなんとかすべきでしょ。手すりのようなものをつけるべき・・・だよね!?

ほーんと笑えた。でも、誰もがみんな一生懸命。全力でした。全員が愛おしい。ぜひ、多くの人に観て欲しい映画です。

ほぼ全部北九州ロケらしい。すごく特徴的な駅舎や建物がたくさん出て来たので、わかる人にはすぐわかるはず。私は九州に行った事ないから全然わからなかった。でも、すごく昭和っぽくて素敵なところだったから「ここどこだろ?」って終始気になっていました。

続きを読む "ロボジー" »

おろし金

R0012218

akicocoさんのとこに「おろし金」の記事があったの。ハート形で見たことないかわいいおろし金なの。読んだら買い換えようと思っているんだって。 なので、ちょっと私のおすすめを書いてみようと思いました~。

これはね、やまね工房の落合さんにすすめられて使い始めた陶器のおろし器。

うらにシリコンみたいなすべり止めがついていてすごく使いやすいの。金属のものよりも繊維のひっかかりがなくて洗いやすいし。さくらが産まれる前から使っています。

R0012219

これはテーブルでしょうがをすって、そのままお豆腐にのせたりする時に使います。使う頻度はそう多くないけれど気に入って、これもずーーーーっと使っています。

R0012221

これはねakicocoさんが書いてたにんじんを千切り?にするもの。これもずーーーっと使ってる。もしかしたら結婚した時から使ってるかも。だからうすぎたなくてごめんcoldsweats01

R0012223

貝印のもの。これすごーくいいよ。一番使うのがやっぱりにんじん。レタスや水菜のサラダの時、それだけじゃさびしいからにんじんをこれで千切りにして混ぜるだけで色どりがきれいに。大根ときゅうりとにんじんを全部千切りにしたサラダもきれいだし食べやすいです。

にんじんを一本まるまる千切りにして、フレンチドレッシングであえてしばらくおいて、マリネみたいにして食べるのもおいしいです。

続きを読む "おろし金" »

2012/01/14

どんど焼き

R0012225

どんど焼きでした。

さくらとおだんごを作りました。寒かったから焼きには行かなかったけど。小さい時からおだんご作るの好きだったさくらであります。子どもにとっては粘土と同じだもんね。

2012/01/13

13歳のハローワーク

R0012190

松岡の「13歳のハローワーク」見ましたか?いやあおもしろかったです。・・・って前の記事と同じ書き出しだよっ。

でも、本当におもしろかった。「バブルへGO!」みたいなとこもあって。これ、この時間帯じゃもったいないなあ。21時枠でもいいんじゃないかな。13歳の子も見る事が出来るように。

毎週、過去と現在を行ったり来たりするのかな。見逃さないように毎週録画にしましたよ。

写真は、この間、さくらの靴を買いに行った時に売っていたナイキの靴。いらねー。

kiks kaffeで女子会

R0012216

エリちゃんとあいちゃんと三人で「kiks kaffe」で女子会。ここのお店、すごくステキなのに、夜は空いてる(たまたまか?)。

これはね、エリちゃんのカプチーノのラテアート。かわいい~っっ。エリちゃんが上手に飲んだらずっとずっと底に近くなるまで、絵がくずれなかったの。すごいね。

R0012212

今日はこまかいものいろいろと頼んだよ。これはアンチョビソースのフライドポテト。

R0012213

これはスイート・チリソースのえびトースト。おいしかったです。

R0012214_2

これ、めっちゃおいしかったです。「こぼうスティック」。また食べたい。

R0012215

マルゲリータ。このほかに「濃厚カルボナーラ」頼んだんだけど写真撮るの忘れちゃったー。

エリちゃんとあいちゃんと私は、年齢もバラバラなんだけど、なんだか楽しいんだよねー。会社が同じだから仕事の愚痴はもちろん大きな話題だけど、それ以外にもなんだかおもしろい話題がいっぱいあって。

またやろうね~。

2012/01/12

最後から二番目の恋

R0012178

「最後から二番目の恋」見ましたか?いやあおもしろかったです。

ちょうど自分とジャストな年齢(中井貴一っちゃんのほうcoldsweats01)。台詞とかいちいちおもしろかったです。キョンキョンもいい感じに老けていて(でもキュートheart04)好感。いつもでも老けない人って不自然だよね。

この番宣のために貴一っちゃんとキョンキョンが朝の番組に出ていて「自分が子どもの時、おとなってちゃんとしてると思ってたけど、自分が大人になってみたら、意外と中味は子どもの時と変わっていないんだなーって。」って言ってたの。それってまさしくそうだよーって思っちゃった。

いろんな責任もあるから、どうにかおとなの顔して日々を過ごすけど、中味は子どもの頃とそれほど変わっていない。それは自分でも感じてたこと。

ドラマの舞台も鎌倉だし(なつかしの極楽寺)、年齢も。身近な感じで、これからの展開が楽しみ~。

2012/01/11

食べられる粘土

R0012248

食べられる粘土が売ってた。定価は1700円くらいするのに600円くらいになってた。

R0012249

さくらがもっと小さかったらちょっと買ってみたいところ。このどぎつい色で味はどうなのかな。

2012/01/10

無印ゼリー

R0012226

夏に、無印の、粉を水で溶かして作るジュースを買ってみた。買ったんだけど全然飲まなかったの。賞味期限が二月と迫って来たのでゼリーにしてみました。

ゼラチンを溶かして、オレンジを細かく切って入れてみた。

まいう~っっっdelicious

下に少し溶け残った粉が沈殿するけど。夏にも作ればよかった~。

2012/01/09

冬のヨーグルト

R0012227

私、いつも牛乳を買ってヨーグルトを作っています。で、ほぼ毎日欠かさず食べているの。

夕飯のあと作って、一晩置くと朝には出来てる。でも、冬の夜中って気温が低くて朝になっても出来てないんだよねー。そのまま出しっぱなしにしておけばいいんだけど、あんまり室温で長く置くのもねーって思ってたらこんなのがあった。去年の冬、我が家にやって来ました。これ、ほんと便利~。どんなに寒い日も、朝、ちゃーんとヨーグルトが出来てるのっ(夏の間は使わないのでしまってます)。牛乳パックのまま出来るし。

ただひとつ、問題が。

牛乳に元となる種(ヨーグルト)を入れるので、牛乳をその分(150~200CC)減らさないといけない。マグカップとかに取るんだけどね、私、牛乳が嫌いだから飲めない(ヨーグルトは食べられるけど)。あとからミルクティーとかにして、さくらとどうにか飲んでます・・・coldsweats01

2012/01/08

HIRO'S GARAGE

R0012203

ひろちゃんは幼稚園の時から一緒の友達。年賀状に「次男と一緒に30年前のバイクをレストアしています。」って書いてあったから、ひろちゃんちに行ってみた。

左からYURI、梅吉、AKITO(YURIのだんな)、ひろちゃん。

R0012208

次男(高校生)がバイクの免許を取りたいというので、16歳になるまでの間にエンジンの仕組みなどを教えるために古いバイクをヤフオクで8000円で買って一緒に直したんだって。

上の写真の赤いのが1号で、その後、2号と3号を仕上げて次男の友達にあげたそう。今では3台そろってツーリングに行ってるんだって。で、今、4号を制作中でした。

梅吉もAKITOもバイク大好きで、よく動かないバイクを拾ったりもらったりして来て直しているので、バイク話に花が咲いていました。マニアック過ぎて、私とYURIにはよくわからない・・・。

仕事辞めたら三人で「高齢者生きがい事業団・バイク直し屋さん」やればー?って言ったら「俺、何でも出来るよ。」と梅吉。AKITOは「うち、重機いっぱいあるし(家が石材店)」・・・と盛り上がりました。

この寒空に延々と話は終わらない・・・。私が「寒いからもう帰ろうよ~。」って言うまで続いてました。

2012/01/07

ニューイヤーの花娘

R0012189

大好きなLUSHの「ニューイヤーの花娘」っていうせっけん。切ってラップされて店頭に置いてある時は、紫色。でもホールだとこんな楽しい形です。帽子をイメージしているそうよ。

フルーティーでとってもいい香り。去年新発売だった時はすぐに売り切れちゃって、2月にもう一度出た時に買いました。今年も発売されてうれしいです。

2012/01/06

さくらのお買い物

R0012195

さくらが「お年玉でコートと靴を買いたい」というのでテラスモールに行きました。

着いたらおなかが空いたので、すぐにお昼を食べて、まずは外のペットショップに行ってわんこ達を見て、パン屋さんは行列ができていたから今日もまた買えなくて、中に入ってLUSHで石鹸を二つ買って、一階のお店をぐるぐる見て、二階に上がって・・・そのへんでもうさくらが疲れて来た~。

R0012197

テラスモールってすごく広いからいっぱい歩くし、平日なのにすごく混んでいて人がいっぱい。それに暖房が効いていてあついし。

コートだけ買って帰りました~weep

さくらの大好きなブラックウォッチ柄で裏地がふわっふわのフリース(?)。すごく軽くてあったかい。しかもバーゲンで安くなってた。

R0012192

車に乗ったら元気が出て来たので、地元のお店に寄って靴も見ました。コンバースが欲しいって行ってたけど、行ってみたらこんなかわいいアポロチョコみたいなナイキがあったのでこれにしました。

23でぴったりだったけど、もしかして22.5の方がいいかも。あったら履いてみたいので店員さんに聞いてみたら「これは23からです。」って事でした。

帰って来てから値札を見たら「使用用途・子供用運動靴」って書いてあった~っ。最近の子ども用の靴23からなのかーっ。足が大きい子が多いんだね~。

2012/01/05

若すぎる

さくらの高校の友達のお父さんが亡くなりました。49歳だそうです。若すぎます~っっ。友達と相談してお通夜に行く事にしたみたい。

お通夜の場所は遠かったし、駅からも離れていて、わかりにくい場所だったので車で送って行きました。まだまだ駅の階段は苦手です。電車で来た友達は、やはり迷ったのか大幅に遅れて到着でした。

まだ若いし、娘の事も心残りでしょうね。お父さんのご冥福をお祈りいたします。

2012/01/04

壊れたパンチ

R0012174

前の会社の時からずーっとずーっと使っていた「my 2穴パンチ」。さくらがあかちゃんの時に一緒に撮ったプリクラも今は色褪せてる。くまさんのシールもボロボロに。

続きを読む "壊れたパンチ" »

2012/01/03

ハシビロコウ

Fxcam_1325580360611

三日も毎年仲人さんちへ行くと決まっている。親戚なんだけどね。そこで、梅吉のいとこのみっちゃん夫妻と会うのも楽しみのひとつ。みっちゃんってゲーマーだから、さくらともすごーく話が合うんだよ。

最近、私、何年も前にはまってたDSのゲーム「どうぶつの森」を出して来てやってたんだけど、みっちゃんが「あたし、最近、どうぶつの森」引っ張り出して来てやっててさー」って言うのっ。「みっちゃん、あたしもーっっっ。」って盛り上がって久々にツーシンしちゃった。なつかし~っ。

Fxcam_1325585578542

みっちゃん「今『ハシビロコウ』って鳥にはまってて、昨日、シャボテン公園に見に行ったの。でも、寒いから外に出てなくてさあ~。がっかり~。」って言ってた。

えーっ、いきなりなになにそれ~っsign02「ハシビロコウニハマッテル」・・・って聞いた事ない文章だよって思ってたら、さくらと梅吉は2人ともハシビロコウの事知ってた。

ハシビロコウ

そしたら、「そこの売店で「ハシビロコウ」っていう写真集 売ってたから買って来た。ほら、見てみて~」って見せてくれたよ。

全然動かない鳥なんだって。

「見に行ったのに、見る事が出来なかった」って聞いて「東京オアシス」の「ツチブタ」を思い出したよ。

世の中にはまだまだ私の知らない事がいっぱいある。楽しいなあ。

2012/01/02

初チャッピー

R0012153

おばちゃんちのチャッピーもお年始に来ました。

新年初チャッピーheart01かわいいっlovely

ひらひら

R0012159

いつも男の子みたいなカッコが好きなさくら。

今日はお正月だから、ちょっと女の子っぽくしてみたよ。いかが?

今年も箱根駅伝

Fxcam_1325477896274

私と長いお付き合いの方はすでにご存じと思いますが、毎年二日は実家のお年始で、親戚のおじさん達も集まってみんなそろって箱根駅伝を見ます。今年ももちろんみんなで見ました。

R0012143

今年もすごかったねえ。東洋大の柏原君。

いつも5区で何人も抜かすところが最大の山場なんだけど、今年ダントツ一位で襷をもらいました。我が家では「いっぱい抜くところ見たかったね~。」「1人で走っててまわりに誰もいないとタイムが遅くなっちゃいそうだよね~。」などと勝手な事を言っていましたが、すごい記録で往路優勝!すばらしいっ。

R0012167

東洋大がダントツに速いって事は、他の大学大変っ。なんと明日は13校が繰り上げスタートだって~。そんなことないよね~。

農大の五区の人も具合悪そうだったけどゴール出来てよかった。まだ走ってるのにテロップが流れて来ちゃって。そんな事もめったにないよね。驚きの今年の箱根駅伝でした~。

続きを読む "今年も箱根駅伝" »

2012/01/01

あけましておめでとうございます

R0012168

あけましておめでとうございます。 2012年、無理やりにでも良い年にしたいと思ってます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は実家に貼ってあった仮面ライダーの旗。なんか新年っぽいので載せてみました。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック