他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011/12/31

2011年が終わります

R0012142

2010年は我が家にとって試練の年でした

2011年の始まりもまだまだ大変でした。でも「2011年は絶対に絶対に意地でも良い年にするっ!」って強く思っていました。

さくらの頑張りでどんどん良くなって3/7に退院出来ました。二日後の3/9は卒業式。さくらの希望通り「自分の足で歩いてみんなと一緒に卒業する」事が出来ました。

その2日後の3/11。東日本大震災が起きました。

あまりの光景に絶句する日々でした。が、我が家には地震よりも身近な「乗り越えなければならない問題」がありました。階段を上るのさえやっと。段差がなにより大変。そんな体で普通の高校に行かなければならないのだから。

すばらしい治療と、さらの頑張りで、ぐんぐん回復して行きました。一学期は介助の人にずいぶん助けられました。毎日校門までさくらを迎えに出てくれた体育の先生にも本当にお世話になりました。

震災の事では

みんなそうだったと思うのですが、地震が大丈夫だった私達。あったかいお風呂に入れば「こんなにあったかいお風呂に入ってていいのだろうか」、あったかいベッドに寝れば「こんなにぬくぬくと寝ていていいのだろうか」、ご飯を食べれば「あったかいものが食べられない人もいるのに」・・・って、何をしても罪悪感のようなものがつきまとって。どうにもならないんだけど。

多くの人がそんな気持ちを経験したんじゃないかな。

続きを読む "2011年が終わります" »

2011/12/30

ご飯を待ちながら

R0012141

ご飯が出来るのを待ちながらメガネの超音波クリーニングをする父子。

ずっと昔、何かのポイントで交換した超音波クリーニングの機械を掃除中に発見。

2011/12/29

ミッキーのブーツ

R0012139

見て見てっ、このミッキーのブーツ。

周りにあかちゃんがいたら絶対に買ってあげたい~っ。

2011/12/28

ユニアート

R0012136

さくらの冬休みの宿題は「3㎜厚さのスチレンボードで一辺が5センチの立方体を作る」こと・・・だけ。一個作ればいいんだよ。たった一個。

簡単に思えるでしょー?

とーこーろーがー。めっちゃむずかしい。・・・らしい。

この間、A4のスチレンボード2枚買ったんだけど、それで何個も作ったけど全部失敗。なのでユニアートに追加で買いに行きました。

ユニアートはさくらに必要なものがなんでも売ってる。さくらの大好きなものがなんでも売ってる。

スチレンボードB4を10枚買いました。

たった一個完璧なものを作るため。二年生になったら、自分でデザインした椅子の模型をスチレンボードで作ったりするのでその基本をしっかりマスターしたいところです。

2011/12/27

寒い~っっっ

R0012135

今年最後の外来でした。

朝、車に乗ったら外気温が0℃sign02寒い~っっ。

フロントガラスに鳥のうん○されてたんだけど、洗い流したいのにウィンドウォッシャー液が凍ってて出ない~っ。

海老名を過ぎてもずっと0℃。保土ヶ谷バイパス過ぎたあたりでやっと1℃。病院に着くころに2℃。寒すぎるだろ。

今日はインフルエンザの予防接種もしてもらいました。

よくぞここまでよくなりました。これからも少しずつ少しずつ前進して行ければいいなと思います。

2011/12/25

通常モード

R0012131

23・24日と楽しいイベントでした。クリスマス当日の今日は、すっかり通常モードです。

R0012132

おばあちゃんがくれた六花亭のクリスマスセットはすごくかわいくておいしい。サンタさんのチョコがめっちゃリアル~っ。

2011/12/24

実家クリスマス

R0012121

毎年恒例実家クリスマス。 いつもZenzenには服を買っていたんだけど、4月から一年生になるし、今年は「こども大図鑑」と仮面ライダーのパズルにしてみました。やらないかなーって思ったけど、けっこう夢中になってやってた。

R0012122

SATSUKIが一日がかりでいっぱいごちそうを作ってくれました。このブロッコリーのツリー、私も作ってみたいなーっと思ってたんだあ。でも、うちは梅吉がブロッコリー嫌いだから作れなかったの。かわいい~っ。このツリーが4個もあったよ。

R0012130

ケーキは樫の樹の生チョコケーキ。生クリームのケーキがガナッシュでコートされてるんだよ。とってもおいしかったです。

楽しい一日でした~。

2011/12/23

吉祥寺その4

Pc231652

吉祥寺には車で行きました。さくらにはまだ電車で出かけるのはハードルが高すぎるので。梅吉も一緒に行きました。(私たちがどんぐりオフの間、梅吉はヨドバシとか好きなところに行っていました。)

いつもはLUSHが入ってるビルに停めるんだけど、満車だったのでコインパーキングに停めました。パルコの提携パーキングだったので3000円買うと2時間無料になります。

まだみんなが来る前にパルコに行って、何か欲しい物があったら買おう・・・と思いました。さくらの手袋があるかなーって思ってました。

行ったらキャスがあって!

シチューや丼ものを入れる食器をずっと探していたんだけど、キャスのカフェオレ・ボウルにしよっかなーって思って思い切って三つ購入。三つで4000円ちょっと。まあまあだよね。

でも、これが大間違いでした。めっちゃ重くて、袋はがさばるし。最後に買えばよかった~。結局最後、またパルコの前通ったから。

R0012116

このプードル連れたおじいさんが、すごーく時間かけてメールしてました。待ち合わせかな。この子、とってもかわいかったです。

このあと、梅吉がいるヨドバシに行きました。ヨドバシでも歩き回りました。座るところが全然なくて、ずーっと歩きっぱなしでした。さくらは疲れたとも言わず、よく歩き回りました。すごい進歩だ。よかったよかった。

一年前には想像出来なかったけど、こんなにいっぱい歩けるようになってよかったです。吉祥寺女子会。楽しかったです。あ、のんたん男の子だけど。

そだ。どんぐりさんリクエストのシーリングスタンプのお店「ジョヴァンニ」にも行きました。前回行った時「冬になったら雪の結晶柄のスタンプ買おうね。」ってさくらと言ってたの。

続きを読む "吉祥寺その4" »

吉祥寺その3

Pc231642

吉祥寺、たまらんっす。

なんて言うのかな、チェーン店ではない個人でやってるお店(だと思う)が多いと思います。カフェ(昔で言う喫茶店みたいなの)も、「ここにしかない」っていう感じの。

Pc231643

昔はみんなそうだったけど、今はどこに行ってもスタバやタリーズがあるでしょ。スタバもタリーズも大好きだけど、特徴があってかわいいお店にもめっちゃ惹かれる~。

小さなお店だとちょっと入りにくかったりっていうのもあるかもしれないけど、個性あふれるお店が多くてワクワクです。

Pc231636

おしゃれなお店と、昔からまったく変わっていないんだろうな・・・と思われる八百屋さんとか魚屋さんとかも普通にあって。ホントいい街だよね。暮らすとしたらちょっと道が狭くて車の運転が大変かなーって思うけど。

続きを読む "吉祥寺その3" »

吉祥寺その2

Pc231627

「ダンディゾン」のすぐそばに、akicocoさんお目当ての「サンク」というお店が。

この写真の左側が「サンク(CINQ)」。

また、この右側のお店がめっちゃかわいいんだわさ。「moi」っていうカフェ。 ポストカードなども売っています。すごく小さなお店なので入らなかったけど、絶対にここのカフェ、行きたいです。「かもめ食堂」みたいだった~。

Pc231631

吉祥寺、素敵すぎる。

Pc231630

「moi」の前で「ダンディゾン」のパンを食べるのんたん。うらやましい。でも、ちょっと寒い。

続きを読む "吉祥寺その2" »

吉祥寺どんぐりオフ

R0012109

どんぐりさんがクリスマスの三連休に江戸入りするって連絡をもらいました。ちょうどアンジェラの武道館ライブの申し込み時期だったので「アンジェラに行くんだね。」とメールすると「ちがうのー。」というお返事。

どんぐりさんの大好きなアーティストが吉祥寺でライブをするんだって。で、23日は吉祥寺、24日はランド、25日はDisney Seaという予定。どこかで会えるといいなって事で吉祥寺に行く事にしました。

R0012094

どんぐりさんとフランソワさんとakicocoさんとのんたんとさくらと私。

この日はめっちゃ寒かったです~。気温も低いし風もものすごく強くて「The 冬」って感じでした。

最初に「ムーミンスタンド」に行きました~っっ。「スタンド」って言うだけあってお店は注文するカウンターのみ。外にテーブルと椅子はあるけど座ってゆっくり飲むには寒すぎるっ。

R0012096

ミイさん、めっちゃかわいい。

私はあったかいのにしたけど、さくらは冷たいりんごジュースにして「寒い~っっ」って言ってた。知らんがな。

続きを読む "吉祥寺どんぐりオフ" »

2011/12/22

コインパーキング、腹立つ~っ

R0012055

ちょっとみなさん、きいておくんなはれ。

私は今日、最寄駅のすごく近くのコインパーキングに停めました。そこは一日停めても最高800円のところ。

仕事から帰って来て、精算機に1000円入れました。「おつり200円お受け取りください」って画面に出たのでおつりを取ったら150円しかない!200円のおつりで150円ってありえなくない?

「なんでよーっ」て思ったけど、忙しいからとりあえず連絡先の電話番号が書いてあったのでその張り紙をケータイで写真に撮って家に帰りました。その場で電話して待っていてもいつ来るかわからないし、車を出さなければ、またストッパーが上がってしまって「全然来ないからもう帰りたい」と思っても帰れないでしょー。

で、家から電話しました。 50円の事はいいから、どうしてこういう現象が起きるのか知りたかったの。たとえばね、その機械が金種別に筒に装填するタイプだったら、装填する人の間違い(もしくは故意)って事もあるし。間違いだったら気をつけてもらわないといけないし、故意だったらそれこそヤバいでしょー。最近の機械はたぶん、お客さんが入れたお金を自動的に読んで、そのままつり銭として使われてるものだと思うんだけど。

以下電話の内容。・・・いつもの通り、私は丁寧に冷静に質問・・・

私「今日、○○駅のすぐ横のコインパーキングに停めたものです。さっき清算したら『おつり200円お受け取りください』って表示が出たのに150円しか出てこなかったんですけど。どうしてこういう事が起こるのか教えていただきたいんですが。」

続きを読む "コインパーキング、腹立つ~っ" »

2011/12/21

送別女子会

R0012089

会社の娘・まりりんがあかちゃんが出来て仕事を辞める事になったので送別女子会がありました。

とっても仕事が出来る子だし、私としては育休を取って続けてほしかったと思うんだけど、でも仕事を辞めてかわいいママになるのもまりりんらしくていいなheart01とも思う。

この間までつわりがひどくてつらそうだったけど、最近はだいぶ落ち着いて来て、私もほっと安心。まりりんのほんとのおかあさんは私より年下。だから、あかちゃんが産まれたら、私は孫が出来たみたいでとってもうれしいっ。

前の会社でかわいがっていた娘たちも、ぼちぼちとあかちゃんを産んでいるので、私はたくさんのエア孫がいます。楽しいな~エアおばあちゃんも。

まりりん、元気なあかちゃんを産んでおくれ。

2011/12/20

HDD壊れたけど

R0012012

我が家のメインで使っているパソコンのディスプレイが壊れて早数ヶ月。パソコンは数台あるからとりあえず不都合はなかった。梅吉はエクスペリアがあるし、私もGalaxyTabがあるし。touchもノートもサブのデスクトップもあるし。

ディスプレイは壊れてるけど、本体は壊れてないから「ネットワーク」からとりあえず自分の写真データとかは救い出しておいた~。

年賀状作ろうとしたら(裏面は私のノートで作成済)、本体が立ち上がらない~っっっと梅吉。

「筆自慢」のデータが取り出せないっっっ。「筆自慢」のデータはメインパソコンにしか入っていないっ。まぢか。住居表示が変わった人、引っ越した人、離婚した人・・・その都度データを変更して大切に大切に作り上げて来た我が家の宝物のアドレスデータがっっっ。

どうしよっ。とりあえず去年のデータをコツコツ打ち込むか・・・。

・・・と思ったら、どうにか梅吉がどこかで復元して来たっ。それを私のデスクトップに入れて準備完了~っ。ふーーーっっ、どうなる事かと思ったぜ。来年こそ、元旦に届くように。

2011/12/19

ワーキングマザースタイルのオフ

R0012073

八重洲でワーキングマザースタイルのランチオフでした。ずっとさくらが入院してたから、なかなかランチにも行けなかったんだけど、やっと行けるようになりました。感激です。

Fxcam_1324264805232

このでかいお椀の中にいろんなものがたっくさん入ってるの。とってもおいしかったです。

今日集まったのは、らむねさん、和田さん、みほっちさん、Victorianboxの愛さん(ワーキングマザースタイルのキラキラ募金プロジェクトのストラップを200個作ってくださった方)、カトウさん。私以外はみんなすごい方ばっかりで、一般人代表みたいな私はぼーっとしていました~。

みんなに会うと、いろんな刺激がいっぱいで楽しいっ。

2011/12/18

清見のママレード

R0012072

みかんばたけにはいろんな種類が植えてあります。

甘夏とかはっさくとかネーブルとかいろいろ。これは「清見」っていう種類。無農薬なので、皮ごとザクザク刻んでジャムにしてみた。

1時間くらい煮てやわらかくなったところでバーミックスでがーーーーっっと細かくしました。苦味がちょっと残るけどおいしい。・・・って私は思う~。いっぱい出来たからヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたりしよーっと。2キロ煮たからかなりの量出来た。

さっそくヨーグルトに入れて食べてみたら、さくらが「風邪ひいた時の味がする」って。「どういう意味?」って聞いたら「ポカリスエットみたいな味がする」って。わかる気がする~っ。

次に作る時は、中心の白いところだけは取ってから煮ようと思う。きっとそこが苦いんだと思う。バーミックスで細かくしてもそこがぶつぶつ残ってたから。

みかんもぎ

R0012061

今日は寒かった~。実家のみかんもぎの手伝いに行きました。すんごいいいお天気。

R0012067

実家にはみかん畑があるけど、お世話する人がいないので、みかんは勝手になっているだけ。もちろん無農薬です。・・・でも手入れしてないから不格好なのばっかり。

今日は、残っているのをとりあえず全部もぐかっ・・・って感じで、よしえ、私、梅吉、YURI、SATSUKI、Zenzenの6人で行きました。

R0012068

すんごい眺めがいい場所なんだよ~。東京からも近いしね。DASH村みかん部門、ここに来ないかな~っっっ。

続きを読む "みかんもぎ" »

2011/12/17

43年の歴史に幕

R0012022

私の生まれ育った田舎町にはおよそ不似合いな18階建てのビルがあります。某大手の会社のビルです。私が小さい時に建てられました。小高い丘は全部その会社の所有地になり、いつもきれいに整備されていました。

このビルが出来た時には近所の人が招待されて内覧会のようなものがありました。

R0012027

このたび、この会社の中味が別の場所に移る事になり、このビルが空っぽになる事になりました。また近所の人が招待され、最後の見学会がありました。

続きを読む "43年の歴史に幕" »

2011/12/16

サザエ

R0011969

よしえの実家からサザエが送られて来た。ちょっぴりお醤油たらしてグリルで焼いた。さくらは貝類が全部嫌い。私もサザエの先っちょのウン○のところ嫌いです~。だからあんまり食べるとこないけど。でもおいしかったですっ。

2011/12/15

やすえもんとお茶

R0012018

7月に仕事を辞めたやすえもん。

やすえもんがいなくなってからめっちゃ忙しい私~。彼女が辞めたあと、初めて今日会いました~。さくらを学校に迎えに行く時間が半端な日だったので、うちの近所のサイゼでちょっとだけお茶をする事になりました。

やすえもんが辞めて、自分の仕事が増えた事もすごく大変なんだけど、同じ係で仕事してたから、内容も大変さも全部知っていて、いろんな事を話せる友達がいなくなった事もほんと大きな痛手だったの。

だから今日、いろんな事をいっぱい聞いてもらって心が軽くなりました。年が4つしか違わないのにおかあさんみたいなの。ありがとう、やすえもん。

セレブやすえもんは、パスタ教室に行ったり、週に二度ジムに行ったり優雅な日々を過ごしているって。いいなあ~。また会いましょね~。私の話をまた聞いてちょうだい。今度はもっとおされな店でね。

2011/12/14

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

Rw1

42年勤めた富山地方鉄道を1か月後に定年退職する滝島徹(三浦友和)。運転士の父親が倒れたことからやむなく同じ職業に就いた徹だったが、現在は誇りを持って自身の仕事に務めていた。一方、彼を支えてきた妻・佐和子(余貴美子)は、がん検診で再検査となったことをきっかけに、自分の人生を見つめ直し始める。

Rw3

いわゆる「日本映画」って感じでした。古臭くてありきたり・・・と言ってしまえば、そう言えなくもないけど、でも、自分の年齢のせいかしみぢみと心にせまるものがありました。

でもね、「定年を迎える夫婦の家」とか、そんなに古臭くないと思うよ~。今の60歳ってもう少し今風な家に住んでいると思う。寺内貫太郎一家みたいな家でした。

続きを読む "RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ" »

2011/12/13

マルマルモリモリ

R0012016

会社の忘年会でした。

毎年、忘年会には若者たちが何かしらの余興をします。練習もいっぱいして毎年かなりの力作。今年はきっと「マルマルモリモリ」と予測。福君&まなちゃん。

そしたら「マルマルモリモリ」だったんだけど、ムック&まなちゃんずでした。ムックのかぶり物、自分で作ったんだって~。すごい!写真は載せられないんだけど、めっちゃ力作でした~。でも、暑かったらしく、終わった後は顔が沸騰していましたっ。おつかれさま~。

ビンゴははずれました。悲スィ~っweep

2011/12/12

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密

Tintin1

タンタンを観に行きました。タンタン大好きなの。

最初のタイトルバックがすっごいおされで、これだけでもう「やられた~っっっlovely」って感じ。色合いもデザインもすっごく素敵なの。

Tintin2

パンフによると

1981年、スティーブン・スピルバーグによる『インディ・ジョーンズ』シリーズの第一作「レイダース/失われたアーク≪聖櫃≫」が世界中から大絶賛で迎えられたが、一部で「この作品は『タンタンの冒険』をモチーフにしているのでは?」と指摘する声が上がった。心当たりのなかったスピルバーグは、それをきっかけに「タンタンの冒険」の原作を手に取り、たちまちタンタンの世界のとりこになった。「この作品は絶対に自分の手で映画化しなくては!」すぐに動きだしたプロジェクトは、原作者エルジェの急逝もあって長い間中断してしまったが、スピルバーグの心の中に「タンタン」が消えた事は一度もなかった。さまざまな制作者やクリエイたーが「タンタンの冒険」の映画化に動き出した時も、スピルバーグは決して譲ろうとはしなかった。そしてついにスピルバーグ作品史上最長の構想期間を経て、『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』は完成した。スピルバーグは語る。「これは80年代の『インディ・ジョーンズ』シリーズ、90年代の『ジュラシック・パーク』シリーズ以来の、私の新しい冒険の始まりだ」

との事。Tintin3

その言葉通り、インディ・ジョーンズばりのちょーアクションで、ドキドキハラハラの連続でした。またCGだからこそ出来るド派手なアクション、これを実写でやるとしたら危険すぎるし、どれだけお金がかかるか・・・sign03CGならではの大胆な角度からの構図も素晴らしかったです。

フルCGとは思えない、人物の生き生きとした表情がびっくりsign01特に、暗い所で少し光が当たっている髪の毛とか顔のうぶ毛、目じりのシワ、ニットの編み目や質感、コートのしわ。CGと言う事を途中から忘れて夢中になってしまいました。

これがシリーズ化されるなんて嬉しい限りです。

続きを読む "タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密" »

2011/12/11

無印のクリスマスマカロンを「あいでつつもう」

R0011958

無印のお菓子の手作りキットってすごくかわいいし、お手軽。めっちゃそっけないけどラッピンググッズも同梱。以前、バレンタインの時にマカロン作ったらすごく上手に出来ました

この間、テラスモールに行った時、クリスマスマカロンのキットを買って来たのでさくらと一緒に作りました。今回はさくら主導で。私も少し手伝ったけど、この生地の絞り出しも全部さくらがやりました。

そしたらさあ・・・ヒビが入っちゃったのがけっこうあって。ピスタチオの方は混ぜすぎたかも。 いちごの方は乾燥が足りなかったかも。

R0011962

で、少し焼きすぎたので色もちょっとくすんでしまいました~weep しかもけっこう固くなっちゃったthink

マカロン的には失敗だったんだけど、ラッピングは昨日封筒を作った時に出たペーパーの切れ端をピンキングばさみで切って、無印のそっけないビニール袋の中に入れてみた~。なんかちょっとおいしそうに見える~(見た目勝負) coldsweats01

R0011964

ほら、雪だるまだってよろこんでるもんね。ばんざーいってしてるし(違・・)。かわいい~っ。

本日(12/11)の読売新聞に「あいをつつもうプロジェクト」の記事が。

新聞を持って梅干屋さんにラッピングペーパーを届けに行きました。使っていただく事を快諾していただけてうれしかったですheart04happy01

2011/12/10

あいでつつもうプロジェクト

R0011954

ここで時々紹介しているワーキングマザースタイルの小梅姐さんたちがすすめている「あいでつつもうプロジェクト」。

いわき―NY―横浜で結ぶ、
あいでつつもうプロジェクトとは 

多くの被災者が、3.11以来様々な不安を抱えながら過ごしておりそんな東北に厳しく長い冬が訪れています。今も苦しんでいる方が多くいるという事実は風化していないでしょうか? 3月に日本中、世界中の人がどうにか手を差し伸べたい、と思った気持ちは、今も被災地に届いているでしょうか?   

そんな想いから、直接の面識も無いNY・横浜、いわきのママが 『世界中が幸せにあふれるクリスマスシーズンにいま一度みんなの気持ちを被災地に向けよう、そして世界中の愛で悲しみをつつもう』 と夏に立ち上げたプロジェクト。   

私たち一人一人ができることは限りなく小さなことです。でも小さな想い一つ一つこそが世界を動かすことが出来る、と信じて。 

☆サイズ ・・・半才サイズ(788mm×546mm)
☆購入・・・1枚70円で10枚セットから
☆送料・・・北海道・九州・四国は800円、それ以外は全国一律600円 

印刷代を除く残利益は全て絵をご提供頂いた津波で全壊してしまった久の浜第一幼稚園の再建費に充てさせて頂きます。 私たちは寄付金そのものよりも、少しでも多くの方の目にこの可愛いイラストが触れることで、今一度東北に想いを馳せて欲しいという気持ちで作ってきました。

少しでも力になれれば・・・と、私も赤10枚・グリーン10枚を購入しました。二枚ともすごーくかわいいし、とっても素敵なデザインなの~。私は特にグリーンの方がわりと渋めで落ち着いた色合いにめっちゃかわいい雪だるまさんの絵がマッチしていてお気に入りlovely

R0011956

でもさ、個人でラッピングペーパーってそんなにたくさんはつかわないよね。

なので、以前、ベイサイド・マリーナの中の雑貨屋さんで買った、この秘密兵器「どんな紙からでも封筒がつくれーる(勝手に命名coldsweats01)」 を使って封筒とポチ袋を作ってみました~。

R0011960

めっちゃかわいい~っっ。ちゃんと柄がまん中に来るように考えたんだーっ。

R0011961

自分用には赤・グリーン、それぞれ二枚ずつ手元に残してブックカバーや封筒にして使います。あとは、大好きな梅干屋さんに持って行って使っていただこうと思います。

10枚から購入出来ます。この記事を読んでくださった方、包装紙を使うお仕事の方や、クリスマス会を開くのでいっぱいプレゼントを包む方、でっかい紙ヒコーキを作って飛ばしたい方、商店の方など、よろしかったらぜひsign03絵はもちろんかわいいし、本当に素敵なデザインなんですよ~。

確かに金額としてはものすごーーーくいっぱい売れないとまとまった額にはならないかもしれないと思います。「寄付金」の観点よりも「震災を風化させない」って事が大切なんだと思います。この絵を描いた子たちの幼稚園が元通りの、いや前より素敵になって甦るように・・・と祈ります。

注文はこちらから(LOVE JAPANのサイトのお問い合わせフォームよりどうぞ)

久々にちょー朝寝坊

R0011931

すっごく仕事が忙しくてけっこうヘトヘトな私。土日はゆっくり寝ていたいって思うけど、残念な事に年を取ったせいかそんなにぶっ続けでは眠れなくなって来てる~。ものすごく寝たいんだけど、8時くらいには目が覚めちゃう(・・・って世間的には全然速くねえ~っっっ(^^ゞ)。さくらなんか起こさなければ午後までだって寝てるよ。

だけど今日は、トナカイ効果か、ものすごーーーーくぐっすり寝てて、目が覚めたら11時近かった~(眠りについたのが2時半過ぎだったせいもあるが・・・)。久々に長く寝た。しあわせ。

2011/12/09

槇原敬之月間

R0011916

冬になると、なぜだかマッキーの曲が聴きたくなるよ。「北風」とか「冬がはじまるよ」とかね。

・・・なんて最近思ってたら、さくらが「今日、友達が修学旅行の前に、マッキーの『ハトマメ』をよく歌ってたって言っててなつかしかった~。昔、よく聴いたよね『ハトマメ』」って言ったので、ををっ、そうじゃったのお。♪Lapin♪でよく聴いてたわって思い出した。

なので、マッキーの曲をぷれま氏用のipodにいっぱい入れました。マッキーの暖かい声が冬にぴったり。今月は槇原敬之月間にしよ。マッキーって発音がとてもいいので歌詞カードがなくてもすごくよく詩の内容がわかります。しみるなあ。

2011/12/08

来年はパンダと一緒に

R0011941

らむねさんからクリスマスカードと来年のカレンダーが届きました。カードにはらむねさんのきれいな字でぎっしりと心のこもったメッセージが書かれていました。泣きながら読みました。

今、私がネットでいろんな事をしているのは、1996年にらむねさんに会った事がきっかけです。らむねさんに出会えて本当によかったです。

このパンダのカレンダー、ワーキングマザースタイルのスタッフみんなでお揃いなんだって。みんなとお揃いのカレンダーを見ながら一年過ごすのって楽しいね。みんながこのカレンダーを見て頑張ってるって思ったら、自然と「自分も頑張ろう」って気持ちになるよね。

来年も絶対いい年にする。らむねさん、ありがとう~。愛してる~heart01heart01heart01

2011/12/07

テラスモールのイルミネーション

R0011919

なんと偶然にも、梅吉が本郷台に出張だったので、仕事が終わってから合流しました。さくらと2人でショップを見る時間はあんまりなかった~っ。

R0011925

夜はブルーのイルミネーションで海の中にいるみたい。 テラスモールの名前通り、各階から広々としたテラスに出る事が出来ます。この季節、寒いけど、春や秋はきっと気持ちいいね。

R0011929

Loftのとこからテラスに出てみました。

この木があるあたりがさっき歩いてみた湘南ヴィレッジのところ。きれいだね。

夕飯は3Fのフードコート「潮風キッチン」で、三人それぞれ別々の物を食べました。平日だったからガラガラでした。早く、土日に来ても普通に楽しめるようになるといいな。このあたりって道も狭いし、ほんとに普通の住宅地だから、近くに住んでいる人は渋滞で日常生活に支障が出ているだろうな~。たとえば塾や習い事のお迎えとかでも困るんじゃないかな。時間に間に合わなかったりして。辻堂に平穏な日々が早く戻りますように。

湘南ヴィレッジ

R0011908

テラスモールには4階建ての建物と、その横に一戸建て?感覚のお店が並ぶ「湘南ヴィレッジ」という場所があります。

R0011909

すごく素敵な場所だし、素敵なお店があるんだけど、雨が降ってたり寒かったり、めっちゃ暑い季節だったり、暗くなったりすると、ここまでは来ないかなって感じで残念。テラスモールに来たけど、この場所があるって事に気付かない人もいっぱいいるかも。

R0011911

二日くらい前にテレビでやってたパン屋さんのトマトのパンが買いたいなって思って行ってみたら行列が出来てたのでやめました。繁盛しててよかった。

一番奥にペットショツプがあって、かわいい子たちがたくさんいました。(たぶん)今買ったばかりのチワワを抱っこしている人がいました~。めっちゃ小さくてめっちやかわいかった~。子猫くらいの大きさでした。ワンコ用のケーキのオーダーも出来るみたいだよ。

Cath's Cafeのテラス

R0011905

さくらの期末テストが今日まで。なので、2人で平日のテラスモールに行こうと決めた。前回行った時、さくらと見たいなあって思う雑貨屋さんとかいっぱいあったからねー。とうちゃん一緒だとゆっくり見れないしねー。

R0011907

二時間のテスト終わった後、彫塑の課題を仕上げて提出して来たので、着いたらすでに16:00近かったよ~。 Cath's Cafeの列、そんなに長くなかったけど入らずに外から見ました。

色とりどりの椅子がかわいい。寒かったからテラス席は使われていなかったけど、椅子の背にブランケットがかけてあるのわかる?めっちゃかわいい赤いチェックの。

お店をじっくり見ましたよ。さくらは欲しいお財布があったけど6000円もしたので「これを買ったら中に入れるお金がなくなっちゃう~」って言って買いませんでした。かわいいものがたんまりあってクラクラしました。iphoneケースがいっぱいあったので「ドコモからiphoneが出たら買おうね。ケースも2人で買ってとりかえっこすれば楽しいじゃん。」と話しました。

はたしてその夢は実現するのかな・・・ドコモさん・・・

2011/12/06

パン屋さんのクリスマス

R0011937

今、駅前のパン屋さんのクリスマスのディスプレイがとってもかわいいの。

2011/12/05

なまけぐまのゆたんぽ

R0011933

朝、さくらを送って行く時、車の中がめっちゃ冷えてる。昔ってよく「暖気運転」とかしたけど、今ってしないよね?大気汚染とか温暖化とかエコとか。それに朝ってそんな時間もないし。

さくらは車に乗るとしばらく「さぶっ・・・」と言って固まってる。

なので、過保護かな~とは思うけど(自己免疫抑制剤っていうのを飲んでいるので感染症にかかりやすい・・・って事もあり・・・風邪とかひいてほしくない)、少し前からこの子を使ってます。ほんやら堂のなまけぐま君のゆたんぽ。ケータイとあまりかわらないくらいの小ささ。会社に持って行くお茶を作る時に、一緒にこの子にもお湯を入れます。

さくらは車に乗ってる間、この子を抱っこしてる(学校ではお誕生日にもらったエネループのカイロを使ってる)。さくらを降ろしたら、なまけぐまを私の膝に乗せる。それから会社にも持って行く。寒い時、膝に乗せてます。お湯が冷めたら入れかえて。

今日、本屋さんに行ったら「手のひら湯たんぽで 温め健康美人になる本―肩こり 腰痛 むくみ 便秘 眠れない…にさようなら!」・・・っていう、この「ほんやら堂」のゆたんぽを使う本が出ていてびっくりsign01付属のカバーは、なまけぐまのじゃなくてシンプルな巾着だったけど。

2011/12/04

ハートのカルピス

R0011728

スーパーに行ったらカルピスウォーターの箱が積んであった。

ハートとニコニコ。私のツボにぴったりの箱。

2011/12/03

Zenzenの発表会

R0011822

Zenzenの幼稚園の発表会でした。今、年長さんだからもうこれが最後の発表会。去年はさくらが入院していたから見に来れなかったんだ~。

R0011864

Zenenは歌や合奏や劇・・・いっぱい活躍しました。

劇はピーターパンでZenzenはチクタクワニさんの役。見て見て、誰よりもでかい。そして足が長い。幼稚園で一番でかい。たぶん。さくらが三年生くらいの時のでかさな気がする。

子どもの成長って早いなあ。4月からは小学生です。

2011/12/02

トナカイのベッドが私を呼ぶ~

R0011743

寒いからおでん。

ちょー寒く感じるけど、これが平年並みだよね?

1906_09201ta_cm

さくらがニッセンのカタログで見つけたトナカイの布団カバーセット。かわいくてあったかそうなので(しかも安い!)、私も茶色いのを買いました。

届いた時には、着るフリースよりもけっこう薄かったので「やっぱり安いからね」って思ったの。

だけどsign03

これがめっちゃあったかい~っっっheart04本当にあったかいんだよー。ふわふわで気持ちいいし~。生地のあたたかさと、それから自分の体温を逃がさないって感じなの。ゆたんぽとか入れなくてもぬくぬくlovelyしあわせだ~。節電の冬だしね。

「行って来ま~す」と家を出た瞬間からトナカイのベッドに戻りたい~。トナカイさん、愛してる~っっっ。

ドコモからiphone?

R0011736

今朝はびっくりしましたね。このニュース

ドコモ、来年夏にiPhone参入
次世代高速通信規格「LTE」に対応

まじか?と思ったら、午後にはドコモのHPに否定の記事がUPされました

続きを読む "ドコモからiphone?" »

2011/12/01

寒い一日

R0011738

この冬一番の冷え込みだって。寒かった~。・・・でも、これが平年並み。週末はまた暖かくなるらしい。

外気温が9℃なのにアイスクリームを食べる「ばか親子」は私達。

さくらは今日から期末テスト。9教科を5日間で。のんびりな学校だ。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック