他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 31のホーンテッドコーラ | トップページ | かぶちゃーーーーんっ »

2011/10/12

これからもずっと節電を

R0011168

アンドロイドのアプリで「電力の使用状況ウィジェット」っていうのを入れてます。夏の間、すごく暑い日は90%くらいになっちゃってたりしてドキドキしたもんです。

ここ最近って、冷房も暖房もいらないくらいの気候なのに、けっこう90%に迫る勢いなの。

「なんでだろ?」って言ったら、とうちゃんが「企業の節電が解除されたからじゃね?」って。なるほど、そうかもねー。

私の職場は夏の間冷房を控えていました。それから蛍光灯もかなりの数を間引きましたよ。三時過ぎたらロビーの電気も応接の電気も消しました。最初だけ「ちょっと暗いな~」って思ったけど、今ではすっかり慣れた。だから、節電解除の今も間引いたままになってるし、三時過ぎたらいらないところの電気は消しています。

きっと今まで明るすぎたんだと思う。

家でも、今まで玄関の吹き抜けの電気は寝るまでずーっとつけてた。でも、今年は消しています。外から見ると真っ暗だけど、別にいいじゃん。「LDK」の電気も、ご飯作っている間「D」の電気は必要ないので消すようにしました。ご飯が出来あがったら「K」の電気はいらないから消します。考えればいらない電気っていっぱいある。お風呂入ってる間の脱衣所の電気もいらないよね。

我が家は下着と靴下とタオルは乾燥機で乾かすのが好きなんだけど、やっぱり節電しなくちゃいけないので、バスタオルと梅吉のTシャツは普通に干す事にしました。普通に干すと、乾燥機よりふわふわ感が足りないので、外で干したあと、乾燥機で5分間だけ回すとふわふわ感UPheart04

じじばばが使ってた電気ポットもものすごく気になってたの。お湯を沸かしてずーっと保温。頼んでもいないのに時々再沸騰なんかしてて。無駄過ぎる。それもティファールに変えました(私が買ったthink)。飲む時に飲む分だけ沸かすように。2人分のお湯なんて2分足らずで沸くしね。たとえ、その2分間はいっぱい電気使うかもしれないけどたった2分。

・・・あとは、じじばばにご飯の保温をやめさせたい。電気は無駄だし、ご飯は確実においしくないと思う。(私はお弁当作る時に一日分炊いちゃって、冷蔵庫に保存して、食べる時にレンジで温める。ちなみに炊飯ジャーは二台ある。)

原発に頼らなくてもいいように自分に出来る範囲で節電続けるよ。

« 31のホーンテッドコーラ | トップページ | かぶちゃーーーーんっ »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/53034830

この記事へのトラックバック一覧です: これからもずっと節電を:

« 31のホーンテッドコーラ | トップページ | かぶちゃーーーーんっ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック