他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« らむねさんに続けっ!私はクロックス・トーンから | トップページ | 小平行きから1年経って »

2011/10/06

F家の食卓

R0011143

なーんか、体調よくないんだよねえ。病院に行くと「ストレス」って言われる。やすえもんが辞めてから忙しいし、一番仲良かった話を聞いてくれる人がいなくなった事が大きいかな。だるくて手抜きのご飯。玉ねぎにチーズをのせて焼きました~。

あ゛ーあ、こんなにだるいのにご飯作らなくちゃいけないなんて。私ってかわいそ。

・・・って思ってたら。会社のFさんの話。大学生と高校生の息子さんがいます。

あまり会わないからあまり話さないんだけど、この人、けっこうおもしろい話いっぱい持ってます。

前に聞いたんだけどね。子どもが大きくなったら白いカーペットを敷くのが夢だったんだって。で、オムライス作った時に息子たちには新しいケチャップを渡し、自分はあと少しで終わるケチャップをキッチンでふりふりしながら「ケチャップ、絶対こぼさないでよーっangry」ってきつくきつく言ったんだって。

そしたらsign01自分が振ってたケチャップのふたがちゃんと閉まってなくて、キッチンからリビングから壁から白いカーペットから、部屋中にケチャップが飛び散って「殺人事件現場みたいになっちゃったのーっ。」

すごすぎる。泣きながら拭いただろうことは聞くまでもない。

今日、お昼がFさんと一緒でした。

食堂のテレビで、関ジャニの村上と北斗晶がコストコでお買い物する番組やってたの。そこで、コストコで人気のディナーロールが紹介されてて、私が「確かにこのパン、すごくおいしいんだけど、量が多すぎるからすごく大きな冷凍庫がなければ買えないんだよね。」って言ったの。そしたらFさんが「うちだったら一日ですぐに食べ終わっちゃう。でも、お腹にたまらないからパンはあんまり買わない。」って言うの。え゛え゛ーっ、あの大きい一袋だよ、一日で食べちゃうって、どんだけ食うんだよーsign02しかも「お腹にたまらないからパンは買わない」って、意味わかんない。

・・・って思って話を聞いたら「唐揚げの時は1.3キロ揚げる」「高校生の息子はお弁当にご飯を二合持って行く」「実家からお米を60キロ(1俵ってこと?)もらったけど、二ヶ月もたなかった~」・・・え゛え゛え゛ーーーーっっって話しが次々と。

私が「うち、唐揚げ500g作ったら明日のお弁当に入れる分(一個ずつ×2人分)もあるよー」って言ったら「信じられない~」って。「6回くらいに分けて揚げるからもう嫌になるっ。1回揚げただけで『御飯よ』って呼んじゃうと、2回目が揚がるまでもたないんだよー。」って。

「売ってるカレー粉の大きいやつ(10皿分)作ると、次の朝は2人の息子が奪い合いで食べて終わりだよー。」だって。うち、半分の量作って、丸二日分の夕飯あるよ~。

神様、ご飯の支度がめんどうだなんて言ってすみませんでした。Fさんに比べたら私の苦労なんて苦労のうちに入りませんでした。

Fさんは「でも『きれいに盛り付ける』とか『品数を多く』とかは考えなくていいから、そんなに大変じゃないんだけどね。」って。お弁当にもプチトマト入れたりとかしなくていいんだって。二合の米と、どっかーんとしたおかずを入れれば。

ふう。男の子のおかあさんって大変だなー。手間もだけど食費もどえらい事になってるよね、きっと。Fさんはじめ、男の子のおかあさん、がんばれーっ。

« らむねさんに続けっ!私はクロックス・トーンから | トップページ | 小平行きから1年経って »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

りかさん
中学男子1名でもそんなに食べるの~っっ!びっくりっ。「唐揚げ1キロ」も驚き!
ねえねえ、マックに行ったら何を食べるのか教えて~。

やまよめさん
うちも今度、5キロが何日もつか、きっちり調査します。

pinkteddyさん
洗濯ものの色が地味!うちもそうかも~っっっ。

じゅんさん
お久しぶりです。たくくん、細いのにやっぱり食べるんだね~。剣道着似合いそう~。

でぼりん
でぼりん家は大学生2人だよね。高校生の時もそんなに食べなかった?F家の大学生のお兄ちゃんは「最近、前より食べなくなった」らしいです。でぼりんちもそうなのかな?

うちも男子二人だから「ご飯が大変でしょ」ってよく言われる。でもさー、食べないのよー。晩にご飯を3合炊くと翌朝のご飯まで足りる。お弁当も普通サイズにぎゅーっとご飯つめたら「つまってて量が多すぎ喰えない。」って文句。
だから背も伸びないのかも・・・。
エンゲル係数低くて助かります。

うちは、普段はそんなに多くは食べないけれど、夏の剣道部の合宿では、友達がお腹いっぱいで食べられなかったものまで食していたそうです。
お身体、ご自愛くださいね。

男子がいっぱいのママの話は驚くよね。

洗濯物の色が地味で楽しくない~なんて言ってたし。

エンゲル係数も高そう!だけど、
女子は別の経費がかかるんだよね。

体大切にねぇ~

息子二人の友達も唐揚げは5枚使うと言ってましたcoldsweats02
サービス先の4人家族も10キロのお米が一週間だと言ってました。
我が家は5キロのお米が二ヶ月もちますconfident

うちも唐揚げとか1kgだよ〜
お弁当に2合はないけど、1日に5合か6合は食べ切っちゃってます。
プチトマトなんかお弁当に入れたら、お腹ふくれないって怒られます。
我が家の食事にご招待したいです。
きっと驚くよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/52925353

この記事へのトラックバック一覧です: F家の食卓:

« らむねさんに続けっ!私はクロックス・トーンから | トップページ | 小平行きから1年経って »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック