他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011/10/31

節電を続けるよ

R0011233

この間も書いたけど、節電グセがついて来たので、これからも続けて行くつもり。

夏に登録した経済産業省のページ。節電キャンペーンは7・8・9月の三ヶ月で終わったけど、その後もデータを更新してくれるらしい。10月分のデータも送られて来ました。去年の10月は私とさくらはずっと小平に行っていたし、土日は梅吉も朝から晩まで小平にいたので自宅の電気は私達の分はほぼ使っていない感じの一ヶ月でした。

だから前年比は-10%だった。それでも減っていてよかった。数字で表れるとうれしいよね。私、これからもがんばる。

そうそう、三ヶ月のキャンペーン期間、削減を達成できるとご褒美のプレゼントが当たるの。それぞれの月に締め切りがあるんだけど、7・8月の締め切りを逃してた~・・・と思ったら9月に三ヶ月分応募出来ました~。それぞれの月に第一希望~第三希望まで選べます。だから9種類の希望で応募しました。どれか一つでも当たるといいな。

2011/10/30

ステキな金縛り

Kanasibari2

「ステキな金縛り」観ました。いやあ、おもしろかった~。三谷幸喜ってすごいよねえ。この発想。ただ「笑わせればいい」ってもんじゃなくて、STORYもすごくしっかりしてた。

深っちゃんがすっごくかわいかった~。本当にラブリーでした。「悪人」の時の演技とはまるで違う。この人、ほんとすごいよねえ。映画にぴったり合ったかわいさなの。(私、好きなんだけど、宮崎あおいちゃんのかわいさは、どの映画でも「作品の枠組み」に合ってない気がしてならないんだよね~。「映画」におさまりきらないと思うんだよね。)

ものすごく豪華な俳優陣。その豪華な人たちがものすごくまじめに、ものすごく真摯に、ものすごく熱演していました。そういう土台も作りもしっかりしたところにゆるぎない笑いが起きるんだと思う。

Kanasibari1

西田さんとか中井貴一さんとかやっぱ、すごい存在感でした。テレビではあまりわからないけど、中井貴一さんの胸板の厚さ、スタイルのよさ。 浅野忠信さんも8等身ですごく素敵~。

いつも三谷さんは「コメディは映画館で観るべき」って言ってます。私もそう思う。

今日、私が観た回はほぼ満員で、おもしろいところではみんながどっと笑い、家で観ているみたいにくつろいでる空気が満ち満ちていました。みんなと一緒に笑う事でおもしろさが倍増しますよねえ。

いやあ、ほんっとおもしろかった。ぜひ、みなさま、映画館で知らない人と一緒に大笑いしてほしいです。

更科六兵衛さんは小田原北条氏の落ち武者なんだって。その映画を小田原の映画館で観る事が出来たのがちょっとうれしい。

2011/10/29

おばけパン

R0011225

リトルマーメイドのおばけパン。かわいいしおいしい~っ。

R0011224

誰かが私にハロウィンのcookieくれた。誰だろっ?食べちゃうよ~。ありがとう~。

2011/10/28

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

Saru1

昨日は、高校の友達とのお気楽会でした。今日も高校の友達のよりりんと映画を観ました。「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」観ました。

さくらが病気になる前は、毎月、よりりんと映画+ランチ+岩盤浴に行ってたの。前回よりりんと会ったのは5月のTOKIOのライブ。いつもよりりんのだんなさまにチケット取ってもらうんだー。

ほんと久々のよりりんとの映画でした~。うれしかったよお。

猿の惑星恐かった~。猿の映画だけど、本物の猿を一匹も使っていないんだって。でも、猿たちがものすごいリアルなんだよー。

Saru2

みんな意外と気付かないと思うんだけどね、猿がCGって事はさあ、演技する俳優は、目の前に猿がいないのに真剣に演じなければいけないんだよ。それってすごくね?

ちっちゃかった猿のシーザーが、だんだん成長して行くにしたがって、どんどん頭がよくなり、ある意味すでに人間を超えて行ってしまう。そこから、このあとどうなるかが、私の中で想像出来てつらくなってしまいました~。表情がものすごくリアル。生きている猿としか思えない。技術の進歩ってすごいね~。

もうたんまりたんまりの猿の大群が襲って来るところ、恐すぎてクラクラしました~。そして、ラストはぞぞぞぞぞっ。「アウトブレイク」を予感させました~。ちょっとだけエンドロール風になって、そのあと、ぞぞぞなラストがあるんだけど、数人席を立って出て行ってしまった人がいました。本当に恐ろしいラストを知らぬままに。もったいないっ。

すごい映画でした~。・・・私は、以前の「猿の惑星」を1つも観ていないので、他の映画との繋がりは一切わかりませんでしたが、これ一本だけでも十分楽しめました。観ていたらもっともっと何倍も楽しめたかも。

ハリーポッターのマルフォイが出てた~。大きくなったねえ。しみぢみ。

2011/10/27

kiks kaffe

R0011236_2

ひっさしぶりのお気楽会でした。もう前回いつだったか思い出せない。

手帳をずっとずっとさかのぼってみたら、ゆみにゃんと一緒にふーちゃんのフラメンコを見に行ったのが2010年5月(この時、ゆみにゃんとお揃いでエルメスの小銭入れ買ったんだよね)。その前のお気楽は2009年9月に豚しゃぶを食べたのが最後みたい。

その間、三人ともいろんな事がありました。

私はもちろんさくらの病気の事。ゆみにゃんは義父母が立て続けに亡くなって、ふーちゃんは、義父さんが亡くなった次の年に実家のお父さんが亡くなりました。この年になるといろいろな事があるよねえ。みんな普通の日常を普通の顔して生きて行くけど、平坦な道ではない。つまづいて、転んで、穴の中に落ちたりしながらも、その道を歩くしかない。私、本当に去年は、神様からちゃんとした大人になれているか試されているような気がしていました。

ゆみにゃんが「みんな、きっとそうだと思うけど『あの時、よく乗り越えられたなあ』って最近よく思うよ。もし、今、あの状況にもう一度なったとしたら、絶対にもう無理~っっって思うのに。」って言ったの。わかる~。私も、もう一度さくらが入院して毎日横浜に通わなくちゃいけない状態になったら・・・。もう無理~っっっ。絶対無理。出来ないっ。

「私達ってえらいよね~。よく頑張ったよねえ。」って思いました。・・・人はそうして大人になって行くのよ・・・って、ずっと前から大人ですからっ。

Kiks4_2

そんな荒波を超えて来た私達の久々のお気楽会。

前を通るたびに行ってみたいなーって思ってた「kiks kaffe」に行きました。ほら、めっちゃ「かもめ食堂」じゃない~?(HP私が作った方がかわいいかも・・・営業時間の表示がずれてるのってわざと・・・?くーーっ、ちゃんと揃えたいよお。地図ももっと上手に作れるよ。)

Kiks3_2

あったかいアップルパイにバニラアイスクリームがのってるのがめっちゃおいしい~っ。ゆみにゃんがチョコレートソース、ふーちゃんがブルーベリー、私はキャラメルにしました。

Kiks1_2

カプチーノにはかわいいラテアートが。ゆみにゃんのはミイ。

Kiks2

ふーちゃんのはムーミン。かわいい~っっっ。

私はコーヒー飲めないからラテアートなし。残念っ。ピザとパスタとサラダとデザートとドリンクとコーヒーと。いっぱい食べて1人2500円でした。安い~っっっ。

私、最近、体調悪くて、病院行くと「ストレスですね。」って言われ続けてたの。心の中に溜め込んだいろんな事をいっぱい吐き出して、2人に聞いてもらえた事ですごくすっきりしました。ありがとーっ。

また明日からがんばれそうです。私、大人だもんっ。

ちなみに・・・この日、デジカメ忘れて行った私。GalaxyTabで写真を撮りました。まあまあ、うまく撮れてると思わない?coldsweats01

2011/10/26

かわいいフライパン買った

R0011230

さくらは火・水と文化祭の代休でした。ほんとはね、当初の計画では吉祥寺の猫Cafeに行く予定だったの。

でも、子宮頸がんワクチンの二回目の予約が今日になってしまったのと、文化祭頑張ってけっこう疲れていたので吉祥寺は断念しました~。子宮頸がんワクチンって筋肉注射で、肩に直角にぶすっと行くからめっちゃ痛いんだよ。先生も「一週間くらい痛いってみんな言ってます~。」って。次は3月です。

結局イオンへ。

ここのペットショップって好きな子を抱っこさせてくれるから、さくらのお気に入りなの(もちろん私もね)。平日はやっぱわんこ達も少ない。トイプードルは一匹しかいなくて、ずーーーっと抱っこしちゃってる人がいたから、今日は抱けませんでした~。残念っ。

ぶらぶらと歩き回って、こんなかわいいフライパンを買っちゃったっ。右側は「20㎝フライパン」って書いてあったけど、小さい片手なべって感じなの。今までAfternoonTeaの使ってたんだけど、ホーローが5㎜くらいはがれちゃって。ホーローはがれると毒なんだって~。よかった、かわいいの見つかって。

2011/10/25

Zenzenのランドセル

R0011229

実家にちょっと行ったら、ランドセルの革見本がありました~。

R0011228

すごいね。この間産まれたと思ったら、もう小学生だって。早いなあ。

Zenzenのランドセルは何色になるのかな。出来上がってからのお楽しみっ。

2011/10/24

文房具娘

R0011235

さくらの筆箱の中味。どんだけ~っっっ。

2011/10/23

文化祭二日目

R0011216

昨日は梅吉が仕事だったので1人で行きました。今日は梅吉とYURI夫婦と行きました。

昨日はお天気が悪くて、盛り上がりもイマイチだったんだけど、今日は晴れていたので中庭のライブも盛り上がっていて活気がありました。

中学の時の友達も来てくれたりして、さくらも楽しそうでした。

今週は平日の5日間はもちろんの事、土日は文化祭、月曜日は片づけで、8日間ぶっ続け学校なのでめっちゃ疲れてるだろうな。火水はお休みなので明日までどうにか頑張れ~っ。

2011/10/22

さくらの文化祭

R0011200

さくらの文化祭でした。

四月から高校生になりました。4ヶ月半の間、歩けなくなっていて、また歩けるようになったのが二月の終わりころ。高校に入った頃は、本当に毎日全力で歩いて、全力で階段を登って。それだけがすべてってくらいの日々でした。

送り迎えもしていたし、放課後のお掃除もサボらせてもらって帰って来ていました。

二学期最初の授業で「二学期の抱負は?」と聞かれた時に、さくらは「一学期は何も出来なかったけど、二学期はもっとみんなの役に立ちたい」と答えたそうです。

二学期になったら、みるみる元気になって来て、10月に入ってから、朝、いつも校門まで迎えに出て来てくれる先生や、階段を登る時に荷物を持ってくれる介助の人に「1人で出来る時は、自分でやってみます。」と言ったらしい。担任の先生が心配して電話をかけて来てくれました~(^^ゞ「さくらさんが『大丈夫』と言うんですが、本当に大丈夫でしょうか?」って。「『自分でやります』って言う時は、たぶん、出来ると思うのでやらせてみてください。」と伝えました。本当にありがたい事です。いい先生ばかりでよかった~。

最近は、時々、電車で帰って来れるようにもなりました。私は最寄駅まで車で迎えに行きます。病院の先生は「あまり無理をしないように」って言う。私も「疲れた時は無理して電車で帰って来なくてもいいんだよ。学校まで迎えに行くから。」って。

文化祭の準備もみんなと一緒にやって、楽しそうでした。時々は、ちょっといざこざがあったりして「もうやだっ」なんていう時もあるけど、そういう事があってこその学校生活じゃん。

「机を運んだりしてめっちゃ疲れたから今日は電車無理かも~。」なんて日もある。

それでもすごい進歩だから、おかあさんはうれしい。

部活(イラスト部)にも絵をいっぱい描いて出す事が出来ました。一学期は、放課後に4階の部室に行くのが大変で部活にも出られなかったんだけど。本人も楽しむ事が出来てよかったです。

これからは勉強も(特に専門科目。「彫塑」とか「製図」とか「デッサン」とか、けっこう難しくて大変なの。)頑張って行ってくれ。

2011/10/21

臭いチーズ・・・

R0011199

さっそくラクレットオープン使ってみたよ~。 めっちゃうまい~っっっ。ほらほらみてみて~っっっ。食欲そそるでしょ~っっっ。

R0011195

塩味だけでゆでた野菜につけて食べた。圧力鍋で二分煮たらやわらかくなりすぎてボロボロにcoldsweats01でも、うまいっ。野菜は一分でいいな。

まいう~でした。

しかし・・・

続きを読む "臭いチーズ・・・" »

2011/10/20

念願のラクレットオーブン買った!

R0011193

ル・クルーゼでよく作る「おいものラクレット」っていう料理。さつまいもとじゃがいもを輪切りにして、少量の水で蒸し煮にして、おいもが柔らかくなったら火を止めて、とろけるチーズとあらぴき胡椒をのせて蓋をしてしばらくおくと、とろーりチーズがとけておいしいの。

いつもごくごく普通のチーズで作っているんだけど、ほんとはラクレットチーズで作るのが正しい。 ラクレットチーズって、ハイジのおじいさんが串に刺して火であぶってとかして食べてたチーズだよ。

R0011194

去年の夏前に、さくらとAmazon見てたら「ラクレットオーブン」っていうのを見つけて「これいいじゃん!冬になったら買おうよ!」と「ほしいものリスト」に入れてました。

でも去年は10月からずーーーーっと入院してたので買えなかったの~。

「今年こそ買おう」って思ってたら、何かのDMかメルマガで「ラクレットオーブン半額+ラクレットチーズ400g」(これこれっ★)っていうのがあったの~。Amazonだったらオーブンしか買えない金額で、ラクレットチーズもついて来る。いいじゃんいいじゃん!と思って迷わず購入しました。

今日、届いた~っっ。木のところが上品な色~っっ。早く使いたいな~。(当初、スライスチーズの予定だったけど、輸入の都合でかたまりタイプのものに変わりました。こっちの方が高いらしい)

2011/10/19

スヌーピーとかぼちゃ大王

スヌーピーとかぼちゃ大王 特別版 [DVD]

さくらが小さい時からHalloweenに近くなるとTSUTAYAで借りて来て必ず見ているこのDVD。最近大きくなったからここ数年見ていなかったなあ。Amazonで見つけて思わず注文。

大好きなんだよね、これ。届くの楽しみshine

2011/10/18

やわらか~い手羽先

R0011190

よくル・クルーゼで手羽の黒酢煮を作るんだけど、今日はそれを圧力鍋で作ってみたよ。

圧力かけるの5分くらいでよかったみたいだけど、柔らかくしたくて、よくばって7分くらいにしたら破けちゃった~っっっcoldsweats01

でも、この色っsign01柔らかくて味がしみててめっちゃおいしかったですっ。

片づけしたあと、コラーゲンたっぷりの煮汁でさつまいもを煮ました。明日、お弁当に入れちゃうよっ。

2011/10/17

あぶないっ

R0011188

鉢植えの横に小さなかたつむりがいたよ。踏まなくてよかったhappy01 セーフっsnail

2011/10/16

10月なんだけどー

R0011186

もう10月も下旬にさしかかろうとしているのにこの暑さはいったい・・・。

ベランダの温度計、ペタッと磁石でくっついているから金属の熱さもあると思うけど、なんとsign0241℃だったよ~。今までどんなに暑くても41℃になってるとこなんて見た事なかったよ。

どうしたんだよ、いったい。川に行ってみたら川風が秋だった~。

2011/10/15

ブルーなゼリー

R0011181

ゴールデンウィークに吉祥寺で買ったカナダのゼリー。三つ買って、一個だけ残ってた

「青いゼリー」・・・寒くなる前に作らなきゃって思って作ってみました。「berry blue」っていう名前だから・・・ってラズベリーとブルーベリーの実を入れてみた。

この写真だとわかりにくいけどラズベリーの赤と、このゼリーの青が、めっちゃ毒々しくて大失敗gawk ま、味はそれなりにおいしかったけど・・・。くるしまぎれに上にヨーグルトを流し込んで見た目を毒消しして食べました~coldsweats01

2011/10/14

ワッフルの季節とPaper Camera

R0011176

たとえ、どんなにワッフルがおいしくても、暑い季節には食べる気になれない我が家では、暑い暑い夏の間、ビタントニオも夏休みでした。

やっと涼しくなって来て、さくらに「お昼何食べたい?」って聞いたら「久しぶりにワッフル作ろうか?」という答えが返って来たので作ってみました。サクサクでおいしかった~っ。今、中間テスト中なの。

それと。

初めてアンドロイドの有料アプリをダウンロードしてみました。

13185650594921

Paper Camera」って言うの。めっちゃお気に入りです。上の写真と同じシーン。これは「SKETCH UP」っていうエフェクト。こちらからも

こういうのってPhotoShopでも出来るけど、私は断然この仕上がりの方が好きですっ。これで149円ってうれしいよね。おすすめです。

2011/10/13

かぶちゃーーーーんっ

R0011174

「かぶちゃーーーーんっ」と抱きつくZenzen。かぶちゃんは忍耐の子。えらいぞっ。

しかし、胴体はほぼ同じ大きさ。すごい。

2011/10/12

これからもずっと節電を

R0011168

アンドロイドのアプリで「電力の使用状況ウィジェット」っていうのを入れてます。夏の間、すごく暑い日は90%くらいになっちゃってたりしてドキドキしたもんです。

ここ最近って、冷房も暖房もいらないくらいの気候なのに、けっこう90%に迫る勢いなの。

「なんでだろ?」って言ったら、とうちゃんが「企業の節電が解除されたからじゃね?」って。なるほど、そうかもねー。

私の職場は夏の間冷房を控えていました。それから蛍光灯もかなりの数を間引きましたよ。三時過ぎたらロビーの電気も応接の電気も消しました。最初だけ「ちょっと暗いな~」って思ったけど、今ではすっかり慣れた。だから、節電解除の今も間引いたままになってるし、三時過ぎたらいらないところの電気は消しています。

きっと今まで明るすぎたんだと思う。

家でも、今まで玄関の吹き抜けの電気は寝るまでずーっとつけてた。でも、今年は消しています。外から見ると真っ暗だけど、別にいいじゃん。「LDK」の電気も、ご飯作っている間「D」の電気は必要ないので消すようにしました。ご飯が出来あがったら「K」の電気はいらないから消します。考えればいらない電気っていっぱいある。お風呂入ってる間の脱衣所の電気もいらないよね。

我が家は下着と靴下とタオルは乾燥機で乾かすのが好きなんだけど、やっぱり節電しなくちゃいけないので、バスタオルと梅吉のTシャツは普通に干す事にしました。普通に干すと、乾燥機よりふわふわ感が足りないので、外で干したあと、乾燥機で5分間だけ回すとふわふわ感UPheart04

じじばばが使ってた電気ポットもものすごく気になってたの。お湯を沸かしてずーっと保温。頼んでもいないのに時々再沸騰なんかしてて。無駄過ぎる。それもティファールに変えました(私が買ったthink)。飲む時に飲む分だけ沸かすように。2人分のお湯なんて2分足らずで沸くしね。たとえ、その2分間はいっぱい電気使うかもしれないけどたった2分。

・・・あとは、じじばばにご飯の保温をやめさせたい。電気は無駄だし、ご飯は確実においしくないと思う。(私はお弁当作る時に一日分炊いちゃって、冷蔵庫に保存して、食べる時にレンジで温める。ちなみに炊飯ジャーは二台ある。)

原発に頼らなくてもいいように自分に出来る範囲で節電続けるよ。

2011/10/11

31のホーンテッドコーラ

R0011172

これ。サーティワンのホーンテッドコーラ。 これね、もし、お皿の上にのってたら「味噌?」って思っちゃうよね。この色。

R0011173

でも、めっちゃおいしいの~っっっ。おススメですっ。

2011/10/10

Talking Rain

R0011163

コストコでよく売ってる「トーキングレイン スパークリング ウォーター」。すごく安いし、「レモンライム/ベリー/タンジェリン/ナチュラル」っていうのもおいしそうだし。気になってたんだー。でもコストコでは30本セットだからね~。買ってまずかったらもったいないし。

そしたら、この間、一本で売ってるところがあったの。

・・・これはあくまでも「水」。スパークリング ウォーター。でも「べリー」の香りはしっかりついているので、「味、薄っ!」って思っちゃうの。あのね、これ水だからね。味はないのよ。なんかアンバランス。

味見出来てよかった。ケース買いはナシ。

2011/10/09

外の空気を吸わないと

R0011159

来週一週間さくらが中間テストなので、この三連休はどこへも行きません。なんとなくさくらも「食欲がない~」って言ってるし、私もイマイチだし、家の中で過ごしてる。

でも、やっぱ、それじゃ体によくないから、おでかけ。

・・・と言っても、よしえから「生のプルーンいっぱいもらったからとりに来な(いつも命令口調)」というメールが来たので取りに行きました。

ついでにとなりのうちのわんこにジャーキーをあげに行きました~。さくらが行くと飛び上がって喜ぶの。かわいすぎですっ。

2011/10/08

おトクなおまけに負けるオレ

LE CREUSET~フランスの老舗キッチンウェアブランド ル・クルーゼのすべて (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

おまけつきの本にもそろそろ飽きて来たよね。そんなこと言いながら、今、これを買おうかどうしようか迷ってます。誰か買った人いますか?

この間東急ハンズに行った時、ルクエのデコペン買おうと思ったら、3150円もしたのでやめました~。

今まで細く絞り出したい時には、ビニール袋に入れて隅っこを切って使ってたんだけどcoldsweats01・・・びんぼくさっ。

R0011161

そしたら、この間コンビニで、このデコペンがおまけについた雑誌「saita」を発見っshineおまけつきで590円up買うよ~っっっ。

その時は、牛乳だけ買いに行ったので(牛乳が足りなくて、夕飯の支度の途中でエプロンしたまま行ったcoldsweats01)小銭入れしか持っていなかったので、家にお財布取りに帰ったよ~。

R0011162

そしたらさあ、二度目に買いに行った時、このみつばちリラックマのタイマーがおまけについた雑誌も見つけちゃって買っちゃったっbleahこのリラックマを見捨てるわけには行かなかったわ~っ。

2011/10/07

ハロウィンのねこさん

R0011136

雑貨屋さんはHalloween一色だよね。

昨日、友達にチョコをもらったよ。この他にもかぼちゃとかおばけもあったけど「こむぎちゃんは、やっぱネコだよねっ。」って。

ありがとう。

2011/10/06

小平行きから1年経って

R0011156

去年の今日、初めて小平の病院に行きました。さくらの具合はどんどん悪くなっているのに、10/6の予約の日まで診てもらえず、待ちに待ったこの日でした。

小平の病院には、私とさくらと一ヶ月お世話になりました。その時に、このペコちゃんのチョコをよく食べました。大袋で買ってね。今日、コンビニで見つけて懐かしくて買いました。

R0011157

一年前には、一年後の事など考える余裕もなかったし、恐くて考えたくなかった。でも、小平の先生が私達を救ってくれました。

最近、Twitterで乙武さんが、フォロワーさんからの「最近は出産前に胎児に障害があるとわかると、産まない選択(中絶)をする親も多いですが、乙武さんとしてはそれを否定しますか?」という質問に答えたまとめページがあります。

乙武さんってすばらしい人だよね。自分の経験を生かしながら、いろんな活動をされています。今年度、保育園もオープンされたんですよ

大変な事がいっぱいあったはずなのに、いつも前向きで明るいし、いろんな事を自虐ネタにして楽しんでる。(←それでしょっちゅう人から注意されたり、苦言を受けたりしてるcoldsweats01)世の中のどんな事でも結局は「本人の考え方次第」だと思うんだよね。それを周りの人がとやかく言う筋合いはないと思うし。

(写真は、↑今年買ったカレンダーの一覧がかわいかったのでパウチして手帳の下敷きにしようと思ったの。裏側に小平の駐車場で見つけた四つ葉のクローバーを一緒にパウチしました。↓これはほんとに私にとって「神様からの贈りもの」に思えたしあわせのクローバーだったので。一生大切にするんです。)

R0011158

五体満足に産まれても途中から障害を持つようになるって事もあります。

続きを読む "小平行きから1年経って" »

F家の食卓

R0011143

なーんか、体調よくないんだよねえ。病院に行くと「ストレス」って言われる。やすえもんが辞めてから忙しいし、一番仲良かった話を聞いてくれる人がいなくなった事が大きいかな。だるくて手抜きのご飯。玉ねぎにチーズをのせて焼きました~。

あ゛ーあ、こんなにだるいのにご飯作らなくちゃいけないなんて。私ってかわいそ。

・・・って思ってたら。会社のFさんの話。大学生と高校生の息子さんがいます。

あまり会わないからあまり話さないんだけど、この人、けっこうおもしろい話いっぱい持ってます。

前に聞いたんだけどね。子どもが大きくなったら白いカーペットを敷くのが夢だったんだって。で、オムライス作った時に息子たちには新しいケチャップを渡し、自分はあと少しで終わるケチャップをキッチンでふりふりしながら「ケチャップ、絶対こぼさないでよーっangry」ってきつくきつく言ったんだって。

続きを読む "F家の食卓" »

2011/10/05

らむねさんに続けっ!私はクロックス・トーンから

R0011151

ワーキングマザースタイルのらむねさんの記事「ニューバランスのtruebalanceでとうとうユニクロのサイズダウン2つ目」 、読みました~?

「ニューバランスのtruebalanceというshoesを履いて痩せた」って記事。すごいんだよー。皆様もぜひ読んでみて。

R0011153

でね、私、夏の初めにクロックスでこの靴を見てピンク+茶色の「アポロカラー」がかわいい~っっって思って買おうかどうしようかって迷ってたの。

R0011154

裏がこんな感じになってて、バランスボールに乗ってる的な感じで足が引き締まるらしい。

R0011155

色はかわいいけど、ほんとに効くの?どうなの?って思ってまだ買ってなかったの。

でも、らむねさんの記事を読んで、本当に効果が出そうなので買っちゃいましたっ。

らむねさんは「ニューバランスのtruebalanceを履いて、ユニクロのサイズが1つダウン」して、その後、「crocks tone」も買い足したとの事。

私は、とりあえず、crocks toneから初めて、次にニューバランスのtruebalanceを買おうと思ってます。その後、会社で履く靴も「crocks tone」にしようかともくろんでいます。

続きを読む "らむねさんに続けっ!私はクロックス・トーンから" »

2011/10/04

セブンイレブンのハロウィン弁当

R0011146

この間、セブンイレブンに行ったら、ミッキーとミニーのハロウィン弁当の見本が置いてあったの。中味は入っていないけど、お弁当箱と袋の実物があって、すっごくかわいかったの。この細長い形がかわいくて、きっと使いやすいし食べやすいんじやないかなって思ったの。

中味入りで1500円は妥当かな?

これを注文して、その日は、これを持って学校に行くのもいいかも。で、その後、このお弁当箱を毎日使う~って。

でもね、注文して一番早く手元に来るのが10/27。ハロウィン柄でワクワク使えるのってたった5日。でも29、30日は土日だから、結局3日間だけ。もったいないね~。

R0011144

・・・って思ってやっぱり買うのをやめたら。

おばあちゃんが「片づけしてたらこんなの出て来たから、さくらちゃんにあげる。」って、ほぼ同じ形のお弁当箱をくれた~っ。しかも袋もセット。私の大好きなピンク+茶色の組み合わせ(使うのはさくらだが・・)。ま、ディズニーではないけどもさ。

ラッキーでございました。おばあちゃん、ありがとう。

2011/10/03

マイボトルをあったかいお茶に

R0011140

一気に寒くなったね~。今日は会社に持って行くボトルのお茶をあったかいほうじ茶にしましたよ。

この子は韓国のお土産のペンギンさんのハンドクリーム。かわいい~っ。しかもいい香り。これからの季節の必需品。

2011/10/02

明日の朝は寒いって

R0011142

明日の朝はすごく寒くなるんだって。お布団出して、スリッパも冬用にしました。もふもふ。

R0011141

夏の間、あまりに暑いので、スリッパ代わりに以前ドコモでもらったのビーサンはいてました。ひと夏ではきつぶした。夏の間ありがとう~。もう、ばいばいね。

2011/10/01

節電目標三ヶ月達成(*^^)v

R0011148

経済産業省の節電アクションのページに登録して節電して来ました。数字で出るとわかりやすいし、うれしいし、頑張ろうって思うよねsun三か月の結果が出たよhappy01

9月すごくなーいsign02前年比31%達成upエアコン買い換えた甲斐があった~。

このページから達成賞を選べます。ま、「応募」だから、全員がもらえるってわけじゃないんだけどね~。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック