他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011/08/31

倉庫番って知ってる?

Rimg0954

倉庫番」ってゲーム知ってる?いわゆるパズルゲーム。単純なゲームなので、ゲーム音痴な私でも出来るので、ずっと昔、一時期はまっていました。

Rimg0953

この間、引き出しの奥からこんな古~いゲームボーイと、倉庫番のソフトが出て来ました。電池入れてみたら動いた~っっっ!でも、変な色で見づらい~。

曲とかすごーくなつかしいっ。ちょっとやってみよーっと。

2011/08/30

びっくりだよ、ぐっさん

Rimg0952

昨日、twitterで「山口達也、無免許運転」って言うのを見て、え゛え゛~っっっ!ってびっくり!

そしたら今朝、めざましテレビ見たら、めっちゃまじでおおごとな感じの記者会見でまたまたびっくり!

車やクロネコヤマトのCMやってるし、今「カンフーパンダ」でいろんなTVに出ているし、スポンサーなどいろんな方々に迷惑かかってしまって申し訳ないな~。って心配になってしまいました。もちろん、一番本人が反省して心を痛めていると思うけど。元気だしてね。

思わず、自分の免許を確認しちゃいました。来年書き替えだった~。ホッ。

このニュースを見て「ギクッ!」と思って自分の免許証を確認した人が10万人くらいいただろうな。そのうち18人くらいが「やばっ、期限切れてるよ~っっっ」って冷や汗かいてるかも。

以前、うちの芳江も一度書替を忘れていた事があったんだけど、一ヶ月以内くらいだったからか、どうにかなったような記憶があるんだけど。

写真は、今日買い物に行って、車に戻ったら、外気温が「39℃」になっていたので「まじかーsign02写真撮らなくちゃsign03」とカメラを取り出しているうちに38℃になっちゃった。それにしてもものすごい暑さだーっ。(私、温度フェチなので、外気温がわかる温度計がついているのってめっちゃうれしいんだー。)

続きを読む "びっくりだよ、ぐっさん" »

2011/08/29

せっかく行ったんだけどね

Rimg0948

小平の帰りに、吉祥寺の猫Cafe「mellow cafe」に行きました。いや、行こうと思いました。

去年の7月にpinkteddyさんとゆうたママさんと三人で来たこのCafeに、さくらと一緒に行きたいと思っていたから。ここは10/31に閉店してしまうので。

そして、その後は放射能の汚染から逃れるために猫さんたちと一緒に鹿児島に移住するそうです。・・・と書くと「勝手な人」みたいだけど、お店の方は自分の体の事だけではなく、食を提供する側としても深い深い思いがあります

だから、「行くなら今!」って思って行ったら(小平から近いし)、月曜日はお休みでした~っっっ。ぐがーん。

10月中に行けるかな~。

Rimg0939

しかたがないので、近くのお店でお昼ご飯を食べました。

Rimg0943

かわいいチワワを二匹連れているおばさまと出会いました。小さくてかわいかったです。おりこうな子達で、お店でもきちんと座っていい子にしていました。

Rimg0949

「わちふぃーるど」で、手帳のバンドを買いました。黒猫さんです。かわいい~。

あ゛ーあ゛っ。がっかりだったな~。

小平へ

Rimg0934

去年の10月。

小平の病院で、さくらと私はほぼ一ヶ月を過ごしました。その前に行った大学病院では「治らない病気」と言われていたけど、小平の先生は問診だけで「その病気じゃないね。治りますよ。」と言ってくれました。天にも昇る気持ちでとってもうれしかった。でも数値は劇的によくなったけど、私から見て、さくらの状態はぜんぜんよくならなかった。

続きを読む "小平へ" »

2011/08/28

気持ち悪いシリーズ

Rimg0918

実家に行きました。今日は気持ち悪いシリーズだから要注意。

これはモクズガニcancer

この間、ものすごくいっぱい雨が降った日に、近くの川に流れ着いたんだって~!でかくね?・・・しかも、どんだけ田舎なんだよっ。

数日水槽に保護していたけど、今日、川に返しました~。元気で暮らすんだよ~。

続きを読む "気持ち悪いシリーズ" »

2011/08/27

今年も花火大会へ

Rimg0908

お祭りでした。

さくらは今年もお友達と一緒にお祭りへ。梅吉と私はシートを敷いて河辺でのんびり。

去年は「治らない病気」と診断されていた時期なので、「お友達と一緒に、歩いてお祭りに来れるの最後かも・・・」と思っていました。

あれからもう一年。早いなあ。

今年は元気にまた花火を見る事が出来ました。もちろん自分の足で歩いてね。これから先もずっとずっと毎年花火を見に来ます。

車の充電

Rimg0882

今日、TOHOシネマズに行ったら車の充電ポイントが。

この間も書いたけど、時間ってどのくらいかかるのかなーって知りたかったから、この看板読んでみたけど、時間については書かれていなかった~。

でも「無料」って書いてあってびっくりでした!すごいね~。

2011/08/26

似たもの親子

Rimg0875

私は手帳が大好き。シールを貼ったりスタンプ押したり、いつも楽しく書きこんでる。

高校生になってから、「さくらもおかあさんの手帳みたいにしよ。」と、日々の予定をきれい手帳に書くようになりました。

今日は、9月の外来や12月のリハビリ診察の日付を2人で楽しく書きこみました。・・・って病院の予定ばかりかいっ。

年々、来年の手帳を売り出す時期が早くなっていると思いませんか?文具売り場に行くたび、買いそうになる。・・・けど、まだ買っていない。最近B6サイズがいっぱい出ていてうれしいです。

いつもはシンプルめなものを選ぶんだけど、去年は嫌な事ばかりあったので、来年(2011年)は楽しい事がいっぱいあるようにディズニーのかわいいものを選びました。2012年のはどんなのにしよーかなー。迷っちゃうな~っっ。それがまた楽しいんだけどshinehappy01

2011/08/25

年齢不詳・・・

Rimg0872

ぷれま氏を買った時に、MAZDAの人が、さくらに「くまさん好き?」と聞いて、この子たちをくださいました。ふわっふわですっごくかわいい子なの。名前はね茶色い子が「もなか」で、白い子が「しらたま」だよ。

しっかし、何歳に見られているんだ、さくらはcoldsweats01

★この間、一緒に美容院に行った時、受付で「お子様は・・・小学生?・・・中学生?」と言われました~。高校生で~す。身長152センチですがthink

Rimg0909

★梅吉とさくらの2人でデニーズに行った時も、レジの人が「お子様にこれどうぞ。」とポケモンカードをくれたらしいgawk

ううむ。びみょー。

今日は午前中、地元の総合病院の眼科外来(ステロイドを長期使用すると緑内障などになる事があるため数カ月に一度検査が必要)、夕方、リハビリの教授診察で、ほぼ一日中病院での待ち時間。疲れました~。

さくらはとっても元気だけど、こういう風に定期的に診てもらう事が必要です。でも、安心出来るからね。私、待~つ~わっ いつまでも待~つ~わっ

節電20%達成

Rimg0868

先月も書いたけどね~、経済産業省の節電アクションのページに登録しています。

7月は前年比-17%でした。8月はなんと-20%sign03やったーsign01エアコン買い換えた甲斐があった~っっ(*´σー`)

20%減でも使ったW数は書けません・・・。賢い主婦の方々にぶん殴られそうだから。でもでも、我が家なりに頑張って節電してるよー。

2011/08/24

ご飯会でした

Rimg0867

前の会社のたにぞーとあけみさんと1年ぶりのご飯会。

あけみさんはいつも車なので飲まないし、たにぞーはお腹が弱いのであったかい烏龍茶。だから飲み会じゃなくてご飯会。

前回は、去年の8月。さくらがB大に入院する前だった。

あれから一年。普通にご飯食べてるけど、私にとっては怒涛の一年間だった~。見た目、変わらないように見えるけど、今の私は一年前の私とはまったく違うよ。ものすごーくいろんな事を考え、いろんな事を調べ、いろんな事を知った一年でした。地獄を見た一年でもありました。でも、振り返ってみると、経験してよかったって心から思えます。さくらが病気にならなければ、知り合わなかった人達とひょっとすると100人以上出会ったかもしれません。普通に暮らしていたら、10年分に相当するくらいの「ありがとう」を、この1年の間に口にした。いろんな人に感謝感謝の日々でした。

こうして、また普通にご飯会出来てうれしかったです。たにぞーもあけみさんも元気でいてくれてうれしかった。今日は来れなかったまきまきちゃんが、10月に出産すると言うのでめっちゃうれしかったです。

2011/08/23

お薬工場

Rimg0862

病院に行った時にもらうお薬は、次の外来までの日数分なので大量です。今回、またステロイドが8ミリから7ミリに減りました。

一回分ずつ分けて、セロテープでとめます。いつも私がやってるんだけど今回は「さくらもやるから」と言うので2人で家内制手工業。

「なんか、これ楽しいね~。」と、うれしそうに作業するさくら。

チャッピーに会いに

Rimg0821

お休みだったので、さくらと一緒におばちゃんちのチャッピーに会いに行きました。

Rimg0852

さくらはおばちゃんに「nintendogs」のゆずちゃんを見せてたよ。チャッピーのこの形かわいい~lovely

Rimg0854

胸が白くてかわいいよheart02

2011/08/22

Tiny Tower

Rimg0806

今、はまっているアプリは「Tiny Tower」。もちろん無料。これは「引き」で見た図。

ひたすら高く高くビルを作って行くアプリ。ドット絵のキャラがかわいいの。私のビルは、今、51階建てよ。さくらのは45階建て。

すごくかわいいアパートや、メキシコ料理の店、wedding chapel、めがね屋さん、歯医者さん、などなどいっぱいテナントが入ってます。それぞれのお店では三人ずつ店員さんが働いていて、ひっきりなしにお客さんが来店します。そのちまちました様子を見るのが楽しいの。

100階建てまで頑張ってみようかな。

モグモン・4つ目の進化図完成

Rimg0805

前に書いたアプリ「モグモン」。最初、こういう進化図が3つ白地であって、1つずつ進化させてうめて行く。7月にもうそれはコンプしたんだー。

最近、モグモンがアップデートされて、3つ目の進化図にいる「もぐおう」が新たな卵(金卵)を産むようになって、進化図が1つ増えました。

今日、4つ目の進化図が完成しました~っっっ!4つ目は個性豊かなモグモンがいっぱい。渡辺直美に似たのとか、楠田枝里子に似たのとか、WAHAHA本舗の梅垣とか、マツコ・デラックスとか。楽しかったでーす。

2011/08/21

悪臭のベイサイドマリーナ

Rimg0794

二泊三日の点滴は、すんごく気持ち悪くなって食欲がなくなります。ここ数回、せっかく日曜日の午前中に退院しても、さくらが「まっすぐ帰る」って言うから、どこにも寄らずに帰ってた。

今回は「なんか、今日は平気。ベイサイドマリーナに行きたいな。」って言うので行きました。

そしたら、ベイサイドマリーナがものすごーく臭かったの。何のにおいかな、私は「犬の餌」の臭いだと思ったんだけど。歩いている人みんな「すごい臭いだね。」「くさいね。」って言ってたし、子どもは鼻をつまんで歩いていたよ。

さくらが「臭くてもうムリ」って言うので帰って来ました。残念っっっ。せっかく行ったのに。

いったい何の臭いなの?今まで何度も行っていて一度も臭かった事なかったのに。夏の海の臭い?大好きな場所なのに、とっても残念sweat02

写真はベイサイドマリーナじゃなくて、横須賀のスタバ。海のそばでステキheart04

生茶パンダ先生

Rimg0769

妖怪無駄遣いばばあが出たぞ~。

生茶パンダ先生のモバイルケースつき生茶二本セット。かわいい~っっっ。

2011/08/20

8月にまさかの毛布

Rimg0763

昨日から、めっきり涼しくなりましたねえ。

さくらが入院している間、毎日病院に行くわけですが、土日の面会時間は13時~20時で、夫婦揃ってびっちりその時間中、ずっと病室にいるっていうのもあまりに親ばか(ばか親)すぎるでしょ?さくらはもう大きいし(小児科病棟なので、たいていの場合、もれなく最年長)、一刻を争う病状でもないし。

なので、かわりばんこに、二時間程度ずつ休憩します。車に戻ってお昼寝など。ず~っと入院していた時は、11月~3月だったので毛布や薄手のお布団を車に積んでおきました。私達が風邪ひくわけには行かないしね。

今月の点滴入院の時は猛暑だし「車でお昼寝」は命取り。絶対無理~っっ。熱中症になっちゃうよーっ。二時間の休憩、どこで過ごそう?

・・・って思ってたら、まさかの涼しさ。いや、寒さ。8月なのに毛布をかけちゃいました。

車でお昼寝出来ると、すんごく体が楽です。いやー、ラッキーでした。この涼しさ。すんなりこのまま秋になってほしいな。

意外な名前の公園

Rimg0755

カーナビで見つけた面白い地名。

「イガイ根公園」。

意外ねっcoldsweats01

2011/08/19

定例点滴入院

Rimg0758

二ヶ月に一度の定例点滴入院。

暑い夏でも元気いっぱいのさくら。元気でも、元気じゃなくても、二ヶ月に一回行かなくてはいけない二泊三日の点滴入院。

私もさくらも、頼りになる先生や大好きな看護師さんに会えるので楽しみでもある入院。いつもみんなさくらの回復ぶりにびっくりしてくれるよ。

続きを読む "定例点滴入院" »

2011/08/18

小梅さんのサイト「LOVE JAPAN」

今までも時々書いている、ワーキングマザースタイルのスタッフの小梅さん

震災直後から自分が出来る事を次々と探して、どんどん実行している頼れる姐御(年下だけど)。

「何かしたいけど、現地には行けないし・・・」っていう人、私も含めてたくさんいると思うの。そんな「気持ちはあるんだけど、やり方がわからない普通の人々」が「自分に無理のない範囲で出来る支援」をいろいろと集めたサイト「LOVE JAPAN」を小梅さんが作ってくれました。

「送ってサポート」「寄付してサポート」「買ってサポート」「行ってサポート」など、自分が出来る事で無理なく協力が出来ます。

私は「ハタチ基金」に登録しようと思っています。登録する事によってこの震災を20年間忘れないように。風化させないように。今までたくさんの人にさくらを支えてもらって来たので、今度は私が支えられれば・・・と思います。(追記・2011年8月23日登録を済ませましたscissors)

最近は、このサイト「LOVE JAPAN」、いろいろなところで紹介されています。皆様も自分に出来る事をぜひ。

「微力は無力ではない。」・・・小梅さん、道しるべを作ってくれてありがとう~。

2011/08/17

ハイブリッドカーの充電って

Rimg0791

ハイブリッドカーとか電気自動車の充電ってどのくらいの時間がかかるの?ガソリン入れるくらいの時間で出来るの?

ちなみにぷれま氏はガソリンで走るよ。

2011/08/16

ぷれま氏の感想・・・その1

Rimg0162

まだ数日しか乗っていないけれど。

★静かにすいすい~っと加速して行くので、気付いたらスピードが出ていてびっくり。♪Lapin♪は60キロ出すにも「よーし、♪Lapin♪、頑張るねっ!」って感じで、「頑張ってる感」満載だったんだけど、ぷれま氏は、ラク~に加速。二学期が始まってさくらを送る時、いつものネズミ捕りの道でスピード出しすぎないように気をつけなくちゃっ。

★「i-stop」という機能で、信号で停まるとエンジンがストップ。これは、けっこうびっくり。また走り出す時のエンジンがかかるタイミングが絶妙。エコに貢献しているような気持ちになるわ~。燃費もいいといいな。

★大きさが大きくなったのであたりまえだけど、ドアミラーやカーナビを見る時に、♪Lapin♪よりもいっぱい顔を動かさないと見えなくてちょっと不便。ま、すぐに慣れるだろうけど。バックする時もリアの窓が♪Lapin♪の時よりすごーく遠くにある感じで、心配~。でも、バックモニターつけてもらったのでちょっと安心。

★私、車庫入れや縦列、すっごく得意なんだけど、やっぱ大きくなった分、まだうまく行かない。♪Lapin♪の時のつもりでパックするとすんごく下手くそでやり直したりしてます。

★♪Lapin♪より前がものすごーく長いので駐車券取ったりする時、ぶつかりそうで怖い~。恐る恐る曲がるので、機械に手が届かなかったり。いやーん、かっこ悪っ。

早く上手に乗りこなしたいです。安全第一。

2011/08/15

UniBEARsity

Rimg0254

UniBEARsityって知ってる?この子は「プリン」ちゃん。かわいい~。

2011/08/14

大きな一歩

Rimg0027

今日は、さくらがお友達とカラオケに行く約束をしていました。中学の時の友達だから近くでやればいいのに、事もあろうに相模大野だって。意味わかんねー。

最初、送って行くつもりだった。でも考えてみたらお盆週間で高速も渋滞するだろうし、送って行った方が遅刻しそうだし、帰りも、みんなは電車でささっと帰れるけど、車だと渋滞にはまるかもしれないし。

カラオケは駅のすぐ近くで、エスカレーターもあるというので「みんなと電車で行ってみたら?」と言ってみた。一人では危なくて行かせられないけど、今日はさくらも含めて6人なので。私もさくらも勇気を出して「電車でカラオケ。相模大野行き帰り」に挑戦してみました。最寄り駅までは送り迎えをしました。♪Lapin♪で送って、ぷれま氏でお迎え。

無事に電車の乗り降りも出来、楽しく過ごせた一日だったみたい。お友達の協力がありがたい。大きく一歩前進出来ました。

二学期は帰りだけでも電車で帰って来れるようになるといいな。頑張ろう。

ぞうさんバリケード

Rimg0742

最近、道路工事のとこにかわいいバリケード置いてあるの見た事ありますか?今までに、カエルとサルとウサギを見たことがあるんだけど、今日、新たにゾウさんを発見。

どんぐりさんと、新しいものを発見したら写メ送り合ってるのでさっそく送りました~。今日の青空にぴったりなきれいな青いゾウさんでした。

18日ごろ納車って言われてたぷれま氏。昨日急に電話かかって来て「明日納車できます。」って。え゛え゛え゛ーーーーっっ、うれしいけど、お金おろして来てないしー、土日だしー。ATMって一日に下ろせる上限があるから、ばたばたで二日かけて用意しました~。

水色のぷれま氏がうちにやって来ましたよ。

2011/08/13

COCOSに集合したおいぼれな私たち

Rimg0741

お盆ですね。遠くに住んでる同級生が帰って来たりするよね。

「東京に住んでるゆうちゃんが帰って来るから集合」と、やっちゃんから昨日電話をもらった。玄関を出ようと思ったら「約束の店が休みだったから、とりあえずCOCOSに来て」と電話が。

COCOSの駐車場に着いたら車もいっぱいで、お店もけっこう混んでいたの。やっちゃんは、絶対に喫煙のとこにいるから、店内をぐるっと歩いて見に行ったら、喫煙ルームにぽっつんと1人座ってた。入って行ったら「店、混んでるのに、なんでここだけ、こんなに空いてるか知ってる?」と言うので「喫煙だから?」と聞いたら「エアコン壊れてるから。」だって。まじかーっっ!この猛暑にありえねーっっっ。私のカゴ見て。冷房が寒いと思ってえみえみちゃんに作ってもらったストール持って行ったんだから。

続きを読む "COCOSに集合したおいぼれな私たち" »

2011/08/12

ドキンちゃんとアンパンマン

Rimg0753

帰り路。歩道にドキンちゃんの絵が描いてあった~sign01うまくねclover

Rimg0754

少し先にアンパンマンも。誰が描いたんだろsign02上手~pencil

私以外に気付いた人いるかな?

2011/08/11

つっきーこわい

Rimg0748

大きな口を開けて、顔が裏返しになりそうなくらいのあくびをした直後のつっきー。

こわいよ~、その顔。

2011/08/10

ドラえもんの電車

Rimg0736

9月3日に「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が川崎市多摩区でオープンするので、今、小田急線にはこんな電車が走ってます。私も乗りたいな。

記事

Rimg0737

この間、会社でこの電車の話が出て、あいちゃんが「あれって上り線しかないんだよ。」って言って、私「へえー、そうなんだー。」って思わず答えちゃったけど。

そんなわけねえ~。

上りしかなかったら、全部新宿駅にたまっちゃうじゃん。あはははhappy02

2011/08/09

航空自衛隊浜松基地

Rimg0731

今回の旅行の一番の目的は「ぬくもりの森」に行く事でした。そこは浜松西インターで降りて行く場所だったので、「浜松西 ホテル」で検索して泊まるところを決めました。

検索で出て来たホテルのHPに、ホテルのバックにブルーインパルスが飛んでいる画像があって「なんでだ?」と思ってよくよく読んでみたら「自衛隊浜松基地が目の前」と書かれていました。

Rimg0705

YURI&YURI夫はけっこう自衛隊好きで、よく演習とか見に行っています。梅吉もわりと好きだし、私も基地が目の前だったら飛行機が飛ぶとこ見たいな~って思って、そのホテルに決めました。ビジネスホテルだからめっちゃ安いの。

行ってみたら、基地側のお部屋じゃなかった~。しかも基地の閉まる時間が早いので、浜松に到着した日曜日は時間がなくて行けず。月曜日は基地がお休み。帰る日にやっと行けました。

Rimg0715

飛び立つところは見る事出来なかったけど、どんどん降りて来るので、到着する飛行機をたくさん見ました。

格納庫がとても広くて、いろんな飛行機がいっぱいあって楽しかったです。ミニチュアモードの威力発揮。これはペンペンではなくRICOHのCX4で。

黄色いのが災害の救援に行く飛行機です。今年大活躍だよね。

基地の中のお店で、YURI達へのお土産を買いました。さくらは迷彩柄のバッグを自分用に買っていましたよ。1470円。お手頃~っっ。変わったJKだな。

さて、このあとは、帰路へ。

私、どこへ行くにも♪Lapin♪で不便は感じていなかったし、ダッジなき後、♪Lapin♪だけでもいいなって思っていたけど、さすがに長距離を軽で旅するのはキツイわ~。前の席の2人は多少はいいだろうけど、私は後ろの席だったので疲れた~。やっぱ、普通車必要だわって思いました。♪Lapin♪で旅行行くのって最初で最後でした。

楽しい旅をありがとう、♪Lapin♪、お疲れさまでした。

2011/08/08

ファスナー型の船

Rimg0694

舘山寺ロープウェイをあとにして、車に乗って「さあ、ホテルへ帰るかっ」って時に、さくらが「あれ見て!変な船~。あ、ファスナーの形じゃない?」と発見。

ほんとだー。よくファスナー型だなんて気付いたなあ。なんでファスナー型?「YKKの工場がこの辺にあるとか?」とか考えながら帰りました。上から見てみたいなあ。

・・・あとで、とある美術館に行ったら、この船のチラシがあって「ファスナー型の船で海を切り開く」的な意味合いなんだそうです。たしかにこのニュースの写真、ファスナーを開いているように見えるね。

謎が解明出来てよかったflair

舘山寺ロープウェイ

Rimg0666

浜松に来たら、浜名湖に行かないと。地図で調べたらロープウェイがあるって。じゃ、行ってみよ。

パルパルっていう遊園地を下に見ながら、ロープウェイで昇って行くと「浜名湖オルゴールミュージアム」があるの。私、オルゴールミュージアム大好き。清里の「ホール・オブ・ホールズ」 も大大大好きです。

Rimg0684

オルゴールの演奏を聞いて、冷房で涼んで、癒された時間でした。

帰りも遊園地を上空から見ながら。

うなぎパイファクトリー・工場見学

Rimg0616

春華堂のうなぎパイ大好き。ガイドブック見ていたら「工場見学」出来るって載ってた。

Rimg0618

案内つきのツアーもあるけど、それは予約が必要みたいで、自由に見学するのはいつでも大丈夫みたいでした。

自分で歩きながらガラス越しに見て、それから「うなぎパイシアター」で、うなぎパイが出来るまでを詳しく見る事が出来ます。うなぎパイにうなぎが入ってるって知ってた~?私、うなぎの形してるからうなぎパイって言うのかと思ってた~。

Rimg0647

見学するとこれをもらえます。うなぎパイと、なんと根付が入ってます!タダで見学出来て、おまけつき。うれしい~。

ぬくもりの森

Rimg0490

ずっと前に、neigeりんがmixiに書いていた「ぬくもりの森」。ずっとずっと行きたいと思っていたの。

でも公式ページにも「道がかなり狭い」って書いてあるから、ダッジでは絶対に行けないなって思ってました。

そして今年。♪Lapin♪で行ってみました。

Rimg0480

ほんとはぷれま氏で行きたかったけど~。

敷地自体も想像していたよりもすごく小さかったです。駐車場には、やはり小さい車ばかり。この日、一番大きい車はステップワゴンだったかな。

でもね、ゴミ収集車も入って来たから、きっとけっこう大きい車でも大丈夫だと思う。ただすれ違いは出来ないと思う。どうでもいい話だけど、ここに行く道、うちのお寺に行く道にそっくりでした。

Rimg0516

こんなかわいい建物があります。

続きを読む "ぬくもりの森" »

2011/08/07

カーナビがまったく使えない・・・

Rimg0702

この写真はホテルの前の「緑のカーテン」。すごいね~!

今回、ぷれま氏の納車が間に合わず、ダッジはもう手放したし、♪Lapin♪でおでかけでした。

♪Lapin♪は2003年に買ったので、その時のカーナビがついています。HDDのカーナビで、検索も早いし、すごくおりこうさん。もうデータは古いけど、私の通常の行動範囲(神奈川・東京)で使う分には特に不便もなく使っていました。

そしたら!

今回の旅行ではまったく役に立ちませんでした!・・・っていうのは、静岡県ってものすごく市町村合併がいっぱい行われているために、2003年とは、全然地名が違っていて、目的地がひとつも見つからない~っっっ!電話番号でも検索出来るんだけど、今回泊まったホテルは比較的新しかったので、電話番号でも調べられず、地名はナビにはない地名ばかりなのでわからず。

すんごいびっくりでした~。

どうすればいいんだ。昔は、地図を見ながら運転するのが普通だったから、みんな車に地図を積んでいたものだけど、地図持ってないし。

出かける朝にそれに気付き、ほんとびっくりしました。とりあえず、ホテルは自衛隊の基地の近くだから「航空自衛隊浜松基地」と入力してそこに向かいました。

走りながら、いいことに気付いた!Galaxy Tabのナビ使えばいいんじゃね?

アンドロイドのスマホ持ってる人なら全員使えるよね?グーグルマップをナビするから、新しい!しかもナビがわかりやすい!これでホテルもイオンも全部よくわかった~!これからきっとナビの主流はアンドロイドのナビになって行くんじゃないかな。高いカーナビを買わなくても、いつも使ってるケータイで、一番新しい地図がわかれば便利でお得。

ただ、1人で出かける時にスマホの小さい画面だとわかりにくいかな。助手席に人がいれば、その人に見てもらって指示してもらえば完璧。うちはGalaxy Tabだからでかくてわかりやすい。でも「設置」は出来ないから、私が画面を見て指示しました。

いやあ、素晴らしい。アンドロイド使ってる人、ナビ機能、優秀だから使った方がいいよ~。

続きを読む "カーナビがまったく使えない・・・" »

でかいイオン

Rimg0462

我が家の旅はいつもゆるゆるですが、今回はさくらが疲れないように、特にゆるゆるで。

初日の今日の目標は「浜松まで行く事」だけ。

ホテルに行く前に、この二泊三日で使うバスボムを買うために「LUSH」の店舗を検索しました。

そしたら「イオン浜松志都呂」店ってところに入ってました。ここに行くまでの道のりがものすごーく田舎で、太い道路の両脇にビニールハウスがいっぱいあるところをずーーーっと走って行くので「ここにイオンがあるのー?」って感じでした~。

だいたい「志都呂」ってなんて読むんだ?

私達の目の前に現れたイオン浜松志都呂のでかさと言ったら!もうびっくりだあ!だって、お店がどこまであるのか終わりが見えないんだよ~。

「LUSH」でお店の人といろいろとお話しながら選びました。被災地に全額寄付されるというソープ「希望の輪」と「みんなの輪」という二種類を買いました。お店の人に「志都呂」の読み方を教えてもらって(「しとろ」って読むんだって)、少し離れたところに、ここよりもっと大きいイオンがある(まじか~っっ!)って教えてもらったり、楽しかったです。

今回のお泊まりは航空自衛隊浜松基地の目の前のホテルにしたんだけど、お部屋が基地とは反対側でがっかりでした~っっっ。

由比PA

Rimg0461

今日から家族三人で浜松方面に旅行。ぷれま氏で行けるかと思ったけど、♪Lapin♪さよなら旅行となりました。

去年は受験だったから、もともと旅行に行く予定はなかったけど、さくらの入院生活が夏休みから始まったから、三人の旅行はほんと久々でした。また家族旅行に行けるようになって本当によかった。神様、ありがとう~。

ここは東名高速・由比PA。とても東名のPAとは思えないでしょ?道端に停めるだけ。でも、海のすぐそばで、開放感がすごい!癒される景色です。この美しい景色をいつまでも。

2011/08/06

私は悪くない・・・たぶん・・・

Rimg0452

「はみがきこ買わなくちゃ!」って思って、はみがきこ売り場に行ったら、これがたくさん売ってた。

へえ~アップル味とレモン味があるんだーって「赤」と「黄色」を選んで買って来ました。

家に帰ってから手にとってよく見たらsign01両方フレッシュアップルじゃーーーーんっsign03お店の人~っっっsign01シール貼り間違えてるよ~っっっsign03

さくらに見せたら大爆笑happy02

「おかあさん、これ伝説のバカ画像だよっ!おかあさんは悪くないけどね。」と大笑いしながら友達に写メしてました~coldsweats01

「爽快MAXsign01」じゃねえよっ、「がっかりMAXsign01」だわさっ。

2011/08/05

ちびちびといぷ

我が家は、さくらが産まれる前からずーーーーっと飼っていた猫のすみれが2008年4月に15歳で、うさこが2010年10月に17歳で亡くなってしまい、現在ペットなしのさびしい日々。

さくらが入院している時「退院したら猫飼っていい?」と言っていて「もちろんいいよ!」と言っていたんだけど、退院して来たら、じじに「もう飼っちゃダメだpout」と言われてしまい、nintendogsの中でトイプードルの「ゆず」と、柴犬の「なると」、三毛猫の「ぽんず」を飼っています。

今日は、さくらと買い物に行きました。モールの中にあったペットショップをのぞきました。ここのお店は、気に入った子をだっこさせてくれるお店でした!手を消毒してだっこします。

続きを読む "ちびちびといぷ" »

2011/08/04

白いわんこ

Rimg0449

会社に行ったら、ロッカーにこんな子が。

なにこれ~っ、かわいい~。誰の~?

けいさんが「かわいいからみんなに見せようと思って~。」家から持って来たんだって。リサとガスパールのトートバッグにぴったりnote

2011/08/03

好きな色の組み合わせ

Rimg0441

水色+茶色。大好き。マーブルチョコだよ。

オレンジ+茶色も大好き。エルメス・カラー

2011/08/02

トマトの作者

Rimg0439_2

トマトを買ったら袋に生産者の名前が。

おおさわたかお・・・「JIN」かっ!?

2011/08/01

先見の明

Rimg0434

さくらが小学校6年生の夏休みの宿題に「地球温暖化新聞」を作りました。この年「不都合な真実」を観て、温暖化についていろいろと考えていた年。その時、資料として買ったエコに関する本二冊。右側の本の著者「枝廣 淳子」さんは、「不都合な真実」の書籍を翻訳した人だという事もあり、この本を買いました。

あなたにもできる! 「環境(エコ)生活」のススメ

地球のためにわたしができること―What we can do to save the Earth.

最近、なんとなくこの本を手にとって読んでみたら。

今年の夏にぴったりな事がたくさん書かれていました。節電しながら夏を涼しく過ごす方法とか、原発にたよらないために風力発電や太陽光発電を考えようとか。ゴーヤの緑のカーテンの事も載っていました。

もう一度、最初から読みなおしているここ数日です。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック