他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« きゃらのお散歩 | トップページ | 復興の狼煙 »

2011/07/25

高コレステロール

Rimg0432

会社の健康診断の結果が届いたら、またコレステロールが高かった~。いつも高いの。私さあ、小食だし、太ってないのにさ。BMIは18.0だし。コレステロールの結果が悪いために「E」になっちゃったよ~。

いつも無視してたんだけど、年取ったし、さくらのためにも元気でいなくちゃいけないと痛切に感じた2010年だったので、病院に行ってみた。

Rimg0433

そしたら「コレステロールは女性ホルモンの材料だったけど、年を取って来て、あんまり女性ホルモンが作られなくなるとあまって来ちゃうんです。だから、このくらいの年齢の人はコレステロールが高くなりやすいんです。」という説明でした。ホッとしたようでもあり、がっかりでもあり。

だから男の人でコレステロールが高いっていうよりは、そんなに気にしなくてもいいんだって。

私は、他に問題な数値はないし、善玉コレステロールの数値も高いので、「今すぐ薬を飲んで下げないと」っていう事でもないです・・・って事でした。

でも、コレステロールの事で来院した人はかならず栄養相談を受けてもらう事になっています・・・って事で一時間栄養相談を受けました。

まあ、いつも気をつけているつもりなので、新しい発見はありませんでした。野菜大好きだし、いっぱい食べてるしね。ご飯はやずやの16雑穀を混ぜて炊いてるし。

でも、お魚が好きじゃなくて、あまりお魚を食べないので、背中の青いお魚を食べてくださいって事くらいかな。干物を焼いて食べるくらいでもいいって。

それとストレスもものすごく関係してるって。私、この家に住んでいる限りストレスはなくならないと思うから、引っ越さないと無理かも。

ま、そんなこんなで、食事を気をつけながら生活して、三カ月後に血液検査をするという事でした。次は10月。さて、どうなることやら。

« きゃらのお散歩 | トップページ | 復興の狼煙 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

pinkteddyさん
会社の健康診断でわかる事なんてあんまりないんだよね。
胃カメラするわけでもないし、尿検査と血液検査と心電図とレントゲンくらいだから。

ストレス仲間だね、私達。
まあ、ゆるゆると行きましょうや。

じゅんさん
「高コレステロールで要医療」・・・要医療って恐い~。
私もお菓子減らそ~。
でも、そんなにたくさん食べてるわけじゃないんだけどね。
家に買っておかなければいいんだよね。

私も頑張る。
青いお魚食べるわ~。

私も40歳の健診のとき高コレステロールで要医療とでてしまいました。
そのとき指導うけた内科医(中国人)の先生の話では、卵は一日、1個、
お菓子はなるべく控えるようにと言われ、ゆるく?実行したところ
五ヶ月後の検査では、善玉の数値があがり、総コレステロール値は約30さがりました。

女性ホルモンが減ると、骨密度downwardrightやコレステロールupwardleftの話を知ったときは、
子どもが産めない体になると、女性はお払い箱?になる気がして、
気分が悪かったわよ。

私もここ2年検診を受けてないから、どうなんだろうと思っているよ。
気になるけど、暑くて秋まで潜伏生活よ… 

まあ~潜伏する我が家もストレス源だから、
麦さんの気持ちをお察ししまする。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/52349702

この記事へのトラックバック一覧です: 高コレステロール:

« きゃらのお散歩 | トップページ | 復興の狼煙 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック