他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011/07/31

お堀端通りのねこさん

Rimg0408

アクリル絵の具を買いに小田原へ。

前に猫さん見かけた場所で、また猫さんに遭遇。

Rimg0399

とってもやせてるけど、野良猫とき思えないきれいな毛並み。

ケータイのカメラを取り出そうと、さくらがバッグの中をゴソゴソしたら「なんかくれるの?」って思ったのか、二匹ともワクワクした感じでさくらの足元にわらわらと近寄って来ました。

かわいい~lovely

2011/07/30

コクリコ坂から

Kokurikob

さくらと「コクリコ坂から」観て来ました。

全然下調べなしに行ったので、どんなお話かまったくわからずに行きました。ポスターの感じから「海に住んでるアリエッティ」的なお話かと思って行ったら全然違ってた。

昔のお話だったのね。

1963年に高校生だった人がドンピシゃのターゲットなんだね。さすがに私はそこまで年取っていません。でも、画面の隅々に「なつかしい~」「知ってる知ってる~」っていう小物がいっぱい出て来てワクワクしました。

「ガリ版」とか「鉄筆」とか「トリスのおじさんの形の爪楊枝入れ」とか。

「カルチェラタン」っていう言葉もよく知らないけど、子どもの頃、よくその言葉聞きました。調べてみたらパリの学生街の事らしい。

続きを読む "コクリコ坂から" »

2011/07/29

送別会祭りフィナーレ

Rimg0380

パート仲間8人でのやすえもんの送別会でした。

今まで気になってはいたけど一度も入った事のなかった一軒家風のレストランへ。前もってお肉かお魚の希望人数を伝えておきました。

Rimg0390

鹿のナイフレストがとってもかわいくて、デザートの時にこんないたずらを。

続きを読む "送別会祭りフィナーレ" »

すぺさるな風鈴

Rimg0368

大好きで仲よしのやすえもん。今日でお仕事辞めます。

何か、心に残るものを・・・。と探して、「柚子や」さんで風鈴を買いました

わかるかな?「2011」と、モザイクかけてあるけど、やすえもんの苗字を刻印していただきました。そして、めっちゃいい音色なんだよ~。

Rimg0369

リップサービスかもしれないけど、包みを開けた時に、やすえもん「私、風鈴ほしかったの~!ほんとだよ!だから、すごくうれしい~っ!」って言ってくれたので、これにしてよかったなと思いました。

今年は節電で窓を開けて過ごす事が多いと思うので、風鈴があると、涼しげかな~って思って。

「もったいなくて外には出せないわ」って言ったから、「フックを使ってキッチンの窓にでも飾って~。出しっぱなしだと、どんなにいい音の風鈴でも、台風の時とか『うっせーなーっ!』って思うだろうしね。自分も近所の人も。」って言ったら大笑いしてた~。

やすえもんのまわりにいつもいい風が吹きますように。

「柚子や」さん、オススメです。(ワーキングマザースタイルの大葉柚子さんのネットショップです。)・・・海外の方へのプレゼントにしてもきっと喜ばれると思う~present私、お祝いやお返しなどが必要な時、よく相談にのっていただいてます。

2011/07/28

AKIねえさんの送別会

Rimg0359

今月いっぱいで辞めるやすえもんの送別会が二回ある~って思ってたら。

とってもお世話になったし、大好きな社員のAKIねえさんが転勤になり、AKIねえさんの送別会も。

AKIねえさんの送別会でした。

「発令から着任が短い」というのがこのギョーカイの常。7時から始めていたけど、ねえさんは荷物のまとめが終わらず、もうすぐ9時ってところでやっと到着しました。いつもきちんとしているねえさん。さびしいです。今までありがとうございました。

手羽先がめっちゃおいしかったです。・・・コレステロール、高そうだっ。

水色が好きだから

Rimg0355

一番好きな色は水色です。だからいろんな小物は水色ばっかり。 定期入れ、小銭入れ、手帳、お財布。くまさんのは水色というかブルーグレーみたいな色だけど、リップクリームと口紅とフリスクと鏡が入ってます。「水色」で「革」が好きだ。

Rimg0356

そだ。この写真を撮ってるデジカメのストラップも水色。ほら。

続きを読む "水色が好きだから" »

2011/07/27

えみえみストール

Rimg0352

えみえみちゃんに作ってもらったストール。冷房が寒い時に使っています。こっちは裏側で、表地はストライプのダブルガーゼ。

これとともにとっても重宝してる~。

暑いのでカーディガンとかパーカーは持ち歩きたくない。節電だから室内が暑いところも多いしね。でも、冷房効きすぎのところもあるよね~。そんな時に便利なんだ~。

えみえみちゃんって天才だなーっ。

節電の目標達成のために

Rimg0358

経済産業省の「節電アクション」のページに登録しています。

まず設問に答えて自分の節電メニューを作ります。その後、東電のテポーレというサイトで、自宅の電気料金のお客様番号などを登録します。

すると、節電アクションのページと連動出来ます(登録完了まで1週間程度かかります)。そして、東電の電気量の検針後に自動的に数値が読み込まれ、昨年の電気の使用料と、今年の使用料の比較がマイページに表示されます。

我が家は7月の電気代が昨年比-17%でした~!

・・・でもね、今まで「節電」とか考えずにべらぼうに使ってたから-17%になったとしても、賢い主婦の方のご家庭よりもものすごく使ってると思う~。

我が家は、去年の夏から今までに、漏電プレーカーって言うのを取換えたり、リビングの25年もののエアコンを買い替えたり、今までみたいに当然のようにエアコンをつけずに「節電」を意識して、エアコンを使うようにしたら17%の削減が出来ました。(あと、じじばばの部屋のエアコンが25年ものなんだよな。早く自分達で買い替えてくれ。)

新しいエアコンをつけてから1週間くらいしか経っていない検針だったと思うので、きっと8月はもっと節電出来てると思います。

「エアコン、けっこう我慢してるから、絶対節電出来てるはず。」ってなんとなく思っているよりも、はっきり数字が出るとすごくうれしいので、ぜひぜひ皆様も登録してみてねっ!

目標を達成すると協賛企業からプレゼントがもらえたりするみたいだよ

2011/07/26

復興の狼煙

Rimg0350

病院に行ったら「復興の狼煙」プロジェクトのポスターがありました。涙出そう。

2011/07/25

高コレステロール

Rimg0432

会社の健康診断の結果が届いたら、またコレステロールが高かった~。いつも高いの。私さあ、小食だし、太ってないのにさ。BMIは18.0だし。コレステロールの結果が悪いために「E」になっちゃったよ~。

いつも無視してたんだけど、年取ったし、さくらのためにも元気でいなくちゃいけないと痛切に感じた2010年だったので、病院に行ってみた。

Rimg0433

そしたら「コレステロールは女性ホルモンの材料だったけど、年を取って来て、あんまり女性ホルモンが作られなくなるとあまって来ちゃうんです。だから、このくらいの年齢の人はコレステロールが高くなりやすいんです。」という説明でした。ホッとしたようでもあり、がっかりでもあり。

だから男の人でコレステロールが高いっていうよりは、そんなに気にしなくてもいいんだって。

私は、他に問題な数値はないし、善玉コレステロールの数値も高いので、「今すぐ薬を飲んで下げないと」っていう事でもないです・・・って事でした。

でも、コレステロールの事で来院した人はかならず栄養相談を受けてもらう事になっています・・・って事で一時間栄養相談を受けました。

続きを読む "高コレステロール" »

2011/07/24

きゃらのお散歩

Rimg0341_2

夕方は涼しいね。YURIと一緒に実家のきゃらのお散歩。

Rimg0344

バケツから直接水をがぶ飲み~っっっ。

2011/07/23

アウトレットで夕涼み

Rimg0329

ここ数日涼しくて、久々に「寒くて目がさめる」感覚を味わいました。このまま秋になればいいなあ~って思うけど、そんなうまく行くわけなく・・・・。今日も昼間は暑かったですね~sun

夕方、涼みに御殿場プレミアムアウトレットへ。

Rimg0331

今、私、COACHのメンズのトートバッグがほしくて。

続きを読む "アウトレットで夕涼み" »

2011/07/22

びっくりビーズ

Rimg0293

やすえもんが「お世話になりました。」とみんなにひとつずつビーズで作ったストラップをくれたの。

ねこが大好きなみかんねえさんと私には猫。ヒゲ見て、ヒゲっcatかわいい~lovely

Rimg0299

若いおねえちゃん3人にはGUCCIっぽいバッグ。ちゃんと袋状になってるんだよ~。

みんなで「すごーい!」「かわいい~!」と狂喜しながら写真を撮りまくりました。私、前もやすえもんにビーズで作ったミニーちゃんもらったんだけど、壊れるのが怖くて使えないの。ビーズ取れたりしたらやだもん。

この子もケースに入れて箱入り娘にするわ~。やすえもん、ありがとー。

やすえもんの送別会

Rimg0288

今日は、私達のチームの女子6人でやすえもんの送別会をしました。初めて行くイタリアンのお店。ここ昔「一文銭」っていう飲み屋さんだったところだよなあ~って思って、帰りに店長に聞いたみたら当たりでした~!

Rimg0308

最後にこんなプレートを作ってくれましたよ。コースがちょー安いのに、品数豊富でびっくり!食べきれないくらいだったんだけど、ワインをボトルで二本くらい飲んだのでそれなりのお値段に。

すごく楽しかったです。帰ったら「女子会、またやろうね」ってメールが来ました。

2011/07/21

でかちびル・クルーゼ

Rimg0282

今月で仕事を辞めるやすえもんにいただいた。「むぎむぎさんは、ココットロンド、なに色使ってるの?」って数日前に聞かれたので「18センチのはブルーで24センチはオレンジだよ。」って答えました。

そしたらlovely

この子をプレゼントされました~。ありがとう~。とってもうれしいです。大切にするね。

私も彼女にプレゼントを準備中。お金持ちでなんでも持ってる人なので、プレゼントを選ぶのが難しい。

すっごくいい音のする風鈴を「柚子や」さんで名入れしてもらって送ります。エアコンを消して過ごす今年の夏。彼女のまわりにいつでもいい風が吹くように・・・と願いをこめて選びました。2011と彼女の名前を入れて。

柚子やさんの風鈴はすっごくいい音するのよ。動画で見てみてね(ここのページの下の方に動画があります)。

節電グッズ

Rimg0280

今年の夏はいろんな「ひんやりグッズ」が出てるよね。会社で暑いのが一番不快~。仕事する気になれない~。

会社の冷凍庫にケーキ屋さんでもらう保冷剤を入れてあります。暑い時にさわるとひんやりwave

それから、上の二つ。両方とも電池で動きます。

左側はちっちゃい扇風機。525円でした。色がすごくかわいい。単三電池×2本で動くんだけど、結構音が気になってデスクでは使えない感じ。

右側は、この夏どこに行っても見かける「扇風機つきボールペン」(FunPen TypeR)。980円。単四1本。これ、かなりのすぐれもの。何より音が小さいのがGOOD。会社でPEN立てにうまい角度で入れて自分に向けて風を送ります。この小ささでけっこういい風が来ます。字を書きながらは使いづらいと思うけど「静かでいい風」。エネループでこの夏めいっぱい使おうと思ってます。

私、これ、東急ハンズで買って、そのあとディズニーストアに行ったら、同じのでディズニーのがあった~っっっ。そっちにすればよかったかな。

2011/07/20

メロン好き

Rimg0270

カブちゃんは猫なのにメロンが好きなんだよ。小さく切ってあげないと食べられないけど。

2011/07/19

グログロだよ

Rimg0273

ガラスに蛾がとまってた~。きゃーっ、気持ち悪いっ。

気持ち悪いから次は見ないようにね。

続きを読む "グログロだよ" »

2011/07/18

エアコン待ち

Rimg0275

この間、新しいエアコンを買った事を書きました。リビングのエアコンが25年もので、めっちゃ電気代がかかってたの。

で、10日につけてもらえるはずだったんだけど・・・。

10日にエアコン屋さんが来たら「ここには付かない」&「コンセントを作らないと」&「今日、コンセントを作る道具を持っていないから今日はムリ」って事で帰っちゃったの~。

今までつけてたエアコンは店舗用の、でかいけど薄い形のを天井から吊り下げる形でした。新しいのはごく普通の壁に取り付けるタイプのなんだけど、カーテンレールがあって高さが足りないって言うの。「10日になったらクリアな涼風が~っっっ」って期待していたのに。

結局10日は何もせずに帰っちゃって、本日工事となりました。

Rimg0278

2時間たっぷりかかったので、その間にペリーのジャムとプラムのジャムが出来上がりました~。

うちのリビング細長~い形なので、短い辺の一番奥にエアコンつけるのが一番効率がいいと思うんだけど、「そこにはつけるのムリ」って事で、長い辺の真中に設置しました。なんか効率悪そう・・・って思ったのに、ちゃんと冷える~。しかも気持ちいい~lovely最近のエアコンってすごいhappy02

電気代の削減に期待大です。

ジェリーちゃん

Rimg0263

実家のとなりのみーちゃんちの黒柴のジェリーちゃん。立ち上がると胸のところがTSUTAYAのマークになってます。見える?

Rimg0267

ジェリーちゃんとそらちゃんのお家にもゴーヤで緑のカーテンが作ってありました。

みーちゃん曰く「これ、犬ゴーヤ(犬小屋)って言うんだよ。」

・・・をいっ・・・catface

2011/07/17

あまくないパンケーキ

Rimg0250

最近の暑さって殺人的~。食欲もないし~。もうやだ~。夏飽きた・・・って毎年書いてる・・・。ほんっと夏って苦手。生き抜いて行くのが精一杯だよお。

我が家のビタントニ夫、ワッフルなどの「あまいメニュー」のブランチは休止中です。暑い時、あまいものって食べたくないもん。

この間、スーパーで、この「あまくないパンケーキミックス」を見つけました。これなら夏でも食べられるっ!

Rimg0251

袋の写真を真似して、スクランブルエッグやハムやトマトなんかを用意してみた。さっぱりしておいしかったです。次はチーズも用意しようっと。

2011/07/16

近代まれに見る渋滞な1日

Rimg0248

さくらが画材を買いたいと言うので、新宿のハンズに行く事にしました。都会に電車で行くのは、まだまださくらにとって高いハードルなので(乗り換えなど大変だし、エレベーターがあっても、エレベーターの場所までが長かったり。とにかく人混みはまだちょっと怖い。私も。)♪Lapin♪で出かけました。

駐車場が満車にならないように9時頃家を出ました。

東名の下り線・大和トンネル付近で事故があったらしく、そこを先頭に大渋滞gawk下り線は、首都高もめっちゃ渋滞していました。「あーあ、3連休でお出かけする人もいるのに気の毒~。」とスイスイと上り車線を走りながら思っていました。

今までは、お休みの日に出掛けると、あちこち周って家に帰るのは夜・・・って感じだったんだけど、最近はさくらが疲れちゃうから用事が済んだら帰る事が多い。2時過ぎに新宿を出たら、まだ首都高が大渋滞している様子。

twitterで「東名 渋滞」を検索してみると、みんな渋滞にドはまり中の人がいっぱいつぶやいていました。「伊豆に行くのをあきらめた」とか「5時間かかってまだ厚木」とか。

なので、東名に入るのをあきらめて、ずっと下道で帰りました。途中コンビニとMAZDAに寄って(車のカタログをもらった)、厚木からやっと東名に乗りました。

家に着いたら7時15分。5時間かかった~。行きは1時間10分くらいだったのに。

続きを読む "近代まれに見る渋滞な1日" »

2011/07/15

あじさいの季節は終わり

Rimg0268

咲き終わったあじさいの残骸が母の軽トラの荷台に満載coldsweats01

2011/07/14

お世話になりました

Rimg0240

19日で一学期が終わります。高校生活が始まった時、さくらは本当に病み上がりで、階段を上るのもやっとだったので、これからの学校生活、どうなる事かとすごく心配でした。

でも、一学期の間は、さくらに介助の方をつけていただく事が出来ました。28歳の女性です。

さくらは「人の手を借りるのはイヤ」「人に迷惑をかけたくない」っていう遠慮がちなタイプなので、お手伝いしていただくのは、主に「荷物を持つこと」でした。階段を4階まで上る事が出来るけれども、両手に荷物を持って・・・っていうのは、まだ、かなり難しいし、画材や製図の道具がとっても多く、そして重いので、本当にありがたいお手伝いでした。

迎えに行くと、いつも、車まで、さくらと一緒に来てくださいました。さくらに「帰る時は一人で大丈夫です。って言いなよ。わざわざ来てもらうの申し訳ないから。」と言うと「もちろん、言ってるよ!でも『え゛ーっ、行くよ~』って言っていつも来てくれるんだもん。」との事。

ディズニーシーの話や、学校生活に関係ない事もいろいろとおしゃべりしたりして、楽しい時間だったようです。

彼女がいてくださったので、安心して学校に送りだす事が出来ました。感謝感謝です。

最終日、私は仕事なので、明日お礼言わなくちゃ・・・と、いつものお花屋さんでアレンジを作ってもらいました。明日渡します。

2011/07/13

バリ辛カレー

Rimg0238

お料理する時、Touchで動画を見ながら。

Rimg0239

暑くて何にも食べる気しないけど、そんな時もカレーなら食べられるのって不思議。

スーパーに行ったら「バリ辛」ってカレーが売ってた。レジのおばさんに「こんなのあるのーっ?」って驚かれたよ。すごく辛かったです。色はけっこう薄めの黄色で、見た目辛そうじゃないんだけど。

もちろんさくらは食べられないので、バーモントカレーで別に作りました。

2011/07/12

正しい夏

Rimg0215

夏と言えば「おばあちゃんちで花火。」

Rimg0223

いとこと遊ぶ夏。そして、そのあと、みんなでスイカを食べる。

正しい夏休み。・・・って、まだ夏休みじゃないけど。

Rimg0231

きゃらちゃんも一緒に花火を楽しみます。おりこうさん。

恐いろうそく

Rimg0214

花火する時に使ったろうそく。ちょっと怖い。

2011/07/11

もっこりカブちゃん

Rimg0213

小山のようになっているカブちゃん。湯たんぽかっ。

2011/07/10

さよならダッジ(/_;)

Rimg0178

さくらが小学校一年生の時に買って、ずっと乗って来たダッジにさよならしました。

続きを読む "さよならダッジ(/_;)" »

2011/07/09

チーズパン・その2

Rimg0159

先週に引き続きチーズパンを焼いた。先週はエダムチーズパウダーを入れて、今週は、普通のシュレッドチーズを入れてみたよ。うまかったっす。

2011/07/08

ラブリーなグリーンのカーテン

Rimg0154

今年はゴーヤのグリーンカーテンを作ってる方多いよね。

これかわいい~っっっ!ハートの葉っぱがいっぱいlovely完璧なハート型。

2011/07/07

七夕の外来

Rimg0149

毎日暑いですね。 毎朝通る道に温度計があります。その温度をさくらが記録しています。朝から30℃あると、ちょーがっかり。やる気をなくします~。

でも今日は24℃でした。涼しい~。しあわせ。

学校は、もう期末テストが終わってずっと半日。今日は15時から外来です。6月の定例点滴入院のあと、さくらはまたまたとっても元気になりました。

血液検査があるので14時過ぎに行って、今日も丁寧に診てもらって、いろいろと相談にものってもらって、書類もいろいろと書いてもらって、終わったのが17時・・・coldsweats01

Rimg0151

今日はたまたま梅吉が横浜に出張だったので、帰りに病院に来てもらって、三人でコストコに行きました。

平日の17時でコストコはガラガラ。さくらは今まで、コストコに行くと「疲れたから入口のとこで座ってる。」って言ったり、はなから車から降りず「さくら、車で待ってるから、おかあさんゆっくり買い物して来ていいよ。」とか言って、体力が持たない感じだったの。

でも、今日はずっと一緒に回る事が出来ました。あっちに行き、こっちに戻り、かなり歩きまわったけど最後まで大丈夫でした。すごい進歩だよ~っ。ああ、感慨・・・。

Rimg0161

さくらと梅吉はケチャップが大好き。このでかいやつ×3本セットを買いましたぞ。

七夕なのに雨だったね。一年に一度なのに。残念。

2011/07/06

The Photo Cookbook-Baking

Rimg0157

この間、ノジマにエアコンを買いに行った時、ipad2が展示してあって自由にさわれるようになってたの。

その時に表示されていたお料理のページがめっちゃセンスがよくてかわいくて。思わず、それを見たいがためにipad2を買おうかと思ってしまった妖怪無駄遣いばばあの私(買いませんよ。念のため言っておきますが・・・)。

あとで、梅吉にその事を話したら「app store探せばあんじゃねーの?そしたらipodに入れればいーじゃん。」

ををををっっ、そうだよ、そうだよ~。

検索したらあった~!ノジマで見たのとおんなじの。でも600円もした。私、600円のアプリなんか買った事ないよ。どうしようかなって一瞬思ったけど、「これを見るためにipad2がほしい!」と思った事を考えれば600円は安い。しかも写真集を見ているみたいにセンスがよくて楽しい。お料理の本を買ったらきっと1000円くらいするし。

・・・と思ってダウンロード~。

Rimg0158

「The Photo Cookbook-Baking」というアプリです。

ほらほらすんごくいいでしょーっ。上の写真は一行ずつくるくるスクロールするの。作りたいお菓子をタップすると作り方のページへ。下の写真は材料の写真。1つ1つの材料をタップすると詳細が出ます。・・・あ、全部英語ですが。

ほんとにステキなのよ~。時間があれば眺めて、うっとりしています。iphone、ipad、touchをお持ちの方、ぜひぜひ。

2011/07/05

メガネを作りに行った

Rimg0137

お休みだったのでメガネを作りに行きました。

一応、折れたメガネを見せて「家の接着剤でつけてみたらつかなかったんですけど、つけてもらえますか?」って聞いてみたら「ここには、家庭にあるのと同じ、文房具屋さんで売っている接着剤しかないので、修理としてお預かりするようになります。」との事でした。だいたい10日かかるって。同じフレームが他店にないかも調べてくれた。でも、なかった~。

(この写真は小田原にずっとむかしからある文房具屋さん。ずっとずっと続いてほしいな。夏休みになると「絵日記」とか買いたくなる。)

Rimg0138

新しいメガネは出来るまでに10日かかるって。出来上がりは15日。それまでメガネがないと困るから、折れたメガネは持ち帰って来ました。出来あがった時に修理に出そうっと。それまでセロテープで巻いて使うしかないか・・・。ダサっ。

・・・って思ってたら、梅吉が特殊な接着剤でつけてくれた。とりあえず、これで仕事出来る。よかった~。

「モグモン」の次は「なめこ栽培」

Rimg0113

この間も書いたんだけどね、

「モグモン」っていうアプリにはまってます。てか、はまってました。このモグモン進化図が三つあって、1つの進化図に10種類のモグモンがいるの。卵から生まれて食べさせるものによって進化するものが違います。

最初は、いろんなもの食べさせて「わーい、進化した~!」って喜んでいたんだけど、その進化図を埋めるには、考えながらエサを与えないといけないの。あいちゃんがとっても進化させるのが上手なので教えてもらいながら埋めて行きました。モグモン、かなり奥深い。

それとtwitterで「モグモン、フルコンブしました。」ってつぶやいていた人に「どうしても『まっちょ』にならないんですけど、どうしたらなれますか?」って教えていただいたり、その人のブログを参考にしたりしました。

で、この間、フルコンブしました~!

そしたら、そのゲームを作っている会社のtwitterで「モグモン、フルコンブした方。今度はなめこを栽培してみませんか?」って言うのを見て「なめこを栽培~?」と思ったんだけど、やってみたらかわいくて、今はなめこに夢中な私です。

なめこ栽培キット」はこんなの。かわいい~っ。

最近、akicocoさんが、お誕生日にipad2を買ってもらって、のんたんとモグモンやってるってブログに書いてた。

そしたら今日akicocoさんから「のんたんが、モグモンがいつも『たつひこ』とか『パティシエール』にしかならないので他のものにするにはどうしたらいいかむぎむぎさんに聞いてと言われました。」というメールが。

akicocoさん、もしよろしかったら、こんなページを参考に。そこまでしてやりたくないよって感じかもですが。のんたんの「フルコンプ」への情熱が燃え上がったら、見てみてくだされ。

モグモンwiki

進化図・・・iidaのスマホで検索してた人のページで偶然モグモン発見しました。

2011/07/04

チーズパン焼いた

Rimg0099

クオカのチーズパンミックスでポンデケージョ焼いた。

暑くなって来ると、(食事として)あまいものあんまり食べたくなくなって来る。だから我が家ではビタントニ夫のワッフル系は、秋までしばらくお休みかな。節電でエアコンなしの部屋であまいブランチはちょっとムリかも。パニーニは食べられそうだけど。

Rimg0101

中がもっちもちでおいしかった~。

2011/07/03

25年目の大散財

Rimg0108

我が家はもう築25年。家本体は全然びくともしていないけど、いろんなところが古くなっています。

ポストがね、けっこう前から壊れてて、じじが何度も直し直ししていたけど、ついに蓋が取れちゃった。

Rimg0110

今日、買って来てつけ換えました。

それからお風呂の蓋も古くなっていたので、お風呂の蓋も買って来ました。

Rimg0129

それから、リビングのエアコン。

うちのLDKって細長い17畳で、家を建てた当時「この部屋を全体を冷やせるのは店舗用しかない。」と言われてつけたこのエアコン。店舗用だから、ものすごくでかいし、当時60万円くらいしたんだよーっ。しかもものすごーく電気をくって、最初の頃、これをつけるたびにブレーカーが落ちるので60Aにしたくらい。節電とは無縁のエアコン。こいつのせいで、うちの電気代ってものすごい事になってるの。

こいつがまた壊れないし(でも今のエアコンに比べたら効きが悪いし、うるさいし)、ここのエアコンって私たちはあんまり使わないし(日中、じじばばがいつもここにいて使ってる)、なかなか買い替えに踏み切れなかったんだよね。

でも今年、さくらが階段の上り下りをあまり何回も出来ないから、私たちもお風呂に入るまでずっとリビングで過ごすようになったし、節電節電って言われているので、やっと買い替える決心をしました。

続きを読む "25年目の大散財" »

めがね折れた・・・

Rimg0103

昨夜、暑いので床にごろーんと寝転がっていたら、ポロっとめがねが落ちた。あれっ?と拾ってみたら折れてる~っっっ!ありえなくね?

Rimg0104

ほらー、こんなとこが折れた。もちろんとうちゃんに直してもらった。でもくっつかなかった。世の中に、アロンアルファでくっつかないものがあるなんて知らなかった。知ってた?

新橋に行く電車の中で「私、めがねがなかったら一人では外を歩けない」って話してたの。新橋で折れなくてよかった!やすえもんとはなちゃんに手をつないでもらって歩かなければいけなくなるところだった~。

めがね買います、買いますけれども。めがねが出来上がるまで、このめがねがないと仕事が出来ない。セロテープ貼って使うしかないかっ。

2011/07/02

鶏肉のぽん酢煮

Rimg0098

この間、スーパーでママ友に会った。

「暑くて何も作りたくないし、何も食べたくないよーbearing今日の夕飯何にするのー?」って聞いたら「鶏肉のドレッシング煮」と言うので、え゛ーっ、ドレッシングで煮るの~?ってびっくりしたけど、うちも黒酢煮とかしてるし、そんなにびっくりする事でもないか・・・と思いなおした。

彼女の家では青じそドレッシングと水を1:1の割合にして、ひたひたで煮るんだって。暑い夏にもさっぱりしてておいしそうじゃない?

で、うちは「ゆずぽん酢」で煮てみた。そこに柚子ジャム(韓国製で、冬にお湯で割って飲む柚子のママレードみたいなの)を大さじ二杯くらい入れてみたよ。鶏肉が煮えたら取り出して、残った煮汁に水どき片栗粉を入れてソースにしました。

めっちゃおいしかったです。これは定番化決定。

うちはぽん酢大好きなので、コストコで1リットル入りの「ゆずぽん酢」を買っているんだよ。nintendogsのプードルの名前は「ゆず」、三毛猫の名前は「ぽんず」なの。

健康診断へ

Rimg0092

会社の健康診断で新橋に行きました。去年も書いたけど、会社の健康診断は「6.7.8月の間に、3つの指定された医療機関から、好きな場所を選び、自分で予約して、都合がいい日に行く」・・・というスタイル。大手町・新橋・市ヶ谷の中から選びます。

だいたいみんな新橋を選んで、豪華なランチをして帰って来るっていうのがパターンになっています。

昨日の10時からは何も食べてはいけない事になっていました。

昨夜は仕事が忙しくて疲れていたので、ソファでうとうと眠ってしまいました。11時半頃、目が覚めたら、とうちゃんがアイスを食べていたので、私も夢遊病者のように、ふらふらと冷蔵庫に行きアイスを食べてしまいました。その後、サイダーを一口飲んで「あ゛ーーーっっっ!明日健康診断なのにアイス食べちゃった~っっっ!しかもサイダーも飲んじゃった!」と急に現実に戻りました。

クリニックのおねえさんに「最後のお食事は何時でしたか?」と聞かれ「じつは、うっかり11時半にアイスを食べてしまいました・・・」と告白すると「大丈夫ですよ~」と笑顔で言ってもらえました。よかった~っっっ。

でもさ、午後から検診受ける人は朝食を軽めに食べても大丈夫なんだから、午前中受ける人が夜中にアイス食べるくらい大丈夫だよねえ。・・・って気をつけろ>自分

今日は、三井ガーデンホテルでランチしようと思って行ったら「貸切のためランチは休業です」になっていてがっかり・・・。

さまよい歩いて銀座の三笠会館で食べましたよ。おいしかったです。

2011/07/01

水のパウダー

Rimg0074

お化粧するのが大嫌いな私。特にファンデーションを塗るのが嫌い。でもなんかしないといけないかなーって思うので、パウダーだけは使ってます。ずーーーっと前から使ってるパウダーの入れ物がぼろぼろになって来たので、そろそろ買い換えなあかん・・・と思ってた。

これ、すごく気に入ってるんたけどね。水色が一番好きな私の趣味にぴったりだし。ロゴのとなりのきったないのは、シールがはがれた跡・・・coldsweats01

Rimg0075

今月届いたファンケルのカタログを見ていたらこのパウダーが載ってました。水色で、パウダーで、私の好みにぴったりじゃないのっlovelyと思って注文。

Rimg0076

中のブラシの毛が、すごく変わってる感じ。リカちゃん人形の髪の毛みたいなの。

でね、つけてみたら、ひんやりと筆で水を塗ったような感じがするのっ!「なに、このパウダー?」って思って、カタログをよく見たら「ウォータリーパウダー」って書いてあった!(よく読めや>自分)

ブラシのせいかな?って思ったけど、パフでつけてもひんやりしました。容器が気に入って買ったけど、中味のパウダーが暑い日にキモチいいです。よかった~っ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック