他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« ヘーベルハウスの子 | トップページ | 6月の定例入院 »

2011/06/09

「move」の失敗作たんまり

毎月、どんぐりさんとこで開催している「ペンペンの会」。お題を決めて、オリンパスPENで写真を撮っています。お題は毎月順番に決めています。5月は私が決めました。

「move」・・・動いているもの、動きのあるもの、引越しでも。

自分で出しておきながらなかなかいいのが撮れなくて、パスしようかと思いました。完全にお題に負けました。完敗です。

でもねでもね、自分なりに頑張ったの。いっぱい失敗を重ねながら。

その失敗作を一挙公開。この10倍くらいあるんだよ、ホントは。

まず、どんぐりさんところでみんなの完成作品を見て来てくださいね


動いているものを撮る時、私の考えでは、大きく分けて2つの撮り方があります。

1・シャッタースピードを速くして一瞬を切り取る感じ。時間を止めるイメージ。
 ・・・・例えば、水しぶきの一粒一粒が独立して停まって写る感じ。

2・シャッタースピードを遅くして軌跡を描く感じ。
 ・・・・例えば、流れ星のしっぽがすうーっと一本の線に写る感じ。

1の場合は、シャッタースピードが速いので、光が一瞬しか入らずに暗くなってしまう事があるから絞りをあけないといけない。(F値を小さくする)

2の場合は、シャッタースピードが遅いので、光が入りすぎてしまい明るすぎで真っ白になってしまう事があるから絞らないといけない。(F値を大きくする)

私の説明で意味がわかるかな~・・・。

私、今回は最初から2の写真を撮ろうと考えていました。

最近、こじゃれた主婦雑誌でよく2のパターンの写真をよく見かけませんか?おしゃれなリビングやキッチンの写真にすーっと動いてぶれた感じで主婦が写っているもの。

最初見た時は「素敵~」って思ったけど、最近それが多過ぎると思うの。雑誌見てみて~。そんな写真がたんまりあるから。もう飽きた。そういう写真。

私はね海に行って撮りました。釣りをしているおじさんと船。そして波。

Pen020126

わかります?この失敗。作品として出した写真と同じ風景を撮っているんだけど、シャッタースピードを遅くしすぎて光が入りすぎて白く飛んでしまった失敗です。

ペンペンは、シャッタースピードとか設定して行くと、無理なF値だと「むぎむぎさん、その数値、無理っす。」ってチカチカ点滅して教えてくれるから、それを無視しなければだいたいは撮れるもの。

なんか、私も細かくどんな事でもわかってるわけじゃないから、頭でわかっていてもカメラをどう直したらいいかわからなかったりもするので取説持参だったり。

Pen020127

遊園地の電車を撮ってみよう!と思ってトライ。

Pen020128

なかなかうまいタイミングで撮れない~っっっ。

Pen020129

それではティーカップ。シャッタースピードを遅くして動いている所を撮ってみる。「動いてる感」は出せてると思うけど、これって俯瞰で撮った方がいいなって思った。でも、上から見下ろせる場所がないんだよね~。

Pen020132

これはシャッタースピードを速くしてみました。でも、こういうふうに遠くからだと回っている一瞬を切り取ったのか、まだ止まっている時に撮ったのかまったくわからない。

シャッタースピードを速くして撮る場合は、風になびく髪の毛とか、すっごい笑顔とかが写っていないと表現しにくいよね。だけど、知らない人が乗っているのを撮るんだからなかなかそこまで近づいては撮れないしね。(すごい望遠レンズがあれば別だけど・・・)

Pen020133

それでは別の場所でまた電車を狙ってみましょう。

このおじさんがすっとぼけてるでしょ。あ、ごめん「すっとぼけてる」じゃないよ。「スーっとボケている」ね。シャッタースピードが遅いからボケているんです。(わざとやってます。三脚を使って他はボケないようにしています。ちなみに、ここの写真、全部三脚を使って撮ってます。)

Pen020134

どうどう!?少しいい感じに撮れた?でも、タイミングが違うんだよね。電車の先端が切れちゃってるし。

Pen020135

いい感じ?って思ったら、運転手さんの顔が看板にかぶった!それに右側にイミフなおじさんが写った~。

Pen020136

じゃ、ゴーカート撮ってみる?どうこのスピード感。

Pen020137

私が一番うまく撮れたと思うのはこの写真なんだけど。でも、やっぱり乗ってる子の顔がまったく写っていないのもどうかなって思った。

F100blog01669

参考・こういう撮り方の方がいいかな。ちなみにこれはペンペンではなくフジのS8000で撮った去年の体育祭のさくら。

これは一脚を使用。一脚を軸にして、走って行く方向にカメラを動かしながら流し撮り。背景がぼけています。

しかし、この体育祭の時は元気に走っていたさくら。この3週間後に入院するとはねえ。しみぢみ。もう走る事はないだろうな。

Pen020138

小田原城の花菖蒲。あやめか?

主婦雑誌方法ですっと動いた人を撮ってみました。

Pen020139

moveむずかしい。

頭ではわかっていても、四角いキャンバスの中に自分の考えた構図を最高のタイミングで収める事が至難の業。動いているだけに。

数をこなして行く事が大切だなーって思いました。これからも精進して行きたいです。

最後はお堀の水にゆらゆらと映る塀。こんなmoveも。

« ヘーベルハウスの子 | トップページ | 6月の定例入院 »

OLYMPUS PEN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/51918809

この記事へのトラックバック一覧です: 「move」の失敗作たんまり:

« ヘーベルハウスの子 | トップページ | 6月の定例入院 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック