他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 飲み会でした | トップページ | なかよし »

2011/06/18

美術館の下見に

F100blog02486

来週、さくらが学校の行事で竹橋の近代美術館に行きます。高校生なので「現地集合」!でも、際限なく歩けるわけではないさくらには到底無理な話です。いくら駅にエレベーターやエスカレーターが設置されたと言っても、ものすごく長い距離を歩いて移動する事にかわりはない。

先生とさくらと相談して、私が車で送り迎えする事にしました。

私、先月、TOKIOのライブの時に武道館まで車で行ったので道はバッチリだもーん。

近代美術館と、その近くの工芸館に行き、ひとつずつ気に入ったものを模写するって。先生の話だと、その二館が1キロ弱離れているという話。ううむ、歩けるか。

F100blog02487

で、下見に行ってみる事にしました。

近代美術館は新しい感じの建物で、バリアフリーについては問題なさそうな感じでした。今、パウル・クレー展が開催されているのでポストカードを何枚か買いました。

模写は、現地で描いて(現地では鉛筆のみ使用可)、終わらなければ、家でポストカードなどを見ながら細かいところを仕上げたり、彩色したりして提出・・・という事になっています。

F100blog02488

その後、工芸館に向かって歩いたのですが、さくらにとってはけっこうな坂で、しかも雨が降っていたので傘を持って歩くのが大変で、途中で「もう、無理。しょせん、さくらはこれだけの事も出来ないって事だよっ。美術館行く日、休む。もう行かないっ。」と自暴自棄に。

「疲れたら車椅子に乗ればいいじゃん。」と私が言うと「やだsign01車椅子には絶対に乗らないっ。」と。

鬼母の私は怒ります。「もう歩けないって言って、車いすにも乗らないって。じゃあ、どうするのsign02一生、休んでればっsign01甘ったれてんじゃないよっsign03学校の授業だよ。出来る方法で参加するしかないでしょうっsign02pout

F100blog02489

雨は降ってるし、座れないし、歩くしかないので、頑張って工芸館を目指す。「着けば、座るところがあるから。ゆっくりね。」と励ましながら。

F100blog02490

「ほら、もう見えたよ。着いたら座ろう。」と励ましながら行ってみたら。受付に入るドアまでに階段が5段くらい。ぐがーん。車椅子の人用の昇降機があって「ご利用の方はインターホンを押してください。」になってる。

そういう時、意地っ張りで頑固なさくらは無理やり階段を自分で登る。ぜんぜん登れるんだけどね~。

で、登ってみたら。受付に行っても悲しい事に付近に椅子はないし、展示室は二階のようで目の前に階段がどーんとそびえてる。中に入るドアの前に四角い台(家具っぽくなくてコンクリートで出来たキューブのようなもの)があって、椅子ではないと思うけど、とりあえずそこに座らせる。

古い建物で、神戸の異人館みたいな趣。とってもステキなんだけどね。足が悪い人にはキツイね。

F100blog02491

受付に行って「二階に行くのは階段だけですか?」と聞いてみたら「車椅子の方がご一緒ですか?奥に搬入用のエレベーターがありますのでご案内いたします。」との事でした。 来週来るのでその時にお願いしますとお話ししました。

下見に来てよかった。でも、不安が募りました。

私とさくらはその場で待ち、梅吉に車を持って来てもらいました。

どんどんよくなって来ているのは、誰の目にも明らかだけど、こういうところでは本当に問題山積み。さくらが病気になって、初めて、車椅子の人が生活して行くのには、ものすごくたくさんのハードルがあるんだなーって事が現実としてわかりました。

当日、大丈夫かな~。どうか雨が降りませんように。

« 飲み会でした | トップページ | なかよし »

おでかけるんるん♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/52016479

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館の下見に:

« 飲み会でした | トップページ | なかよし »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック