他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011/06/30

土砂降りと雷~!

Rimg0083

16:00から、月に一度のリハビリの教授の診察でした。リハビリの診察室は二階にあるので二階(屋上)の駐車場に停めると近いのです。

でも今日は「二階だと暑いから、一階に停めようね」って事で一階に停めました。

呼ばれるのを待っている間に、ものすごい雷thunderと、突然の土砂降りrainびっくりだよーっ。家を出る前に洗濯ものをしまって来た私は偉いbleahshineしかも一階の駐車場に車を停めた判断はすばらしかった!

・・・と思ったら、さくらの診察中にすっかり雨も雷も止んで帰る頃には青空が出てた。

この雨のおかげで、夜は久々に涼しくなりました~。

チェシャ猫ゼリーを作るはずだった

Rimg0079_2

ゴールデンウィークに吉祥寺で買ったゼリー。クランベリーとグレープで、しましまのチェシャ猫ゼリーを作りました。作るはずでした。

しましまに固めるのは手間がかかって大変だから、それぞれを固めてから細かく刻んで、しましまに積んで行く作戦にしました。私が刻んでさくらが積み重ねる家内制手工業。

Rimg0087_2

両方の色が濃すぎてぜんぜんしましまがわからねーっ。大失敗。おいしかったけどね。

三ツ矢サイダーを注いでしゅわしゅわさせて食べました。

2011/06/29

ミルキーのあぶらとり紙

Rimg0072

この間、HACに行った時に見つけて「かわいい~っっっlovely」と狂喜して買ったミルキーのあぶらとり紙。

開けてみたら、中もミルキーの包み紙と同じ柄shineかわいすぎるぜっheart01

2011/06/28

ぽん酢で食べるもの

Rimg0067

毎日暑くてご飯を作るのもやだ~。食欲もなくなるよね。

さくらに「今日何食べたい?」って言うと「なんかぽん酢で食べるもの。」という、ちょー抽象的な答えが返って来る。

今日は、マルミットに栗原はるみさんの蒸し器を入れて、家にある野菜とベーコンをたんまり蒸しました。 蓋が閉まらないほどのたっぷりの野菜。蒸す前は、鍋のふちより10センチくらい盛り上がってたよ。

Rimg0070

でも、蒸すとこんなに少しになっちゃうよ。一応、ケチャップ味のソースも作りました。盛りつけもガラスの器で。・・・てか、ガラスのボールだけど・・・まっ、いいか。

Rimg0069

フライドオニオンもたっぷりかけたので香ばしかった。ゆずぽん酢で、さっぱりもりもり食べました。野菜がどれもあまくておいしかった~!

Rimg0102

もう10年近く、ずーっとカスピ海ヨーグルト作ってるんだけど、今年はエアコンも控えめにするので腐っちゃいそうだから夏の間は作るのをやめました。ヨーグルト買うの久しぶり。どれを買っていいのかわからない~。

2011/06/27

暑い夏を生き抜く工夫

Rimg0060

今日は雨が降って少し涼しかったけど、毎日暑くてたまりませんなあ。

節電の夏。「今年だけ」ってわけじゃなくて、発電の方法が見つからなければ、きっとこれからもずっとずっとこういう夏を過ごす事になるでしょう。

被災地の方々は、暑いのに冬物の服しかなくて、それで過ごしているそうです。

私たちがこれくらいで不平不満を言うのは贅沢です。・・・・が、暑いです。

一番大変なのが、会社でエアコンが入らないのがキツイ。暑くて仕事に集中出来ない~。防犯上、窓が少ないのでほんと暑いんだよー。

最初、制服もらう時、夏服のブラウスは半袖と長袖を選べたの。普通、夏場はエアコン効きすぎで寒いので、私、全部長袖をもらいました。だから半袖持ってないのweep腕まくりは禁止されているので暑いです~。ペストは脱いでいいんだけど、腕まくりは禁止なの。

今のBOSSって、ベスト脱いでると怒りそうなのでなんとなく営業時間中は脱げない雰囲気なんだよね。

あまりにも暑い日は、お客さんが暑いのでエアコンを入れるようになったのでそれが少し救い。

Rimg0063

うちはエアコン大好きで、例年だと、この季節は毎日エアコンをつけています。でも、今年はずっとつけずに来ました。

先週ついにあまりにも暑くて、「家に帰って来た時」と「お風呂から出た時」は20分くらいエアコンをつける事にしました。ほんと暑くてイライラするし、体から熱が抜けなくて具合が悪くなりそうな気がしたので、無理しすぎないようにしようと思いました。

シャワーだけだと、疲れが取れない感じがするので、ちゃんとお風呂に入ります。すごくぬるくして湯船につかり、出る時は、限りなく水に近い温度のシャワーを浴びてから出ます。

寝る時はアイスノンをして寝ると頭がすっきり冷たくてよく眠れます。窓を開けて寝れば、まだこの季節、寒くて目が覚めるくらいですよね。

涼しく過ごす工夫、いいアイデアがあったら教えてください。まじで。「うちはこうしてる」っていうのあったら、ほんとに教えてください。(「暑すぎる」「寒すぎる(↓下の記事)」・・・うるさくてごめんね・・・)

この夏を乗り切る自信がない~。生き抜いて行ける自信がない~。まだ6月なのに。

今日は、さくらがソフトクリームを作りました。ちょっとゆるゆるでしたがおいしかったです。

スーパー寒すぎなんだけどー

Rimg0028

最近スーパーに行くと、すんごく寒い~。一週間分の買い物したいんだけど、寒くて寒くて、とりあえず今日必要なものだけ買って逃げ帰って来るっていうのが最近二回あった。

今日も行ったら、また寒くて、また逃げ帰って来た!

それが三か所、全部違うスーパーなんだよ。スーパーって冷房入れなくても、かなり涼しいと思うの。冷凍食品やお肉や牛乳の棚のところで、も少し控えてもいいんじゃないかな>冷房

このエコバッグかわいいでしょ?

Rimg0054

このバナナ1房398円でした!安い~。

思わず買っちゃったけど、痛む前に全部食べられるかなcoldsweats01しばらくの間、私は朝ごはんにこれ食べよう。

Rimg0053

きのこさん達がいた。かわいい~。

今度、スーパー行く時、パーカー持って行こうっと。

2011/06/26

調べ中

F100blog02500

「このてんとう虫ってよく見るよね。」「見る見る~。」YURIとSATSUKI。

図鑑を見るのが大好きな私たち三姉妹です。

昔って百科事典見るのが大好きだった。小学生の時はカラーで字が大きいのを愛用してて、その後、小さい字がいっぱいのを見てたな~。百科事典って買い替えないと情報が古くなっちゃうし、新しい事が載ってなかった。

今はいいよね、ネットでなんでも調べられて。昔から調べるのが大好きな私たちです。

かんたんメロンパン

Rimg0036

ホットケーキミックスでメロンパンを作ってみたよ。かわいいでしょribbonかざりにカラフルシュガーをたっぷりふりかけて焼いてみました。

Rimg0039

この間、スーパーに行ったらこんなのが売ってたの。ホットケーキミックスに混ぜるだけだよ。

味はまあまあおいしかったです。でも口の中の水分が全部なくなっちゃうような感じだったのでお茶や牛乳と一緒にどぞ。

次は右側の「かりかりラスク」を作ってみるよ。

TO DO リスト

Rimg0032

akicocoさんとこにTO DO リストが載ってた~。私も最近やることいっぱいだったり、すぐにやり忘れるからリスト作ってるよ。無印の105円のヤツです。買い物リスト的意味合いも強いかな。

あのさー、アイロン台のカバーが破けちゃったんだけどね(無印の)、最近取り扱いがないみたいです~。ネットでは。どうしよ。

一番上の「レリーズ」はペンペンにつけようと思ったら、ペンペンには装着不可能でした。

一番下の「食洗機カタログ」は、お弁当箱とマイボトルの洗い物がすごい量なので、食洗機欲しいな~って思ったの。でも、見に行ってみたら一番小さいのでもかなりの大きさだったのであきらめました~。

2011/06/25

演劇部の発表会

Rimg0005

中学の時のお友達が高校で演劇部に入りました。一年生ながら主役の座を射止め、今日その発表会でした。近隣の6校が出る発表会です。

さくらは中学の友達2人とそれを見に行く約束をしました。そのホールが駅から遠いんだな、これが。なので、また送って行きました。そして、私も見ちゃった。

いつもさくらが「俳優志望なんだよ。」って言ってた彼。堂々とした舞台でした。初めて演じたとは思えない落ち着きでした。中学には演劇部なかったしね。

死神役なんだけど、いつもの普通の彼そのままの役ですごくおもしろかったです。声もよく通り、動きもシャープでほんとすごくよかったです。これからもきっとすごく伸びて行くでしょう。私もまた観に行きたいな。

さくらはそのあと、友達と三人でカラオケに行きました。楽しい高校生活だね。

ケータイを太陽光で充電する

Rimg0033_2

なんか最近買ってばっかりですが・・・。

震災の時から、ケータイやipod touchを太陽光で充電出来るものを買わないとな~って思っていろいろと検索していました。でもいっぱいありすぎてどれがいいかわからなくなっちゃって。それに震災後はどこでもこの手のものがすべて売り切れだったし。

とりあえず手回しで充電出来るやつと、さくらが学校で作ったエナジー君があるから、まっいいか・・・って思って買ってなかったの。

近くに「PCデポ」が出来たので、今日、梅吉と行ってみました。パソコンを自作する人にはたまらない品揃えでした。

そこに「アイチャージ ライト」って言うのが1980円で売ってた。思い切って買いました~。いろんなアダプタがついているのでシールで目印をつけました。太陽光はもちろん、ACアダプタからもUSBからも充電出来ます。

これともう一つ同じ値段でソーラーパネル部分が小さめのものも売っていたけど、そちらは太陽光で満充電50時間って書いてあった。こっちは13時間だったのでこちらにしました。

Rimg0034

とりあえずケータイとipod touchが充電出来ます。それとUSBから充電出来るものはなんでもOKだから、ギャラクシータブも大丈夫だね。梅吉のエクスペリアもOK(エクスペリア用のアダプタは同梱されていないので別途用意する必要があります。我が家ではDIMEかなんかのおまけでついていたものを利用することに)。災害時はいろんな情報がほしいから充電器は必須だよね。

災害時だけでなく、普通の日常でも、昼間車のダッシュボードにソーラーパネルを乗せておいて(一番陽が当たりそうな気がする)、ケータイなどを充電すれば節電・節約にもなるね。

今日すぐに試してみたよ。けっこういい感じ。

本体は車に(車に置いちゃってあるので、本体はこの写真には写ってません・・・)、あとの付属品はひとまとめに。有効に活用しようと思います。

2011/06/24

がっかり・・・

F100blog02493

ギャラクシータブをアップデートしたら、テザリングが使えなくなった。ちょーがっかり。なんかいい方法ないかな。アップデートしなきゃよかった。

Rimg0035

先週私が買ったもの。2TBの外付けハードディスク 。2TBで10000円以下ってすごい。しかも小さい。写真は全部ここに集約しようかと。

・・・おばさんの買い物じゃねえなっ。

2011/06/23

ふたご×ふたご

F100blog02501

見て見て~heart01

こんなの見つけるとすっごくうれしいcherry種は4つだよ。

2011/06/22

キャス・キッドソンのiphoneケース!

キャスキッドソンiPhone4用ケース スプレーフラワー/レッド キャスキッドソン(Cath Kidston) iPhone4用ケース/Shooting Star

アキバのヨドバシに行ったら、iphoneやスマホのアクセサリーのコーナーがめっちゃ充実していてびっくり!

最近になって増えて来て、いろんな型があるスマホ(アンドロイド)より、一種類しかないiphoneの方が当然ながら充実。かわいいものがいっぱい!

なんとなんとキャス・キッドソンのケースがあったの~!それ見た時、思わず血迷って「shineiphone買わなきゃ!shine」と思っちゃいました。・・・買わないけど・・・iphoneお持ちの方、選びホーダイでいいね~。

2011/06/21

美術館見学本番

F100blog02505

さくらの美術館見学本番の日です。

朝、目が覚めた時はめっちゃ雨が降ってたの。「がーん、雨かあ~。」って思ったけど出かける頃にはあがっていて着いたらすごく晴れて来ました。

そうそう、テレビをつけたら「東海道線小田原-東京間運転見合わせ」になってました。きっと時間に着かない子もいるだろうな~って思いました。

東名はガラガラで首都高が少し混んでいたけど30分前には駐車場に到着。

さくらには「おかあさんは呼ばれたら、車椅子を持ってすぐに行くけど、学校の行事なんだから、よっぽどの事がない限り自分で解決しなさい。模写する時に立ったままできつかったら『足が悪いんですけど椅子を借りられますか?』って自分で言いなさい。日本語通じるんだからね。」と言いました。

F100blog02504

私は一日じっと待つつもりだけど、まあ午前中は呼び出されることもあるまい~と思ってアキバに行きました~。

欲しいな~って思ってるデジカメを見てみたけどAmazonよりも6000円も高かったので、「こはる」のテープを買っただけで帰って来ました。

暑い中いっぱい歩いて疲れたので、ちょっと寝ようかな~って思ったの。ちっちゃいクーラーボックスに保冷剤入れて持っていたので、その保冷剤を抱いてお昼寝。でも暑くて目が覚めた~。めっちゃ晴れて、めっちゃ暑い~。

F100blog02506

♪Lapin♪のアンテナにトンボもとまっちゃってるよー。

あんまり暑いのでスタバに避難。でも節電で冷房が弱め。とにかく冷たいものが飲みたくて「マンゴー パッション ティー フラペチーノ」にしました。・・・私、コーヒー飲めないし・・・。店内を見回したら「フラペチーノ」率高し。これが今年の夏なのね。

私ねーずーっと待つつもりだったから、いろんな暇つぶしグッズを♪Lapin♪に積んでいったの。本やDVDや雑誌とか。でも無理~。暑い~っっっ。

駐車場の隅に車を停めていたので、助手席側のドアを全部あけてぼーっとしてました。

続きを読む "美術館見学本番" »

2011/06/20

父の日の失敗プレゼント

F100blog02482

父の日でしたね。私は母の日になんにももらっていないけど、プレゼントを買ってみました。梅吉のお弁当箱は保温になっているでかくて黒いやつで、もうずーーーっと使っています(前は毎日お弁当作ってたの)。

夏は保温じゃない方がいいかなーって思って、カラフルな普通のお弁当箱を買ってみました。お揃いの箸箱&お箸も。

F100blog02483

包みを開いた梅吉が「同じお箸が中に入ってるよ。」と。

まじですかー?箸&箸箱いらなかったじゃん。私のバカバカっっっ

しかも、あとから気付いたら、さくらの学校、ゆるゆるで、今週一週間は普通の授業だけど、来週は全部期末テストで半日。その次の週からは夏休みまでずっと半日なのでお弁当いらないの。(幼稚園よりお迎えが早いよっ)

梅吉のお弁当はさくらがお弁当を持って行く日に、さくらのついでに作るので、今週だけで次は二学期までお弁当なし。お弁当箱必要なかったじゃん。

扇子にしようかお弁当箱にしようか迷ってお弁当箱にしたけど、扇子の方がよかったな~。

2011/06/19

なかよし

F100blog02502

Zenzenがじっと座ってるって事はめったにないんだけど・・・。 今日は「キングタム・ハーツ」やってるのをおとなしく見てます。

2011/06/18

美術館の下見に

F100blog02486

来週、さくらが学校の行事で竹橋の近代美術館に行きます。高校生なので「現地集合」!でも、際限なく歩けるわけではないさくらには到底無理な話です。いくら駅にエレベーターやエスカレーターが設置されたと言っても、ものすごく長い距離を歩いて移動する事にかわりはない。

先生とさくらと相談して、私が車で送り迎えする事にしました。

私、先月、TOKIOのライブの時に武道館まで車で行ったので道はバッチリだもーん。

近代美術館と、その近くの工芸館に行き、ひとつずつ気に入ったものを模写するって。先生の話だと、その二館が1キロ弱離れているという話。ううむ、歩けるか。

F100blog02487

で、下見に行ってみる事にしました。

近代美術館は新しい感じの建物で、バリアフリーについては問題なさそうな感じでした。今、パウル・クレー展が開催されているのでポストカードを何枚か買いました。

模写は、現地で描いて(現地では鉛筆のみ使用可)、終わらなければ、家でポストカードなどを見ながら細かいところを仕上げたり、彩色したりして提出・・・という事になっています。

F100blog02488

その後、工芸館に向かって歩いたのですが、さくらにとってはけっこうな坂で、しかも雨が降っていたので傘を持って歩くのが大変で、途中で「もう、無理。しょせん、さくらはこれだけの事も出来ないって事だよっ。美術館行く日、休む。もう行かないっ。」と自暴自棄に。

「疲れたら車椅子に乗ればいいじゃん。」と私が言うと「やだsign01車椅子には絶対に乗らないっ。」と。

鬼母の私は怒ります。「もう歩けないって言って、車いすにも乗らないって。じゃあ、どうするのsign02一生、休んでればっsign01甘ったれてんじゃないよっsign03学校の授業だよ。出来る方法で参加するしかないでしょうっsign02pout

F100blog02489

雨は降ってるし、座れないし、歩くしかないので、頑張って工芸館を目指す。「着けば、座るところがあるから。ゆっくりね。」と励ましながら。

F100blog02490

「ほら、もう見えたよ。着いたら座ろう。」と励ましながら行ってみたら。受付に入るドアまでに階段が5段くらい。ぐがーん。車椅子の人用の昇降機があって「ご利用の方はインターホンを押してください。」になってる。

そういう時、意地っ張りで頑固なさくらは無理やり階段を自分で登る。ぜんぜん登れるんだけどね~。

で、登ってみたら。受付に行っても悲しい事に付近に椅子はないし、展示室は二階のようで目の前に階段がどーんとそびえてる。中に入るドアの前に四角い台(家具っぽくなくてコンクリートで出来たキューブのようなもの)があって、椅子ではないと思うけど、とりあえずそこに座らせる。

古い建物で、神戸の異人館みたいな趣。とってもステキなんだけどね。足が悪い人にはキツイね。

F100blog02491

受付に行って「二階に行くのは階段だけですか?」と聞いてみたら「車椅子の方がご一緒ですか?奥に搬入用のエレベーターがありますのでご案内いたします。」との事でした。 来週来るのでその時にお願いしますとお話ししました。

下見に来てよかった。でも、不安が募りました。

私とさくらはその場で待ち、梅吉に車を持って来てもらいました。

どんどんよくなって来ているのは、誰の目にも明らかだけど、こういうところでは本当に問題山積み。さくらが病気になって、初めて、車椅子の人が生活して行くのには、ものすごくたくさんのハードルがあるんだなーって事が現実としてわかりました。

当日、大丈夫かな~。どうか雨が降りませんように。

2011/06/17

飲み会でした

F100blog02484

前M-BOSSと町田で飲み会でした。4人くらいの小ぢんまりとして飲み会だと思っていたら9人の大人数でびっくり。でも楽しかった。

M-BOSSはほめ上手で上手に人の長所を伸ばして行く上司。今のA-BOSSは誰にも興味がなさそうに見えるので、ほんとあまり話した事もない。

私は10時頃、みんなより一足先に失礼しました。

帰りに1人で乗った電車。若くておされな感じのカップルの男の方がおびただしい「ろーげー」を撒き散らし、大惨事が繰り広げられました~。あ゛ーびっくりしたー。

2011/06/16

スパム丼

F100blog02474

コストコで買ったスパムと長ネギを焼いてから甘辛く煮て「スパム丼」。お昼御飯に。長ネギがあまくておいしいよ。

2011/06/15

Q-potのチャリティー・ブレス

F100blog02492

震災のために自分が出来る事。よく考えていろんな事をした・・・つもり。いちいちここには書かないけど。

大好きなブランド「Q-pot」のチャリティー・ブレス。ひとつ525円。すっごくかわいいし、消費税以外の500円が全額寄付になるというので7つ買いました。私のとさくらのと。

F100blog02495

4ついっぺんにつけたりはしないけどcoldsweats012本つける事が多いかな。

お気に入りの組み合わせは茶色×ピンク。アポロ(チョコ)みたいでかわいいよね。ピンク×白は千歳あめみたいでかわいいし。

みなさまもよろしかったらぜひ。こちらのページから

2011/06/14

ブラック・スワン

Bs4

とっても評判がよいし、主演のナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞をもらったこの「ブラック・スワン」。絶対に観たいと思っていました。

Bs1

バレエの映画だと思っていました。もちろん、バレエの映画なんだけど。途中「え゛え゛っっ」「え゛え゛~っっっっ」って思うとこがいっぱいあって。観ている私がどれが現実でどれが妄想かわからなくなって来ちゃいました。

家に帰って来てからネットでみたら「サイコスリラー」って書いてあった。そうだったのーーーっっっ!どうりで~。

Bs2

ベテランのベスの役がウィノナ・ライダーでびっくり!「シザーハンズ」でジョニーと共演し、婚約。ジョニーは腕に「ウィノナ・フォーエバー」って刺青いれてるのは有名だよね(その後修正したけど)。

後半、 ニナがベスの病院に訪ねて行ったシーンも「え゛ーっ!」coldsweats02本当のこと?妄想なの?

すごいな、この映画。

Bs3

リリー役のこの人がすっごくステキでした。でも太る前のオセロ・中島にもそっくりだった~。背中に大きな刺青入れててカッコよかったけど、現実問題として、バレーのプリマの人が刺青入れてるのって許されてるのかな~。この映画の中ではファンデーションで消してた(よね?)けど。

この映画、サイコスリラーです。バレエを習っている子どもに「バレエの映画だから見せなくちゃ」なんて軽い気持ちで見せてはいけませんよ。R15ですし。

ナタリー・ポートマンすごかったなあ。

2011/06/13

除夜の鐘かっ

F100blog02473

退院する時、次の外来までの間の薬をもらいます。

さくらはステロイドをずっと飲んでいます。ステロイドは副作用が怖いって思われているけど、それでもすごく有効な薬だと思うの。さくらはステロイドの副作用で、今、顔がまんまるになってるけど。それでも元気になって歩けるようになったから、「顔がまんまる」なんて小さな事です。

小平に入院中、一番多い時は一日45ミリ飲んでいました。

その後、飲み薬以外の「アグレッシブな治療」(二泊三日の点滴も含め)を併用したおかげでステロイドの量はぐっと減り、最近はずっと一日10ミリ(5ミリ×2錠)でした。今回めでたく一日9ミリになったんだけど、9ミリ飲むには5ミリ×1錠と1ミリ×4錠飲むの。量は減ったけど、見た目の薬の数は増えてるの。

1ミリの錠剤×4×27日分=108錠。煩悩かっhappy02除夜の鐘かっcoldsweats01って看護師さんに突っ込みました。

100錠はビニールで1パックになっていました。こんなにたくさんの薬を見たことないよ。

今日は三者面談でした。

さくらは毎日学校で、すごくがんばっているって。教科の先生(週に1回程度しかない授業の先生)は、もはやどれがさくらかわからないって。(車椅子で受験に来た子、階段登るのに苦労してる体の弱い子ってイメージの子がどの子だかわからない・・・ってほど元気に過ごせてるって意味)・・・ステロイド君、ありがとう。

4階まで三往復しちゃう日もあるし。

でも、やっぱり一日過ごして来るとどっと疲れて夕飯まで爆睡の日々は変わらないけどね~。

続きを読む "除夜の鐘かっ" »

2011/06/12

プルコギビーフとでかいラップ

F100blog02470

さらが二泊三日の入院から戻って来ました。 11時に迎えに行ったけど、食欲なくてテンション低いさくらは「そのまま帰る~。」って言うのでとんぼ返り。

夕飯は食欲出て来たので、コストコで買ったプルコギビーフを炒めてみました。「プルコギビーフ丼」的な。これはさくらのだから少なめの盛り。梅吉のはどっさり。

コストコのプルコギビーフ、噂通りおいしいsign01甘辛くてゴマの味が効いてて。

F100blog02471

それと、「もしツア」で北斗晶が薦めてたでっかいラップを買って来たよ。ケータイの大きさと比べてみて。

「もしツア」でコストコやったからか土日とも昼間、すっごく混んでた。駐車場に入る車がめっちゃ混んでました。私たちは夜19時過ぎに行ったからラクラクでしたが。

2011/06/11

キッチンエコスタンドタワー

F100blog02472

雑貨屋さん「One's」で見つけたこれ。キッチンエコスタンドタワーって名前らしい。

今日は、ジップロックを干してみたけど、スタバのボトルを三人分洗った時に乾かすのにちょうどいいなって思って買ったの。けっこうしっかりしているのでボトル三つ立てても全然グラグラしないよ。

こんな風にしてゴミ入れにも使えるって。↓

これからの季節、ペットボトルを洗った時も便利。たたむと平たくなるよ。おススメです。

2011/06/10

コストコの冷凍ベリー

F100blog02467

病院帰りにコストコに寄りました。

前回、冷凍のいちごを買いました。 その時に売り場でこれを見つけてどっちにしようかな~って思ったんだけど、さくらが「今日はいちご買うつもりで来たんだからいちごにすれば。」って言ったのでいちごにしたの。

前回買ったいちごは無事全部使い切りました。ヨーグルト用のジャムっていうかフルーツソースを作ったよ。

F100blog02468

三種類のペリーが入ってます。前回のいちごは粒がとっても大きくて、ジャムにするしかなかったけど、今回のは、このままヨーグルトやチーズケーキにのせてもいいね。

F100blog02469

サイダーに入れてみた。かわいいし、おいしいベリーソーダにheart04

帰ってから、今日買った物を小分けにして冷凍庫に保存するのが大変。

冷凍ペリー・冷凍エビ・プルコギビーフ・チーズケーキ。全部で一時間半くらいかかりました~sweat01

6月の定例入院

F100blog02464

さくらは二ヶ月に一回点滴をするために入院します。具合がよくても悪くても入院します。

この薬は一回二回だと効いてこなくて継続する事に意義がある(?)薬なので一年計画になっています。最初の六ヶ月は毎月、その後二ヶ月に一回で一年間。

行くたびによくなっているさくらに先生たちはびっくり!

「最初来た時の状態がすごく悪かったので、普通はあまりしない、言ってみれば『アグレッシブな治療』をした。それがとってもいい方向に効いて来ているのでよかったです。」と。

F100blog02465

さくらはとっても血管が細くて、血液検査や点滴のライン取りがいつもとっても難しいの。今日も最初は先生と研修医が2人で来て、1人増え、2人増え・・・3回失敗してバンドエイドが三つ。

ベテランM先生登場でやっとやっと成功しました~。最終的に5人の先生が来た・・・(^^ゞ

F100blog02466_2

でも、もう高校生だから泣かないよ。・・・あたりまえか・・・

(Nintendogsの)ゆずちゃんのお世話をしてから(点滴をつなげる前に)お風呂へ。ヘパロックしてもらってビニール手袋してぐるぐるっとテープを巻いてもらえばお風呂もOK。入院してた時は看護師さんや看護助手さんに手伝ってもらってお風呂に入ってたけど、今は一人で全然大丈夫です。

この点滴気持ち悪くなるんだよね。吐いたりはしないけど食欲がなくなります。でも頑張ろう。これを乗り越えれば確実によくなるからね。

2011/06/09

「move」の失敗作たんまり

毎月、どんぐりさんとこで開催している「ペンペンの会」。お題を決めて、オリンパスPENで写真を撮っています。お題は毎月順番に決めています。5月は私が決めました。

「move」・・・動いているもの、動きのあるもの、引越しでも。

自分で出しておきながらなかなかいいのが撮れなくて、パスしようかと思いました。完全にお題に負けました。完敗です。

でもねでもね、自分なりに頑張ったの。いっぱい失敗を重ねながら。

その失敗作を一挙公開。この10倍くらいあるんだよ、ホントは。

まず、どんぐりさんところでみんなの完成作品を見て来てくださいね


動いているものを撮る時、私の考えでは、大きく分けて2つの撮り方があります。

1・シャッタースピードを速くして一瞬を切り取る感じ。時間を止めるイメージ。
 ・・・・例えば、水しぶきの一粒一粒が独立して停まって写る感じ。

2・シャッタースピードを遅くして軌跡を描く感じ。
 ・・・・例えば、流れ星のしっぽがすうーっと一本の線に写る感じ。

1の場合は、シャッタースピードが速いので、光が一瞬しか入らずに暗くなってしまう事があるから絞りをあけないといけない。(F値を小さくする)

2の場合は、シャッタースピードが遅いので、光が入りすぎてしまい明るすぎで真っ白になってしまう事があるから絞らないといけない。(F値を大きくする)

私の説明で意味がわかるかな~・・・。

私、今回は最初から2の写真を撮ろうと考えていました。

続きを読む "「move」の失敗作たんまり" »

2011/06/08

ヘーベルハウスの子

F100blog02428

この子かわいいよね~。大好きです。ひつじ?

2011/06/07

最近はまってるアプリ・・・モグモン

F100blog02446

最近の私のiPod Touchはこんな。ゲームばっか。

F100blog02445

これはスマーフ。

ゲーム機のソフトとか売れないだろうね~。こんなにかわいくて楽しいゲームが無料でたんまりあるんだもん。

F100blog02461

今、一番はまってるのが「モグモン」。

あいちゃん達にすすめられて始めました。最初、アイコンがかわいくなくて乗り気ではなかったんだけど、昔、たまごっちを育てた事がある人だったら絶対にはまります。

たまごっちっていい子に育てるとまめっちになったりしたじゃん?ちょうどそんな感じ。

進化図が表示されてわかりやすいし、コンプリートを目指したくなる。無料だし絶対にオススメです。これは「おかん」に進化したところです。

私とあいちゃんとまりりんの昼休みの会話は、まるで小学生。「何を食べさせればマッチョになる?」「スタミナとスパイシーをMAXにすれば大丈夫だと思うよ~。」「そか、頑張るね~っ!」

・・・こどもかっ!

iPhone、iPod Touch、お持ちの方。ぜひぜひモグモンやってみて~

2011/06/06

パターンキューブ

F100blog02444

さくらの宿題。ええと、パターンキューブとかいうものだって。4つの同じグリッドを作って、明度や彩度を変えるとか。今から作り初めて提出は9月末みたいな長いスパンらしい。

ラフ・スケッチを作って出して、直されて。

F100blog02454

毎日、いろいろ考え中のさくら。ハートとか星とかそういうパターンは使わないようにって指示なんだって。

「要するに、この柄の服が売ってたとしても、さくらもおかあさんも『絶対にこんなの買わね~』って感じの色・柄を作るって事だよ。」とさくら。

すんごいよくわかる説明だ~。

定規やコンパスで幾何学模様的なものを一生懸命作っています。

2011/06/05

小田原の猫さん

Pen020141_2

お堀端通りを歩いていたら遠くに猫さんがいた。驚かさないように遠くから写真を撮りました。(これはペンペンで)

F100blog02452

これはフジのF100で5倍ズーム。

Pen020142

ふと、自分の足元を見たら、別の猫さんがおっとりとしゃがんでいました。これはペンペン。

F100blog02453

これはフジで。

私がすごく近くに立っているのに、全然動じていなかった~。幸せそうに寝そべってたよ。お鼻がピンクでかわいいねlovely

またまた小田原城へ

F100blog02448

GWにも小田原城に行きました。またまた今日も小田原城へ。

お友達の高校の文化祭に、中学の友達から「K君の学校の文化祭を一緒に見に行こ!」と誘われたさくら。でも、その学校は「恐怖の百段坂」と呼ばれる坂を登って行く学校。今のさくらには絶対無理。

さくらの最近の口癖は「いろんな事を我慢ばっかりするの、もうやだ!」。

一番楽しい中三の半年を入院で過ごしたさくら。出来るだけ友達との時間は一緒に過ごさせてあげたいと思ってます。

F100blog02449

友達も「坂がキツイから、校門の前で待ち合わせでもいいよ。」と言ってくれました。

なので、校門の前まで送って行きました。早めに着いたのでさくらと二人、ちょっとだけ中に入りました。ここは私の母校ではないけれど、私の母校は、2004年にここの学校と統合されたので母校と言えば母校かも。

同窓会の時に先生が「校門を入ると右に私達の学校の石碑がちゃんとあるからね。学校はなくなってしまったわけじゃないんだよ。」と言っていたので、それを確認しました。校歌の碑と統合について書かれた石碑があって、ちょっとうれしかったです。

F100blog02455

校舎は新しくなっていてエレベーターもありました。いいなあ。文化祭歩き回るの無理かも・・・って思ったけど、エレベーターがあれば大丈夫かも。

百段坂を登って来たお友達2人はハンカチで汗を拭き拭き「坂、きつっ・・・」と言っていました~。やっぱりねえ。元気な子でもキツイよな~。

さくらが友達と文化祭に行っている間、私達はまたまた小田原城周辺へ。

F100blog02457

私達が高校生の頃は、もっと雑然としていたんだけど、今はきれいに整備されて、美しいお城とお城の周りになっています。

歴女のみなさま、ぜひ小田原城に行ってみてね。

さくらは文化祭とっても楽しかったようです。2時間くらいで帰って来ました。よかったね。私もよかった。

プリンセス トヨトミ

Pt1

会計検査院の調査官である松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人が、府庁など団体の実地調査のため東京から大阪にやってきた。順調に調査を進める中、不審な財団法人を見つけ徹底的に調査するが、変わった様子もなく引き上げようとしたとき、大阪国総理大臣と名乗る男が現れる。そして、大阪中を巻き込む思いも寄らぬ事態へと発展していき……。

けっこう期待してました。この映画。予告編もおもしろそうだったし。

最近忙しい私は特に下調べなどもないまま観に行き、すごい違和感を持ちながら観て、エンドロールを観て、その違和感の原因がわかりました。

原作・ 万城目学

私、なぜかダメなんだ。この人の小説。「鴨川ホルモー」も「鹿男あをによし」も。ユーモアのベクトルが私のとこの人のとまったく違う方向を向いている。

Pt2

んーと、大阪全機能停止とかすごく興味深かったし、「ひょうたんや」のシーンとか、かに道楽のかにさんの爪にひょうたんがぶら下がってるシーンとか、すっごくおもしろくて大笑いしたところはいっぱいあった。

おもしろいところはいっぱいあったけど。

でも、プリンセストヨトミについてあまりにもよくわからない。タイトルにするならもっと詳しく掘り下げてくれ。頼む。

あの大阪府庁の前にたんまり大阪の人が集まっているシーンで「14歳以上で父親が死んでいる事が条件」って。あの赤い廊下は死の直前の父親と息子だけが歩けるって。え゛ーっっっ、そしたらかなりの人数の人が歩くよねえ。観光名所みたいにならない?

「あ、こんにちわ。鈴木はん。」「あらま、高橋はん、お久しぶり~。わて、もう長い事ないんですわ。」「うちもや~。」みたいな事になってるでしょー。あんなにたくさんの人が赤い廊下を歩いているのなら、絶対に誰がブログとかに写真つきでUPしててみんなが知ってるって。

ブログにUPするかどうかはさておき、知ってる人が多すぎるよ~。一日に何人秘密の入口から出入りしてるんだよー。全然秘密じゃないですから~。

大輔君の事ももう少し詳しく描いてほしいよ。この子何かに出てた。なんだっけなーってすごく気になっていたら、太一君の「しゃべれどもしゃべれども」に出てた大阪弁の小学生だった~!大きくなったねー。

なんで大阪国の総理大臣がお好み焼屋さんでお好み焼焼いてんの。誰が選んだんですか。それは大阪に住む女の人も知ってるの?

とにかく中途半端な印象。あれだけの豪華な俳優を揃えておきながら、こんな中途半端な仕上がりって残念すぎ。あー、びっくりした。

続きを読む "プリンセス トヨトミ" »

2011/06/04

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉

Pc1

テレビで予告編をやるたび、さくらが「これ絶対に観に行こうね~!」と言うので、梅吉とさくらと三人で観に行きました。三人でまた映画館に行けるようになって本当によかったです。

私が約半年映画館に行っていない間に3Dのメガネが持ち帰れるようになっていたのにびっくり!今までは、映画館で借りる重たいメガネで、レンズがみょーに汚れていたりして、気になっていたんだけど、今はビニールでパックされた新品をもらって(チケット買う時に「メガネ付き」か「メガネなし(持ち込み)」か選ぶ)気持ちよく使える。いい事だ~。

Pc2

いやー、おもしろかった~。もうジャック・スパロウはキャラクターとして確立されてるね。ミッキー・マウスとかスヌーピーみたいに。いや、違うかっ。えーと、スーパーマンとかスパイダーマンみたいに。もう無敵だよ。大好きだ、ジャック・スパロウ。

私、ワールドエンド観た時のレビューに難解すぎるって書きました。でも、今回の「生命の泉」は愉快痛快でスカッとする仕上がりでした!

特に最初の方のこのシーン。

街中を疾走するシーンの迫力がすごくて、思わず「きゃーっ!危ない~っっっ!」と声が出ちゃったよ。

それから、一番最初に出て来る人魚。ほんと一瞬だけしか出て来ないんだけど「とこかで観た~この人。」って思ってたの。あとで会社で観た人と話してた時に「マンマ・ミーア!の子(アマンダ・セイフライド)じゃね?」って事になった。そうだそうだよ!とその時は盛り上がったけど調べてみたらそうじゃないみたいだ~。がっかし。

パルボッサ、この間、スーツを着て英国王にスピーチを教えていたと思ったら、ここでも英国王側についてたぞい。すごい。・・・違う・・・

いやあ、楽しかった。ありがとう、ジョニー。

でも、3Dじゃなくてもいいよね?この映画。

見間違い

F100blog02443

昨日作ったカレーの残りを、今日はバーミックスでガーーーッッとして、とろとろカレーにしました。

後片付けする時、バーミックスの刃がないっ!・・・って探したの。「あったあった!」と拾ってみたらトマトのヘタでした~coldsweats01

そっくりじゃね?

2011/06/03

でも楽しいこと

F100blog02441

やる事がいっぱいで大変~wobbly

でも楽しい事は。

仕事が休みの日にさくらを迎えに行って、さくらが「31とか行っちゃうsign02」って言う時。たいていは一日学校で過ごすとへとへとになってるさくらだけど、元気が残っている時は二人で放課後みたいに遊んでみる。

今日は6月から始まった31の「チャレンジ・ザ・トリプル」を食べてみた~。

マンゴココナップルクリームソーダフルーティーデューソルベ

さわやか~shine初夏なセレクトでした~clover2人で1つで充分delicious

2011/06/02

すごーく忙しいわけ

F100blog02440

最近、すごーく忙しくてくらくらするほど。

毎日横浜の病院に通ってる時に比べたらラクだ~と思っていたから、気付かなかったんだけど。

よくよく考えてみたら、1日24時間は変わらないのに、就寝時間は変わらないのに。

1・お弁当を作る時間(起きてから作って片づけ終わるまで)40分
     +
2・学校まで送って行く時間往復30分
     +
3・迎えに行く時間往復30~50分(すぐに出てこない日もあるから。私が仕事の日は母が迎えに行ってくれる。)
     =
100分~120分のやる事が増えたから。

小学校・中学校の時にはなかった3つの事が増えたから。

今日は夕飯の片づけが終わったら、エプロンしたまま知らない間に寝ていて、目が覚めたら12時だった~っっっ。

さくらも頑張ってるから、私も頑張らないと。ふぁいとー、こむぎ~っっっ。

2011/06/01

衣替えなのに

F100blog02438

今日から衣替えですね。

さくらの学校の制服はグレーなので汚したら目立つ~。この二ヶ月、目だって汚してはいないのだけど、毎日着るものなので、一ヶ月に一回くらい家で洗えたらいいな~って思ってた。

チャレンジャーな私は「手洗いできない」って書いてあっても、洗濯機で洗ってみちゃったりする無謀なヤツ。でも、けっこうちゃんと洗えるんだよね。私の会社の制服は夏物は洗濯機で洗ってもぜんぜんOK!アイロンさえかけなくても大丈夫なくらい。でも冬服は、洗ったらしわくちゃになって少し縮んじゃったcoldsweats01なので、その後、クリーニング屋さんに出したけど。

だから、さくらの制服も一度試しに洗ってみようって目論んでたの。

昨日、冬服最後の日だったから「よーし、洗ってみよう!」と早速、夜、洗濯機の「手洗いコース」で洗ってみた。わりと大丈夫だったけど、スカート丈が少し縮んだかも~っっっ!裏地を1センチくらい上げないとだめかも・・・coldsweats01って感じでした。

今日から夏服。

夏物のベストとスカートを着たけど、気温が15度くらいだったので紺のカーディガンを着せました(自分で買ったもの)。そしたら服装検査で注意されたんだって。寒かったら冬のジャケット着て来なさいって。

そう言えば、今日、送って行く時、冬服着てる子が多かったの。男子も女子も。

でもー、今日はー、ジャケット洗っちゃったから乾いてないし~。私のせいだ。

さっき、アイロンかけました。ええ、きっちりかけましたとも。そしたらクリーニング出したみたいにきれいになりました。明日はこれを着て行かせます。・・・って、6月なのに寒いよね~。昨日、湯豆腐にしちゃったよ。みなさま、お風邪など召されませんように。

写真は、キリンとQ-potのコラボ紅茶。よく若いおねえちゃんやJKが、こういう紙パックの飲み物飲んでるよね。私、机に置いておくとこぼれそうでこわいんだけど。蓋が出来ないし。でもこれで105円は安い。・・・パッケージかわいいけど、やっぱ甘くて私にはムリ。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック