他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« もうすぐ完成 | トップページ | 震災後迷惑メールが増えた »

2011/05/13

被災地の子どもたちに絵本を届けよう

F100blog02392

この間も書いたんだけど、私のお友達には、私と違ってパワフルでなんでも先頭に立ってがんがん道を切り開いて行く人がいっぱいいます。

その中でも筆頭株主(?)の小梅さん。

この間も書いたように、被災地のベビーとママにハワイの「水のいらないミルク」を送るために日夜奔走しています。

その他にも「自分が現地に行って何か出来ないか?」をいつも考えていて、今は「地球の楽好」というところで行っている「被災地に絵本を届けよう」のために「いらない絵本ない?」って「あやしい宗教みたいに声をかけまくっている」(←本人談coldsweats01)の。

私はもちろん「出来る事があれば何かしたい」ともちろん思っているけど、節電と募金くらいしか思いつかないヤツ。でも「こういう事があるよ」って教えてもらえば、私にも協力することは出来ます。「私も送る~!」って言って、さくらの読まなくなった絵本を送ることにしました。←小梅さんちに。

さくらの本棚から、別格に大好きな絵本たちや、「ぐりとぐら」シリーズ、「くまのがっこう」シリーズ、「ティモシーとサラ」シリーズ、「リサとガスパール」シリーズ、「タンタン」シリーズなどをぬかして「これは送っていいよ」と言いそうな絵本を出して来て、「被災地の子に、もうさくらが読まなくなった絵本を送るから、送っちゃダメな本を選んで。」と言いました。

さささっと選ぶかと思ったら、一冊ずつ開いて「なつかしい~!そらまめくんのベッド大好きだった~。ピーナッツ君のベッドに寝ると狭そうなんだよね~。あはは。」とか「これさー、最後に水の中に落ちるからきっと送らない方がいいよね?」「このお話ってちょっと怖いからやめとく?」なんて言いながら、結局大好きで大事な本が多くて、左が送っちゃダメな本、右が送っていい本・・・という分類に。「ひとまねこざる」系とかも大好きだからダメなんだってさ~。まあ、私もジョージ、大好きなんだけどさ。

「えー、これだけ~?ケチだねー。」とか言いながら、私が選んで買ってあげた本をこんなに好きで、こんなに気に入ってくれてたって事がちょっとびっくりでちょっとうれしかった。

それに一冊一冊読んで選ぶ時間がけっこう楽しかったheart04

その後、私も「さくらの本が少ししか送れないから私が持ってる絵本の中から送ろう」と私の本棚も探したけど「あ゛ー、これ、好きだった~!さくらがもう少し大きくなったら見せようと思ってたんだよね。」とか思って、結局私もケチで、数冊しか出せなかった~。

似たもの親子。だからいつも家が片付かない・・・crying bearing

そんなこんなの日々を送り、今日、会社に行ったら人事部からの通達で「被災地の子どもに絵本を贈ろうキャンペーン」をやると書いてありました。(私は小梅さんとこに送るから会社には送らないけどね。)そこに「出来れば一冊一冊にメッセージをつけてほしい」と書かれていました。

小梅さんと話し合って、一冊一冊にメッセージをつける事にしました。

そのメッセージの内容も、やっぱり「頑張ってね」って言うのも「言われなくたって頑張ってるよっ!」って思うかもしれないし、「この本をあげます」的な上から目線だとすごく嫌だろうし(この間まで何不自由なく暮らしていたのに、急に人から哀れまれてるみたいな気持ちになっちゃったら傷つくよね・・涙)・・・とかいろいろ考えて「この本はすっごくおもしろいけど、ためになるんだよ。」とか、本の内容についての一言を添えることにしました。

さくらもメッセージを書きました。喜んでもらえるといいな。

この間、テレビで川嶋あいちゃんが「微力は無力ではない」って言ってた。微力も集まれば大きな力になるよ。

この間のライブでも長瀬が「みんなの『ライブに行きたいっていう小さな気持ち』が集まって、ここでは大きな気持ちになる」って言ってたもんね。・・・でも、長瀬、言わせてもらえば、私の・・・いや、TOKIOファンみんなの「ライブに行きたい」って気持ちはかなりでかいと思うよ~。

« もうすぐ完成 | トップページ | 震災後迷惑メールが増えた »

こむぎの本棚」カテゴリの記事

こんな一日でした」カテゴリの記事

長瀬智也強化月間」カテゴリの記事

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/51674774

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地の子どもたちに絵本を届けよう:

« もうすぐ完成 | トップページ | 震災後迷惑メールが増えた »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック