他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011/05/31

リラックマポテト

F100blog02432

この間、いつも行かないスーパーに行ったら、こんなかわいい冷凍食品を見つけたの。

F100blog02433

ねっ、ねっ、かわいくない?梅吉のお弁当に二個、さくらのに二個入れました。

F100blog02439

このピックはジャスコで買ったんだけど、4種類の帽子(と、リボン)が2個ずつ入ってるの。キャラクターのかまぼこや、このリラックマのポテト、それからプチトマトなんかに刺すと、めっちゃかわいい♪しかもカラフル。お役立ちグッズです。

オススメよ~っっっ。

2011/05/30

「アクアマリンふくしま」のこと

さくらが高校生になってから毎朝学校まで送っているので、今までよく見ていた「とくダネ!」を見る時間がなくなりました。でも今日はお休みだったので、さくらを送って来てからテレビをつけると「アクアマリンふくしま」の特集をやっていました。

水族館が大好きな我が家。「どこの水族館が一番おすすめ?」って聞かれたら「遠いからすぐには行けないけど、『アクアマリンふくしま』」って答えます。

2004年の夏休みに行った水族館です。ほんとに素敵な水族館です。

震災後、「アクアマリンふくしま」大丈夫だったかな~・・・って地図を見ていたら(いわき市小名浜)、福島だし、原発にあまりに近くてびっくり。

ガラスが割れなかったので津波の被害は少なかったようですが、電気系統の故障などによりたくさんの生き物が死んでしまったようです。

それでも生き残った子達は日本中のあちこちの水族館に預かっていただけて、元気に過ごしている子達もたくさんいるみたいです。

アクアマリンの方々はもちろん、生き物を預かってくださった水族館の方々も、本当に精一杯の尽力をしてくださっていて、「とくダネ!」見ながら泣きました~。「今、自分に出来る事」って本当にいろいろな事があるんだなーと思いました。

で、ぜひこの事ブログに書こうと思って過去のHPのどこに書いたかを検索して自分の記事を見つけました。(↑上のリンクからどぞ↑)2004年だったのかあ~。さくらが3年生の時だな~と懐かしく思い出しました。

そのあと偶然Twitterを見ると「とくダネ!でアクアマリンの特集中!」というつぶやきが。私は「いわきをつぶやきで盛り上げよう!@iwakicity」(http://twitter.com/#!/iwakicity)をフォローしています。

思わず「どうなってるか心配してました。」と、今調べたばかりの自分の記事のURLを貼ってツイートしました。すぐに「 アクアマリンにいらっしゃったことがあるんですね!記事読ませて頂きました!記事、いいですね♪記事にある写真のようにアクアマリンの復活を待ってます♪」と返信が来てうれしくなりました。

夏の再開に向けて、今、その準備に頑張っているようです。再開したらぜひ皆様「アクアマリンふくしま」にお出かけください。どうぞよろしくです。

うちはさくらがもっと元気になったら、必ずまた行きたいと思ってます。

2011/05/29

やっと電子辞書買いました

F100blog02425

入学式に学校からもらった封筒の中に「電子辞書があると便利です」的なチラシが入っていました。近隣の書店で「学校SP」みたいな量販店では取り扱っていない機種がいくつか載っていました。

別にそのチラシで買わなくちゃいけないわけじゃなかったので「よく研究してから安いところで買お~」って思ってて、ずるずると今まで買いそびれてた~。

そのチラシに載ってた中で一番いい感じのがSHARPのBrain。29800円。

SHARP 電子辞書 Brain (ブレーン) PW-G5000 オレンジ PW-G5000-D 高校生 130コンテンツ 160動画 カラ-液晶 Wタッチ画面 Power Body 5.6型タッチパネル

その機種より新しいものが出ていて、しかも値段が21000円台。さくらがオレンジ色がいいって言ってやっとこれに決めました。便利~っっっ。

厚い辞書何冊も持ち歩く必要なくて、これ1つでいろんな事が調べられる。便利な世の中だね~。いっぱいいっぱい使ってほしいな。

2011/05/28

迷い犬

F100blog02431

クリーニング屋さんに行ったら迷い犬のチラシが貼ってありました。

15歳のワンコだって。「性格は人なつっこいです。」「少し耳が遠いです。」「年齢の割りに剣客で元気に走り回ります。」

愛されている事が文面からもひしひしと伝わって、きゅんとしました。早く見つかるといいね。

ユースケ君、みんなが心配してるよ。早くお家に帰ってね。

2011/05/27

ホタルブクロ

F100blog02430

今日、「ホタルブクロ」がきれいに整列して咲いているのを発見。

実家のトイレの裏にいっぱい咲いてた想い出が。これって「カンパニュラ」とも呼ばれてる?

丸ごと新玉ねぎのミートソース焼き

F100blog02421

暑かったり寒かったり、今何月だかわからない気候だよね。

さて、今日は「丸ごと新玉ねぎのミートソース焼き」を作ってみたよ。

新玉ねぎのお尻と頭を切って、まず、電子レンジで10分弱。私はルクエに入れてあっためたけど、ラップでもOKだと思う。

そこにミートソースをかけて、チーズをのっけておいしそうな焦げ目がつくまでオーブンで焼くだけ。ちなみに私、ミートソースは缶詰を使っちゃうけど、玉ねぎのみじん切りとかひき肉とかワインとかオレガノとかちょっぴりお砂糖とか入れて味付けします。

F100blog02422

見た目は秋冬メニューだけど、新玉ねぎだから、じつは春のメニュー。玉ねぎがあまくておいしいよ~っっっdelicious簡単だから作ってみてねっ。

2011/05/26

無印のストラップつきリップクリーム

F100blog02426

私、リップクリームが必需品。小学生の時から欠かしたことがないくらい。

家にはキッチンの引き出しにも、パソコンの前にも、ベッドの横にも、洗面所にもリップクリームを置いてあります。

だから出かける時に忘れたら、出先で絶対に買っちゃう。無駄遣いじゃないよ。絶対に使うから。

でもね、忘れてそのたび買うのってめんどくさいしね~。どうにかならないかなって思ってたら(お前が忘れなきゃいいんだろっ←根本的な事だっ)、無印のレジでこれを見つけました

ストラップ付のミニ・リップクリームheart04

誰が考えたの~っ!?いいアイデアflairケータイって絶対に忘れないもんねっ。そのままつけても主張しすぎない水色でかわいいんだけど、この間、吉祥寺で買ったキャスのマスキングテープでおめかししてみました~。かわいすぎる~。絶対リピートします。これを発明?してくれた人、ありがとう~heart01

キャップはねじになってて安心です。

キラキラしてるのはTOKIOのツアーグッズのストラップ。白いのはワーキングマザースタイルのキラキラ募金プロジェクトのストラップです。

2011/05/25

見上げた流星

F100blog02427

今日はTOKIOの新曲の発売日だよ。さくらを迎えに行く電車にスタイルフリーの広告が。

F100blog02429

初回限定版1.2は紙ジャケでいい感じ。曲もちょっと懐かしい感じで泣けちゃうよ。この一年の数々の大変な事を思い出したり、この間の武道館でこの曲の時に星型の銀色の紙吹雪がひらひらと舞い落ちて来た事を思い出したり、いろんな意味で涙が出ちゃう一曲。

「WHEEL」はノリノリでライブで聴きたい曲。

「+Plus+」は、配信限定だった曲がやっとCDになりました。配信だとiPodに入れられないからイヤです。これでiPodでいつでも聴けるようになってうれしいです。

ほんといい男になりましたね、みんな。そしていいバンドになりました。しみぢみ。

電車で帰る練習

F100blog02420

4月から高校生になったさくら。重い病気を乗り越えて5ヶ月の入院・4ヶ月半の間歩く事が出来なくて車椅子だったとは思えないほど元気になって、毎日学校に行っています。

でも、やっぱり送り迎えは必要なので、朝は毎日私が、帰りは、私が仕事で行けない日はよしえが迎えに行っています。

よしえも年だし(72歳)、さくらも「おばあちゃんに迎えに来てもらわなくてもいいように、電車で帰る練習する。」と言うので、今日実行してみました。

今日はいいお天気だし、テストは一時間だけなので疲れてもいないだろうし、練習にはぴったりな日。私もお休みなので、電車で迎えに行きました。

学校から住宅街を歩いて駅まで7分。楽勝。・・・だと思ったら、5分くらい歩いたところで「疲れて来た・・・無理かも・・・」とさくら。でも座るところもないのでとりあえず駅へ。電車がすぐに来てので乗る。電車は空いていて座れました。

最寄り駅についてホームからエレベーターで上がって、そして下がって改札口へ。

「さくら、ここで待ってる。」と昔からある古~い待合室へ。私は車を取りに行って駅まで迎えに行きました。

はあ~・・・・。

私もさくらもがっかりでした。絶対出来ると思ったのに。でもこれであきらめてはいけない。またコンディションのいい日に練習したいと思います。送り迎えがいらなくなる日はいつ~っっっsweat01

写真はお花屋さんのかわいいトラック。

2011/05/24

トラップ注意な道

F100blog02416

さくらを学校まで送って行く道は、新しく出来た道で、約3キロずーーーーっと直線。朝は犬をお散歩させている人がいっぱいいてのどかだし、並木の新緑がとってもきれいです。

お天気のいい日はすっごく気持ちがよくて、思わずスピード出したくなる。

でも、4月から毎日ここを通ってると、信号も少ないのに、べらぼうにスピード出してる人とかいなくて。

わかりました。その理由。

めっちゃ、しょっちゅうネズミ捕りしています。先週は月・火・水って連続三日間やってたし、一週間~10日に一回はやってる。朝捕まったらサイアクだからね~。学校にも会社にも遅刻するし。・・・もちろん帰りに捕まるのもイヤだけどっ。

注意して安全運転です。

2011/05/23

おべんとコリラックマ

F100blog02419

明日から4日間、中間テストなのでお弁当はなし!今日だけ頑張れば4日間寝坊出来る~shineるんるん・・・って思ってたら、なんと、今日もお弁当いらなかったらしいっ。きーーーーっっっヽ( )`ε´( )ノまったくさくらってやつはっ。いつになったらきちんと出来るんだっ┐(´-`)┌

のんびりした学校で、6教科のテストを、なんと4日かけてやるって。3日でいいだろ。なんなら2日間でも。・・・ま、4日間お弁当作るのお休みだからいいけどさ・・・。

F100blog02418

この間、がちゃがちゃで出て来たコリラックマのお弁当。すっごくかわいい~♪さくらのお弁当入れトートバッグにつけました~。

悲しみのりんごマーク

F100blog02410

iPod Touchをパソコンにつなげて曲を入れようとしたら、「同期中にエラーが起きました」的な表示が出て、iPod Touchの方にはりんごマークが出てそれっきりフリーズ。

強制終了して電源を入れたら、OH!NO!買って初めて電源入れた時の画面に~っっっ!

F100blog02411

iTunesに繋ぐと「リカバリーモードのiPodが見つかりました。」復元してくれ~。

F100blog02412

「工場出荷時の状態に戻していいですか?」って。だめに決まってんじゃん。でも「復元と更新」か「キャンセル」しか選べないの。で「キャンセル」すると上の画面になるから「復元と更新」するしかない。

おーまいがっ!

F100blog02413

で、復元中。

なぜか写真だけは入っていたけど、曲もアプリもビデオもみんな消えてた(涙・・・)。でも、曲もアプリもパソコンに全部入ってるから再度入れられるけど。一番心配なのは、いろいろと育て上げたアプリの中のお店や生き物が「0」の状態になっていないかどうかだっ!

おおっ、どうにか無事だった~涙・涙

でも、アプリを全部入れなおしたらアルファベット順になっちゃって使いにくいったらありゃしない。入れなおすのに3時間以上かかったからぐったり疲れてもう並べなおす気力は残ってない・・・。これはまた後日。あ゛ーっ疲れた~。サイアク。

2011/05/22

子どもかっ

F100blog02424

暑かったですねえ。サーティワンの前を通りかかったら「ビバレッジ商品お買い上げでスヌーピーのボールペン付シャープペンをもれなくプレゼント!」って書いてあったので「え゛っ、それって便利じゃない?」と文房具大好きな親子はすぐに食いつきシェイクとフロートを買う事に。

作ってもらっている間、カウンターにかぶりつきで見ているさくら。子どもかっ!

2011/05/21

中学の体育祭

F100blog02423

さくらの中学の体育祭でした。一番仲よしのさっちゃんの弟が、今年から中学生になったので「おかあさんとお弁当持って見に行くんだけど、さくらちゃんも来ない?」とメールをもらったさくら。

もちろん行ってもいいよ。でも、やっぱ今は一人では行かせることは出来ないので、私が椅子を持って影武者として一緒に行く事に。

私はさっちゃんママと一緒に座って見てました。さくらの同級生で「下の子が今年から中学生」っていう子も多くて、ママ友にもいっぱい会いました。「あれー?中学生いないじゃんhappy01」と言われました~。幼稚園の先生とか、中学の先生とか、ママ友とかがみんな「さくらちゃん、大丈夫?」と心配して声をかけてくれました。

さくらは元気でずっと友達とおしゃべりしていました。椅子も必要なかったです。

同級生では「高校デビュー」しちゃった子もいっぱいいて、味付け海苔みたいなつけまつげしてる子もいた~。男の子もヤバイ子いっぱいいた~。卒業してたった二ヶ月なのに~。なんでだ、みんな~っっっ!戻って来~いっ!

続きを読む "中学の体育祭" »

八日目の蝉

8semi1

子どもを身ごもるも、相手が結婚していたために出産をあきらめるしかない希和子(永作博美)は、ちょうど同じころに生まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡する。しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で終わる。さらに数年後、本当の両親にわだかまりを感じながら成長した恵理菜(井上真央)は大学生になり、家庭を持つ男の子どもを妊娠してしまう。

すっごい複雑な気持ちでした。

映画の感想って人それぞれで、どう感じてもいいと思う。でも、この映画ってどう感じることが正解なの?小説はどのような意図を持って書かれたのかって事がすごく気になった。8semi3

永作ちゃんってすごいかわいいから大好き。だからつい永作ちゃん演じる希和子の目線になってしまい、薫と引き離される時に思わず号泣してしまったりする。

希和子と薫の危うくて不安定ながらもあたたかく幸せな日々。この二人がほんとの親子みたいに雰囲気が似てるし。この子役の子、かわいい~。こんなに小さいのに頑張ったね~。

一生懸命働いて、二人でいる時間を大切に大切に生きている希和子と薫を見ていると、やっぱり肩入れしてしまう。だけどどうだろ?これがニュースで語られたら、希和子の事をとんでもないヤツと思うでしょ?

自分の立場としたら、絶対に本当の母親・恵津子(森口瑤子)の方でしょ~?「女の子を産んで(もちろん男の子でも)、一緒に暮らして行く喜び」をふいに取り上げられたら・・・。ありえないでしょ~。気の毒すぎるよね。恵理菜(薫)が戻って来てからも、こちらがどんなに愛しても娘には伝わらない。ヒステリックになるから、娘もやはりなつかない。

みんな気付かずに暮らしているよ。自分の子どもと日々を暮らして行ける事のありがたさやしあわせ。

この雪の日に恵理菜が逃げ出すシーン。

希和子といる時の薫は、いつも、そうめん屋の奥さん(風吹ジュン)からもらった男の子っぽい青い服を着て短い髪。「半袖のTシャツを着てる夏の女の子」のイメージだった。この雪のシーンでは赤い服を着て、髪を女の子っぽく結われてる。そしてひらひらのスカートに赤い靴。自分的にもすごい違和感だっただろうな~って思う。4歳の子がつらかっただろうなって思うとせつなくなる。

8semi2

そして、大人になってからもあまり笑わない恵理菜(薫)これは井上真央ちゃんが演じています。真央ちゃんのいつもの明るくてひまわりみたいな雰囲気は封印。ほぼすっぴんで暗い感じ。

やっぱり子どもは「自分は親に愛されている」と確信しながら安心して育って行かないといけないよね。

そして小池栄子。すごくうまかった~。ちょっと変な歩き方。ちょっとうざい性格の記者。この人すごいよね。「歌姫」の時の演技を思い出しました。小池栄子と幼いころ住んでいたいろんな土地を訪ねて、いろいろな事を思い出す。自分が愛されていた日々を。思い出してくれてよかった~。薫だった時には存分に愛情を受けていたのに、恵理菜として生きていかなくてはいけなくなった時に、あの小ささで心に封印をして「忘れよう」としていたんだろうな。

真央ちゃんと小池栄子が話していた公園。どこなんだろう。二人が座っているこの場所が、Disney・Seaのインディ・ジョーンズのところみたいな形なの!

写真屋さんのシーンで、まさかの田中泯さん登場。たった2シーンだけ。こんなセクシーな写真屋さんいないだろ~っ。ものすごい存在感でした。泯さん、ステキ~っっっ。ほれてまうやろ~っ!そして、写真屋さんの役が泯さんじゃなかったとしてもこの写真館のシーンは号泣ものでした。

この町、フェリー乗り場を背にしたあたりの景色が、日テレのドラマ「Mother」で、松雪さんとまなちゃんが別れるシーンの場所に似ていて(でも、映画は小豆島、ドラマは伊豆だったので違う場所なんだけど)、「Mother」の悲しさも一緒に思い出しちゃって・・・。

もうやりきれない映画でした。つらすぎるし苦しすぎる。

どう感じれば正解なのかな。どう感じても間違いではないんだけど。

「阪急電車」と「八日目の蝉」の本、一緒に買って手元にある。まだ「阪急電車」が読み終わっていないの。早くこっちも読みたいな。作者はどういう意図で書いたのかな。原作をじっくり読みたいです。

カルト教団の事もよく知りたい。余さん、ステキだったわ。大阪弁で。その髪の毛どうなってるんですか?

劇団ひとりの役、きもっ。エンドロールが田中泯さんと同じ扱い的に並んでいたのが許せない。

2011/05/20

阪急電車 片道15分の奇跡

Hankyu2

阪急今津線の車両内。白いドレスを着て結婚式の引き出物を抱えた女性(中谷美紀)に、見知らぬ老女が声を掛ける。一方、暴れる彼氏を前に動揺する若い女性(戸田恵梨香)。降りる彼を追う彼女にもまた、老女が声を掛けるのだった。

この映画。阪急電鉄に勤めているお友達から前売り券をいただきました。「エンドロールに私の名前が出ているよ。」って。

私、こういう映画が大好きです。あまり大げさじゃなくて身近に起こっていそうなお話。自分には起こらないけど、友達には起こっているかも・・・って思えるようなお話。小さなお話がいっぱい集まっているお話。

代表的なのは「ラブ・アクチュアリー」。それから「バレンタインデー」

Hankyu1

観る前から、自分がこの映画を大好きになる事はわかっていました。

でも、この映画を100パーセント大好きになれるのは関西に住んでいて、この電車を利用している人だけなんだろうなーって思っていました。

家の近くではやっていなくてちょっと遠くのシネコンまで観に行きました。水曜日だったけど、半分くらいしか席は埋まっていなかったし。映画が始まって、駅の風景がスクリーンに映っても周りの空気が微動だにしていなかったから。

でもでもでも、観終わってからわかりました。関東圏の私もこの映画が100%好き!そして、関西に住んでいて、この電車を利用している人は、きっと120%とか150%好きなんだって。

私より一足先にこの映画を観たエリちゃんから「温かい涙が程良く流れ、映画館を出る時元気になれます!」というメールをもらいました。

そうheart01「あたたかい涙」。まさにそうなんです。何度も何度も泣けるシーンがあるんだけど、悲しいシーンではないの。あったかいんですよね~。館内のあちこちから鼻をすする音が聞こえていました。

宮本信子さんがすごくいいです。

それとワーキングマザースタイルで、りこさんが書かれていた「中谷美紀さんと真珠の美しさ」。彼女が電車に立って窓の外を見ているシーンで、窓ガラスに彼女が映ります。電車が走る事によって彼女の姿や顔は外の景色と同化してしまう時もあるんですが、大粒の真珠のネックレスだけは、しっとりとした光を放って窓ガラスに映り続けていました。もー、すごいステキでした~。

私ね~二つ賛成しかねるキャスティングがあるんですけどー。

中谷美紀の彼を寝取ってしまう女の役は絶対に安めぐみではないでしょう。もっとダサくて田舎っぽい人にしてほしかった~。中谷美紀さんとベクトルの向かう方向はまったく違うけど、安さん美しいよねえ。あの役にはきれいすぎだと思うよ~。

それと、玉鉄。大学卒業して二年目・・・にしては年とりすぎだろー。玉鉄大好きだけどね。

Hankyu3

今って、他人の事には口を出さないし、かかわらないようにってみんな生きているけれど、この映画にはそういう「人と人とのかかわり」があります。関東の人よりも、人と人との距離が近い感じがしました。

関西の人は、駅や風景、お店もみんななじみがあるんだろうな~。いいなあ。

私の近くでこういう映画を作るとしたら「箱根登山線」とか「大雄山線」とか「江ノ電」とかかなあ~。「江ノ電」とかいいじゃん。絵になるしね~。

エンドロールで茶色いこの電車が四季の街を走る映像があまりにもかわいくて見とれてしまいました。とちゅうで「はっ!!!(゚ロ゚屮)屮」と思いました!

友達の名前が出るのに電車に見とれていて見逃したかも~っっっっ!

・・・って思ったら、ちゃーんと最後の「阪急電車制作委員会」のところに名前があるのを発見しましたよ。素敵な映画をありがとうございました。

続きを読む "阪急電車 片道15分の奇跡" »

2011/05/19

まほろ駅前多田便利軒

Mahoro1

もうずっと前に原作を読みました。「風が強く吹いている」をはなちゃんから借りた時「すごくおもしろかった!」って言って返したら「同じ人の本なんだけど、これも読んで。舞台が町田の話なんだよ。」って貸してくれたの。

それを読んだ時、すっごく本はおもしろかったんだけど、登場する二人はもっともっとカッコ悪いイメージでした。

だから映画化されて、瑛太と松田龍平がやるって聞いた時「そりゃ違うだろ~」って思いました。きったないカッコしても隠しきれないスタイルのよさ。なんて顔がちいさいの~っっっ。

ある年の正月。東京郊外に位置するまほろ市で便利屋を営む多田(瑛太)のもとに、ひょんなことから同級生の行天(松田龍平)が転がり込んでくる。自称コロンビア人の娼婦(しょうふ)ルル(片岡礼子)やヤバいアルバイトに手を出す小学生の由良(横山幸汰)など、二人は便利屋稼業を通して奇妙な客たちの人生に深くかかわっていく。シネマトゥデイ

Mahoro3

このチワワを届けに行くところは確か小田原だったなあ~なんて原作をうっすら思い出した。

なんていうのかな、このお話大好きだから期待して観た。でも派手な話じゃないし、まあそれなりかな・・・なんて気持ちで観たんだけど、わたし的には想像以上によく出来ていました。

なんかきちんと出来ない、訳ありなおとな二人がつかず離れず、でも心は近くに寄り添いながら生きている。そんな生温かい感じがとってもよかった。映画を観ているうちに、多田と行天はこの二人でしか成立しないってくらいの気持ちになってました。

Mahoro2

ユーモラスでもあり、もの悲しくもあって。

最後の方で瑛太の長台詞があるんだけど、カメラも長回しで。そこがねー、話している間にみるみる涙が溢れて来て、あとからあとからこぼれ落ちてくるの。すごくうまくなったな~って感動しました。・・・ってあんた何様?

この映画を撮った時って、きっと瑛太自身もあかちゃんの誕生を待つ時期だったのでは?やっぱりいろんな経験は人間を大きくするんだなって思いましたよ。・・・って何様?

とってもこの映画が気に入ってパンフを買って来たの。ペーパーバックみたいな作りで、台本が載っています。そこにセットや衣装、音楽のこだわりが書かれていて、それを読むと、その点を踏まえてもう一回観たくなる。

そうそう、その中の大事な情報をひとつ。

瑛太と松田龍平が銭湯に行くシーン。瑛太のお腹がぽっちゃりと出ている事にびっくり!「え゛ーっ、結婚して幸せ太り?」って思ったの。そしたら、このパンフの中に「多田は中年太りしてる」って監督と話していたので、たくさん食べて肉体改造をしたんだって~。「いつも太ってるんじゃないんだよ」って瑛太のためにここに書いておきます。

2011/05/18

英国王のスピーチ

Eikoku1

さくらが入院してから映画をずっと観ていませんでした。あたりまえだよねえ。でも、ちっともつらいとは思わなかったし「観に行きたい」って考えも思い浮かばなかったな。 時間と気持ちに余裕がなかったからね。やっぱり映画はゆったりと楽しみたい。心配事があっては集中出来ないし。

さくらが高校に通い始めて、毎日ドキドキしていました。具合が悪くなるんじゃないか、階段から落ちたりはしないか、早退するんじゃないかって。

でも、頑張り屋のさくらは、毎日一生懸命頑張って、毎日楽しい学校生活を送っているみたい。

そんなこんなで、私も少しずつ「映画のリハビリ」を始めました。時間がある時に観ていたのですが、ゆっくりレビューを書く時間がなくて。

さて、復帰第一作目は「英国王のスピーチ」。プレミアスクリーンでの上映だったのでゆったりの姿勢で観ることが出来ました。

幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。ジョージの妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は、スピーチ矯正の専門家ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていくが……。シネマトゥデイ

私、観始めた時、「この先生、どこかで観た!しかも最近観た!でも、どこで観たんだっけ?最近映画観てないのに・・・」って思ってすごく考えちゃった!

そしたら

なんと!パルボッサでした!「パイレーツ・オブ・カリビアン」の!最近観たよ!だって、この映画が始まる前に予告編やってたもん。ををっ、パルボッサよ、スーツを着て来るとはねえ。

私がコリン・ファースを始めて観たのは「ブリジット・ジョーンズの日記」のマーク・ダーシー役の時。トナカイのセーターを着ているマザコン気味の役がとっても上手だった!だから、私の中では「コリン・ファース」の事はいつまでも「マーク・ダーシー」なの。

英国王の役、とっても上手でした。偉いのにウィークポイントのせいでドキドキおどおどしているの。ほっぺがピンクなのがなんだかかわいい。

奥様もすごくよかった。「内助の功」っていうのかな。ヘレン・ボナム・カーターっていつもジョニー・デップと変な役ばかりしているけど(私が無知なせいか・・・(^^ゞ)、こんな普通の役も出来るんだ~って目からウロコ。奥さん、とってもステキ。さりげなく支えて、さりげなく勇気づけて。

Eikoku2

この人。チャーチル役の。この人ね、ティモシー・スポールって言うの。この人を見るといつも「人間じゃない何かの役で観た~」って思うの。スウィーニートッド観た時のレビューにも私はこんな事を書いてます。

判事といつも一緒にいる役人のティモシー・スポールは、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の時に「ねずみ(ロンが飼ってたスキャバーズ)」だったよね?途中「あ゛ーっ、この人観た事ある。なんだっけなー。なんか人間じゃない役だったような。前歯を変えていたような・・・」と、ものすごく気になっちゃった~!思い出せた時はものすごくすっきりしました!

今回は人間役。しかもチャーチル。よかったね。私もあまり悩まずにすぐに思い出せたよ。逆に人間役だったから「あの人だよねえ?違う?人間だし・・・」って悩んで、エンドロール観たら「Timothy Spall」って書いてあってほっとしました・・・!?

全然映画の感想じゃないね。レビューのリハビリもしなくちゃね。

この映画。英国王が最後のスピーチをするのを待つ時に私がドキドキ。先生の指導の仕方にワクワク。

んーと、丁寧に作られた上質な映画でした。スピーチの先生のお家の天窓のあるお部屋が明るくてすごく素敵でした。この開放感の中で心を開いてセラピーを受ければきっとうまく行くはず。

まとまりがなくてすみません。私の映画復帰第一弾はとっても上質な映画でした。

いやあ、映画って本当にいいものですね。また映画を観に行けるようになってよかった~!

2011/05/17

新しいラミネーター

F100blog02405

1998年のお正月の広告にラミネーターが載っていて、いつも1万円以上するものが8000円くらいになっていたので梅吉と半分ずつ出して買いました(本体の裏に1998.1.2と書いてあった)。その頃はフィルムが高かったけど最近はそれもすごく安くなりました。

私は仕事のデモシート作ったり、お友達のお店のメニューをIllustratorで作ってパウチしてあげたり、家でさくらの時間割とかプリントをパウチしたり、お料理のレシピとか、お気に入りの写真とか。映画のかわいいフライヤーをパウチして下敷きに使ったりとか。けっこう利用しています。

10年以上使って、上に貼られていたシールもはがれ、最近はどこかの部品が取れているらしく、振ると中でカラカラと音がする。発火したりしないかな・・・とかちょっとビクビクしながら使ってる。買い替えたいけど贅沢かなーとか思っていた。

そしたら近所のジャスコの改装のための閉店セールで、なんとラミネーターが998円!(980円だったかもcoldsweats01)とにかく1000円でおつりが来る!それなら買ってもいいでしょ?

店頭で見たらすごくコンパクト。しかも余熱時間が5~10分。うちのは30分も余熱するんだよ~。節電もできるじゃん。30分もかかると余熱しているうちに、余熱してる事忘れたりするんだよね・・・おいっ。で、買って来ました。余熱が完了するとグリーンのランプがつくのでわかりやすい。

いい買い物だったと思います。←自分を納得させている・・・。

2011/05/16

私の待ち受け

F100blog02409

子どもの写真を待ち受けにするのって趣味じゃないんだけど・・・。この間までさくらの入学式の写真を待ち受けにしていました。やっぱり高校入学は感慨深いものがあったので、制服を来たさくらと桜の写真。

今日から待ち受け変えました。

ツアーパンフの中で一番好きな長瀬の写真。顔が見えないけどいいの。このきれいな指とこのポーズ。くーっ、抱いて寝るheart04heart01sleepy

コストコのごぼうチップス

F100blog02404

コストコに行くたび気になっていた「ごぼうチップス」。梅吉とかさくらと一緒に行くと「え゛ーっ、それ買うの~?」と言われるので今まで買ったことなかったんだけど、この間一人で行った時に購入。

80g入りの袋が4袋入っていて800円ちょっと。高いかな?

ごぼうをスライスしてそのまま揚げてお醤油の味をつけた感じ。ごぼう好きの私にはとってもストライクの味。すぐに一袋食べちゃう。

すると!「たっぷりの食物繊維」のおかげで、しばらくするとお腹がゴロゴロと活発に動き始める!お腹が空いた時みたいにぐぐーーーって鳴ったりするの。そして、その後、たっぷり出ます。なにがって。そりゃ、あれです。私便秘症ではないので溜め込んではいないつもりですが、それなのにたっぷり出ます。おなかが空っぽになる感じです。おすすめです。

次からは一気に一袋食べないで、半分にしようと思います。コストコ行ったらまた買います。

噂によると、これを入れて炊き込みごはんを作る人もいるらしいです。

ケンタロウさんのお料理の本に、ごぼうをピーラーでぴらーっと長くむいて、低温の油でゆっくり揚げて、カレー粉と塩で味付けするごぼうチップスが載っていた気がします。それも今度ためしてみようと思います。

2011/05/15

SATSUKIのお誕生日

F100blog02408

SATSUKIのお誕生日でした。5/13生まれなので、プレゼントはもう先週渡しちゃったんだけど、今日ケーキでお祝いしました。

F100blog02407

YURIが買って来た「お茶コーラ」。緑色だけどコーラっぽい味sign02

F100blog02406

底に富士山のマークがあってかわいい。

ビタントニオがとんでもないことに

F100blog02402

さくらが「ミニドーナツ食べたい」と言うので、今日のお昼はミニドーナツ。

いつもはホットケーキミックスに材料をプラスして、ラクして作ってるんだけど、今日はホットケーキミックスがなかったので「クックパッド」でレシピを探して作りました。

生地を作って、さくらと梅吉に「これ焼いといて~」と渡して、私がサラダを作っていたら・・・こんな事に。

梅吉曰く「この生地、全然膨らまねー。変だぜ」。・・・はいはい、確かにレシピが変なのかもしれません。だけど、この惨状は生地を流しすぎたお前のせいだろうが~っっっ!

ま、「バリ」の部分はそれはそれでパリパリしておいしかったのだが。

この後、梅吉には男らしく責任を取ってもらいましたわさ。(洗わせたbomb)

F100blog02403

偶然、ミッキーに。ピンクのドーナツはミスドの。どんだけドーナツ好きなんだ>さくらよ。

2011/05/14

震災後迷惑メールが増えた

F100blog02399

F100blog02400

ちょっと聞いておくんなまし。これね、私のケータイのメール受信トレイなんだけど、見て見て!この迷惑メールの嵐。この2つの写真で迷惑メールじゃないのは4つだけであとは全部迷惑メール。1日に20~30通も来るんだよ~。ムカつく~。ふざけるな~っっっ。

それがねー、迷惑メールなんて、今まで全然来なかったのに震災後から急激にいっぱい送られて来るようになったの。

ちなみに「震災後迷惑メールが増えた」で検索してみて!グーグルだと(約192000件)って表示されるんだよ。

同じアドレスから複数送られて来る先は、個別に「アドレス拒否」すれば、もう入って来ないんだけど、上の写真みたいに少しずつアドレスを変えて来るものだとお手上げ。

ドコモの設定で「URL付メール拒否」って言うのがあるんだけど、それを拒否設定してるのにめっちゃ入って来るし。だいたい迷惑メールってclick先のURLが必ず付いてるじゃん。拒否設定してるのになんでだよ~。

アドレスを変えるのはめんどうだからやりたくないし。もう私にはお手上げで、今日ドコモSHOPに行きました。

3月にケータイが壊れた時にもお世話になったかわいいおねえさんにお話して、対策を教えてもらいました。おねえさんの話だと、その相談が増えているし、うちのスタッフでも同じ現象が起きている人がいるって言ってた。なんで震災後に増えたんだろう。

私に来るメールの内容は「今すぐに500万円差し上げます。」とか「300万円受け取ってください。」とか「やまぴーです。」とか・・・。たぶん記載されているURLをclickすると違法サイトに繋がったり、「clickしましたね。お金を払い込め。」みたいな事になっているのでは?と思う。clickしないからわからないけどね。被災してお金に困っていたり、不安になっているみんなの気持ちを利用してお金儲けしようとしている人がいるなら許せない事だ!

そうそう、対策ね。対策は↓↓↓

「パソコンからのメールを全部拒否」設定にして、「受信したいメールのアドレスを個別に指定」すれば大丈夫って事になりました。発想の転換ってやつですね。

設定は家に帰ってからチマチマとやりました。けっこう大変なんだよ。「パソコンメール受信拒否」は一回で出来るけど、TSUTAYAとか31とかドコモとかクレジットカードとかTOKIOとかジャニーズとかクロネコヤマトとか・・・受信したいパソコンメールってけっこうあるもんね。

しかし、ちまちま設定した甲斐あって、迷惑メールがまったく来なくなりました~っっっ!(^^)//゙゙゙パチパチ 

ドコモのおねえさん、ありがとう!愛してます。

・・・なので、みなさん、私のケータイにパソコンからメールをいただくと拒否になっちゃってますことをご理解くださいませ。

2011/05/13

被災地の子どもたちに絵本を届けよう

F100blog02392

この間も書いたんだけど、私のお友達には、私と違ってパワフルでなんでも先頭に立ってがんがん道を切り開いて行く人がいっぱいいます。

その中でも筆頭株主(?)の小梅さん。

この間も書いたように、被災地のベビーとママにハワイの「水のいらないミルク」を送るために日夜奔走しています。

その他にも「自分が現地に行って何か出来ないか?」をいつも考えていて、今は「地球の楽好」というところで行っている「被災地に絵本を届けよう」のために「いらない絵本ない?」って「あやしい宗教みたいに声をかけまくっている」(←本人談coldsweats01)の。

私はもちろん「出来る事があれば何かしたい」ともちろん思っているけど、節電と募金くらいしか思いつかないヤツ。でも「こういう事があるよ」って教えてもらえば、私にも協力することは出来ます。「私も送る~!」って言って、さくらの読まなくなった絵本を送ることにしました。←小梅さんちに。

さくらの本棚から、別格に大好きな絵本たちや、「ぐりとぐら」シリーズ、「くまのがっこう」シリーズ、「ティモシーとサラ」シリーズ、「リサとガスパール」シリーズ、「タンタン」シリーズなどをぬかして「これは送っていいよ」と言いそうな絵本を出して来て、「被災地の子に、もうさくらが読まなくなった絵本を送るから、送っちゃダメな本を選んで。」と言いました。

さささっと選ぶかと思ったら、一冊ずつ開いて「なつかしい~!そらまめくんのベッド大好きだった~。ピーナッツ君のベッドに寝ると狭そうなんだよね~。あはは。」とか「これさー、最後に水の中に落ちるからきっと送らない方がいいよね?」「このお話ってちょっと怖いからやめとく?」なんて言いながら、結局大好きで大事な本が多くて、左が送っちゃダメな本、右が送っていい本・・・という分類に。「ひとまねこざる」系とかも大好きだからダメなんだってさ~。まあ、私もジョージ、大好きなんだけどさ。

「えー、これだけ~?ケチだねー。」とか言いながら、私が選んで買ってあげた本をこんなに好きで、こんなに気に入ってくれてたって事がちょっとびっくりでちょっとうれしかった。

それに一冊一冊読んで選ぶ時間がけっこう楽しかったheart04

続きを読む "被災地の子どもたちに絵本を届けよう" »

2011/05/12

もうすぐ完成

F100blog02394

さくらを学校に迎えに行ったら、さくら用のスロープがもうすぐ完成しそうでした。もうみんながこの上を通っていました。

入学してから数日経った時に「スロープや手すりが必要なところを検討したいので一緒に回ってください。」と担任の先生に言われ、体育の先生と養護の先生と私と4人で校内をまわって、数か所スロープと手すりを設置する事になりました。

さくらの事だけを考えたら、すでに段差は超えられるけれど、来年もし車椅子の子が来たら・・・と考えました。先生方も「さくらちゃんだけの事ではないから。」とおっしゃっていました。

その時「午後から見積もりの人が来てくれるので」との事で、すぐに工事が始まったみたいです。

ありがたい事です。この学校に入ってよかったと心から思いました。

2011/05/11

キラキラプロジェクトのストラップが届きました

F100blog02395_3

ワーキングマザースタイルのキラキラ募金プロジェクトのストラップが届きました。

今週の月曜日に都合のつくスタッフみんなで発送作業をしました。

・・・私は仕事が休めなくて行けなかったの。ほんとにごめんなさい。作業してくださったみなさま、ありがとうございました。

私のところには唐土さん直筆のカードが入っていました。私の書いたカードが届いた人いるかなー。私も心をこめて一生懸命カード書いたよ。

ジュエリーデザイナーの田中愛さんが通常1200円で販売しているストラップをなんと無償で200個提供してくださって、それを1000円(税込1050円)で買っていただくと、ワーキングマザースタイルを運営するスタイルビズより1000円をマッチングし、1個当たり2000円の寄付をするという素晴らしい企画。送料もスタイルビズ負担。すごい。

支払いがペイパルのみってとこがちょっと敷居が高いかもですが、ペイパルって一度登録しておくとネットでお買い物をする時にすごく便利です。

まだ在庫あるので、みなさまもよろしかったらぜひ。

「柚子や」さんから購入出来ます。のぞいてみてくださいね。

2011/05/10

いよいよTOKIOライブ!

F100blog02390

今日はね、アリーナAブロックだったの。入ってみたら前から6番目sign03リーダー側だったけど。

始まったら、リーダーの髪の毛がふわふわでちょー盛っていてびっくり!リーダーってどれがほんとの髪の毛なの?テレビに出てる時って短いでしょ?5LDKの時とか。誰か教えて~。

Advanceが始まって照明がついて、メンバーの姿が見えた時、思わず「長瀬~っっっ!」って大声で叫んじゃいました。TOKIOも「武道館に戻って来れた」って言ってたけど、私も私で「ああ、ここに来れた~。この半年間、私すごく頑張ったもんsweat02」と思って、涙出ました。まじで。

F100blog02391

「被災地より届いたお花です。」って書いてあって詳細は書いていなかったけど、TOKIOのために贈ってくださったのかな。ありがたい事です。

企業の名前の中にぺ。さん関係(お友達)の雑誌の名前も入ってたよ~。

「ー遥かー」の時も泣けました~。さくらがA病院に入院してた時に発売された曲。あの時が始まりだったんだよね~って思って。さくらもほんと頑張って元気になってよかった!

私は今日のこのライブ一回だけしか行かなかったんだけど、長瀬があまり調子よくなさそうに見えてすごく心配でした。なんかノリノリ具合も飛び跳ね具合も本来の長瀬ではないような気がしました。(今まで私が見て来た中では)一番おとなしめだった感じで。今回のツアーの他の日と比べられないし、本人に聞いたわけでもないから確かめようがないけど。

MCの時は笑顔でいっぱいしゃべってたからほっと一安心だったけど。あ、この時、気づいたらリーダーの髪が「昨日買ったわたがし」みたいになってた~。長瀬に「リーダー、その髪型やばいよ。セットしなおして来たら」って言われてた~。

ほんっとこの日は雨が降って湿度が高い上に気温も高くてサイアクだったね。客席には半袖・キャミソールの方をたくさん見かけましたよ。

それでそれで~。

私、今までライブで「LOVE YOU ONLY」を聞いた事なかったの。いつもはオーラスの日のダブルアンコールとかでしか歌わないでしょー?今回はセットリストに入っているので生長瀬の声で「KISSがしたいよ~」って聞けるのをめっちゃ楽しみにして行ったのに、長瀬ってば歌詞を間違えて~っっっっっっ!生「KISSがしたいよ」を聞けなかったの。あんまりだ~。長瀬~。

F100blog02396

新曲の時に銀色のお星様がいっぱい天から降って来ました。すっごいきれいだったshineつかもうとしてもなかなかつかめなかったのに、私のひざにひらひらと乗りました。ありがとう。流れ星みたいだった。背景のスクリーンもすごく素敵で。泣けました。目をつぶって聞きました。さくらにもお星様いっぱい持って帰ろうって思いました。

銀テープはなんの曲の時だったかな、どっぱーん!っていっぱい落ちて来て。太一君が「持って帰ってみんなにわけてあげて」って言ってた。うん、わかったよ。みんなにわける~。

「なんかあっと言う間だったね~」って、よりりんと話したよ。今日、ここに来れてよかった。

さくらが元気になった事が一番。それから、快く私を送り出してくれてありがとう>梅吉&さくら。よりりんのだんなさん、チケット取ってくださってありがとう。また次回もお願いしますcoldsweats01武道館でTOKIOにまた会えてよかった。本当に本当にありがとう。

私がライブに行ける状態になるのを待っていてくれてありがとう。(・・・別に待っていませんから・・・by TOKIO・・・)

今日のライブの様子は5/18の「Zip!」で放送されるそうです。楽しみだね。浪江町からいらした方々のレポとかあるのかな。

続きを読む "いよいよTOKIOライブ!" »

武道館まで車で行ったの

F100blog02387

お弁当のせいか、さくらからの「迎えに来てメール」もなく。無事出発。よりりんを迎えに行ってGO!

今回は初めての試みで武道館まで車で行ってみました。

今日は雨が激しく降るって予報が出ていたし、いっぱい買ったグッズを持って、混雑の中、九段下まで歩いて、階段を上ったり下りたりして電車に乗って、乗り換えて、長々揺られて、駅に着いたら家まで歩いて・・・っていうのがめんどうだなーって思って。

晴れてたらそんなにおっくうではないんだけどね~。

それに調べたら武道館の駐車場って安いんだよ。コンサートに行く時は1回500円。安い~っっっ。

15時半前に着いたらガラガラだったし。

F100blog02388

グッズ売り場も空き空き。雨だしね~。

グッズを買ってもまだ16時前だったので車の中でまったり。GalaxyTabで写真を見たり、ネットを見たり、お菓子を食べたりして。のんびりしました。

車って楽だねえ~。次からはいつも車にしよ~って、よりりんと話しました。

F100blog02389

被災地からの方々が観光バスで続々と到着。楽しんでくれるといいな。

http://blog.livedoor.jp/bandai2000/archives/65814029.html

車で行って心配なのは、帰りの混雑の中、ちゃんと車が進めるか・・・って事だったけど、人が流れる方向と車が出る方向が違うし、誘導の人がいたので、すんなり出る事が出来ました。

もう絶対に次からはずっと車で行きます。ライブには必要なものだけ持って身軽に行けるしね~!

・・・って思ってたら、ライブとか映画の時だけかける度の強い眼鏡を車に忘れて中に入っちゃって、係の方にお願いして一回外に出させていただいちゃいました~。(もちろん開演前ね)アホな私。ごめんなさい、係の方。ありがとうございました。

母の本気

F100blog02386_2

いよいよ今日、TOKIOライブ。

こんなお弁当を作ったよ。「おかあさんは本気だからね。今日は早退とかすんなよ。わかったな。」というプレッシャーをかけているのだ。

ひどい母親と呼ばれてもいい。でも、今日だけはお願いします。まじで。

F100blog02385

海苔の切れ端はスタッフ(あたし)がおいしくいただきました。

2011/05/09

明日はTOKIO!

明日はTOKIO!しかもけっこう前の席!楽しみすぎる~。

・・・なのに、さくらが「お腹が痛い」と言って今日学校を休んだ。

勘弁してください。私がどんなに今回の武道館を楽しみにしているか。水曜日は外来に行く日なので、どんな事になっても必ず病院に行きますから、火曜日中はどうにか元気に過ごしてよ~っっっ。

ま、おなかが痛いっていうのも吐いているわけでもないし、下痢してるわけでもないし、そう心配な症状ではないんだよね。でも、今のさくらは「今のさくらの万全の体調」で学校に行かないと階段の昇り降りが困難だからお休みさせました。

私は連休明けで仕事を休むわけには行かないから仕事へ。

午後、「よくなったよ」とメールが来たので一安心。

今日はカレーを作った。明日の夜もこれを食べてくれ。そして、明日のお弁当に入れる肉じゃがも一緒に作った。完璧。

今日は11時に寝よう。

明日は初めて車で行ってみるつもり。明日雨だって話だし、よりりんに久々に会うので積もる話もあるし。

それではまた~っっっ!

2011/05/08

負傷・・・

F100blog02359

ホームベーカリーで焼いたパンをパン切りナイフで切りました。

最後の一枚を切る時に「パンが倒れないように」とぎゅっと押さえて気をつけて切ったら・・・自分の人差し指も一緒に切った。

いったーーーーーいっっ!crying

パンのナイフって刃がギザギザだし、のこぎりみたいにギコギコ切るのでざっくり切れた~sign01びっくりするほど血が出たsign01何年主婦やってんだ私・・・って思うよ。

GWも今日で終わりだね。私、来週、TOKIOの武道館があります。頑張って生きて行こう~karaoke

2011/05/07

コストコのいちごでジャム

F100blog02381

この間買った冷凍いちご2キロ

二回目のジャム作り。いちご800gにお砂糖300gくらい。

F100blog02382

こんな感じ。水は一切加えず、いちごとお砂糖だけ。24センチのル・クルーゼでコトコト煮ます。一番のとろ火からすこーしだけ火を強めてちょっと目を離した隙に吹きこぼれた~。ぐがーん。

ガスコンロが殺人現場みたいに。ビン三つ分出来るはずだったのに二つ分になっちゃった・・・涙・・・

2011/05/06

さくらの時計

F100blog02378

高校生になったから時計が必要かなって思って、さくらと選びました。黒猫さんの時計。

2011/05/05

母の日のお花・2011

F100blog02379

いつものお花屋さんで母の日のお花を作っていただきました。2007年からずっとお願いしています。それまでは日比谷花壇だったけど。

お花屋さんに行くの、一年ぶりでした。この一年「お花を楽しむ気持ち」と「時間」に余裕がなかったな。でも、2回くらいお花のプレゼントが必要な時があった。時間がなかったので、電話で頼んで取りに行こうと思ったら、不運にも二回ともお店がお休みの日でした。゜゜(´□`。)°゜。。

これからは、もっと何度も行こうと思います。

今年のは「黒蝶」という大輪のダリアがふたつ入っています。ピンクのカーネーションもわかりにくいけどワイン色の細いストライプが入っているめずらしいお花です。すごく素敵なカゴにガラスの花瓶が入っているので、お花が枯れたあとも使えます。

***************************************
ア・ラ・カンパーニュ
(mugimugiお気に入りのセンスのいいお花屋さん)
神奈川県秦野市柳町1-3-18
0463-89-3987
小田急線渋沢駅から徒歩2分
***************************************

F100blog02380

さっそくよしえに届けました。

裏庭にめずらしいバラがいっぱい咲いていました。これってバラなの?カメリアのコサージュみたいで素敵。

2011/05/04

吉祥寺のいろいろ・入らなかったけど

F100blog02371

「コベントガーデンバザール」。 樹と建物がステキ。こんなお家に住みたいです。

F100blog02372

「wickie」 。北欧風の素敵なキッチン用品。

F100blog02373

「AVRIL」。毛糸屋さん?かわいい窓でした。 メイシーちゃんみたいな子が。

F100blog02374

おしゃれなお店がいっぱいの商店街にいきなりこのでかくて古いお家がどどーんと。屋根を突き破って大きな樹が二本も。昭和の香りがぷんぷん。きっと「売ってくれ」って何度も言われているんだろうな~。お庭もすごーく広い。

F100blog02375

紀伊国屋でゼリーを買いました。水色のとピンクのと紫の。夏になったらピンクと紫ので「チェシャ猫ゼリー」を作る予定。

レジの横に買った物を袋に入れてくれるお姉さんがいました。各レジに一人ずついました。びっくりです。25台くらい停められる駐車場におじさんが二人いました。すごい。

紀伊国屋の裏が公園で、その公園の前がはらドーナッツです。

はらドーナッツ

F100blog02369_2

どんぐりさんのブログによく出て来る「はらドーナッツ」。行ってみたいな~って思ってた。

私が行くとしたら下北沢か元町?って思ってたらここにあった~!

F100blog02368

さくらはホワイトチョコ、梅吉がチョコ、私がレモンジンジャーを買いました。

F100blog02370

目の前の公園の石のベンチに座って食べました。おいしかったでーす。

このあと、LUSHに寄って帰りました。吉祥寺にいたのは二時間くらいかな。でもかわいいお店をいっぱい見る事が出来たので満足。

夕飯は家に帰って角煮を食べました~。楽しい一日でした。

コッツウォルズ

F100blog02365

ジョヴァンニの隣は、なんと「コッツウォルズ」というキャス・キッドソンのものをたんまり売っているお店~っっっ!

かわいすぎるだろ~っ。

F100blog02366_2

キャスのバッグを売っているお店はたくさんあるけれど、アクセサリーを売っているお店ってなかなかないよね。

キャス以外にもかわいいものがたんまりあってめまいがしそうなくらいでした。

F100blog02377

もっともっとじっくり見たかったけど、梅吉が店の外で待っていたので、後ろ髪ひかれる思いでお店をあとに。

これは、さくらの入院中に他のお店で見つけたキャスのマスキングテープ。「二種類あったから、退院したら一緒に見に行って選ぼうね。」って言ってたの。それがここのお店に売っていたので、さくらに選んでもらって買いました~!

小さな約束がひとつずつかなってうれしいな。

吉祥寺 ジョヴァンニ

ステキ文具 (ベストスーパーグッズシリーズ・98)

この間、梅吉がこの本を見つけて買って来ました。もちろん、私とさくらにど真ん中ストライクheart01

2日、3日と楽しく夜遊びさせてもらった私。3日にお風呂入った時、さくらが「さくら、行きたい店があるの。シーリングワックスのお店で、吉祥寺にある『ジョヴァンニ』 ってお店。この間見た本にも出てたし、この本にも出てたよ。」って言った。

じゃ、行ってみようか。さくらが疲れないように車でね。

F100blog02367_2

お昼御飯をゆっくり食べて、夕飯の「角煮」を圧力鍋で煮込んでから3時に家を出ました。

お店はすぐに見つかったけど、すっごい狭い道にあってびっくりsign01ハリーポッターに出て来るダイアゴン横町にありそうなお店でした。ハリーポッターによく出て来る「羊皮紙」も売ってたよ。

F100blog02376

さくらと選びに選んでこれを買いました。シーリングスタンプを三つ。イニシャルのは私のとさくらのと二つほしかったけど、とりあえずふたりで使える「K」を。それとこれからの季節に「碇」、それから大好きな猫さん。

ワックスを二色。パールピンクとパールネイビー?。

シーリングスタンプには雪の結晶や雪だるま、クリスマスツリーなんかもあったので、また秋に買いに来ようね~と、さくらと約束しました。

吉祥寺の駅前の通りは、小平の病院から横浜の病院に移る時に二人で通った道。素敵なお店がいっぱいで「元気になったら歩いて来ようね。」と話しながら通ったので、こんなに早く願いがかなって信じられない気持でした。

神様、ありがとう。

続きを読む "吉祥寺 ジョヴァンニ" »

2011/05/03

「タラコの会」のご飯会

F100blog02361

「タラコの会」の4人でご飯。「タラコの会って?」・・・私が勝手に命名しました。

中学の同級生のみーちゃんとふじおっちとやっちゃんと私。昨日もご飯会だったのに偶然続いちゃった。

F100blog02362

行く時、ピアスがなかなか入らなくて(ちょっと変わった形だったので)5分遅刻しちゃったcoldsweats01 「7周年定食でいい?」ってみーちゃんに言われて、内容も金額もわからないけど「いいよ~!」って言って、みんなお揃いにしました。

前菜もスープもサラダもお魚もお肉もご飯もシャーベットもあったよ。最後に値段を聞いてびっくり!1000円だって!え゛ーーーっ!安すぎる~っっっ。まあ、お肉、お魚は「ぷち」な感じではあったけど。

お店は私達4人だけだったので、食べたあとはココスに移動しておしゃべり。

F100blog02363

「地震の時どこにいた?」って話から、ふじおっちのOfficeをタブで確認。「ここのカーブでゆりかもめがすげー揺れてたんだよー。ここのマンションの窓ガラスがやばいくらい波打ってた~!」とか航空地図を見ながら話しました。

「このMap、おもしれーなー。」と、みんなで見ながら世界を旅する事に。中国の九寨溝とか(私は初めて知った場所^^;)、サグラダファミリアとか、知床とか。「世界遺産ツアー」とか言っちゃって。「自分が言った場所がタブでちゃんと表示されなければ負け」っていうよくわからないゲームに発展。どんな勝負だよっ。

ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」を探す時、音声検索にしたらなかなかうまく行かなくて、何度もやっていたら「伸ばした委任状」になっちゃった~^^;

みんなで大笑い。「伸ばした委任状ってどんなんだよ!」「委任状を書いてポケットに入れておいたらしわしわになっちゃって、渡すときに手でこうやってしわを伸ばして・・・ごめんね、ぐちゃぐちゃになっちゃったけど、今、手で伸ばしたからさあ・・・伸ばした委任状・・・って、オイッ!」みたいな。

大盛り上がりでした。

やっちゃんのレグザでも出来るよ・・・ってやってあげたのに「老眼だから小さいと見えねえ」とか言っちゃって。あはは。

昨日に引き続き、今日も楽しい夜遊びでした。

2011/05/02

夜遊び事始め

F100blog02344

さくらが病気になってから、ずーーーーーっと夜遊びしていませんでした。「夜遊び」って言ったらイメージ悪いけど、飲み会とか女子会とかご飯会とかを一切していなかったって言う事。

夜遊び解禁は、本当は3/27のTOKIOの武道館で!と決めていたけど延期になったので、ずっと夜遊びしないまま延び延びになっていました。

今日は、ほんと、ひっさしぶりのご飯会。エリちゃんとあいちゃんと三人。

この三人のご飯会は去年の3月以来

話題は、スマホ。最近、会社ではスマホばやり。スマホを買う人が徐々に増えて来てる。それと、iPod Touchも加わって、アプリの「Restaurant Story」と「Bakery Story」がめっちゃ流行ってるの。お昼休みにみんなで盛り上がっています。

最近は「Nightclub Story」も流行ってます。これは自分のclubを作るんだけど、そこで流す曲を自分のiPodの中から選べるの。私はプレイリストのの中の「同窓会に聴きたい曲」の中から80年代の懐かしい曲を選んで流してます。涙ちょちょぎれちゃうよ。カクテルを作る時の音がおいしそうでお酒が飲みたくなります。←飲めないくせに。

私のスマホ講座も開かれています。←何様・・・coldsweats01

あいちゃんは明日、iPhoneを買う予定。エリちゃんは「エクスペリアarc」を買おうかどうしようかって迷ってる。その話題で盛り上がりました~。

私のタブの「MAP」で、ハワイのホノカアまで旅行。ストリート・ビューで「ホノカアボーイ」に出て来た映画館を見つけて盛り上がりました~!

久々の夜遊びで家に帰ったのが23時50分くらいでした。楽しかった~っっっ!

2011/05/01

まゆみの花

F100blog02358

このお花、小さくてすっごくかわいいんだよね。色もこのグラデーションが。

これは「まゆみ」の花。秋になると赤い実になるよ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック