他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 本物のトイプードル | トップページ | ビタントニオの棚完成 »

2011/04/11

ワーキングマザースタイルの活動

F100blog02271

私は「ワーキングマザースタイル」という子育てしながら働いているママを応援するサイトで「湯河原こむぎ」という名前でライターをしています。

さくらの病気の事で、半年間記事を書くのをお休みしているダメダメスタッフの私。でも、ほかのメンバーのみんなとはメーリングリストで常時連絡をとっています。

さくらの事もみんなにお伝えしたので、いっぱいはげましてもらって、泣きながらみんなのメールを読みました。

ワーキングマザースタイルのスタッフには才能あふれるパワフルなメンバーがたっくさんいます。今回の震災で、日本中のみんなが「私に出来る事はなんだろ?」って考えていると思います。私のような凡人は「節電」と「募金」くらいしかないんだけど、ワーキングマザースタイルのメンバーはどんどん自分に出来る事を実行にうつしています。

そのいろいろをご紹介。

F100blog02272

ご主人の仕事の関係で、パリに住んでいるみほっちさん。(みほっちさんプロフィール・・・2005年のだから古いな~。)みほっちさんの過去のエントリーはこちら

今回の震災後、いち早くメーリングリストで「東日本巨大地震チャリティー from Paris」が出来ないかと考えています。・・・と3/13に書いていました。そして、なんと4/3には開催!たくさんの人とたくさんの募金を集める事が出来ました!

その公式ページはこちら。「運営委員会 代表 津田実穂」ってなってるよ。みほっちさん、すげー。

パリからのたくさんの「がんばれ」が届くスライドショー。雨の降る中、会場に入るのに2時間以上待った人もいるくらい行列が出来たらしい。パリのみなさん、ありがとう。このスライドショー見てると泣けて泣けてしかたがない~。音楽もスタッフの方が作ったそうですよ。

みほっちさん、ありがとう~。あなたはすごい~。

F100blog02273

ワーキングマザースタイルの中で(らむねさんの次に)ある意味一番パワフルで「持っている」と私が思っている小梅さん。(小梅さんプロフィール)小梅さんの過去のエントリーはこちら。

小梅さんはいつも「こういうものがあるといいな。ない?じゃ、自分でやっちゃえ!」って感じで突撃!頼れる姐御みたいです。私よりずっと年下だけど。さくらが横浜に入院した時も「自分も19歳の時に脳腫瘍になってそこの病院で助けてもらったの。そこなら絶対大丈夫!」とメールではげましてくれました。

小梅さんは「 ハワイの友人に紹介された、「水がいらないミルク」をどうにか被災地に運べないか」活動中。いろんな偉い人との打ち合わせやミルク会社との交渉をしているそうです。姐御、いつまでもあとをついて行きます。

和田理恵さん。(和田理恵さんプロフィール)すごくおとなしそうなイメージとは裏腹に行動力と情報力がすごい!地震直後、家に帰るまでは、Twitterの和田さんのつぶやきでいろんな事がわかりました。

単一の電池がどこにも売っていなくて探している時も和田さんの「今なら単一電池ここで買えますよ!」という情報で無事買う事が出来ました。

フィンランドから「水のいらないミルク」が被災地に送られたニュース。和田さんがワーキングマザースタイルのパーティーで知り合った方経由で、いろんな方々と強力してお話がどんどん進んでミルクが届けられました。素晴らしいよ~、理恵さん。

F100blog02274

新しいスタッフの山口 理栄さん。1月からスタッフになられたので、私はまだお会いしていないのですが、さくらの事ではあたたかいメッセージをいただきました。なんと私と同い年。早く実際にお会いしたいです~。(山口理栄さんプロフィール)

山口さんは、地震が起きた日にTwitter上でつぶやかれていた「保育園」に関する膨大なツイートをまとめてくださいました。

このまとめツイートを見ていると★保育園がしっかりと子ども達を守ってくれていること★毎日子どもを保育園に預けて仕事をしているママ達の気持ち★みんなが家族をとても大切にしていること★子どももいなくてまったく保育園と関係ない人達が保育園の子ども達の事を気にしてくれたこと・・・などがリアルに読み取れ、泣けて来ます。

東北地方太平洋沖地震:そのとき保育園は?帰宅難民のパパママは?

Twitterのアカウントを持っていない方も読めますのでぜひぜひご覧になってください。この記録はとっても貴重だと思います。

私も地震直後はTwitterで情報を得ていました。今後、学校や保育園、会社でも公式アカウントを作成して「第二の連絡網」として機能させたらいいのでは?って思いますね。この間の地震の時のように電話がまったく使えない状況でも「ひよこ保育園、全員無事です。保護者の方はご安心くださいね。」とツイートしていただければどんなに安心出来る事か。Twitterは比較的新しいツールですが、すでになくてはならないツールになっていますね。すばらしい。

ニューヨークにお住まいの桜本梨恵子さんも、NYで募金活動をしてくださっています。

そして、我らがらむねさん!

震災直後から役立つ記事を次々とUPしてくださっています。自らもいろんな場所に出かけてボランティア活動を精力的に行っています。やっぱ、らむねさんはすごいよ~。はんぱねえ。

今、らむねさん企画で、ワーキングマザースタイルとしてプロジェクトの準備をしています。私も微力ながら参加しています。詳細が決まったらここでもお知らせいたしますので、ぜひぜひ皆様も参加してくださいね~。

« 本物のトイプードル | トップページ | ビタントニオの棚完成 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/51398975

この記事へのトラックバック一覧です: ワーキングマザースタイルの活動:

« 本物のトイプードル | トップページ | ビタントニオの棚完成 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック