他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 高校生活二日目 | トップページ | 秘密の菜の花畑 »

2011/04/08

被災地の人に「頑張って」と言わないように・・ということ

F100blog02260

最近よくテレビで「被災地の人に『頑張って』と言わないように」と言っています。「頑張って」って言われなくても頑張ってるよっ、これ以上どう頑張れって言うんだよ・・・という気持ちにさせてしまうから・・・。って。

そんな事を耳にした友達からメールが来ました。

「こむぎさんに『がんばって』と何度も言ってごめんなさい。私ってやっぱりダメですね。」って。

その人はいっつもさくらと私の事を気にかけてくれてお手紙やメールを送ってくれるの。「頑張ってね」っていつも言ってくれる。とってもあったかくて心がこもっているから、私はとってもうれしかったです。愛があるから大丈夫。「頑張って」って言ってくれてうれしかったよ。とお返事しました。

私、過去に「頑張って」って言葉の使い方に「はっcoldsweats02」とした事がありました。

さくらがお腹にいた時に参加した母親学級で「だんなさんに『お父さんからのメッセージ』を書いてもらって来てください。」という授業?がありました。

もうじき家族が増え「おとうさん」と呼ばれる日も近いですね。喜びと期待が入り混じった中で、その日をどんなにか待ちわびていることでしょう。奥さんは胎内で命を育む喜びを噛みしめながら、その一方でお産や育児についての不安を感じています。

ぜひ、新ママへ、まだ見ぬ子へ、メッセージを書いてくださいませんか。その一言がきっと奥さんの支えになるでしょう。

というプリントが配られ「次回までにメッセージを書いてもらって来てください。」・・・というもの。

そこに梅吉が書いたメッセージはこんな内容でした。

妻へ

これから日々暑くなり、おなかも大きくなってきてとても大変でしょうが、出産の日までふたりでがんばりましょう。具合が悪くなったり、何かあったらすぐに言ってください。僕にできることなら何でもします。また、仕事もしているので、つらい時には休んでください。

まだ見ぬ子へ

まだ、男か女かわからないけれど、あと5ヶ月元気に育って丈夫な子に生まれてきて下さい。

これを読んだ時、「出産の日までがんばってください。」じゃなくて「出産の日までふたりでがんばりましょう。」だった事にはっとしました。

「がんばってください」だと、頑張るのは私だけで、すっごい他人事。「頑張るのは私だけかよっ!」って、三村みたいな突っ込みを入れたくなっただろうな。自分は安全で楽なところにいて、本当に大変な人に「がんばって(・・・ま、俺は今まで通り適当にやるけどねー)」って口だけで言ってるみたいで腹が立つ。

それから私は「がんばって」って言う時に気をつけるようになったの。気付いたのはこの時。1995年でした。「ふたりでがんばりましょう」がとってもうれしかったから、今でもそのプリントを大切にとってありますhappy02

梅吉本人がそこまで深く考えて書いたかどうかは謎ですが・・・coldsweats01

大変な毎日を頑張っている友達には「時間があったら少しでも寝てね。あんまり頑張らなくてもいいと思うよ。」とか。だって、私、彼女が頑張ってる事知ってるんだもん。わかりすぎるほどわかってるんだもん。

さくらも、今までみたいに思い通りにはまだ動かない体で、毎日ものすごく頑張っている。でも、高校生活を乗り切るためにはもっと頑張らなくちゃいけないと思う。「出来るところまででいいから頑張りな。お母さんも早起きしてお弁当作ったり、送り迎えも頑張るからさ。一緒にがんばろ。」って言ってる。

でもね、愛情のある「がんばって」だったらきっと伝わると思うから。私にメールくれた友達の「がんばって」には、いつもたっぷり愛がこもってる。ありがとう。

だから、私も彼女がものすごく大変な仕事を毎日遅くまで頑張ってるの知ってるけど「お仕事頑張って」ってメールする。愛をこめてheart01

« 高校生活二日目 | トップページ | 秘密の菜の花畑 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゅうりっぷさん
いつもありがとう。
ちゅうりっぷ家はいつも仲良しで、理想の家族だよね。
我が家も初心を忘れないでがんばろ。

言葉って難しいですよね。
受け取る方もその時々の状況で感じ方が違ってくる事があるし。
でも、やっぱり心がこもっていれば伝わると思います。
一緒にがんばろうというのはとても嬉しいですよね。
ご主人のメッセージ、素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/51397923

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地の人に「頑張って」と言わないように・・ということ:

« 高校生活二日目 | トップページ | 秘密の菜の花畑 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック