他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« お弁当用シリコンカップ | トップページ | 高校生活二日目 »

2011/04/06

入学式でした

F100blog02255

入学式でした。

こんな日が来るなんて感無量。高校の入学式。

二学期に中学の先生と相談している時は「長い人生のうちのたった一年間。少しお休みしたっていいと思うよ。」って、高校は来年受験してもいいんだよって話にもなってた。

本人の強い希望と頑張り、それから中学の先生、こちらの高校の先生のいろいろなご配慮のおかげでこの日を迎える事が出来ました。

F100blog02254

しかも、自分の足で歩いて入学式に出る事が出来るなんて。

入学前に何度か高校の先生とも今後についての相談をしました。

「病気の事についてクラスのみんなに話してもいいでしょうか?」と言われたので「ぜひ言ってください。」とお願いしました。そうでないと「なんかあいつ、いつもノロノロしてて、どんくさくね?」とか「なんでいつも体育休んでるのかな」とか不思議に思うだろうし。

病気からの回復途中で、ぜひぜひみんなの手助けが必要だってわかってもらいたいと思いました。

さくらの話によると、入学式が終わったあとのホームルームで(親は体育館に残ってPTAの役員決め)、「さくらさんは病気のため、階段の上り下りが大変です。具合が悪い時にはもしかすると車椅子で移動しなければいけない時があるかもしれません。お手伝いしてくれる人がいるといいんだけど、誰かやってくれる人いるかな?」と先生が言うと、すぐに「はい!」と手を挙げてくれた子がいたんだって!先生が「ありがとう。もう一人くらいいるといいんだけどな。」と言うと、またまた間髪入れずに「はい!」と手を挙げてくれた子がいてあっというまに二人(女の子)決まったんだそう。

二番目に手を挙げてくれた子は、さくらにむかって「まかせときなっscissors」って言ってくれたんだって~。

みんなありがとう~(ノ_-。)

おかあさんはちょーうれしい。だって、ほんの一時間前に初めて会ったばかりで、話をした事もないのに、めんどくさそうな「さくらのお手伝い係」を進んで引き受けてくれて。中学の時の優しい仲間と離れて、知らない人の中でうまくやって行けるかなってすごく心配だったけど、こんなにいい子がいっぱいいて、これからの高校生活に明るい光がいっぱい降り注いでいるのを感じました。

そのあと、保健室で担任と養護と体育の先生で打ち合わせがありました。

高校は単位が取れないと進級も卒業もできません。体育も「1」だと単位がとれません。全部見学だったら「1」だとしても文句は言えないです。

病院の先生も「ちゃんと体操服に着替えて、ストレッチとか出来る事は一緒にやって、バスケットなんかの点数つけを手伝ったりするんだよ(*^-^)」ってアドバイスしてくれた。

体育の先生は「いつも座って見学だと本人もつまらないと思うので、何か出来る事を考えたいと思います。たとえば座って柔らかいテニスボールを握って握力を鍛えたりとかですね。」とさくらの事を考えてくれていました。

で「今度リハビリに行かれる時にどんな事をしていいか、そしてこれはやりすぎって事もあったら聞いて来てくださると非常にありがたい。もし可能なら講習会などあれば受けに行きたいと考えているのでその点も聞いて来ていただきたいと思います。」と言ってくれた!

ありえない~!ありがたい~!

さくら一人のために。おかあさん、泣きそうです。

そのほかにも体育館に入るところの二段くらいの段差のところにスロープを作ろうと申請しているところとか、車椅子が一台もなかったから申請を出したとか、知らないところでいっぱいいろいろと動いていてくれて驚きでした。

スロープについては、もうその二段はさくらは登れるので、さくらのためであればもうスロープは必要ないと思います。でも、もし今後、車椅子の子が入学するかもしれない事を考えたら、その子のためにスロープにしていただくのはとってもありがたいです・・・とお話しました。

こんなにいろいろと考えてくれる学校に入れてよかったと思いました。

半年間学校を休んでいたので、慣れるのにはまだまだ時間がかかると思うけど、こんなにいい先生方と親切なお友達がいっぱいいるところで高校生活をスタート出来る事は本当にしあわせだと思いました。

いろんな人にありがとうと言いたいです。

« お弁当用シリコンカップ | トップページ | 高校生活二日目 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

みなさま、あたたかいコメントありがとうございます。
みなさまのコメントを読んで涙が出ましたよ。

私は毎日早起きでお弁当作りして、学校まで送って行って・・・へとへとですう。
でも、さくらが頑張ってるから、私も頑張ります。
あたたかい目で今後も見守ってください。どうぞ、よろしくです。

ご入学おめでとうございます。
大変な事がたくさんあったけれど、きっと笑顔になれる日がくるって信じて
陰ながら祈っていました。
(いつも泣けてしまって…コメントを残せずにスミマセン。。。)
学校とクラスの友だちに恵まれて良かったですね。
麦さんも安心でしょう。
さくらちゃんの頑張りにも脱帽です。
楽しい高校生活を送れるように願っています。

ご入学おめでとうございます。

さくらちゃんに合った素敵な学校に入学できて本当によかったですね。
麦さんのこの半年間のがんばりも大きかったことかと思います。

楽しく充実した高校生活が送れるよう、願っています!

ご入学おめでとうございます♪

いい先生といいクラスメイトで、本当によかったね〜
これからの高校生活、大変なこともあるだろうけど、
素敵な思い出がいっぱいできそうだね!

ご入学おめでとうございます。
本当に良かったですね。
そして、お手伝い係のお友達の事、涙が出ました。
楽しい学校生活が送れそうですね。
いい学校に入学できて、本当に本当に私も嬉しいです。

泣きました。

今後の麦家に幸あれ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/51368698

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式でした:

« お弁当用シリコンカップ | トップページ | 高校生活二日目 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック