他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011/04/30

懐かしの「ロア」

F100blog02354

小田原城を見て、フリマを見て、写真を撮って、いっぱい歩いて疲れたのでお堀端通りの「ロア」へ。

ここは私たちが高校生の時にオープンしたお店。オープンの時は、ピザ1枚の値段で2枚食べられたの。その頃ピザと言えば「ジロー」のミミがふわふわのパンみたいに厚ぼったいのが主流だったから、ロアの薄くてパリパリのピザは感動的でした。

ずっとずっと何度も何度も通ったお店です。

F100blog02353

小さい子連れお断りのお店なので、一時期行けなかったけど、さくらと一緒に入れるようになった時はうれしかったです。そして、今日は梅吉と二人。

相変わらずピザはおいしかった。

そして、ずーーーっと昔からいる奥様が今日もいらした。

私がフリマで買ったうさぎさんのPOTをテーブルの上に出していたら、「素敵~lovelyこれ、骨董ですか?」って興味津津で来られたので「今、そこの市で700円で買ったんです。」って言ったら「ええ~っ!700円なんて!いい買い物しましたね~!」って。

なつかしいな。

みんな、それぞれの月日を重ねて行きながら、時々その日々が交差する。毎日ちゃんと生きて行きたいね。

結局、さくらからメールが来て「みんなと一緒に電車で帰れそう。」って言うので、私たちは車で先に帰り、最寄り駅まで迎えに行きました。

カラオケ、すごーく楽しかったらしい。そしてみんな歌がうまかったらしい。「次に行く時までに、さくらも歌がうまくなりたい。」って。うーん、どうかな。それは無理かも・・・coldsweats01

ま、一応、練習してみる?

うさぎさんのPOT

F100blog02351

小田原城の下で「小田原城北條六斎市」っていうフリマみたいなのが開催されていました。桜の季節とか、たまーに小田原城に行くと、よくここでフリマやっているのに遭遇する。

この魔法使いのおばあさんみたいな人のところは心ひかれるものがいっぱいあった。

F100blog02352

このかわいいうさぎさんのPOTを買いました。1500円で売ってたんだけど700円でいいよって言うから。

首が取れて水やお湯を入れられます。オカルト~っっっ! でもかわいい。

小田原城に行きました

F100blog02347

さくらは今日、中学のお友達とカラオケに行きました。最寄り駅まで車で送って、そこからはお友達と電車で小田原に行きます。病気以来、電車に乗るのは初めてなので心配~。行きはまあいいけど、帰りは疲れちゃうかもしれないので、私達は車で小田原に行って、もし、さくらからSOSが来たら迎えに行けるようにブラブラしていました。

私は今月のペンペンの会の写真を撮るために小田原城の天守閣に行きたかったの。

400円払って登ったのに、天守閣には網が張り巡らされていて全部こんな写真になっちゃう~。この写真は私の行っていた高校。数年前に他の学校と合併しちゃったので、私達の高校の名前はなくなっちゃいましたが校舎はまだそのままあります。

F100blog02348

これは手を伸ばして撮りました。山の上にあるのはヒルトンです。

F100blog02349

大きな松?がものすごい足場?で支えられています。建造物みたいな支えだよ。

F100blog02350

私達が子どもの頃からいた象のウメ子は2009年に亡くなりました。ウメ子がいた場所は平らにならされちゃっていて、ウメ子の石碑が建っていました。さびしいな。

2011/04/29

アイスばっかり

F100blog02345

いよいよゴールデンウィークですね。うちは、さくらがまだまだ本調子ではないので特にどこにも行く予定はありません。元気だし歩けるようにはなったけど、長く歩くと疲れていまうので近場でちょこちょこ遊びます。

今日は、さくらがお友達に渡すプレゼントを買いに行きました。

マックに行ったら、新しいマックフルーリー「バナナケーキ」っていうのがあったのでさっそく買ってみましたよ。おいしかったです♪でも小さくなったのにけっこう高かった~。

F100blog02346

さて帰るかって時にサーティーワンの前を通りかかったら5月のフレーバーでとっても楽しみにしていた「杏仁豆腐」が出ていたので買ってみました~!(キッズカップにした)

左が私ので「イースターパーティー」と「杏仁豆腐」、右がさくらので「クリームソーダ」と「コットンキャンディ」。どれもおいしかったですdelicious「イースターパーティー」が想像以上においしかった!

2011/04/28

「子どもが重い病気にかかった時」というシリーズ記事

「ワーキングマザースタイル」の方に「子どもが重い病気にかかった時」というシリーズ記事を書き始めました。現在「その3」までUPしました。

あまり多くの人の役には立たないと思うけれど、働きながら子どもの看病をしている誰かの役に立てば・・・と思い書いて行きたいと思います。かなりHeavyな記事かも。

つらい事があった時「こむぎんちよりは家の方がまだまし。」とでも思って、元気を出していただければ・・・と思います。

記事はこちらから

2011/04/27

Facebook研究中

F100blog02338

私がTwitterを始めたのはワーキングマザースタイルきっかけで。だから流行するずいぶん前から(2009年10月~)使っていたの。自分ではあまりつぶやかないけれど「検索」で、かなり便利に使っています。

Facebookもワーキングマザースタイルのスタッフはだいたい使っているんだけど、みんなが始めた時、さくらの入院があったりして私は登録していなかったの。最近、登録してみました。でも、実名ってとこがまずイヤなんだよね。

登録はしたけれどなかなか使い方がわからなくて、今、このDIMEとか読んで研究中。

「名前」を武器に仕事をしている人にはものすごく有益なTOOLだと思うけど、勤務先を明記出来ない普通のサラリーマンやOLの人でも何か便利な使い方があるのかな。まだまだ手探り状態です。

2011/04/26

LUSHのラブバード

F100blog02335

さくらがお友達からいただいた「ラブバード」っていうせっけん。あまーい香りでとってもかわいい~lovely

F100blog02336

こんな素敵なBOXに入ってるの。「もったいなくて使えない~!」ってずっと冷蔵庫に入れてあったんだけど今日から使うことに。

ありがとう。ふわふわの泡に包まれてしあわせですheart04

2011/04/25

日本の柔軟剤

F100blog02332

ダウニーが大好きってこのブログでも、ワーキングマザースタイルでも何度も書いていた私です。

最近はダウニーもどこのお店にも置いてあって手軽に買えるようになりましたよね。体中からダウニーの香りをぷんぷんさせている人にも多く会うようになりました。時々「ダウニーのお風呂につかって来た?」と聞きたくなるような人に会う時もあります。(毎朝、道で会う・・・coldsweats01)そうなって来ると天邪鬼な私は、さんざん人にも薦めていたくせに「うーん、違うな~」と思うように。

CMや売り場で見ると、日本製のものでもいい香りのものがあって、何度か買ってみました。

そしたらね!日本製のものの方がふわふわ感がいいような気がするの。香りもいろんなのが出ていて(ダウニーもいっぱい種類があって、メキシコダウニーもベトナムダウニーもいっぱい使ってみたよ)、当然の事ながら日本人好みの香り。そしていい香りが長続き。

一時期、日本中の主婦が全員ダウニーを使っていたって感じで大流行だったと思いません?きっと「負けてはいけない!」って日本のメーカーが頑張って改良したんだと思う。やっぱり日本の技術ってすごいから、より良いものが出来たんだと思う。

そんな感じで私は今、柔軟剤は日本のものを使っています。ひとつ残念なのがダウニーみたいなビッグサイズがないこと。詰め替え用を買うけどすぐに終っちゃうんだよね~って思ってた。

そしたら、この間、楽天のメルマガで知ったここのお店!すごく大きい詰め替え用がお得な値段で売ってるの!普通の洗剤や乾燥機用のシートもまとめ買い。しあわせ~っっっ。

2011/04/24

DASH村の今後

F100blog02334

今日の「ザ!鉄腕!DASH!!」見ましたか?泣けちゃいましたね。

DASH、大好きでずっと前から見てました。「長瀬智也LOVE」になる前から、DASHという番組とジャニーズっぽくないTOKIOが好きでした。

我が家は日曜日の夕飯は、基本的に実家に行って、母と私たち三姉妹とそれぞれの家族が集合して食べます。今は全部で9人。リフォームした時にみんなが一緒に座れるテーブルを買いました。「ちびまるこちゃん」見て「サザエさん」見て「ザ!鉄腕!DASH!!」見ながらみんなでわいわい夕ご飯。

それが正しい日曜日の過ごし方。

DASHってすごい。たとえば「陶器で茶碗を作る」って言う時。粘土にする土から探す。焼く窯まで作る。

野菜も米も果物も。

続きを読む "DASH村の今後" »

2011/04/23

かごせいのどうぶつかまぼこ

F100blog02325

お弁当用にキャラクターのかまぼこを買ってます。

★見た目がかわいくて
★カラフルで
★隙間をうめてくれるから。

今までに、スティッチのとリラックマのを買いました。

今日、Robinsonにかまぼこ買いに行ったら、「かごせい」のしかなかった~。

F100blog02326_2

かごせいのどうぶつかまぼこ。何種類もあったけど、賞味期限もあるのでカエルさんのだけ買って来た。400円もした~っっっ!でも、さすがにおいしい。

きっと「お弁当箱にカエルが入っている」なんて許せない~っ!ありえない~!っていう人もいるだろうな。我が家的にはカエル大好きなんでOKだけど。

2011/04/22

山ほどの洗い物

F100blog02322

さくらが高校生になってから、早起きしてお弁当を作っているので(・・・と言っても、梅吉の職場もさくらの高校もすごく近いので、世の中の優秀な主婦の方々には言えないくらいの「遅い早起き」なんですけど)・・・慣れないことに毎日ヘトヘト・くらくらです。

でも、たまーにしかお弁当を持って行かなかった小学校・中学校の時と同じように、得意気に毎日さくらが「お弁当、全部食べたよ!」と言うので、その言葉に支えられて頑張っています。

学校に行く途中にコンビニもあるし、学校にお弁当やパンも売っているから、作ることが出来なくても「保険」はあるのだけれど。「階段の上り下りが学校生活で一番大変」と言っている娘なので、無駄な上り下りを増やさないためにもお弁当を作る。おかあさん、が・・が・・がんばるよ・・・crying

そして、夕飯のしたくの前に洗いかごはこんな事に。・・・あ、うち、食洗機ないんでcoldsweats01

二人分のお弁当箱、二人分のお箸、おかず用のシリコンカップ、三人分のマイボトル(蓋やパッキンなどパーツが多い~)、など。

そして「とうちゃん、一回、ここのもの全部拭いて~!」と呼ばれる梅吉であった・・・。

2011/04/21

ワーキングマザースタイル「キラキラ募金プロジェクト」本日よりスタート

先日も書きましたが、私も参加している「ワーキングマザースタイル」。

本日より「キラキラ募金プロジェクト」を開始いたました。

ワーキングマザースタイルの記事はこちらです。

その内容は

海外にもファンがたくさんいるVictorianboxのオーナーデザイナーである田中愛さんにご厚意により、通常1200円で販売しているストラップを200個も無償にて提供したいというお申し出をいただきました。

これを1個1000円(税込価格1050円)で買っていただくと、ワーキングマザースタイルを運営するスタイルビズより1000円をマッチングし、1個当たり2000円の寄付をいたします。

つまり1200円相当のストラップを1000円(税込価格1050円)で買っていただくことにより、2000円の寄付が実現します。200個すべての購入が実現すると、みなさまの20万円とスタイルビズよりの20万円、40万円の寄付が実現いたします。どうかみなさま、ご協力ください。

大人っぽくて、すっごく素敵なストラップです。

「収益を寄付」じゃなくて「商品金額以上の寄付」なのがすごいところ。私ももちろん買います!ぜひぜひみなさまもご協力お願いいたします。

私も大好きでいつも利用させていただいている「柚子や」さんのサイトからご注文いただけます。


追記・・・私、「スノーホワイト」「アンティークブラック」「アンティークゴールド」の三つを買いました。

5/9以降順次発送です。ご注文された方、楽しみに待っててくださいね(私も含め)。

ワーキングマザースタイルスタッフの手書きのメッセージカードが入って届きます。私も心をこめて一生懸命φ(..)((φ(..#)((φ(..*)((φ(..@)カキカキしましたよ。   

2011/04/20

手づくりパン

F100blog02340

某主婦向け雑誌に手づくりパンの本がついていたので買ってみました。半年間、お料理の手を抜いていたから(お料理以外の事も全部か・・・^^;)、なんかしたくてたまらない今日この頃なの。

イーストもいらなくて手軽に出来るパン!っていう、一番最初に出ていたレシピでパンを焼いてみたよ。

F100blog02320

基本のパンにとろけるチーズとオニオンビッツとマヨネーズをトッピング。

F100blog02321

焼いている時すごーくいい香りがしてた。

そして、この焼き上がり!私って天才じゃね!?

・・・って思ったけど、食べてみたらパッサパサ。トッピングのとこはめっちゃおいしかったんだけど。これって私のせいじゃなくてレシピのせいみたいな気がする。・・・私のせいなのかなー・・・。

でも、このレシピ、もう一度作る気にはなれないな。こんど、この本のほかのを作ってみよ~。テンションめっちゃ下がってる私・・・think

トレースの宿題

F100blog02317

「nintendogs」をする以外にも、宿題もやらなくてはならないさくら。お道具を使ってトレース。製図の授業があります。

「破線のトレースが上手ね」とほめられたって。

毎日、学校頑張ってます。外来で休んだ以外は、一度も早退せずに一日授業を受けて来ます。頑張りやのさくらです。

2011/04/19

nintendogsで第一の目標達成

F100blog02311

お誕生日にもらった「nintendogs」。ほぼ、さくらのもののようになってますが。

プードルが飼えるソフトなの。さくらは柴犬が飼いたいって言っていたけど、私のお誕生日のプレゼントだったからプードルのソフトをもらったの。

ケンネルに行くといろんな犬種の子がいるんだけど、柴犬はいなかったの。

でも「すれちがい通信」で柴犬飼っている人とすれちがったら、ケンネルに柴犬が追加されました!

F100blog02318

最初はトイプードルの柚子ちゃんが1匹でした。この子、ふわっふわでかわいいの~!

F100blog02316

最近はいちごの帽子をプレゼントにもらったり。

F100blog02319

次にさくらの念願だった三毛猫ちゃんを買いました。柚子ちゃんがフリスビー大会に出たりして賞金を稼いで、お金をためて買った三毛猫の「ぽんず」ちゃんです。

F100blog02315

そのあと、偶然、すれちがい通信で柴犬の飼い主さんとすれちがったので、柴犬を買える事に。

なると君、すごくイケメンなんだけど、これはお散歩に行って水たまりでゴロゴロした後なので真っ黒け。さくらが「おかあさん、これ見て!」って言った時、違う犬かと思いました。きちゃない~っっっ。シャンプーするとグレーの泡が出ます~。

柚子もなるともお散歩行くと、ゴミ置き場とか水たまりに行ってゴロゴロするのでいつも真っ黒になります。他の犬もみんなそうなのかな~。

またまた柚子ちゃんがルアー大会とかフリスビー大会で賞金を稼いで、柴犬の「なると」君が来ました。

F100blog02310

日夜、DSでわんこ&にゃんこの世話をするさくら。(おじいちゃんに猫を飼ってはいけないと言われたため・・・(・_・、)

私は会社の行き帰り、万歩計モードにして、朝はなると、帰りは柚子をお散歩させています。歩数によってプレゼントを拾います。なかなか楽しい。

2011/04/18

お弁当用の巾着

F100blog02309

神戸に行った時「Check & Stripe」というお店で買った「すみれセット」という布のセット。ずーーーっと使っていなかったの。その時に買ったかわいいタグのリボンも。

思い立って、さくらのお弁当を入れる袋を作りました・・・てか、布を切って、周りをジグザグでほつれ止めをして、タグにしつけをかけて、仕上げは実家でやろうと思って持って行ったら、ミシンの調子が悪くてあきらめました。(高いミシンで、針に糸を通すのも自動で出来るんだけど、なぜか針に糸が通らなくて。それなら・・・と、手動で糸を通したんだけど縫えない・・・。「全部自動」って言うのもいいんだか悪いんだか・・・みたいな事になってたのだ~)

あとでよしえからメールが来て「針を変えたら縫えるようになったよ。」との事。

今日のメールでは「お弁当袋、全部縫えたよ。」って。ヽ(*^ ^*)ノわーい。ラッキー。

そんなこんなで一気に4つかわいいのが出来ました~っ!ありがとう、よしえ。

F100blog02313

こんな感じ~。どお?

2011/04/17

久々に一緒に

F100blog02308

久々に実家でみんなでご飯を食べました。

去年の9月にさくらのお誕生日を祝って以来かな。具合が悪くなって来てからはもちろん、治って来てからも、ZenZenの爆発的な元気な動きが怖くてしかたがないさくら。

でも、今日は一緒にソファに座って過ごしていました。お行儀が悪い~っっっ。

みんなでご飯を食べると楽しいね。いつもの日曜日の夜の風景。

2011/04/16

エビのパニーニ

F100blog02300

パニーニのプレートが届いてから初めての週末。今日はね壮大な計画だよ。←大げさ・・・^^;

ホームベーカリーでパンを焼いて、そのパンをパニーニで焼く。うまそうじゃね?

最近我が家は「パンをカスタマイズ」するのが流行ってて、普通の食パンを食べる日も、自分で好きなようにトッピングするの。

さくらが入院している間、ホームベーカリー全く使っていなかったら久々にパンを焼きました。よく膨らんで、すごく背が高く出来ました。さくらが「どのくらい高いかわかるようにペットボトルと並べよう。」と言いました。

F100blog02301

このパンを切って、中味をカスタマイズ。私はチーズとハムとコストコのカリカリベーコンとコストコの冷凍エビをはさみました。

この背が高いパンでも、パニーニのプレートなら切らずに焼けるところがすごい!ビタントニオにはホットサンドのプレート(右)もあるんだけど、それは食パンの大きさに制限があるから、我が家には向かないなと思ってパニーニのプレート(左)にしました。

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVWH-4000-PNVitantonio ホットサンドプレート 2枚組 PVWH-4000-HT

F100blog02303

これがまずいわけがないよね。おいしいに決まってんじゃん。あ゛ーっ、しあわせ。

ただひとつ問題が。

パンの焼き上がりを「食べる時間」にしたので、ホームベーカリーとビタントニオの洗い物がいっぺんに出て大変でした。もちろんお皿やグラスなんかの洗い物もあるからね。今度はパンは前の晩に焼いておいておこうと思いました~。

2011/04/15

すごーく気になってる事

F100blog02299

最近、すごーく気になってる事がある。

近所に新しいお家が出来たんだけど、庭に新しい洗濯乾燥機が置いてある。ビニールで包んであるけれど、もう一週間も外に置いてある。その間、何度か雨も降ったのに。お願いだからお家の中に入れてあげて。リビングとかに入れてあげて。

気になる~。

2011/04/14

外来でした

F100blog02295

定例の外来でした。

学校をお休みして行く予定でしたが、クラス写真を撮る日だったので朝のHRだけ行きました。そのまま病院に行ったので、先生も看護師さんも制服姿を見て「さくらちゃん、女子高生だね~。」って喜んでくれました。

ありがとう、みなさんのおかげです。今は階段も登れるようになったよ。

F100blog02296

帰りにコストコに寄りました。

2キロ入りの冷凍いちご(ジャムにする)と1キロ入りの冷凍えびを買いました。うちヨーグルト毎日食べるので、ジャムを大量に消費するの。2キロ入りのいちごは約1000円。経済的~っっっ。

2011/04/13

間違い、なう

F100blog02294

スーパーに行ったら。

「スイートチリチキン」なのに棚の表示が「ツイートチリチキン」になっていた。つぶやいてどうする。間違いだよ、なう。

殺人事件・・・!?

F100blog02293

殺人事件sign02・・・と思ったらトルソーが捨てて(?)あったcoldsweats01

パニーニのプレートが届いたよ

F100blog02289

楽天のポイントで買ったパニーニプレートが届きました。

F100blog02290

さっそく焼いてみた。中味は基本のハムとチーズとマヨネーズ。

F100blog02291

うまそ~っっっsmile・・・そして実際にうまいdelicious

私もさくらもトーストの時って一枚しか食べないけど、これだと上下二枚のパンが食べられます。F100blog02292

akicocoさんを真似して、ワッフルのプレートでおもちも焼いてみた。

味はもちろんおもちだけど、形がかわるとワクワク。そしておされ。四角いところにおしょうゆが入っておいしいぞ。

2011/04/12

高校生活一週間目

F100blog02284

入学式にはまだ2分咲きくらいだった桜が満開です。

F100blog02286

ワクワクするような「お道具」がいっぱいです。

F100blog02287

いろんな事を学びたいね。

ビタントニオの棚完成

F100blog02279

ビタントニオ収納の棚が完成したよ。100円ショツプ(Can Do)のお皿立てがぴったり。

2011/04/11

ワーキングマザースタイルの活動

F100blog02271

私は「ワーキングマザースタイル」という子育てしながら働いているママを応援するサイトで「湯河原こむぎ」という名前でライターをしています。

さくらの病気の事で、半年間記事を書くのをお休みしているダメダメスタッフの私。でも、ほかのメンバーのみんなとはメーリングリストで常時連絡をとっています。

さくらの事もみんなにお伝えしたので、いっぱいはげましてもらって、泣きながらみんなのメールを読みました。

ワーキングマザースタイルのスタッフには才能あふれるパワフルなメンバーがたっくさんいます。今回の震災で、日本中のみんなが「私に出来る事はなんだろ?」って考えていると思います。私のような凡人は「節電」と「募金」くらいしかないんだけど、ワーキングマザースタイルのメンバーはどんどん自分に出来る事を実行にうつしています。

そのいろいろをご紹介。

続きを読む "ワーキングマザースタイルの活動" »

2011/04/10

本物のトイプードル

F100blog02275

私のお誕生日にもらった「nintendogs」のトイプードル「柚子ちゃん」にメロメロの私とさくら。

特にさくらは毎日柚子ちゃんをいろんな大会に出場させて賞金稼ぎを頑張っています。お金をためて猫を飼うのが目的です。猫を買ったら「ぽんず」ちゃんって名前にするのはもう決めています。

このゲームをやってると、本物のふわふわに触りたくなる。ゲームはゲームでしかないからね。やっぱ本物の体温が恋しい。

F100blog02281

今日は、さくらにお見舞いや入学祝いをくださった親戚のおうちにお返しを届けに行きました(仏滅だったけど・・・coldsweats01)。

F100blog02282

たえこおばちゃんちには本物のトイプードル、チャッピー(←王道の名前だね)がいます。かわいい~っっっlovely

柚子ちゃんにそっくりで、私とさくらは何度か「柚子ちゃん」って間違えて呼んだ~coldsweats01

F100blog02283

かわいいんだけど落ち着きがないので、いっぱい撮った写真のほとんどはこんなだった・・・(ノ∀`) アチャー

ミニドーナツ

F100blog02276

梅吉は選挙のため出勤。

今日はさくらとのんびりビタントニオ日和。ミニドーナツを焼いてみたよ。この型ってあんまり使わないかなって思ったけどおいしい~!

ホットケーキミックスを基本にしたけど、パールシュガーをプラスしてみたり、中に入れるお砂糖を和三盆にしてみたり、ちょっとアレンジ。

F100blog02277

サクサクでうまい~。しかも和三盆の甘さが上品~。

F100blog02278

ホットケーキミックス150グラムでいっぱい出来た!ええとー、18個だっけ?24個だっけ?とにかくいっぱい出来た!

付属の3種類のプレートは、全部「おやつ」系なので、「パニーニ」のプレートを買う事にしました。楽天のポイントがあったので、ポイントで注文しました。届くの楽しみ~。

2011/04/09

画材を買いに

F100blog02268

高校生活をスタートしたさくら。まだ午前中ですが、毎日全力で学校生活を送り、毎日へとへとになっています。私ともどもへとへとです。

「土日はゆっくり寝よう~。」って提案したら「なんかいろいろと揃えなくちゃいけないものがあるから買い物に行かないと」って。

デザイン科なのでいろんなものが必要です。大好きな「稲妻屋」さんで「揃える物リスト」をもとにいろんなものを買いました。文房具や画材ってo(^ー^)oワクワクしますよね。

文房具ぴあ―今すぐほしい!使える文具いろいろ (ぴあMOOK)

最近のさくらのお気に入りの本はこれ。

ビテントニオでワッフル焼いてみた

F100blog02266

ビタントニオでワッフル焼いてみたよ。

あたしね、ワッフル焼く時ゆずれない事があるの。それはパールシュガーを使う事。焼けた時にお砂糖がジャリッとするのが大好きなの。

クオカのベルギーワッフルミックスパールシュガーで作りました。

F100blog02267

うますぎる。

さくらが小さい時、ミッキーの顔型に焼けるワッフルメーカー持ってたの。でも、洗えない機械で、使った後拭き取るだけなの。それがイヤですぐに使わなくなった。(買う前に確認しろ>自分)

ビタントニオは型をはずして丸洗いできるので清潔にしまえます。おススメだよ。

秘密の菜の花畑

F100blog02259

どんぐりさんとこで開催されている「3月のペンペン」。3月のぺんぺんの会のお題は「春のイエロー&グリーン」。すぐに菜の花が思い浮かびました。

でね、この菜の花畑。ものすごい菜の花いっぱいなんだけど、この場所にどうやって行くかわからないの。上の方にあって。

この界隈に住んでいる友達にメールで聞いて撮りに行ってきましたよ。どんぐりさんとこで私の写真も見てみてね~。

2011/04/08

被災地の人に「頑張って」と言わないように・・ということ

F100blog02260

最近よくテレビで「被災地の人に『頑張って』と言わないように」と言っています。「頑張って」って言われなくても頑張ってるよっ、これ以上どう頑張れって言うんだよ・・・という気持ちにさせてしまうから・・・。って。

そんな事を耳にした友達からメールが来ました。

「こむぎさんに『がんばって』と何度も言ってごめんなさい。私ってやっぱりダメですね。」って。

その人はいっつもさくらと私の事を気にかけてくれてお手紙やメールを送ってくれるの。「頑張ってね」っていつも言ってくれる。とってもあったかくて心がこもっているから、私はとってもうれしかったです。愛があるから大丈夫。「頑張って」って言ってくれてうれしかったよ。とお返事しました。

私、過去に「頑張って」って言葉の使い方に「はっcoldsweats02」とした事がありました。

続きを読む "被災地の人に「頑張って」と言わないように・・ということ" »

2011/04/07

高校生活二日目

F100blog02262

高校生活二日目でした。両手が空いていた方がいいので今日からはリュックで行く事に。ベージュと白のボーダーのリュック。

今日は自己紹介をしたそうです。

中学の時、仲良しだった友達とは「ボカロ」ネタとか声優の話とかゲームの話で盛り上がっていたさくら。

「今日、自己紹介いろいろと聞いてたらね、みんな『ボカロ』とかはデフォルトで知ってる感じだった~!それからゲームはPSPが多くて、戦国系(戦国basaraとか戦国無双)とモンハン系をみんなやってるみたいだった。さくらもモンハンやってみようかな、おかあさんもやらない?」だって~。

学校の規則がいろいろと書いてあるプリントにも「PSPなどのゲーム機は持って来ない。」って書いてあるの。DSじゃなくてPSPって書いてある。

「○○ちゃんと話が合いそうだった。だってね『クレヨンしんちゃんのお父さんの声の声優さんが好きです』って言ってたんだよ~。」・・・なにそのピンポイント。

とにかく楽しかったみたい、自己紹介。私も聞きたかったな。

「好きなものは生肉です。」「好きな戦国武将は毛利元就です。」「嵐が好きです。」「私も~っっ!」みたいに盛り上がったらしい。楽しい高校生活が始まりそうでワクワクです。

昨日「まかせときなgood」って言ってくれたりかちゃん。今日は、階段を降りる時、ゆっくり慎重に降りているさくらに「降りるのこわい?」って言うので「うん、まだちょっとこわいかな・・」って言ったら、さくらの前で、背中むけてしゃがんで「いいよ」(おんぶしてあげる・・って意味)って言ってくれたんだって~!さくらはびっくりして「いやいやいや、大丈夫、ゆっくり降りれば大丈夫だから」ってあわてて断ったって。

りかちゃん、ありがとう~。なんていい子なんだ~っっっweep会ってお礼が言いたいくらいだよ。姐さん、さくらの事をよろしくお願いします。

2011/04/06

入学式でした

F100blog02255

入学式でした。

こんな日が来るなんて感無量。高校の入学式。

二学期に中学の先生と相談している時は「長い人生のうちのたった一年間。少しお休みしたっていいと思うよ。」って、高校は来年受験してもいいんだよって話にもなってた。

本人の強い希望と頑張り、それから中学の先生、こちらの高校の先生のいろいろなご配慮のおかげでこの日を迎える事が出来ました。

F100blog02254

しかも、自分の足で歩いて入学式に出る事が出来るなんて。

入学前に何度か高校の先生とも今後についての相談をしました。

続きを読む "入学式でした" »

2011/04/05

お弁当用シリコンカップ

F100blog02263

さくらが高校生になったら毎日お弁当を持って行くの。今まで給食だったから、目下、私の一番の心配事は「毎日お弁当を作る生活が出来るかどうか・・・私がcoldsweats01」梅吉のお弁当はずっと作っていたけどね(最近作ってない)。大人のは「ごめーん、今日作れなかったからテキトーになんか食べて~」で済むけど、子どものはそうは行かないからちょープレッシャー。

ほんっとお弁当作るのって苦手で、運動会や遠足でお弁当を持って行く日の前日は、いつも「寝坊してお弁当が作れなかった夢」を見て、夜中に何度もガバッcoldsweats02と起きる・・・っていうのの繰り返し。

まず毎日起きられるかどうかも心配だし、彩りよく作れるかどうかが心配。

能見台のイトーヨーカドーで見つけたこの色とりどりのシリコンカップ。淋しい色合いのおかずの日も、お弁当箱が華やかになるよね。きっと秘密兵器として活躍してくれそう。

がんばれ、あたしclover

2011/04/04

ビタントニオのために食器棚の整理

F100blog02252

akicocoさんのブログに最近よく登場しているビタントニオのバラエティサンドベーカー。コメント欄でのピグさんとakicocoさんのやりとりを見ながら「これいいな~、欲しいな~」って思ってた。またakicocoさんがペンペンで撮った写真がおいしそうなんだわ。

さくらがまだまだ本調子ではないので、あまりお出かけもしないから、お家を充実させたいんだよね、今。出かけずに家で楽しい事をいっぱいしたいの。

でね、定価12600円がAmazonで8673円。お手頃価格じゃね?akicocoさんは貯金箱のお金で買ったんだって~。

・・・ふと思った。私、500円玉貯金してた。その貯金でホームペーカーリー買った後、どうしたっけ?・・・その後も貯金してたのよー。でもさくらが入院したりして、その存在すら忘れてた。見たら7500円貯まってた~。これで買おうっと!・・・って思ってさくらに相談したら「お金足りないじゃん。」って言われた・・・。でも、足すからいいじゃん。そのくらい。

そして、めでたくビタントニオが我が家にやって来た~!

F100blog02253

うちね、その辺に何か置いておくと、片付け魔のじじにみんなしまわれちゃうの。じじしかわからないところにしまわれちゃうの。脚立に乗らないと取れないところとかにしまわれちゃう。

我が家ではキッチンに立たない人が道具を片付けてしまう。おかしくね?

だからバーミックスはカウンターにねじ止めしてあります。ホームベーカリーもカウンターに備え付け。ビタントニオもしまわれないようにしなくちゃ!・・・と思って、食器棚に定位置を作る事に。

ビタントニオのために食器棚に入っていたものを半分以上捨てました。10枚揃いのお皿とかスープ皿とか。揃ってるけど10年くらい使ったことないじゃん。みたいなものを思い切ってバッサバッサと捨てました。スーパーの袋6袋分くらい捨てた。

で、場所確保。

ビタントニオの上の段のプレートは暫定収納。とりあえずさくらが入院していた時に使っていたブックエンド等でしまってみた。後日、100円ショップで「お皿立て」を買って来て収納する予定です。これから購入を考えている人は、本体だけじゃなくてプレートの収納も考えなくてはいけませんぞ。

2011/04/03

たんまりお薬とパンケーキ

F100blog02251

二泊三日の点滴入院から退院。この点滴をすると食欲がなくなります。

本当は帰りに「コストコとベイサイド・マリーナ行きたいsign03」って言ってたけど「やっぱ、ムリ。帰る」って言ってまっすぐ帰りました~。

【2011年限定モデル】 Vitantonio バラエティサンドベーカー プレミアムセット 【パンケーキ & ワッフル & ドーナツ】 ハニーイエロー VWH-4300-H

帰ったら、Vitantonio バラエティサンドベーカー プレミアムセットが届いてた! 病院でさくらとakicocoさんのブログを見て「これいいと思わない?買っちゃう?買っちゃう?」って話してたの。

またこれについては後日書きますね。

食欲なかったさくらですが、さっそくこれでパンケーキを焼いたらパクパク食べてました。よかったです。

次の外来までのお薬をたんまりもらったので、毎日飲みやすいようにセットしました。裏側にセロテープを貼って一回分を作ります。絶対に飲み忘れないように。

2011/04/02

南京錠

F100blog02250

この間、学校説明会で「入学式までに南京錠を用意してください」って言われたので、どうせならかわいいのを使わせたいから、ネットで探しに探してこれを買いました。工事用具とかを取り扱うお店だったみたい。

2つ用意すればいいんだけど、さくらはおっぺけぺなので、絶対に失くすだろうから3つ買いました。なかなかかわいい♪私が満足。

2011/04/01

点滴入院

F100blog02249

退院してからおよそ一ヶ月。退院後も1~2ヶ月に一回は二泊三日で点滴に行かなくちゃいけないさくら。

今日から三日間点滴入院です。

一ヶ月も経っていないのに、病棟の廊下のキャビネットの扉にかわいいうさぎさんの絵が描かれていました。かわいい~notes

「さくらちゃん、すごーい!スタスタだね~!」とみんなに驚かれほめられて、いい気になっているさくらです。

大好きな看護師さんに見せるため卒業アルバムを持って行きました。「ついでに見る」感じじゃなくて本気で見てくれて私もうれしかったです。

たくさんのスナップ写真の中から、病気になる前のさくらをたくさんたくさん探し出してくれて「さくらちゃん、すっごく大人っぽくなったよねえ?これ、まだすごく幼いね。」って看護師さんが言うので「この時は、世の中につらい事があるなんて知らなかったもんね。」って私が言うと「知ってたよっ。」とさくら。

でも、そのあと地獄を見ちゃったからね。こんなに経験豊富な15歳もなかなかいまい。乗り越える事が出来てよかった。

まだ入院している小さなお友達や同い年のお友達に会えてうれしかったです。彼女達も、もうすぐ退院できそうよってうれしいお話も聞けました。みんな頑張ってるもんね。ママ達もお疲れさまです。

お家での幸せな日々にみんなが早く戻れますように。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック