他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« みなさん、地震大丈夫でしたか? | トップページ | 頑張れ、夏目さん »

2011/03/12

地震の日

110311_180451_ed

私は会社(神奈川県西部山沿い地方)にいました。ものすごく揺れて、こみちゃんが「こわーいっ!どうしていいかわからない!」と今にも泣きそうだったので床にしゃがんで、揺れが治まるまで彼女を抱きしめていました。

じじばばと家にいるさくらの事が心配で、とりあえずメールを送っておきました。私の職場は営業場に個人のケータイの持ち込みは禁止されてるので、ロッカーまで行ってメールしました。

「倒れて来るものもなかったし、大丈夫だったよ」とすぐに返事が来ました。

梅吉にもメールを送ったら返事が来たので、家族の安否は、すぐに確認出来ました。

会社は地震後停電しましたが、自家発電ですぐに復旧しました。(ありがたい!)パソコンも端末も一気に落ちましたが、すぐに立ち上がりました。すごく揺れたけど落ちて来るものも倒れて来るものも何もなかったのでほっとしました。トイレも普通に使えましたが、ウォシュレットは使えなかったので便座が冷たかった~っっ(我慢しろ)!

自家発電で電気は復旧したけれど、営業に関係ないところは停電しているので、地震直後テレビなどはつかなかったようです。冷蔵庫や湯沸し室の電気もつきませんでした。

私は時々ロッカーに行って(さくらや梅吉のメールを確認するため)、その時にタブでTwitterやネットのニュースを見ました。Twitterは混んでいて落ちているだろうな・・・と思っていましたが、意外にも通常通り使えて、しかもどんどん更新され、直後に大きな津波が起きた事もTwitterで知りました。ただ、動画などはないので被害の甚大さはまだまだわかりませんでした。

とりあえず、家族の安否は確認出来ていたので、次の段階(帰り道の方法確認など)に安心して頭を切り替える事が出来ました。会社を出る時に、SATSUKIからのメールで、SATSUKIとよしえとZenZenの無事も確認出来ました。

電車が止まってしまったので、歩いて帰る覚悟(2駅・・・電車だと通常10分)でしたが、とりあえず駅に寄って情報を確認しようと思いました。駅に行ったら、私より30分早く仕事が終わったおねえさまとばったり会いました。おねえさまは9駅先(電車だと通常30分)まで帰ります。「電車は全然動かないみたい。お茶でも飲んで待とうと思ったけどどこの店も閉めちゃってる~。」と言っていました。

見回すと、隣の駅まで行くバスを発見。2人で飛び乗りました。ものすごく遠回りの路線でしたが、歩くよりはましだったと思います。

ちゃらららちゃっちゃっちゃー。おねえさまとこむぎはレベルが上がった。レベル1クリア。

そこの駅から、もう1つとなりの駅まで帰るのですが、ちょうど半分くらいのところまで行くバスが停まっていました。そのバスの運転手さんがバスの外に出て説明していました。「これは、レベル2駅までは行きません。レベル1駅とレベル2駅のちょうど半分くらいのところが終点です。通常ですと、そこからレベル2行きのバスがありますが、今日は道路も大渋滞していますし、乗り継ぎのバスが来ているかどうかはわかりません。このバスに乗ることは半ば『賭け』かと思いますが、『とりあえず半分でも進めればいいや』と思う方はどうぞ乗ってください。すぐに出発します。」

その説明に納得した乗客は、バスに乗ってレベル1.5を目指しました。

おねえさまは、あまりこのあたりをうろつかないので道が全然わからないそう。私は「レベル1.5のところにセブンイレブンがあるから、まずはそこに寄ってトイレに行ったり食べ物買って、レベル2駅を目指して歩きましょう。」と提案。

運転手さんは246を右に曲がったところでバスを一時停止させ「終点はここからもっと登ったところなんですが、レベル2駅まで歩いて行かれる方は、ここで降りた方がいいです。降りたい方はどうぞ。今、ご覧のように上りは大渋滞ですし、レベル2行きのバスは、そこを通って来るのできっと動けないと思います。電車もまだまだ動かないと思います。・・・っていうのは、ここの道をこの時間に人が歩いている事はまずないんですが、たくさんの人が歩いています。それは、きっと駅で『当分動きません』って言われているからだと思います。」と説明。乗客は、みんな「ありがとうございました。」と言って降りました。

ちゃらららちゃっちゃっちゃー。おねえさまとこむぎはレベルが上がった。レベル1.5。

バスを降りた人達は、レベル2駅を目指してすぐに歩き出したけれど、おねえさまと私はとりあえずセブンイレブンへ。トイレに行って「何買う~?肉まんとかおいしそう!」と言って肉まんを買いました。

HP回復。

肉まんを食べながら駅を目指して歩く。私達は下り方面へ歩いている。下りは順調に車が流れているけれど上りはまったくと言っていいほど動いていませんでした。おねえさまは山歩きやウォーキング、ジムなどで体を鍛えているので歩くのが早~い!私は3歩あとを必死でついて行きました。

私の家は、レベル1.9くらいの場所にあります。

レベル1.8くらいの場所で、見た事あるダウンを着た人が歩いて来るって思ったら梅吉だった!「どこ行くの?」って言ったら「レベル1.5行きのバスに乗ったって言うから、歩いて来るならこの道しかないと思って来てみた。車で来たら渋滞にはまること目に見えてるし」って。ををっ、ありがとう、梅吉よ。

HP回復。

そこから3人でしゃべりながら歩く。家もさくらも無事で、電気もガスも水道も通常通り使える事を聞いてほっとしました。これからレベル9の旅をするおねえさまを少しでもラクさせたいので「私、レベル3まで送って来るよ。裏道から行けば混んでいないと思うし。」と言って、バッグなどは梅吉に渡し、おねえさまと♪Lapin♪に乗り込みました。これが18時35分でした。

ちゃらららちゃっちゃっちゃー。おねえさまとこむぎはレベルが上がった。レベル2。

レベル3に向う。ラクラク行けたが、レベル3近辺から、自宅へ戻る方面がかなり渋滞していたので、いっそレベル4まで行ってしまい、別のルートで自宅へ戻る事に。

レベル4駅はいつも踏み切りのところが渋滞しているんです。でも今日はスイスイでした。あ、電車が止まっているから踏み切りが開きっ放しだからだ!そこでおねえさまを降ろし「線路が見える道を行けば、動き始めたのがわかるから~。」と別れました。

ちゃらららちゃっちゃっちゃー。おねえさまとこむぎはレベルが上がった。レベル4。

おねえさま、これからは一人旅だ、頑張ってくれ。レベル8駅は大きなターミナル駅なので、そこまで行けば、バスとかなんか方法はあるはず。そこまで行かなくてもタクシー拾えたりするといいな。

さっき来た道と違う渋滞していない別ルートで自宅へ戻ったのがちょうど19時。こむぎの旅は終わった。

家に帰ってテレビを見たら、あまりの惨状にびっくり。観測史上最大規模の地震だって。ああ、神様。肉まん食べながらちょっとワクワクして歩いていた私をお許しください。

どうか、被災地の皆様が一人でも多く助かりますように。

おねえさまは、21時に家に着いたそう。おつかれさま~。無事でよかった。

« みなさん、地震大丈夫でしたか? | トップページ | 頑張れ、夏目さん »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

そのバスの運転手さん、的確な説明と提案、すばらしいねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/51106557

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の日:

« みなさん、地震大丈夫でしたか? | トップページ | 頑張れ、夏目さん »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック