他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« パイジェンヌ | トップページ | 車椅子&ステッカー »

2011/03/09

卒業式でした

F100blog02179

今日は卒業式でした。卒業式っていつも泣けるけど、今回の卒業式は本当に感慨深いものがありました。

さくらの具合が悪くなり始めたのは6月くらいから。二学期からはどんどん悪くなって行ったの。中三だったから、本人も私もすごくイライラもやもやヤキモキしていました。

高校の事もあるし。10~11月はほとんど動けなくなっていて、学校の先生と話し合いした時も「高校受験は一年見送って、来年うける事も出来るよ。長い人生の中のたった一年だからあせらなくてもいいよ。」と校長先生が言ってくださった。

行きたかった学校をあきらめて、ランクが下の高校に入るのもひとつの選択。一年遅らせて行きたかった学校に行くのも一つの方法。

でもさくら最初から最後まで「みんなと一緒に卒業して、みんなと一緒に高校生になる。一年遅れるのは絶対にイヤ」と言っていました。一度もぶれることなくそう言い続けていました。

卒業については、義務教育だから、休もうが何しようが一緒に卒業しなければいけないって事で、これはまあクリア。卒業式に出られるかどうかは別として。

F100blog02183

受験に関しては、ブログにも書いて来たように、中学の先生、高校の先生にもとってもとってもお世話になり、志望校ではないけれど、さくらが行きたいと言っていた学校に入る事が出来ました。本当にありがたい事です。

F100blog02185

年が明けてから、目に見えてどんどんよくなって来て、卒業式には家から行けるといいね。ぜひ前日から外泊して・・・って言われていました。

2月25日から急に長い距離歩けるようになってびっくり!二回の外泊を経て、7日に退院出来ました。

卒業式にぴったり合わせて来るあたり、A型で几帳面なさくららしいcoldsweats01

前日から学校に行って、午前中予行練習にも参加しました。まだ階段は登れないので、さくらの時には校長先生が下に降りて来て渡してくださいました。校長先生、本当にありがとうございました。

私も梅吉も号泣するかと思いましたが、意外と淡々と式は進み、私も「大丈夫かな、倒れたりしないかな、ずっと座っていられるかな・・・」とハラハラしていたので泣く暇がありませんでした。

でも卒業生の言葉の時に幼稚園から一緒のこうちゃんが最後の方に声を詰まらせていて、その後、卒業生がEXILEの「道」を歌った時にしみぢみと泣けました~。「この日を迎えられてよかった~」って本当に心から思いました。

自分の信念を曲げずに頑張って、この日を迎えたさくら、あんたは本当にすごい子だよ。動けるようになってからは、一人でいる昼間も、ベッドから一人で起き上がる練習をしたり、ベッドから立ち上がる練習をしたり、一歩ずつ一歩ずつ長い距離を歩けるように毎日頑張っていたさくら。私が行くと「見て、これ出来るようになったよ。」と自慢げに披露してくれる。まるで小さい子どもみたいに。

さくら、おかあさんはさくらを産んでよかったよ。

卒業おめでとう。

« パイジェンヌ | トップページ | 車椅子&ステッカー »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/51086299

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式でした:

« パイジェンヌ | トップページ | 車椅子&ステッカー »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック