他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 頑張れ、夏目さん | トップページ | TOKIOのライブが中止 »

2011/03/12

地震の夜

おねえさまをレベル4駅まで送り、家に帰って初めてテレビでこの大きな地震の惨状を目の当たりにしました。

なにこれ?映画ですか?岸部のアルバムですか?という惨状。

観測史上最大の地震だって。

いくら耐震構造で作ってあっても、その想定を超えた地震ではひとたまりもない。グーグルマップで見ると、本当に海の近くにせり出した集落が多いんだね。これで津波が来たらほんとひとたまりもない。

テレビのニュースで、横浜もけっこう被害が出ているのを見て、さくらが病院の事を心配していたので「先生にメールしてごらん。」と言いました。めいめい先生が「病院に聞くほどでもないことだけど、ちょっと聞きたいとか、ちょっと心配って事があったらメールしていいよ。」ってアドレスを教えてくれていたの。

メールを送ってみたら、すぐに「さくらちゃんは大丈夫だった?ケガしていない?病院の周りは停電しているけど、病院は大丈夫だよ。」と返事が来てほっとしました。

うちは、メールはほぼ通常通り送受信出来たので、大事な人の安否確認もすんなり出来たので本当に助かりました。Twitterを見ると「問い合わせ」をしないと受信できない人も多かったようです。

おかしかったのは、その日(11日)から地元の病院でのリハビリを開始したさくらは、地震のあと、リハビリの疲れから爆睡していたらしい。18時過ぎに起きたら、まだテキパキと動き回れないさくらの事を心配した友達からの「さくら、無事かっ!」のメールが10通以上たまっていた事!みんな、ありがとう~と、私もしみぢみしました。

今回は電車が全部止まっているので、あちこちで帰宅困難者があふれていましたね。1時間40分で家に到着出来た私は幸せものでした。

帰る時、会社の娘、あいちゃんとこみちゃんに「家に着いたらおかあさん(私のこと)に、ちゃんとメールしてね。心配だから。」と言って帰りました。

19時40分に、二人から「タクシーもバスも乗れそうにないので、今二人でご飯を食べました。どうやって帰るか思案中」とメール。

その後、21時に「方法がないので会社に戻りました。」って。え゛え゛ーっっ。

22時50分に「私とこみは今会社のロビーで、BOSS達と10人でテレビを見ています。大変な事になりました~」とあいちゃんからメール。

この先、どうなってしまうのかー。

梅吉は職場から22時40分に電話が来て「町のホールを帰宅困難者に開放しているので、その案内や応対などのため今から来るように」との事で出て行きました。行ったらすぐに戻って来て「外だって言うからダウン着て行かないと。」って。背中に貼るホカロンを貼って行きました。

00時45分にこみちゃんから「●さんのご主人が迎えに来てくれて、私も一緒に送ってもらって今家に着きました~。」とメール。よかったよかった。

1時47分にあいちゃんから「●さんのご主人の車に、私とこみも乗せてもらって、今家に着きました。ほんとに助かった~。」とメール。ひゃー、あいちゃん、もう2時だよ。本当におつかれさま。

梅吉からは「一時は400人くらい来てる人がいたけど、今は80人くらいに減った。帰りは未定です。」と2時過ぎにメール。

梅吉は何時に帰って来るかわからないので、テレビのニュースを見ながら、うとうとしたり起きたり。うとうとしながらもドコモのエリアメールの緊急地震速報が鳴るので、そのたびにびっくりして起きる。ニュースの死者の数を見るたび心が痛みます。「浜辺で200~300人の遺体を確認」のニュースでは泣けてきました。

あったかいベッドでニュースを見ている自分が申し訳ないような気がします。

結局、梅吉は朝7時に「一睡もしてねえ。」と言って戻って来ました。観光でこっちの方に来て、電車が止まっちゃって帰れなかった人が多かったらしい。新宿よりも遠いところから来ている人がほとんどだったって。お年寄りがかなり多かったみたいです。こんな田舎町でも400人もの人が来たんだから都会はどこもあふれかえっていただろうな。

帰る時、みんな「ありがとうございました」って感謝して帰ったそう。公務員って、いつも「やるのがあたりまえ」って感じで、「税金使って」って文句ばかり言われているので、「感謝されることあんまりないからうれしかった」と言っていましたよ。少しでもお役に立ててよかったです。

梅吉が帰って来たので、それから安心して寝ました。

・・・と思ったら8時40分に会社の連絡網が来ておきました。

「ご家族は無事ですか?家は大丈夫ですか?月曜日は役席は7時出勤、社員は8時出勤でお願いします。」という連絡。

私は連絡網のしっぽなので、課長に戻す。課長は夕べ、きっとあいちゃん&こみちゃんと会社にいたはずだから、もしかしてそのまま泊まったのかも。

「課長、今どこですか?」と聞くと「自宅に向っている途中」との事でした。

長い一日、みなさん、お疲れさまでした。

« 頑張れ、夏目さん | トップページ | TOKIOのライブが中止 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

歩いて帰宅、お疲れ様でした。
私は当時駅前のユニーの三階にいたの。最初「バチッ」という音がして停電に。
「なんだよー。おっきなスーパーのくせになんで停電してんの?」とむっとしていたら
突然グラグラ揺れ出してどんどん激しくなって立っていられなくなりしゃがみこんで
じっとしてたの。5分くらいかな。ビルの柱も壁もしなって揺れてたので、思わず
「神様、助けて!」と心でお願いしちゃったよ。めっちゃコワかったです。
なので被災者の方々のこと、人事には思えない。自分も怖い思いをしたので。

だんなは会議で東京に来ていたのでそのまま会社に泊まり、二男はチャリ旅で
広島にいたので問題なし。長男が就活で新大久保にいたの。
やっと連絡がついたときは恵比寿まで歩いてきたところだったので、どこか見つけて
夜明かししなさい、っていったんだけど、次に連絡がついたときには鶴見にいたよ。
なんとか歩いて帰るって。横浜まで来たときに地下鉄が動いていたので、地下鉄で
帰ってきました。徒歩10時間。午前二時に帰ってきた。
こいつもなかなか根性あるじゃん、って思ったよ。笑。梅吉さんのところは解放してくれていいところだね。ミクにも書いたけどちょっとどうなの?っていう対応のところもあるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/51107827

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の夜:

« 頑張れ、夏目さん | トップページ | TOKIOのライブが中止 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック