他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011/03/30

棚の片付け

F100blog02247

毎日キッチンに立つ日がもどったので(しつこい)、棚の整理もしました。この棚、今まで紅茶の缶ばっかり置いていたんだけど、それはやめてお料理に使ういろんなものを置くことに。

F100blog02248

一月に買った「こはる」でラベル作り。この「タイプライター」ってフォントがかわいくてお気に入りです。

浄水器のカートリッジとか「粉寒天」とか「ゼラチン」とか「ベーキングパウダー」とか「ドライイースト」とか「パールシュガー」とか「やずやの発芽十六雑穀」とかいろいろ置きました~。

ボンヌママンの空き瓶がかわいいんだよね~。うっとりlovely

プリンパン

F100blog02245

「またブームになりますように」ってお願いしてるこの子のポスターがかわいくて、思わず買った「プリンパン」。

ごめんよ、君が前にブームになった事知らなくて。

とってもおいしかったです!プリンパン。

・・・って今この写真見たら、一個240円!高っ!2個も買っちゃったぜよ。(買った時に気づけ、こむぎよ。)

2011/03/29

あまくちのハバネロって?

F100blog02244

毎日お料理をする日々に戻ったので(しあわせheart04・・・でも、めんどうcoldsweats01)、一週間に一回スーパーに買出しに行くのはかかせない。

めずらしいものを見つけるとうれしい。

「あまくち」の「暴君ハバネロ」って・・・もはや、「暴君」でもないし「ハバネロ」でもないんじゃね?

2011/03/28

とろふわコーンドレッシング

F100blog02241

「12本セットじゃないと買えなかったから1本あげる。」って、ともだちがくれた「とろふわコーンドレッシング」。めっちゃうまーい!コーンスープの味がするよー。

次に買う時は私もまぜて~!ってお願いしました。

友達が「キャベツを千切りにしてそこにかけるとコールスローみたいな味でおいしいよ。」って教えてくれたのでやってみた。確かに。絶対リピします。

オススメです。

2011/03/27

春の風景

F100blog02239

あちこちが春めいて来ました。

ここね、菜の花と桜ですごく素敵な風景。車で通ったり、歩いて見ると「春らしくて素敵~。」って思うんだけど、なんというのか植え方が普通なので、毎年、平凡な写真になっちゃってる凡人な私。

この素敵な風景を生かす構図ってどんなのだろ。・・・今日もペンペンでいろいろ撮ってみたけど、結局平凡だった。

春のお菓子

F100blog02242

「なつめ」に行ったらかわいいケーキがあって、思わず買いました。この子、プリン・ア・ラ・モード。

F100blog02240

しばらく「なつめ」に行っていない間にプリンのデザインがかわっていました。かーわーいい~shine

2011/03/26

トイ・プードルを飼い始めましたの

F100blog02235

私、トイプードルを飼い始めましたの。・・・って言うのはね、お誕生日に「nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ」をもらったから。

前にねTSUTAYAに行った時、nintendogsの3つのソフトが売っていて(柴犬、フレンチ・ブル、トイ・プードル)「この中だったらどれを買う?」ってさくらと話した事がありました。さくらは「絶対、柴犬」って言って、私は「トイ・プードル」って言いました。

さくらは「えー、なんでー、おかあさんだって柴犬好きじゃん。」って言うので「柴はおばあちゃんちに本物がいるからいいじゃん。だからおかあさんはゲームの中ではトイプが飼いたいんだもん。」って言ったの。

そしたら、さくらがそれをおぼえていて、お誕生日に梅吉とさくらからプレゼントされたの。

F100blog02228

さくらは、ご飯を食べながらも(自分がやりたくてうずうず)ワクワク・にこにこしながら「ねえねえ、トイプの名前、なんにするの?」と聞いて来る。

うーん、そうだねえ、呼びやすくてかわいい名前・・・。二文字か三文字がいいよね。何にしよ。

私のお誕生日の日、うちは「ふかひれコラーゲン鍋」だった。

テーブルの上にはこれが置いてあった。

そして、私のトイ・プードルの名前は「ゆず」になった~coldsweats01

このソフト、いっぺんに3匹まで飼えるんだって。猫も飼えるの。で、さくらは「早く、猫も飼いたいね。そしたらその子は『ぽんず』ちゃんて名前にしない?二人合わせて『柚子ぽんず』ってかわいくない?」

かわいい~lovely

もう、ゆずちゃん、かわいい~!ふわふわのもふもふheart01

2011/03/25

学校説明会でした

F100blog02234

本当は15日に行われるはずだった高校の「学校説明会」。停電や電車の関係で今日に延期になりました。

ここの学校は専門的な勉強があるので、学科ごとにたくさんの「お道具(?)」が必要です。説明会の前にそれらのお道具や靴3足(上履き・体育館用・グランド用)を購入します。さくらは美術系なので、教科書はもちろん製図用具や画材。美大生みたいな黒いケース(上の写真参照。これってなんて名前なの?)の中にもぎっしりいろんなものが入っていました。

その量ったら!ガタイのいい男の子とか、普通の親子だったら「あんたがこれ持ちなさい。おかあさんはこれとこれ持つから。」って手分けすればいいけど、さくらはまだまだ重いものは持てない~。買ったあと、私一人でヨロヨロと車まで運びました~。(家に帰ってから重さを測ったら11.5キロくらいあったよ~。)

「車での来校はご遠慮ください。」って書いてあったけど、前もって電話して許可を得ておきました。・・・でも、かなりたくさんの人が車で来てたよ・・・^^;

F100blog02236

一年生6クラスあるうち、さくらの科以外の5クラスは、ほぼ全員男子!さくらの科は女子がすごく多い。しかも「絵を描くのが好きなの」って感じのめっちゃかわいい子がいっぱいいた!さくらと気が合いそうな子がいっぱいいました。みんな「仲よし母子」って感じでおかあさんと仲よく説明を聞いていました。

友達がたくさん出来るといいなって私がわくわくしました。

続きを読む "学校説明会でした" »

TOKIOの武道館が中止

F100blog02222

書き忘れていたけど・・・。

闘病入院期間を一生懸命乗り越えて退院したさくらは中学も卒業し、高校も決まって、歩けるようにもなって。

やっと「一段落」と思って、とってもとっても楽しみにしていた3/27のTOKIOの武道館ライブが中止になりました。止むを得ない決定だと思います。DASHで5人揃ってのメッセージも心に響きました。

前に書いたけど、ライブの日程が決まった時、さくらが少しよくなるまで、TOKIOがライブを待っていてくれたような気がしてうれしかった。今度も「もっともっとさくらがよくなって毎日普通に一人で学校に通えるようになるまで。」待ってくれていると思う事にした。(←私って前向き~っっhappy02)

さくらも。

2/22の学校の卒業遠足のDisneylandに行けなくて「もう、いろんなことを我慢ばっかりするのやだ~!」と、泣いていたさくら。退院してあったかくなって元気になったら、お友達とDisney・Seaに行くのをとっても楽しみにしていました。

でも、今、東京DisneyResort全体がお休みとなっています。再開時期は未定。これも、きっと「さくらが前と同じように一日遊びまわる体力が戻るまで」待っていてくれるんだと思うことにしました。

楽しみが少し先になったけど、「必ずかなえることが出来る楽しみ」と思ってo(^ー^)oワクワクしながら待つ事にするよ。

2011/03/24

この黄色いものはいったい・・・

F100blog02231

朝、なんだか世界がすごい事に。

これ、♪Lapin♪のボンネット。わかる?黄色いものが点々と。 駐車場に停めてある周りの車もみんな黄色い水玉模様になってる!

F100blog02232

病院の駐車場の地面。タイヤのあとがくっきり残るほどに黄色い粉が。

なんと、これ、全部スギ花粉。見ただけでくしゃみが出そう。神奈川県西部地方には大規模な杉林があって、東京まで悲惨飛散しているんだよ。

ガソリンスタンドの洗車機に列が出来ていました~。

2011/03/23

お誕生日のケーキ

F100blog02229

私のお誕生日でした。

世間がこんなにざわざわしている時だし、お誕生日のケーキもなしでって思ってた。・・・なんて、おおげさな理由ではなくて、いつも週末に実家でみんなでお祝いする時には、ケーキでお祝いするけど、お誕生日が平日だと自分でケーキを買いに行くしかない。とうちゃんは買って来てくれたりしないから・・・coldsweats01

今日、ありえないほど寒いし、停電だし、別にいいやっ、ケーキなくても。自分のお誕生日だし。って思ってたら、よしえからメールが来た。

こむぎちゃん、さくらちゃんと、けえき、かつて、きてあるからとりに、きてください、たんじょうびおめでとう

F100blog02227

最近、よしえはメール出来るようになったんだけど、意味不明な時がかなりある。今日は、よく出来たほう。75点。

この中でよくわからなかったのは「さくらとケーキを買った」のか「さくらと一緒にとりに来て欲しい」のかって事。「さくらと一緒にケーキを買った」なら渡しておいてくれれば取りに行かなくて済んだのに。それとも、さくらの顔を見たいから、一緒に取りに来てほしいのか。

・・・謎だ・・・

私だけでさっと車で取りに行きました。ありがとう、よしえ。話を聞いたらさくらと二人で買いに行ったらしかった。


19時過ぎてから梅吉が帰って来た。さくらと相談してプレゼントを決めていたのでそれを買いに行って来たんだって。

「ケーキ取りに行ったら、もうおかあさんが取りに来たよって言われたぞ。」と梅吉。

続きを読む "お誕生日のケーキ" »

今日もまた停電で

F100blog02224

なぜか、よく停電中にあいちゃんからメールが来る。そのたび「我が家は今、停電中だよ。」って返事すると「こむぎ家、停電しすぎじゃないですかー?」って。

たしかにそうかも~。

昨日も停電だったのに、今日も停電。昨日は19時から停電、今日は19時まで停電。

停電すると信号がつかないから大きめの交差点にはお巡りさんが立って誘導。雨の中お疲れさまです。

続きを読む "今日もまた停電で" »

2011/03/22

ランタンが活躍

F100blog02219

退院後、初めての外来でした。MRIもして、血液検査もして、婦人科にも寄って、小児科にも行って、めっちゃ疲れました。さくらが退院して気がゆるんでいる私。貧血気味で調子悪いんだ~。どうにか毎日を生きています・・・gawk

今日の最後の診察、小児科の時、主治医のきざりんと話していたら、先生のもさくらのも私のも、隣の診察室にいた人?のも、ドコモのケータイが一斉にぎゅいーんぎゅいーんって鳴り始めました。

12時39分福島県にて地震発生。強い揺れに備えてください。

ひゃーっ!って思ってたら、揺れた~。ゆーらゆーらと長い時間。病院は埋立地に建っていて、そして免震構造になっているので一緒に揺れるんだそう。

ほどなくしておさまりました。ほっ。

最初の地震の日、外来で来た人はみんな帰れなくて病院に泊まったんだって。ほんとにさくらが退院していてくれてよかった。電車止まったら会いに行けないし、ガソリン入れられなければ車で出かけられないし。

F100blog02220

我が家の属する第4グループは、またまた今日も19時から停電。昨日、お手入れしたランタンが活躍しましたよ。

F100blog02221

すっごく明るいし、あったかい。それに「コーーーーッ」って言う音がなんか安心する。あと何回、ランタンのお世話になるのかな。

「備えあれば憂いなし」ってことで

F100blog02223

最初の地震があった日、町のホールを帰宅困難者に開放しました。その時、梅吉はそこでいろいろとお世話などしていました。

その時に「コンセントお借りしていいですか?ケータイ充電したいんで。」って言って来た人がいて「あ、どうぞどうぞ。」と貸してあげたんだそう。その時、梅吉が家に帰って来てから「ちゃんと充電器とかいつも持ってる人がいるんだな。『すげー』と思ったよ。」って言ってたの。

確かに。

我が家は比較的職場が近いし、長時間家に帰れないって事もないので持ち歩いてはいなかったの。でも、今回、いろんな事が起こるので充電器を持ち歩こうと思いました。

携帯とギャラクシータブのとiPod Touchの。三つまとめてポーチに入れました。

停電になったらもちろん使えないけど、さくらの作った「エナジー君」とか「充電たまご」と一緒に使えばOK。復旧したら充電したいしね。同じ機種の人に貸してあげることも出来るし。

そんなこんなで私のバッグはまたまた重くなりました。

三月始めあたりの記事

地震前の記事、下↓の方にひっそりUPしてあります。よろしかったらご覧になってね。

2011/03/21

ランタンの手入れを久しぶりに

F100blog02218

雨の一日。

計画停電もコンスタントに続けられて行きそうなので、実家からランタンを持って来て久々に手入れ。これはもう26年前くらいに買ったもの。

次回停電時には活躍させる予定。

LUSH三昧

F100blog02209

玉手箱。しばらくLUSH三昧できそうです。うきゃきゃshineありがとうlovely

小さな光でも

F100blog02217

停電って、ふだんにはそうそうない事だけど、最近は頻繁にあるよね。

急に暗くなった時、小さなライトがあると便利。

左側の青いのはよしえがくれた。「これ、こんなちっちゃいけど意外と明るくて役に立つから」って。ほんとに明るい!でもガチャガチャに傷ついていて、かなりずっと使ってた感があるcoldsweats01ケータイにつけました。

右のは、さくらが以前お友達にもらったもの。ボタンを押すとチェシャ猫の顔とおしり(って言うかPUSHの矢印の下)が光る。これもけっこう明るくて便利。暗闇で見るとチェシャ猫の顔がピエロみたいに光る。これはいつも持ち歩くキーホルダーにつけました。

支援物資を届けました

F100blog02216

ワーキングマザースタイルのらむねさんの記事を見て、東京都に支援物資を送ろう!と思ったら、「東京都内の方からのものに限らせていただきます」って書いてあった~。

いろいろと調べていたら小田原市でもこの三連休に受け付けている事がわかったので、雨の中、届けに行って来ましたよ。混んでるかなって思ったけど雨のせいかひっそり。しかも裏の方でやっていて「どこだー?」って探しちゃいました。

自分に出来る事を少しずつ。でも確実に。

2011/03/20

過去を断ち切る

F100blog02212

現在、さくらの部屋は魔窟のようになってます。

入院中に「英語のワーク持って来て」とか言われると本立てから出して、「どれだどれだ~」と探したり。「この本、もう読んじゃったから家に持って帰っていいよ。」って言われたものは、さくらの部屋に運ぶ。それに塾を休んでいる間のプリントや問題集の資料がはんぱねえ。もちろん学校からのプリントも。

教科書も紐で束ねた。今度の金曜日に捨てます。みんなはとっておくの?教科書・・・。

プリントは全部燃やす。過去を断ち切るのだ~。実家の裏庭で燃やしました。塾のプリント、厚さ10センチくらいあった。ちょっと悲しかったです。これだけの分、さくらは勉強出来なかったって事だもんね。高校生になってから大丈夫かな~とか少し心配になったり。

F100blog02210

裏庭にふきのとうがいっぱい生えてた。

羽根つきギョーザ

F100blog02214

うちの方に「氷花餃子」ってお店があって、レースみたいにきれいな羽根つき餃子なの。

この間、スーパーに行ったら「羽根のもと」つき餃子っていうのが売ってたので買ってみました。えーと、100CCくらいの水溶き片栗粉っぽいものがビニールに入っていました。これじゃ、多くない?って思ったけど・・・

F100blog02215

上手に焼けた~。

でも、お皿に移す時に壊れた~。(ノヘ;)シクシク..

2011/03/19

ガソリン入れた

F100blog02208

買占めするつもりはありません。

先週の土曜日の午前中にガソリン入れた時は、まだ普通の世の中だった。土曜日の夜はガソリンスタンドが超混雑。「噂に踊らされなくてもいいのに。」って思ってた私。

今週、電車が全然動かなくて車で出勤。ガソリン入れておいてよかった~!まだ半分残ってるし。って思ってたけど、ふと思い出した。

三連休明け、退院後初めての外来に横浜に行くんだった!往復140キロのドライブ!

ガソリン半分じゃ心もとない。あ゛ーっ、ガソリン入れられるかな~。

三連休初日の今日、午前中にガソリンスタンドにトライ!ガソリンスタンドのはるか手前から行列が出来ていた。私の前にはピザーラのバイクが3台。仕事で使う人は大変だよね。車でしか仕事に行けない人もいっぱいいると思う。買占めしてるわけじゃないんだよね。まじめに仕事に行くためにはガソリンが必要。私だって病院に行くために必要。

いつまでかかるかな。1時間くらいは並ぶかも・・・って思ったけど、15分で無事満タンに出来ました。ありがとう。病院に行けそうです。きれいな青空でした。

2011/03/18

100年後もこの景色を

F100blog02206

電車も不規則ながら動き出したので、来週からは通常通り電車で通勤しようと思います。

国道の渋滞を避けて通る裏道でみた夕景。

美しい光と富士山。100年後も今と変わらぬこの景色が広がっていることを心から願いたい。

2011/03/17

停電前の騒動

F100blog02205

今日は、初めて計画停電が実施される日でした。今までやるやるって言ってたけど一度も実施されていなかったの。

今日、店頭で変更契約中に、急にバチッと停電になってびっくりしました。その方は第3クループで「昨日、初めて停電になったんだよー。」なんて言う話をしていたのでびっくりしました!ま、すぐに自家発電が稼働したんですが。

我が家は第4グループで19時からの予定。早めにすき焼きでご飯にして、停電にならないうちに片づけも終わらせよう・・・って思ってたら、さくらのお友達のママからメール。

「もし、うちの子がさくらちゃんちに行ったら家に入れないで、そのまま返してください。」

・・・え゛ーっっ!どうしたの?と返事すると「叱ったら出て行った」と。

「今日はとっても寒いし、これから停電になるから真っ暗になっちゃう。危ないからすぐに探そう!洗い物すぐにやっちゃうからちょっと待ってて~!すぐに一緒に探そう!」とメールを送りました。

ひゃー、大変っ。早く終わらせなくちゃっ!とあせっていたら電話がかかって来て「今、戻って来た~!お騒がせしてごめんねー。」って。ほっとしました。よかったよかった~。

停電になってろうそくつけてたら、眠くなって寝ちゃいました。湯たんぽがあったかくて。

連日、電車が動かないので、みんなとても苦労して出勤しています。私は車で行っています。節電のために電車を停めて、みんなタクシーやマイカーで出勤するからガソリンが足りなくなって・・・って変な循環。

毎日、計画停電実施してもいいから電車は動かしてほしいと心から思うこむぎです。

続きを読む "停電前の騒動" »

2011/03/16

さくらの作ったエナジー君

F100blog02200

昨日、こっち地方で大きな地震があったので、さすがにのんびりの私も非常用持ち出し袋の中身を点検しました。

ずっと使っていなかった「充電たまご」も出して使ってみた。オッケー、これで私とさくらのケータイは災害時でも充電出来る。

あとは梅吉のエクスペリアと私のギャラクシー・タブをどうやって充電するかだよなあ~。きっと災害時にはネットで情報得るのが必須になると思うし。「どんなものでも充電出来る充電たまごがあればいいのにね。」って言ったら、さくらが「技術で作ったエナジー君にUSBを差すとこあったかも。」って。

さくらの部屋を見たらあった~!「エナジー君」!すばらしい!これで、ケーブルさえ持っていればエクスペリアもギャラクシー・タブも充電出来る!さっそく、持ち出し袋に入れて、ダッジの中に入れました。

中学生のお子さんを持つ方、きっと家のどこかに「エナジー君」があるかも。探してみよう!今、一番役立つものかもっ!

F100blog02233

追記・USBから充電出来るってここに書いてあるけど、さくらの作り方が悪いのか充電出来ませ~ん。それとも携帯電話にしか充電出来ないのかな・・・。いや、でも箱の説明には「USB規格で出力」って書いてあるし・・・。ま、ライトはつくし、ラジオは聞けるので「非常用持ち出し袋」には入れますが。がっかりだよーっ。

2011/03/15

がらがらでスカスカのスーパー

F100blog02194

決して買占めする気はありません。

さくらが入院するまでは、梅吉にお弁当を作っていました。でも、今は作っていません。地震が起きてからコンビニにものがなくなり、お弁当やカップ麺も入って来るのでしょうが、数が少ないのかすぐに売り切れてしまいます。

梅吉が「昼に食うものがないと困るから、とりあえずカップラーメンを探しに行く」と言うのでスーパーへ。

停電があるからお肉やお魚はいっぱいあまっています。

F100blog02199

冷凍食品もいっぱいあまっています。てか、豊富にあります。

F100blog02195

カップ麺の棚はガラガラ。

F100blog02196

うどんやラーメンもまったくない

F100blog02197

お米もまったくない。

F100blog02198

もう一軒行ってみたけど、カップ麺の棚はすっからかん。なんかおかしくね、この世の中。

結局、このスーパーでうろうろしていたら、ちょうど品出しが始まったので、梅吉のお昼の保険にカップ麺を買う事が出来ました。・・・って、毎日そんなの食べてたら体に悪いよ。・・・って思うなら、お弁当作ってやれっ、こむぎ。

一軒目に行ったスーパーは照明も控えめ、暖房も切ってあって、自動ドアも開けっ放しでした。レジのおばさんが「ごめんなさい、手がかじかんでうまく打てないわ」って言ってた。おばさん、ありがとう。立ちっぱなしだし、寒いし、疲れるよね。

一生懸命お仕事してくれてありがとう。

無事だよ

22:30頃、大きな地震が来ました。うちの方は震度5弱だったみたいです。家も家族もみんな無事です。

この間の地震も今日の地震も同じ場所にいたさくらに「この間の地震とどっちが揺れた?」と聞いたら「この間の方が大きかった気がする」との答え。私もそう思いました。

さすがに非常持ち出しの物を現実的に見直して、いろいろとダッジの中に運び込みました。水も20リッター、ボトルに入れました。使う日が来ない事を祈ります。

また地震が来たらどうするかを家族で話し合いました。メールはちゃんと届くので、大きな地震が来たら「今、家。さくらは大丈夫。」とか「今、会社。窓ガラスが割れたけどおかあさんは無事。」とか、自分以外の二人宛にすぐにメールする事を取り決めました。

皆様も余震など気をつけてね~。早く、地震の日々か終息する事を祈ります。

たのむ、小田急線普通に動いてくれ~っっっ。

2011/03/14

お料理のリハビリ

F100blog02192

さくらが入院していた五ヶ月間、お料理を全然していませんでした。お料理の仕方忘れちゃったよ~。 リハビリしなくちゃ。

それにね、高校生になったら毎日お弁当持って行かなくちゃいけないの。「早起き」って言う高いハードルも加わる。

私、いつもル・クルーゼでご飯炊いていたんだけど、お弁当のご飯を朝からル・クルーゼで炊くのはさすがに出来ないから炊飯器を買う事にしました。これ買った。三菱のIH炊飯器。

F100blog02191

小さめの炊飯ジャー各社の製品の中では、これだけ3.5合炊ける。21000円で高かったけど、卒業式の日になんかいろんなお金が戻って来たので(給食費とか実力テスト代とか・・・)、さくらのお弁当のために使わせていただきました。貯まっていたポイントも使って結局16000円くらいで買った。

このご飯、はんぱなくうまい~っっ!やずやの「発芽16雑穀米」を混ぜて炊いています。シンプルな梅干しが合う~。

2011/03/13

久々のねこさん

F100blog02190

入院している間、ドッグセラピーでわんことはふれあっていたけど、大好きな猫さんと会う事は出来ませんでした。

さくらが入院している間にうさこは死んじゃったし。

久々に実家に行ってねこさんたちとふれあいました。みんな、なつかしそうにさくらの周りに集まって来たよ。

2011/03/12

元の普通の生活に

F100blog02186

テレビの前で呆然とばかりしている場合ではない。私達は普通に生活しなくてはいけない。・・・と思いなおす。やらなくちゃいけない事もいっぱいあるし。

私に今、出来る事は、無駄な電気を使わないこと少し落ち着いたら募金したいと思います。各自が出来る事をしよう。

私が今しなくちゃいけない事は、4月までに、さくらが出来るだけ普通の生活を送れるように、日常生活で困らないようにいろいろとリハビリをする事。

梅吉が寝ている間にさくらとスーパーに行きました。先週買い物に行った時には閉店間際で、ひき肉など買えないものがあったので、それを買うために行きました。

そしたら、スーパーの駐車場はいっぱいで、棚もスカスカ。地震だから食料を買いだめしなくちゃ的な心理が働いているのでしょうかね?カップ麺やお弁当が特に売れていたような気がしますが、流通が止まっていて品数が少なかったのかもしれません。

レジで私の前だった人は、ろうそくをたくさん買っていたのが印象的でした。

軽いものだけ入れましたが、さくらはエコバッグを持って歩く事も出来るようになりましたよ。

F100blog02188

午後から、お友達が遊びに来てくれました。今日は、女子の皆様は都合が悪く、男子が3人。PSPなどで盛り上がっていました。

F100blog02187

私は、4人の盛り上がりを横目で見ながら夕飯の支度。先週買った「おでん」のパッケージを見たら「宮城県塩竈直送」って書いてあった。これを作ってくださった人の無事を祈りながらおでんを作りました。

夜、出かけたらガソリンスタンドが車であふれていました。いろんな噂に踊らされないようにしようと思いました。

TOKIOのライブが中止

TOKIOのコンサート事務局からメールが来て、3公演が中止される事が決まりました。

3月11日(金)に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の影響により、先週、僕たちが公演をしてきたばかりの、被災地の皆様やファンの方々のことを考え、今回の「TOKIO LIVE ツアー」の下記公演を中止させていただきます。

中略

TOKIOコンサート事務局
J-FRIENDS
TOKIOメンバー

「僕たちが」ってところにぐっと来た。みんなで考えに考えたんだろろうな。「J-FRIENDS」ってとこにもぐっと来た。阪神・淡路大震災の時にTOKIO、V6、KinKi Kidsが「J-FRIENDS」って名前で、ユニットとして活動してチャリティ活動をしてたの。

私は3/27の武道館でTOKIOに会えるのを楽しみに、さくらの復活頑張って来たけど、九段会館ですごい被害が出ているし、すぐに隣の武道館の公演も「絶対やる!」とは言い切れない状態だろうな・・・とも考える。TOKIOだって地元東京で絶対にやりたいだろうって思うけど、中止ってこともあり得るだろうなって事を、私は念頭においておきたいと思います。

偶然、上地のブログ見て泣けました。この二つの記事。

届いてくれメッセージ

地震。武道館。ごめん。

地震の夜

おねえさまをレベル4駅まで送り、家に帰って初めてテレビでこの大きな地震の惨状を目の当たりにしました。

なにこれ?映画ですか?岸部のアルバムですか?という惨状。

観測史上最大の地震だって。

いくら耐震構造で作ってあっても、その想定を超えた地震ではひとたまりもない。グーグルマップで見ると、本当に海の近くにせり出した集落が多いんだね。これで津波が来たらほんとひとたまりもない。

テレビのニュースで、横浜もけっこう被害が出ているのを見て、さくらが病院の事を心配していたので「先生にメールしてごらん。」と言いました。めいめい先生が「病院に聞くほどでもないことだけど、ちょっと聞きたいとか、ちょっと心配って事があったらメールしていいよ。」ってアドレスを教えてくれていたの。

メールを送ってみたら、すぐに「さくらちゃんは大丈夫だった?ケガしていない?病院の周りは停電しているけど、病院は大丈夫だよ。」と返事が来てほっとしました。

うちは、メールはほぼ通常通り送受信出来たので、大事な人の安否確認もすんなり出来たので本当に助かりました。Twitterを見ると「問い合わせ」をしないと受信できない人も多かったようです。

おかしかったのは、その日(11日)から地元の病院でのリハビリを開始したさくらは、地震のあと、リハビリの疲れから爆睡していたらしい。18時過ぎに起きたら、まだテキパキと動き回れないさくらの事を心配した友達からの「さくら、無事かっ!」のメールが10通以上たまっていた事!みんな、ありがとう~と、私もしみぢみしました。

今回は電車が全部止まっているので、あちこちで帰宅困難者があふれていましたね。1時間40分で家に到着出来た私は幸せものでした。

帰る時、会社の娘、あいちゃんとこみちゃんに「家に着いたらおかあさん(私のこと)に、ちゃんとメールしてね。心配だから。」と言って帰りました。

続きを読む "地震の夜" »

頑張れ、夏目さん

以前にもここに書いたことのある「片付けられない女魂」っていうブログが大好きです。夏目さん(「アラフォー・独身・彼氏なしですけど何か?」)という人が書かれています。お母さんはすでに亡くなっていてお父さん(夏目父)と二人で暮らしていて、その二人の会話とか本当におもしろい!

そのブログにコメントした事もないし、ただの1ファンで、夏目さんのTwitterをフォローしています。つぶやきもほんとおもしろいんだー。

その「ノリ」から、私は勝手に関西の人なんだろうなってイメージだったんだけど、なんと!この地震で津波が起きている地域の人でした!

最初のうちは、夏目父とも連絡が取れていないみたいでドキドキしました。義兄さんは津波に車を持っていかれてしまったようです。血の気のひく思いでつぶやきを見ていましたが、とりあえず夏目さんも夏目父さんも義兄さんもご家族も無事のようで、まったくの他人の私もほっとしました。

地震の数時間前にはきれいなネイルの写真をUPされていて、「あのネイルで頑張っているのだわ。」とうるうるする思いでした。

夏目さんはもちろん、被災地の復旧が早く行われ、みなさまのご家族の無事が確認されて、一日も早く「普通の日常」が訪れますように。

地震の日

110311_180451_ed

私は会社(神奈川県西部山沿い地方)にいました。ものすごく揺れて、こみちゃんが「こわーいっ!どうしていいかわからない!」と今にも泣きそうだったので床にしゃがんで、揺れが治まるまで彼女を抱きしめていました。

じじばばと家にいるさくらの事が心配で、とりあえずメールを送っておきました。私の職場は営業場に個人のケータイの持ち込みは禁止されてるので、ロッカーまで行ってメールしました。

「倒れて来るものもなかったし、大丈夫だったよ」とすぐに返事が来ました。

梅吉にもメールを送ったら返事が来たので、家族の安否は、すぐに確認出来ました。

会社は地震後停電しましたが、自家発電ですぐに復旧しました。(ありがたい!)パソコンも端末も一気に落ちましたが、すぐに立ち上がりました。すごく揺れたけど落ちて来るものも倒れて来るものも何もなかったのでほっとしました。トイレも普通に使えましたが、ウォシュレットは使えなかったので便座が冷たかった~っっ(我慢しろ)!

自家発電で電気は復旧したけれど、営業に関係ないところは停電しているので、地震直後テレビなどはつかなかったようです。冷蔵庫や湯沸し室の電気もつきませんでした。

私は時々ロッカーに行って(さくらや梅吉のメールを確認するため)、その時にタブでTwitterやネットのニュースを見ました。Twitterは混んでいて落ちているだろうな・・・と思っていましたが、意外にも通常通り使えて、しかもどんどん更新され、直後に大きな津波が起きた事もTwitterで知りました。ただ、動画などはないので被害の甚大さはまだまだわかりませんでした。

とりあえず、家族の安否は確認出来ていたので、次の段階(帰り道の方法確認など)に安心して頭を切り替える事が出来ました。会社を出る時に、SATSUKIからのメールで、SATSUKIとよしえとZenZenの無事も確認出来ました。

電車が止まってしまったので、歩いて帰る覚悟(2駅・・・電車だと通常10分)でしたが、とりあえず駅に寄って情報を確認しようと思いました。駅に行ったら、私より30分早く仕事が終わったおねえさまとばったり会いました。おねえさまは9駅先(電車だと通常30分)まで帰ります。「電車は全然動かないみたい。お茶でも飲んで待とうと思ったけどどこの店も閉めちゃってる~。」と言っていました。

見回すと、隣の駅まで行くバスを発見。2人で飛び乗りました。ものすごく遠回りの路線でしたが、歩くよりはましだったと思います。

ちゃらららちゃっちゃっちゃー。おねえさまとこむぎはレベルが上がった。レベル1クリア。

そこの駅から、もう1つとなりの駅まで帰るのですが、ちょうど半分くらいのところまで行くバスが停まっていました。そのバスの運転手さんがバスの外に出て説明していました。「これは、レベル2駅までは行きません。レベル1駅とレベル2駅のちょうど半分くらいのところが終点です。通常ですと、そこからレベル2行きのバスがありますが、今日は道路も大渋滞していますし、乗り継ぎのバスが来ているかどうかはわかりません。このバスに乗ることは半ば『賭け』かと思いますが、『とりあえず半分でも進めればいいや』と思う方はどうぞ乗ってください。すぐに出発します。」

その説明に納得した乗客は、バスに乗ってレベル1.5を目指しました。

続きを読む "地震の日" »

2011/03/11

みなさん、地震大丈夫でしたか?

いやあ、地震すごかったですね。私は会社にいてコピーを取っていましたよ。

さくらは、じじばばと一緒に家にいたので、それが一番心配でした。電話は繋がらなかったのでメールを送ったら「全然大丈夫」と、すぐに返事が来たのでほっとしました。

またあとで記事を書きますが、心配メールをくださった方、ありがとうございます。皆様のところは大丈夫でしたか?「無事だよ」のコメント残してくださると安心です。

以前、ワーキングマザースタイルらむねさんが書かれていた記事

一時期、本屋さんに「震災時帰宅支援マップ 首都圏版」この本が山積みにされていた時期がありました。でも、みんな「のどもと過ぎれば」で、すぐに忘れちゃうんですよね。もう一度、点検・準備する時期かもしれません。

昨日、さくらと「ここは断層が通ってて大きな地震が来たら危ないんだよ」と話していました。さくらは「せっかく退院したのに地震が来たらがっかりだよっ。さくらをゆっくり休ませてくれ~。地震来ないといいなー。」と言っていました。「宝くじがあたったら断層じゃないところに土地を買って引っ越そうね」って、ほんとに昨日、話していたところでした~。

とりあえず、こむぎ家、全員無事です。家も無傷です。皆様は大丈夫でしたか?

2011/03/10

ふつうのしあわせ

F100blog02180

卒業式が終わるまで、なんとなくワサワサどきどきしていました。

やっと一大イベントが終わってほっと一息。

冷蔵庫の中がさびしかったのでスーパーへ。牛乳やお豆腐、お肉や納豆。なんて事はない買い物だけど、さくらと一緒に買うものを選ぶしあわせ。

そのあと、久々にTSUTAYAへも行きましたよ。

2011/03/09

車椅子&ステッカー

F100blog02176

さくらは歩けるようになったけど、今までの生活に戻るにはまだまだ時間がかかります。

際限なく歩く事も出来ないし、階段もまだまだこれから。で、車椅子を買う事にしました。さくらは「買わなくていいよ、すぐにいらなくなるし。」って言うけど、出かけた先で歩けなくなったらおんぶする事も出来ないしね。長く歩かなくちゃいけない時もやはり車椅子が「保険」に必要。

F100blog02175

一生使うならオーダーでと思うけど、一時期なので必要最低限のものを探しました。一番大切なポイントは♪Lapin♪のトランクに納まる事。

いろいろ探してヤフオクで19800円で落札。ハンドルのところがたためるのがポイント。ここがいつも邪魔になって、♪Lapin♪の後ろのシートを倒さなければいけなかったの。体重100キロの人まで乗れるって書いてあるけど、ほんとかな?って感じに軽い。でも充分だ。新品だし。

F100blog02178

それと「車椅子ステッカー」。どこで買えばいいんだろ?病院のそばの介護用品を売っているお店に行っても売っていなかったの。今まで、受験の時とか、外泊で家に帰って来る時とか、高速のSAとかで車椅子のエリアに車を停めるんだけど、ステッカーがないから「大丈夫かな・・・」と思いながら停めてたの。実際車椅子を使っていて積み降ろしもしてるから文句も言われないだろうけど。やっぱり「標示」としてあった方がいいよね。

ヤフオクで車椅子を探している時にこれも発見。

F100blog02177

こんなかわいいマークってないよね。いろんな種類がありました。いくつも欲しくなっちゃうくらいだったよ。これって革で作ってある風に見えるステッカーなの。で、お願いすればリアウィンドの内側に貼れるようにパウチして吸盤をつけてくれます。

ここのサイト

さくらは「すぐに使わなくなるよ。」と言うけど、使う間は気に入ったものを使いたいと思うから一生懸命選びました。

卒業式でした

F100blog02179

今日は卒業式でした。卒業式っていつも泣けるけど、今回の卒業式は本当に感慨深いものがありました。

さくらの具合が悪くなり始めたのは6月くらいから。二学期からはどんどん悪くなって行ったの。中三だったから、本人も私もすごくイライラもやもやヤキモキしていました。

高校の事もあるし。10~11月はほとんど動けなくなっていて、学校の先生と話し合いした時も「高校受験は一年見送って、来年うける事も出来るよ。長い人生の中のたった一年だからあせらなくてもいいよ。」と校長先生が言ってくださった。

行きたかった学校をあきらめて、ランクが下の高校に入るのもひとつの選択。一年遅らせて行きたかった学校に行くのも一つの方法。

でもさくら最初から最後まで「みんなと一緒に卒業して、みんなと一緒に高校生になる。一年遅れるのは絶対にイヤ」と言っていました。一度もぶれることなくそう言い続けていました。

卒業については、義務教育だから、休もうが何しようが一緒に卒業しなければいけないって事で、これはまあクリア。卒業式に出られるかどうかは別として。

F100blog02183

受験に関しては、ブログにも書いて来たように、中学の先生、高校の先生にもとってもとってもお世話になり、志望校ではないけれど、さくらが行きたいと言っていた学校に入る事が出来ました。本当にありがたい事です。

続きを読む "卒業式でした" »

2011/03/08

パイジェンヌ

F100blog02168

イトーヨーカドー能見台で買ったこのお菓子。

めっちゃ、うまいです。見かけたら買ってみてね!

2011/03/07

雪の降る日に退院しました

F100blog02171

土日、外泊で帰って来ていて今日病院に戻りました。で「血液検査に問題がなければ退院していいよ」って言われたの。

家を出たら雨。東名に乗る時に「御殿場方面ユキ」と表示が出ていたので「よかったね~、東京方面だし」と言いながら乗った。

そしたら!途中から大雪っ!びっくりだ~!

病院に着いたら雪はやんでいたけど、私の車は雪国から来たみたいになってた!すぐに血液検査。

F100blog02170

血液検査の結果が出るまで二時間。さくらと上のレストランに行き、早いお昼を食べました。さっきまで止んでいたのにまた雪が降って来た~。

血液検査はOKだったので退院出来る事に。

でも毎日飲む薬を出してもらわないといけなくて、それを待つのにまた二時間。けっこう待った~。その間に雪も止んだよ。

続きを読む "雪の降る日に退院しました" »

2011/03/06

夜中のドライブ&ケータイ壊れた~

F100blog02166

夕べ、幸せな気持ちで焼肉を食べ「さあて、後片付けすっか!」とお皿を運んでいると私のケータイが鳴った。病院からだ!なんだろ?ドキドキしながら出ると無音。「もしもし、もしもし~?あれ?聞こえない~。もしもし~」・・・そしたら切れた。

なんだろー、なんの用だろー・・・って思ってたらもう一度かかって来た。

またまた無音。「もしもしー?聞こえない~。ねえねえ、これ、病院からなんだけど、音がぜんぜんしない~、ちょっと出てみて」と梅吉に替わったけど「もしもしー、全然聞こえねえな、なんだー?」と言ってるうちに切れた。

続きを読む "夜中のドライブ&ケータイ壊れた~" »

2011/03/05

焼肉~

F100blog02155

思いがけなく「週末、また帰っていいよ」と外泊許可が出たので、またまた二泊三日でさくらが帰って来たよ。

「夕飯、焼肉が食べたい」って。まあ、食べたいけどそれってビミョー。「おかあさんが作ったもの」とかじゃないじゃん。ただ買った肉を焼くだけじゃん。

まっ、いいか。いつもは買わない肉を奮発~。

F100blog02156

グリルロンドで焼いて食べました。まいう~。

8時くらいから食べ始めて、さくらが「いつもは消灯時間だよ。」って。そうかー。夜はこれからなのにねー。

2011/03/04

戻って来るさくらのために

F100blog02151

さくらのためにトイレの手すりと、お風呂で使うシャワー用の椅子をネットで注文。昨日注文したら、今日届いた~っっ!早~い!

きっと、さくらはすぐに必要なくなると思うけど、近い将来じじばばも使うだろうしcoldsweats01

2011/03/03

大躍進

F100blog02148

二泊三日の外泊から帰ったら「ドッグセラピー」のわんこ達が来ていました。・・・っていうか、絶対にわんこ達に会いたかったから、間に合うように帰って来たの。

11月に、ここの病院に転院して来た日が偶然ドッグセラピーの日でした。車椅子に乗ってわんこの頭をなでなでしました。

1月は車椅子で、膝にいろんなわんこをかわりばんこに抱っこしました

今月は、リードを持って病棟内をお散歩させました。すごい進歩だと思わない?

F100blog02149

チワワのおててはさくらの親指くらい。

F100blog02150

後ろ足がかわいいシーズー。

2011/03/02

みんな、ありがとう~

F100blog02147

昨日、病院から帰って、一番最初に学校に行った。でも、3年生はもう下校していた~っっっ。みんなに会いたかったのに残念。

一番仲よしの子に「よかったら家に遊びに来て」ってメールした。学校帰りに遊びに来てくれる事になりました。

さくらと「何人くらい来るかな~?」って言いながら、とりあえずグラスを7つ用意しておいた。

そしたら8人も来てくれた~!さくらも入れて9人。座るところがない~。

ありがとう、みんな。さくらの事を忘れないでいてくれて。ワイワイがやがや、大盛り上がりでした。みんなのところに戻れてよかったよ~。

2011/03/01

制服

F100blog02165

今回の外泊のもう1つの目的は「制服の注文」。1ヶ月前に合格していたのに、まだ注文していなかった制服。後期で合格した人達も、もう注文を済ませてる頃なのに。

よしえが前々から「制服はおばあちゃんが買ってあげるからね。」って言っていたので、待ち合わせて採寸に。

紺のカーディガンとスクールバッグも買ってもらっちゃった!ラッキー。ありがとう、おばあちゃん。

F100blog02162

そのあと、お茶して、大好きな「生ハムサラダ」も食べた。シャバの空気はうまいぜっ。生ハムもうまい。

続きを読む "制服" »

さくらのいるしあわせ

F100blog02164

外泊許可が出て、さくらが帰って来ました。二泊三日で「家で生活して行く上で不都合はないか」を検証するのが目的。

階段・段差・トイレなどあらゆるところに問題が。でもどうにか解決して行こう。

さくらと一緒にご飯。久々のご飯は、さくらのリクエストで「唐揚げ」。うちの唐揚げは甘酢あんかけなんだよ。

5ヶ月前には日常だったこと。3人で食べるご飯。5ヶ月ぶりの「普通」のしあわせ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック