他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« TOKIO STATION SPECIAL ビアガーデン編 | トップページ | 秋のうろこ雲 »

2010/09/02

ペンペンの会・8月のお題は「夜空」

8月のペンペンの会のお題は「夜空」でした。

どんぐりさんのブログにUPされていますが、私のところでもご紹介いたします。

akicocoさんが考えてくれたお題です。

「電車に乗って窓の空を見てたら、みんなの見てる夜空が見たくなりました」

F0216353_2201756

どんぐりさんの作品です。

フランソワちゃんの地元のアウトレットモールにて。

トイストーリーのエイリアンみたいなカラーの観覧車にまけないようにがんばるお月さまを撮影しました。かわいいぽっちゃり三日月さん。

「夜空」奥が深いですね・・とてもおもしろいです。作品が並んでいるのを見て、小さい頃に図工で作った版画を思い出しました。黒の画用紙にいろんな色の絵の具を使って作ったの。 キャンパスが黒の世界もなかなかいいものです。お題のおかげでこんなに夜空を楽しんだ夏も今までなかったですよ。

この写真、すごいインパクトでした。この観覧車って、もともとこの色なのかな?色といい、構図といい「ゲイジツ」だわ~。私もどんぐりさんの隣で一緒に観覧車を見上げている気持ちがします。

F0216353_21551985

どんぐりとうさんの作品です。

とうさんコメント「木と月でキツツキです」

ほんとすみません〜(笑)これを撮影しているところをそばで観察していたのですが、彼なりに集中して撮っていました。暗めですがズームレンズで撮ってるので月にピントがきている感が若干あるんですよね。ちょっとトトロが出てきそうな1枚です。

とうさん、おもしろーい!「木と月」でキツツキ。・・・されはさておき・・・三日月さんがちゃーんと撮れているのがすごい!

あのね、もっと木が見えた方がいいかも・・・って、Photoshopでいじってみたの。そうするとお月様がぼわわわーんってにじんじゃうんだよね。だから、とうさんが撮ったこの一枚がやっぱりベストです!(ここにUPしてあるのはいじってないですよ。)F0216353_21522119

akicocoさんの作品です。

akicocoさんコメント

「今年はいい夏でした!20年越しに私の願いが叶いました。夏の甲子園へ行き、そのあと、立ち寄った久しぶりの京都。暑い夏に浮かび上がる京都タワーが印象的だったので撮ってみました。」

akicocoさん、本当にいい夏だったよね!母校が甲子園で準決勝出場!私はありえないもん。←女子高だから^^;

この京都タワー。最も日本的な場所なのに未来都市みたい!地上の雑踏がまた現実味があって、そのミックスがいいね♪

私の作品です。

「夜空」がお題と決まった時、よーし、勉強して素敵な夜空を撮るぞ~っっっ!って燃えてたの。三脚にレリーズを使って、シャッターを開放にして、きれいな夜景と夜空を撮るぜっ!って思ってたの。

ところが、8月に予期せぬ出来事があって、毎日すごく忙しくて、夜になるとぐったりな日々を過ごしていました。もともと夏に弱いのに、さらに「しおしおのぱあ~」な日々だったの。

でも「夜空」の写真をなんとか撮らねば・・・と、考えて「花火」にしちゃいました。

F0216353_2144257

ズルしてシーンモードで「花火」にして。

でもねでもね、シーンモードにしないでシャッタースピードとかを自分で選んで(梅吉とかYURIのだんなとかにアドバイスしてもらいながら)撮ったりもしてみたんだけど、やっぱりきれいに撮れるのは「花火モード」だった!光の軌跡が上手に写る。けっこう風もあったから煙がかぶる事もなく、そして、光の軌跡がいい感じにふわーっと流れて。

これぞ、花火じゃないですか?

F0216353_21454870

優柔不断で、この三枚の中からどれにしたらいいか選べなくて、どんぐりさんに選んでもらおうと思って三枚送っちゃったの。そしたら、どんぐりさんが三枚ともUPしてくれました!

この写真はね、すごく高さが撮れたんです。それと河面に映る花火の色。この花火のデザインは好きじゃないんだけど。

F0216353_2147518

これはね、花火のブルーと流れ、それから偶然通った電車がちょっとよくない?これは、まわりに、も少し黒い部分が多かったんだけど、少しだけトリミングしました。

いやあ、花火撮るのってむずかしい。「花火モード」にして三脚で(私は一脚を使った)ぶれないようにすれば、きれいに撮れるけど、でも「花火」って究極のシャッターチャンスだよね?一番きれいに広がった時を捉えるのがすっごくむずかしかったです。

「夜空」、深いねえ。どんぐりさんが言うように「キャンバスが黒」って言うのがすごくいいね。撮りたいものがグッとクローズアップされる。akicocoさん、素敵なお題をありがとう。

来月のお題は私が考えました。「秋」です。自分が見つけた「秋」っぽいものならなんでも。風景でも食べ物でもファッションでも空でも。

どんぐりさんと私、夏がだいっキライなので、秋の訪れを心待ちにしてます。夏ガールのakicocoさんの見つけた「秋」も楽しみです。どんぐりとうさん、次はどんな写真を見せてくれるかな?10月のお題はとうさんですよん。

いやあ、今月も楽しかったです。みんな、ありがとう~!

« TOKIO STATION SPECIAL ビアガーデン編 | トップページ | 秋のうろこ雲 »

OLYMPUS PEN」カテゴリの記事

コメント

どんぐりさん
「ペンペンの会」予想以上に楽しいですね~っっ!

そして、自分以外の人が考える「お題」が新鮮!これからもずーーーっと続けましょうね~!

「花火モード」むずかしい!今、数えたら、花火の写真51枚撮ってあった!失敗ばかりです。ピントがあってればいいってもんじゃないからねっ。これからも精進します。

>10月のお題にはいちまつの不安が・・こわい。

「ダジャレな写真」とか。
・・・「ふとんがふっとんだところ」とか「トイレに行っといれなトイレ」とか「木と月でキツツキ」とか「彼が作ったカレー」とか・・・ぷぷぷっっhappy02楽しいかも~っっっ!

むぎむぎ♪さんもUPありがとうございました。

むぎむぎ♪さんの花火きれいでしたよ。
究極のシャッターチャンスです。私も「花火モード」だったのにえらいことに
なっていましたから・・(涙)

「秋」と聞くだけでわくわくします。
素敵なお題をありがとう。

10月のお題にはいちまつの不安が・・こわい。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/49338363

この記事へのトラックバック一覧です: ペンペンの会・8月のお題は「夜空」:

« TOKIO STATION SPECIAL ビアガーデン編 | トップページ | 秋のうろこ雲 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック