他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« チェシャ猫のマグ | トップページ | 手が出てる~ »

2010/07/23

借りぐらしのアリエッティ

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

さくらが入院した時に「何か読む本を」・・・と思って本屋さんで手にしたこの本を買ったの。アリエッティの原作だって書いてあったから。私はまだ読んでいないんだけど、最初の数ページだけ読んだの。

安全ピンっていっぱいあるのに、使おうと思うとひとつも見つからないって事があるでしょ?(←ねーよっ!)それは家に住んでる小人が持って行っちゃうからなんだよ・・・みたいな事が最初に書いてありました。

でね、表紙に小人のお部屋が書いてあるんだけど、それがとってもかわいいの。

Kari1

さくらと、このポスターを見た時に「この髪の毛を留めてるのって洗濯ばさみだね。」ってさくらが言ったのね。

映画を観てる時、何度もアリエッティの大きさってどのくらいかな?なんて思って「これが洗濯ばさみだとすると、けっこう大きいよね。」とか「角砂糖を両手を広げて持つくらいだから、あのだんご虫って角砂糖と同じ大きさじゃね?」とか「切手がちょうど顔くらいの大きさだからー。」とか・・・何度も何度も暗闇の中、親指と人差し指で「このくらい」ってやったり、両手を広げて物をのっける真似してみた、怪しい私でした。

・・・結局、これは洗濯ばさみではなくて、ものすごくちっちゃいクリップでした・・・。よりりん曰く「こおろぎより小さかったよね!」。そうそう!

声を、志田未来・神木隆之介・大竹しのぶ・竹下景子・三浦友和・樹木希林・藤原竜也という豪華な俳優陣がやっていました。

私は、志田未来ちゃんがけっこう上手でびっくりでした。「はい」って言う一言だけでも、すごくアリエッティの気持ちのニュアンスが伝わって来たよ。樹木希林さんは、もうハルさんにしか見えなくなって来た!

Kari2

アリエッティは14歳で、この人がお母さん。どんぐりさんが「何歳だか気になる!」って書いてたけど、今、Wikipediaで見たら52歳だって!お父さんは61歳だって~っっっ!お母さん38歳、お父さん48歳の時の子。すごい。

このお話って小さな小さな人達の、小さな小さなお話。ジブリって言うと「ナウシカ」とか「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」とか・・・けっこう「壮大なスケール」ってイメージを持って、そしてそれを求める人が多いかもしれない。そういう人にとっては、納得行かないお話かも。

でも、題材によって「必要なスケール感」も違って来ると思うのね。私は、こういうの大好きです。人間以外の生き物の「お部屋」が出て来るお話って昔から大好き。小人はもちろん、魔法使いとか、きつねとか、コブタとか、くまのプーさんとか。もちろん人間のお部屋も大好きだけど。ハウルの部屋も大好き。ってか、ハウルはあの「動く城」っていうコンセプト自体が大好きだ~。どの部屋もいちいちかわいい。←ストーリーはそんなに好きではないんだけど。

翔君が、おばあちゃんの家に車で行くところ。「西の魔女が死んだ」の家にそっくりだよ。家の形も西の魔女の家に似ています。→ご参考

映画観てる時、よりりんが「西の魔女の家にそっくりだと思わない?」ってささやいて来た。私もそう思ってたところ~っっっ!

F100blog01814

観終わってから、よりりんが「あの家とアリエッティの家のどこがどういう風に繋がっているかの見取り図見たくない?」って言った。私もそう思ったよ~!私、パンフ買ったので見てみたら、アリエッティのおうちの見取り図はかなり詳しく載ってたけど(見開き4ページになる)、人間の家との関係図は載っていなかった。残念っ。

それと、さくらの同級生の男子が、ずーーっと前から「ありえない!」の事を「ありえんてぃ~」って言うので、我が家でも「それってありえんてぃだろっ」とか日常使ってるの。なので「アリエッティ」って聞くたびにそれを思い出して「ぷぷっ」となっていました。

よりりんは「翔君が『君、名前あるの?』って聞いた時『ありエッティ』ってすぐに言ってほしかった~。」って言ってた。ぷぷぷっ。

終業式の日、さくらに「午後からアリエッティ観に行かない?」って言ったら「午後から塾だよ」って言われたのだった~。この映画、絶対に観逃したくなかったので、よりりんと観て来ました。女の子はきっとこの映画が好きだと思う。さくらと一緒にもう一度観ようと思います。

「借りものシール」買っちゃった!

今日、会社で、これを観たっていうおねえちゃんと話をしたら「人間に気がつかれている・・・ってとこが新しいなって思った~!普通は『なにかいるみたいだけど、姿は見た事ない』っていうのが多かったから。」って言ってた!とってもクールなねえちゃんなのに「あたし、これ好きです。」って言ってたのがうれしかったです。

« チェシャ猫のマグ | トップページ | 手が出てる~ »

シネマ・ねたバレありかも?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48950602

この記事へのトラックバック一覧です: 借りぐらしのアリエッティ:

» 映画<借りぐらしのアリエッティ> [美味−BIMI−]
早速見て来ましたよ〜! ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>! ぼくは、あの年の夏、 母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。 そこでぼくは、 母の言っていた小人の少女に出会った――。 人間に見られてはいけない。 それが床下の小人たちの掟だった。 イギリスのメアリー・ノートンの「床下の小人たち」を基に、 古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。 日本語版は「小人の冒険シリーズ」として、岩波書店から発行され... [続きを読む]

« チェシャ猫のマグ | トップページ | 手が出てる~ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック