他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« ペンペンをカスタマイズ・1 | トップページ | 都会のジオラマ »

2010/07/10

塾の進学保護者説明会

Cathk009

さくらが行っている塾で、保護者向けの進学説明会がありました。

かなり詳しくて、そして楽しみながら理解できる有意義な説明会でした。塾ってほんとにありがたいです。

終わったあと、同級生ママと三人で立ち話。暑かったです~。

私ってけっこう他人の事に興味がないので知らない事がいっぱいあるの。さくらも、ぼんやりなので、学校で起こっている事にあんまり気付かなかったりする。

立ち話したママ二人は、いろんな事をいっぱい知っているので「えーっ!そうなんだー!」っていう事をいっぱい教えてもらった。

☆ちゃんは、塾の他に公文も行ってる。

★君も塾以外に英語にも通っているらしい。

○君は、勉強すっごく出来るけど、かなりのアウトローで、提出物等いっさい出さないので前期試験(内申重視)はムリなんだよ。

●ちゃんは優等生だけど、裏の顔はかなり意地悪。

▲先生はえこひいき。

△ちゃんは彼氏とラブラブ。彼が行ってる塾に変わったらしい。

・・・ふーん、いろいろとあるんだね。今度、お茶する約束しました。いろんな悩みも人に話すと、ちょっと心が軽くなる。キリキリしないで、受験までの日々を過ごしたいと思いました。

写真はキャスの長靴。こんなのあったら雨の日が楽しみだな。

« ペンペンをカスタマイズ・1 | トップページ | 都会のジオラマ »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

mugiりん、どうもありがとー。
少し前に、説明会がある、って言ってたの。
だから折を見て教えてあげるようにする。Thanks!

ゆーたんさん

さくらも、塾、最初は嫌がっていました。でも、なんていうのかな、先生が「公務員」ではないから、けっこう授業とかもおもしろいみたいで、時々「宿題が多くていやだ」とか言うけど、気に入ってるみたいです。学校であった嫌な事を塾の先生に雑談として話して相談に載ってもらったりもしているみたい。他の学校のお友達も出来るし。

私はさくらの成績の内訳は「学校3:塾7」くらいの割合でお世話になっていると感じています。

塾に行かなくても勉強ちゃんと出来る子は、塾なんて行かなくてもいいんですよ~。三年の夏期講習から行き始める子も多いらしいです。でも、さくらは、それじゃダメなんです。みんなと同じスタートだと全然間に合わないの。

でぼりん

うちも前期はムリだよ~。プラスできる特記事項とかないし。今日面談で、先生が「テストがものすごく出来ても、提出物をキチンと出さない子には5はつけられないし、テストがすごく悪くても同じ点数なら提出物をきちんと全部出してる子は3で、出さない子は2になる事もある。」って言ってた。テストが出来るだけじゃ通信簿の点はよく出来ないって事だよね~。

希望の学校に前期で入れることが一番の理想だけどね。そういう優秀な子どもを持った人がうらやましいずら。

先輩の子も夏休み頑張れば大丈夫だよ~。先輩もこれからの数ヶ月だけ、ちょっと気にしてあげれば大丈夫だよ~きっと。絶対に遅くないよ。あきらめるのはまだ早い!

そだ、この間の塾の説明会で「学校の面談に行く時のポイント」を教えてもらったからここに書くね。

1.志望校をおまかせにしない。(「どこに入れますかねー」じゃなくて「ここに入りたいんですけどどうでしょうか?」と聞く)
2.数字で聞く。(あとどのくらい足りませんか?)
3.下がった科目は理由を聞く。(どこを頑張ったら戻りますか?)
4.その場で決めない。(特に私立高校は12/10頃まで余裕がある)
以上。先輩に教えてあげて・・・って、私、何様?

余計なお世話だけど、でぼりんも先輩のお子さんの事気になってるみたいだから、さりげなく伝えるようなチャンスが「もしあったら」言ってみる?今、きっと面談の時期だし。

私、ここに書くまで、この「言われた事」すっかり忘れてたんだけど、今日の面談で、こちらが聞かなくても担任が全部この通りの事を言ってくれてた事に、今、びっくり!

私立併願校もとりあえず書いて出したけど「ここも、今決定しなくていいから、夏休みにでもいろいろな学校を見てみて、それから決めても遅くないからな。」って言ってたし。

いろんな意味でドキドキは続くわ~。

やっぱり提出物出さないと前期は無理なんだねー。前に話した先輩の息子、完璧に前期は無理だなぁ。しかし成績も悪いらしい。受ける高校あるんだろうか。。。
先輩は管理職だし人なんだけどね。忙しくて子供に手をかけてなかったんだよね、やっぱり。ああ、働く母は大変なんだ!
すこーし仕事をセーブして目をかけてあげればよかったのに。。。

塾だとそういう説明会があるんですね。でも息子は、塾嫌がるんですよ~。

親の私の方が勉強についていけているのか心配になります。 明日は、三者面談です。 どんな事を話すのか ドキドキします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48873605

この記事へのトラックバック一覧です: 塾の進学保護者説明会:

« ペンペンをカスタマイズ・1 | トップページ | 都会のジオラマ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック