他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« レンズのキャップって | トップページ | ねこタクシー »

2010/07/14

三者面談でした

F100blog01793

学校の三者面談でした。一学期は思わぬ入院があったりしてドキドキでした。神奈川県の受験制度には「二年三学期の通信簿の合計」+「三年二学期の通信簿の合計×2」の数字が使われます。でも、やっぱり一学期の成績だって大切だからね。三者面談では一足早く通信簿を見せられます。

わたし的には、二年の三学期にひどい事になっていた「体育の成績を元に戻す」が最大MISSIONだった。だから他の教科には目が行かなかったの。

そしたら、二年二学期にひどい事になっていて、三学期にやっと元に戻した音楽が、またまたひどい事になっていて「ぐがーん!また音楽が~crying」と、さくらとがっかりしていたら、先生が「ま、いいじゃん、数学上がったよ。」と言った。え゛っ!?まじでー!?ほんとだー!気づかなかった!うれしすぎる。

先生が「3つ上がって2個さがってるね」。3つ?数学・体育・技術家庭が上がってた!でも、音楽と国語が下がってた~。「三歩進んで二歩下がる・・だね。」と言われたよ。差し引き+1だからよしとする。

音楽は「歌のテストの時に声が小さかった。」国語は「提出物がひとつ未提出。発表が出来なかった。」との事でした。国語は入院していた時のものなので仕方がないね・・・と担任も言っていた。これは二学期頑張って元に戻そう。音楽は・・・9月の合唱コンクール、誰よりも真面目に取り組んでいる姿勢を見せよう。

今日、とってもうれしかったことは、担任が「おとなしくてめだたないけれど、いつもいろんな事を一生懸命やってくれています。こういう子が嫌な思いをするようなクラスにしたくない・・・と思って、毎日やっているつもりです。」と言ってくれた事。

さくらは決してクラスの中心になって何かを進めて行く子ではない。勉強がずば抜けて出来るわけでもない。

でも(この間、保健室の先生にも言われたけど)、ちゃんと「自分の居場所」があって、似たような性格の仲間と毎日を楽しく過ごしているの。映画に一緒に行った子達も、華々しく運動部で活躍するイケメンではないけれど、明るくて、おもしろくて、優しくて、ギャグのセンスもものすごくよくて(わたし的には、けっこうそこが重要ポイント)、ゲーマーで(←ここもポイント)、さくらは学校から帰って来ると、よく「今日、笑いすぎて死ぬかと思った~!」と言っている。

そんな学校生活が送れる事がなによりも幸せだなーと思ったよ。大人なってもずっと仲よしでいられたらいいなあって、おかあさんは思うよ。優等生でも意地悪な子なんてサイテーだし。

志望校については、学校側としては「前期試験で合格」にポイントをおいているみたいで「前期試験で決めるには、あと●点くらい足りないから、1つでも2つでも二学期に頑張って上げような。」と先生は言っていた。

さくらは内申点に特別プラスされるような事が何もないから(「部活で県大会出場」とか「生徒会会長」とか「めずらしい資格を持っている」とか・・・)、前期で受かろうとは思っていない。第3志望に書いた学校を「ここなら前期で大丈夫」と先生は言ったけど、希望を下げてラクしてそこには入ってほしくない。(あくまでも私の考えですが。)

夏休みは、もうびっちり塾の予定が入っている。暑いけど頑張るのだ!君なら出来る!

« レンズのキャップって | トップページ | ねこタクシー »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
そうなの。前期試験に受かったら、後期試験は受けられないの。それが出来ればいいのに。ほんと、考えることいっぱい。

やまよめさん
応援ありがと。いい報告出来るように頑張るね。

大変そうだなーbearing
でも大丈夫!さくらちゃんはこむぎちゃんの娘だし、乗り越えられるよ!
がんばれ~heart04
身体に気をつけて、暑い夏を走りぬけてくれたまえ!
私も影ながら応援いたしますgood

もしも前期試験で第3希望に合格したら、もうそこにいかなきゃいけないんだよね?
悩むよねー、それだと。後期試験で第一希望を受けられればいいのに。
公立高校入試ってそう考えると親子で考えることがたくさんあるね。
mugiりんも一生懸命、さくらちゃんも一生懸命、やってる。それが結果につながるよ、きっと。やるってことが大事だよね!
二人とも細いから夏ばてしないように気をつけてください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48878896

この記事へのトラックバック一覧です: 三者面談でした:

« レンズのキャップって | トップページ | ねこタクシー »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック