他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« カメラの使い分け | トップページ | それぞれのアウトレット »

2010/06/09

「はやぶさ」君

この間、プラネタリウムに行った時に上映されたムービーで探査機「はやぶさ」の事を知ったの。

今まで名前だけは耳にした事があったけど、内容はよく知らなかった。

「はやぶさ」は、小惑星「イトカワ」のサンプルを取りに行っている探査機。←ざっくりすぎる説明スマソ。無人で7年間も行っているんだって~。そのムービーは篠田三郎のナレーションで、「はやぶさ」に、まるで人のように「君はたったひとりで頑張ったね」と語りかけるの。あまりにも健気な「はやぶさ」君に思わず涙しちゃいそうになったよ。

こういうのって仕分けされちゃいそうだよね~「小惑星の石を持ち帰る事になんの意味があるんですか?」って言われちゃいそう。何度も白いジャケット着た人の顔が頭に浮かんだ。どうか仕分けされませんように。

F100blog01699

プラネタリウム内の形状から、自分達がドーム型のガラスに覆われた宇宙船(←って言い方もどうか・・・)に乗って、「はやぶさ」君を見守っているような感じがした。

何度もの逆境に陥りながら、一人(?)で頑張る「はやぶさ」君は本当に健気だったよ~weep

私達は偶然、この間の日曜日に見に行ったんだけど、なんと、その「はやぶさ」君が来週6/13に帰って来るって!すごいGOOD TIMINGだったね~!

F100blog01700

この「ナマコ」みたいなかたちのものが「イトカワ」。私、惑星ってみんな球体だと思っていたから、「イトカワ」の形状にはびっくり!

帰ってからネットで検索してみると、かなり熱狂的な「はやぶさ」FANがいっぱいいてびっくり!動画もすごくいっぱいあった~!

はやぶさは、「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンを実施し、国内外から88万人の署名入りターゲットマーカーを積んでいたことで、投下成功のニュースには多くの励ましのメールがJAXAに届けられた。

また、管制室の様子がインターネットで中継されたり、ブログによる実況がされたことにより、ネットでの注目を集め、はやぶさを擬人化したキャラクターや、はやぶさをテーマにしたフラッシュ・MADムービーなどが作られた。ファンによるペーパークラフトも存在する。

2度目の着陸の際、栄養ドリンク「リポビタンD」の空き瓶が管制室の机にどんどん増えていく様子がブログを通して紹介され、日本国外でも話題になった。後にブログの更新担当者のもとには大正製薬関係者からリポビタンDが2カートン贈られたという。

2009年にはプラネタリウム番組『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』が公開された。

プラネタリウムのムービーで「88万人の署名入りターゲットマーカー」って言うのはこれのことだったのね~。

なんか「ウォーリー」見たくなっちゃった。

13日に無事還って来るといいなあ。「はやぶさ」君。

« カメラの使い分け | トップページ | それぞれのアウトレット »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
「営業」!いい考え!そうだよね。
政治家にだけじゃなくて、これだけ盛り上がっている今なら、スポンサーになってくれる企業がいっぱいいるかも!

1ミリ以上の砂が入っていなかったみたいだけど、どうか、何かちょっぴりでも役立つものが入っていますように。

え、はやぶさ2号くんの予算、減らされちゃったの?
それはちょっとなぁ。行って帰ってくるなんてすごいことでしょう。
専門家ももっとアピールしなきゃ、政治家に。
営業するのだーー。そういう担当さん、はやぶさ君プロジェクトにいないのかなぁ。

でぼりん
この間、えみさんがRTしていたお話。
***********************
RT @jyaricat: 今日、生徒たち相手にはやぶさの話をしてて、「はやぶさの製作費用125億円。パスファインダー650億円。子供手当て2兆円」と言ったらものすごいブーイングが。「お母さんが使っちゃうより、壊れない宇宙船(衛星)作ったほうがいい。」だって。
***********************

子ども手当て2兆円・・・。

うち、子ども一人だから、さくらの分は自分でなんとかするので、子ども手当て要りません。うちの分ははやぶさ2号君にまわしてあげてください。

はやぶさ2のための今年度予算、当初17億円だったのが5000万円になり、この間の事業仕分けで3000万円になっちゃったんだって~。ひどくね?

あたしさあ、消費税上げてもいいと思うの。お金が必要なら。赤字国債とかより全然いいと思うよ。もちろん、喜んで払うってわけではないし、やだなー、お財布から出て行くお金が増えて~weepって思うけど。

消費税って一番いいと思うんだよね。たくさん買う(買える)人がいっぱい払って、あまり買わない(買えない)人は、少しでしょ?でも急に10パーセントは、いやだけど、とりあえず7パーセントくらいでどうよ。

有意義で大切な研究している人達にお金をまわしてあげてほしいなって思う。

日本もすごい技術を持ってることが証明されたね。
でもさ、いままではやぶさくんのこと知らなかったのはどうして?って思った。
もう少し「こんなすごいことやってるんだよ」って一般人に知らせたほうがいいと
思うよね。ヘンなおやぢの高い天下り料に使わないではやぶさくんのアピールに
使ってくれたらよかったのに。
もっと早くいろいろ知りたかったよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48590091

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」君:

« カメラの使い分け | トップページ | それぞれのアウトレット »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック