他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« えみえみちゃんに会った | トップページ | 深夜食堂のたこさんウィンナー »

2010/06/29

様子見

F100blog01758

さくらの血液検査に行きました。

肝臓の数値は、またまたぐっと下がっていい感じ。限りなく標準値に近づいています。

先週調べた時に、基準値の10倍を超えていた数値については、今日はもっと増えていました。

ま、それにははっきりした理由があって・・・

先週、ネットでその数値について調べていたら「運動をしたあとに上昇することがある」「筋肉痛がある時に上昇することがある」という記述がありました。今週火曜日に検査をする事はわかっていたけど、月曜日に体育があって、バドミントンをやる事もわかっていました。検査のために見学させようかとも思ったけど、本人が「バドミントンを出来る」って事(入院したり休んだりしていたけど、バドミントンを出来るまでに元気になったって事)が大事だし、授業ずっと休んじゃったし、そうじゃなくても、さくらってもともと体育の成績が悪いので、これ以上減点になりそうな事をさせたくないって思ったの。

数値が上がっていたら「昨日、体育でバドミントンやりました。」って言えばいいやって。

で、案の定増えていたので先生にバドミントンの事を言ったら「ちゃんとバドミントン出来た?腕や足が痛かったとか、心臓が苦しかったとかなかった?普通に出来た?」と聞きました。さくらは「普通に出来ました。」とあっさり。

私ね、今後も継続して検査したり、なんらかの治療をしたりするなら、夏休みに通いますって言おうと思ってたの。これ以上、一学期の遅刻・欠席を増やしたくないから。

もちろん一刻を争う病気ならすぐにするけど、「まあ、様子を見てみましょうか~?」的な感じならあと3週間待ってもらって夏休みにって。

そしたら「うーん、この数値って先天的に高い人もいて、なんの症状も出ないっていう人もいるんです。おかあさんは高いって言われたことないですか?」って。「え゛っ、普通の健康診断でその数値って調べますか?」と聞くと「まず調べないですね。」って。もしもしー、じゃ、言われた事ないし。

「無症候性高○○○症」かもしれないって。特に症状も出ないんだけど、数値だけが高い人。

で「針を刺して筋肉の組織を摂る痛い検査は何回もやりたくないし・・・。じゃ、二ヶ月くらい経ったら、もう一度調べてみましょうか。」という事になり、夏休みの終わりくらいの予約を取って来ました。夏休みには体育はないし、さくらは特に「運動」という「運動」はしないので、調べるにはちょうどいいかなって。「その時も高かったら、また考えましょう。」と言う事になりました。


もう二ヶ月先生に会えないのさびしいな。

さくらにも「勉強はね、一教科をずっとやってると飽きちゃうから一時間ごとに英語・数学・国語・理科・社会・英語・数学・英語・数学とかローテーションしてやるといいよ。」なんてアドバイスしてくれた。さくらは「はい。」とか言って聞いてたけど「さくら、先生の行った通りにやると、それだけで、もう9時間勉強だよ。」と私が言うと先生が「朝3時間・午後3時間・夜3時間に分ければ出来るよ。昔は『4当5落』って言って『東大に行くなら睡眠時間4時間だと合格、5時間も寝たら落ちる』って言われてたんだけど、今は、どこの大学受けるにもちゃんと寝なきゃだめなんだよ。7時間は寝る事。」って。

さくらが待合で「告白」を読んでいたら、先生が「あ、それ、僕も読んだよ。嫌な話だよねえ。さくらちゃん、先生すごいでしょ?仕事もして、ドラクエもやって、本も読んじゃうんだから!」と自慢してた。子どもかっ。

「あ、この間の地図、ありがとう!あれ、とってもいいね!一生懸命レベル上げしてるよ。」って。


ここの病院って混むし、待つので毛嫌いしてたけど、先生が、子どもに恐怖感を与えずに優しくよーく説明してくれるので、とってもよかったです。最初、外来に来た時の先生も、若ハゲだったけど、すごくやさしくて、テスト勉強についてもアドバイスしてくれたりした。

予約の前に何かあったら(何もありませんように・・・)、すぐに、ここに来ようと思いました。そんな感じで、「様子見」となりました。

写真は、今日買ったピーマン。ケータイよりでかい。98円でした。

« えみえみちゃんに会った | トップページ | 深夜食堂のたこさんウィンナー »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
いつもありがとう。

その数値って、先生も悩むところだったみたい。
私もこの日には「二ヵ月後で」って事で「よかった~」ってほっとして帰って来たんだけど、あとから「一ヵ月後くらいの方がよかったのでは?」とかなり悩んじゃいました。

友達のだんなさん(外科医だけど・・)の意見を聞いたりして、予約はしていないけど、一ヵ月後に行ってみる事にしました。

そ、私も思った~!
お医者さんになるような人には、無駄な時間なんてひとつもないんだろうなって思ったよ。やりたい事は、ほんの少しの隙間時間を探してでもやるんだろうな~って。
電車に乗っている時間も本を読んだりドラクエしたりしているんだろうな。あ、私もしてるか・・・。

>って、私にできるわけないか!

でぼりんには出来る!私には出来ないけど・・・^^;

なんだかまだ心配なことが続くね。でもさくらちゃんが元気だからとりあえず安心かな。しかし、ドラクエドクター、楽しい人ね。そういうお医者さんばっかりなら良いのに。
時間を見つけてあれこれやってるんだね、頭のいい人。ほんとに時間の使い方が上手い。ボーっとしてることなんでないんだろうなぁ。それこそ、読書、仕事、ドラクエetc.を時間割にしてるんじゃないだろうか。時間割作ったら充実した日々をすごせるのかな。

って、私にできるわけないか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48753980

この記事へのトラックバック一覧です: 様子見:

« えみえみちゃんに会った | トップページ | 深夜食堂のたこさんウィンナー »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック