他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010/06/30

深夜食堂のたこさんウィンナー

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

「深夜食堂」っていうドラマ知ってる?前から気になっていたんだけど、今日、見てみました。

主演は小林薫さん。

いつもこんな台詞で始まります↓

F100blog01757

一日が終わり、人々が家路へと急ぐ頃、俺の一日は始まる。
メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃ、出来るもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。
営業時間は夜12時から朝7時頃まで。人は「深夜食堂」って言ってるよ。
客が来るかって?それがけっこう来るんだよ。

F100blog01763

マスターもお客さんも、みんな「ワケアリ」なこのお店。 「お茶漬けある?」とか聞くと「あるよ。」ってHEROに出てたあの人みたいに作ってくれるマスター。夜見てるととってもお腹が空いて来る。それもそのはず。フードスタイリストが飯島奈美さん。

一話に「たこさんウィンナー」が出て来る。もちろん赤いウィンナーで。

私、赤いウィンナーって体に悪そうで好きじゃない。なつかしいけどね。たこさんウィンナー作ろうと思ってスーパーに行ったら、植物性の色素を使った赤ウィンナーが売ってた!

F100blog01764

喜んで買って帰って来て、開けてみたら、こんなちっこい子たちだった~。(買うときに確認しろ>自分)

F100blog01765

それでも無理やり作ったよ。たこさんと言うよりもチューリップみたいになっちゃった。おめめもとりあえずつけてみた。黒ゴマがなくてcoldsweats01白ゴマを目にしたから、わかりにくいけど、よーく見つめてみてね!

「今宵のごちそう」・・・番組のブログはこちら。

2010/06/29

様子見

F100blog01758

さくらの血液検査に行きました。

肝臓の数値は、またまたぐっと下がっていい感じ。限りなく標準値に近づいています。

先週調べた時に、基準値の10倍を超えていた数値については、今日はもっと増えていました。

ま、それにははっきりした理由があって・・・

先週、ネットでその数値について調べていたら「運動をしたあとに上昇することがある」「筋肉痛がある時に上昇することがある」という記述がありました。今週火曜日に検査をする事はわかっていたけど、月曜日に体育があって、バドミントンをやる事もわかっていました。検査のために見学させようかとも思ったけど、本人が「バドミントンを出来る」って事(入院したり休んだりしていたけど、バドミントンを出来るまでに元気になったって事)が大事だし、授業ずっと休んじゃったし、そうじゃなくても、さくらってもともと体育の成績が悪いので、これ以上減点になりそうな事をさせたくないって思ったの。

数値が上がっていたら「昨日、体育でバドミントンやりました。」って言えばいいやって。

続きを読む "様子見" »

2010/06/28

えみえみちゃんに会った

F100blog01760

久しぶりにえみえみちゃんに会いました。えみえみちゃんの子ども達が小さい時は、なかなか会えなかったけど、今は、二人とも小学生だし、ゆっくりランチが出来るようになってうれしいです。

クマカロン」もらっちゃった~! 前は、茶色いくまさん一種類だけだったんだけど、今回、ピンクのくまさん(pinkteddyheart01)と、かえるさんがお目見え。かわいすぎる~(p_q*)

F100blog01762

ええと、今日の話題は、お互いの家族の健康について。なんか、二人で会うとこの話題が多いんだよね~。えみえみちゃんは、まだ若いから(私より15歳下)、周りに病院の事を話題にする人って言うのがいないんだって。「病院の話題ってむぎむぎさんとしか話さない感じ」って言ってた。

みんな、健康には気を使った方がいいよ~。

F100blog01759

それと・・・

この間、えみえみちゃんのブログで「アロマテラピー検定合格」って書いてあったの。そしたら普通「アロマが好き」と思うじゃん。そしたら「精油の香りとかムリ!」って言ってて「え゛ーーーっっ!」って思っちゃった。ダメな香りとOKな香りがあるんだって。ティートゥリーは×でローズマリーは大丈夫。ううむ、その境目はどこにあるんだ?・・・ってこの話題はすっごくおっかしかった♪

それから、えみえみ夫婦はこの間、iphoneにしたのでおすすめアプリを教えっこしました。楽しかったで~す。これからもコンスタントに会おうね~。

写真・・・ピンクのくまさんの中にはジャム的なものが入ってました。SHOPカードと紙ナプキンのデザインがすっごくかわいい♪

森鴎外・高瀬舟

BUNGO-日本文学シネマ- 高瀬舟 [DVD]

森鴎外の「高瀬舟」って小説知ってる?すごく短いお話なんだけど「安楽死」について書かれている深いお話・・・だと思う。

3月の中学の同窓会の3次会で、旅館の部屋でワイワイガヤガヤ夜中まで盛り上がった時に「高瀬舟」の話が出たの。

中三の時、何かで、この「高瀬舟」のスライドショーをやったよねって話。

で、私は頭にピカッと思い浮かんだのが、当時(から)仲よしだったF君が血まみれの死体役で船に乗せられて流れて行くところ。暗くておどろおどろしくて、ほんとの死人みたいで、ちょっと中学生とは思えない演出だった・・・ように記憶。

しかも、何でそれを作ったのかも思い出せない人が多かった中、おの君だけが「あれは、『情報文献収集クラブ』で高橋先生を中心に作成したんだよ。」と教えてくれた。F君はバレー部だったのに、なんで?という謎も「部活ではなく、クラブ活動」だったからだ・・・という事もおの君の説明で解明。みんなで「をををををっっっ!お前、よくそんなことおぼえてんな~!」と感動されていた。

おの君は、弟を殺した兄を弾劾する代官の役で、ちょんまげのヅラも作ったのに、当日家に忘れてしまった事もおぼえていた!そして、「体育館の地下通路を河に見立てて撮ったんだ。」なんて事もおぼえてた。すげーな、おの君。

でね、その「高瀬舟」、もう一度見たいな~って思っていたけど、当時のスライドなんてあるわけないだろうし。そしたら王様のブランチで「 BUNGO-日本文学シネマ- 高瀬舟 [DVD] 」が出るってやってた!成宮主演。

見てみましたよ~。たった30分のストーリーでした。やっぱり深い。当時のスライドショーが見たくなります。どこかにないかな~。

2010/06/27

「波の数だけ抱きしめて」なGOODS

F100blog01746

「波の数だけ抱きしめて」見ました~!いやあ、ちょーなつかしい~!このお花のイヤリング!いくつも持っていましたよ~。中山美穂、かわいい~!今みたいにさらさらヘアじゃなくて、潮風でちょっと痛んでパサついたサーファーカット。

F100blog01744

この映画に出て来たもので、今、家にあるもの。1982年の「POPEYE」とグッチの「ベゼルウォッチ」。POPEYEは梅吉がひっぱり出して来ました。

ベゼルウォッチがこの映画に出ていたなんて、まっく忘れていました~!箱を開けてみたら、とってもきれいだったけど、べゼルが一個ない~っっっ!?「赤」がないかも。この時計すっごくかわいくて大好きだったんだよね。これ、今、したらだめですか?明日電池入れ替えてもらおうかな。

F100blog01747

みぽりんがね、服に合わせてコーディネートしてるの。オレンジの服に。

続きを読む "「波の数だけ抱きしめて」なGOODS" »

2010/06/26

文化祭

F100blog01737

テスト勉強に付き合っている時に、さくらの希望している高校の文化祭の日を調べたら、9/4・5のところが多かったんだけど、第一志望の学校が今週の土日だっていう事がわかったの!

ををっ、気づいてよかった~!

ここは、梅吉の母校なので、さくらに入ってほしいって思うけど、今のさくらの成績ではちょっとむずかしいかな~って感じ。ここはね、最初(さくらと私と塾の先生と考えていた)志望校の中には入っていなかったんだけど、仲よしのお友達で、ここに行きたいって言ってる子がいて「さくらも行きたい」って自分で言い出した学校です。

この夏、びっちり夏期講習があるので、それで頑張れば行けるかも。頑張れ、さくら!

続きを読む "文化祭" »

「iOS 4」にアップデート

F100blog01734

iPhone 4発売に伴って、私のiPod Touchも「iOS 4」にアップデートしてみました。

テレビでiPhone 4の機能について特集していた時に、アプリをフォルダで管理できる・・・ってやってて「いいなー、私もフォルダで管理したい~。」って言ったら、梅吉が「お前のはアップデートすれば出来るよ、俺のは古いからできねーけど。」って!

すごーい!なんて素晴らしい世の中なんだ!

で、めでたく、フォルダで管理出来ました。すごいすっきり~っっっ。

2010/06/24

テスト勉強、頑張っています。

F100blog01731

熱が出て下がらなくて、学校をお休みしていて、入院して、退院してからも、先生の「OK」が出るまでは学校に行けなかったさくら。

結局、6月11・14・(15日は行ったけど早退して来た)16・17・18・21・22日と7日間も休んじゃいました。早退した15日も含めると8日間。土日も含めると12日間!最後の二日間くらいはどうにか勉強出来るようになったけど、前半は特に高熱で起き上がれず、まったく勉強できなかったの。もちろん塾もずっと休んでしまって。

1学期の期末テストは23日~25日。久々に登校する日がテスト初日って気の毒すぎるでしょ。

火曜日の夕方、塾の校長?から電話がかかって来て「具合はいかがですか?」から始まって「もし体調がいいようでしたら、テスト中も次の日のテストの対策授業やるのでよかったら来て下さい。」「それと夜も来れそうだったら、私、その時間さくらさんだけを見る事が出来るので、体の具合を見ながら大丈夫そうだったらどうぞ。」と言ってくれた。ありがたや、ありがたやー。ほんと、みなさん、ご親切にありがとう~。

学校でも、「保健室のすぐ隣の会議室でテストを受ける事も出来るよ」・・・と言ってくれて、さくらは「どうしようかな~・・・」って迷っていましたが、とっても仲よしの男の子(アリスを一緒に観に行ったB君)も会議室で受ける事になったので「仲間がいるなら」と会議室でテストを受けています。

B君がおもしろくて~

続きを読む "テスト勉強、頑張っています。" »

2010/06/23

ねむりねこ

F100blog01732

以前書いた事がある床屋さんのねこちゃん。

通る時、いつも気にして見ているんだけど、なかなか会えなかったの。だけど、久々に会えた~!こんなに大きくなってたよ。ガラス越しだったからカメラをむけても全然気づかずにぐっすり寝ていました。

FARM STORY

F100blog01724

えみえみちゃんにすすめられて始めたアプリ「FARM STORY」。なかなか楽しくて癒されます。だけど、英語だから詳細はよくわからない・・・coldsweats01

これって無料版しかなくて、なかなか動物や作物の種類が増えない~って思ってたの。えみえみちゃんのとこには、ぶたさんがいるのに、私のSHOPにはぶたさんがいないよ、なんでだ?と思ってたの。

来週会うから聞いてみよーって。

F100blog01725

そしたらー!

SHOPの商品が「縦スクロール」だと思ってたら「横スクロール」で、すんごいいっぱい商品が増えてたの~っっっ!私っておばか。いつまでも各商品ごと(「野菜」・「フルーツ」・「木」とか)に三つしか買えない~って思ってたの。

有料部分は、宝石(水色のダイヤみたいなの)が欲しい時に、実際のお金で払うみたい。24個600円。けっこう高い。105個2300円。275個5800円。宝石でしか買えないものがけっこうかわいいけど、それはキリがないからやめよう。だってコーギー飼うのに1200円くらいかかるんだよ~。べらぼうだ~。275個5800円ってDSやPS3のソフトが買える値段じゃん。ありえね。

このアプリのいいところは、作物が1分で育つものから3日かかるものまでいろいろあって、始めたばかりの時は、とにかくどんどん短い周期で植えて収穫してを繰り返せるところ。楽しい~。

ただ、iPod Touchだと、Wi-Fiのない場所だと開く事すら出来ません。注意。

2010/06/22

「-遥か-」一位!

F100blog01728

みんなの頑張りの甲斐あってオリコン一位を獲得!うれスィ~。一位獲得がニュースになるなんて。ちょっと不憫。

F100blog01729

嵐だと一位は当然で「初動売り上げ」みたいな事が話題になる(゚ー゚;

でも、私はうれしいな~。きっとバンドだとおっさんになってもじじいになっても、ずーーっと続けて行けると思うから。

先生のDS

F100blog01727

昨日、外来に行って先生とツーシンしました。

もちろん診察室でそんなこと出来ないので、先生のDSを預かって、待っている間にツーシンしておきました。先生、今後の健闘を祈る。

さくら・その後

今日、血液検査に行ってきました。

肝臓の数値がすごく下がっていてほっとしましたshine

EBウィルスについては「外部機関に検査に出す」と言われていて、結果が出てきたら「EBウィルス」ではなかったとの事でした~。じゃあ、なんだ?・・・わからないそうです。despair

でも、EBウィルスの内容にぴったり合ってたし、先生の言うとおりにしていて治ったので、まあいいんじゃないかな。よくなって来たし。

ただ、水曜日と金曜日に調べなかった項目を今日調べたのですが(なんで今日になって調べたんだか・・・)、その数値が基準値の10倍を超えていました。先生の話では「見過ごすことの出来ない数値なので来週もう一度血液検査をしましょう。」とのこと。

来週調べて数値が下がっていれば、特に心配はない・・・との事でした。

あ、学校にも行けるし、普通に生活していていいんだけどね。

来週まで、ちょっとドキドキです。

2010/06/21

TOKIOの「-遥か-」

F100blog01722

16日に発売されたTOKIOの新曲「-遥か-」。 すっごくいい曲なんだよ。

24時間テレビで歌うのにもぴったりだと思う。

愛をこの胸に誰もが生まれてきた
打ち寄せる波が教えてくれる

・・・ってとこが好き。

PVの場所もすごく素敵で、6/7に探しに行って来たフォト・アルバムはこちら。

F100blog01726

キッチンにいる時も、touchでPV 見ています。

-遥か-

通常版に入っている「Everlasting」って曲もすごくよくて、24時間テレビのドラマにもぴったりだと思う。

なにげなく過ぎる日々の中にも幸せは溢れてる
君にめぐり合ってそう思えた日から 笑顔が増えたみたい

世界中の悲しみ憎しみは消え去って すべての夢は叶っても
その時 喜びを分かち合える君がとなりにいないのなら
僕は笑えない

DASH村のテーマ曲も入ってるよ。すごーく癒される。明雄さんの笑顔が目の前に浮かんで来る。いつまでも長生きしてほしいな。

続きを読む "TOKIOの「-遥か-」" »

告白

Kokuhaku1

この映画「告白」。ものすごく前に観た感じがする~。ええと、6月初めに観ました。本を読んだ時も書きましたが、まったく救いがなく、もれなく嫌な気持ちになるストーリー。だから、オススメは出来ないんだけれど、途中でやめられないほど没頭してしまうし、おそらく、この本、「作品」としては完璧なものだと思います。

湊かなえさんは、普通の主婦で、しゃべり方は山田花子ちゃんみたいな人なのに。その人のどこからこんなに恐ろしい発想が出て来るのだろう。

とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。

Kokuhaku2

よりりんと二人で行ったの。よりりんは、原作未読。

この本を読む人は、まず、最初に女教師が行う『復讐』で度肝を抜かれるし、想像するだけでイヤでイヤでたまらない気持ちになる。会社のKさんは「あたし、この本、これ以上読めない。悪いけど返すね。」って貸してくれた人に戻してた。

それくらい嫌な復讐。

映画では、映像つきなので「白に紅の対比」が、さらにさらにイヤでした。観終わったあと、よりりんは「ねえねえ、本でもほんとにああいう方法なのー?映画は本に忠実に出来てるの(。>0<。)」と聞いて来た。そうなんだよー。ほんとイヤすぎるよねえ。

映画を観る前からわかりきっていた事だけど、いい人が一人も出て来ない。救いが1つもない。子どもを殺されたという女教師。それだけ聞くととっても気の毒だけど、「いくらなんでもそこまでするか?」という狂気。

平日昼間にもかかわらず、かなり映画館は混んでいた。終わったあともしばらく脱力感。まわりを見回してもかなりの人が明るくなってもそのまま座っていた。

松たか子ってすごい。そして、やっぱり中島哲也監督は見せ方がうまいと思った。爆破シーンの斬新さ。岡田君、大好きだけどウザすぎ。子ども達もなんと演技のうまいこと。

ほんとに嫌な映画。だけど、これも「作品」としては完璧じゃないかなって思う。オススメは出来ないけど、この衝撃を知ってほしい気も。

2010/06/20

「波の数だけ抱きしめて」のDVDが発売されるよ

波の数だけ抱きしめて [DVD]

さくらの入院で、とってもバタバタ慌しい日々だったけど、書きたい事はいっぱいあってねー。これからつらつらと書いて行きます~。

「波の数だけ抱きしめて」っていう映画、けっこう好きなの。

「私をスキーに連れてって」のホイチョイプロ3部作のうちの1つ。ずっとDVD化されていなかったんだけど、ついに6/25にブルーレイとDVDが発売されるらしい。この間、Amazon君からのDMで知ったの。さっすがAmazon君。

・・・だって、私、ずっと前にAmazonでこの映画のサントラ買ったんだもん。「カサブランカ」とか入ってて大好きなんだよね。iPodに入ってて、今でも時々聴いてるの。

1.J.D.サウザー / ユア・オンリー・ロンリー
2.TOTO / ロザーナ
3.バーティ・ヒギンズ (en:Bertie Higgins) / キー・ラーゴ
4.ネッド・ドヒニー (Ned Doheny) / 愛を求めて
5.ジョージ・デューク (George Duke) / シャイン・オン
6.ジェームズ・テイラー & J.D.サウザー / 憶い出の町
7.シェリル・リン (Cheryl Lynn) / イン・ザ・ナイト
8.カーラ・ボノフ (en:Karla Bonoff) / パーソナリィ
9.ラリー・リー (en:Larry Lee) / ロンリー・フリーウェイ
10.バーティ・ヒギンズ / カサブランカ

映画自体は1991年のなんだけど、映画の舞台は1982年の湘南。もう、ちょーなつかしい。サーファーカットにお花のイヤリング。裏生地のアロハとか。渋滞の車はマツダのファミリアだったりして。・・・って、私もずーーーっと見ていないから記憶違いがあるかもしれないけど。

中山美穂がかわいくて、松下由樹がやせててすっごくスタイルがよくて。

・・・で、このDVDを買おうかどうしようか・・・妖怪無駄遣いババアは迷っているところであります。

入院してよかったこと

F100blog01718

今回ね、「血液検査」をしてもらった事で、熱がひかない原因がわかってすごくよかったです。自然に治るのを待つよりも、きちんと早く治せてよかったです。

水曜日からのテストもどうなることかと思いましたが、どうにか受けられそうでほっとしました。中三だもん~。でも、結果はきっと悲惨だと思います。塾もずっと休んでたし。

学校の先生にもとってもよくしていただきました。担任の先生はもちろん、学年主任の先生も、すごく心配してくれて「もしもテストが受けられなかった場合」とか「学校に来れても、体調があまりよくなかった場合は保健室で受ける事も出来るよ。」とか、いろいろと考えてくれました。廊下ですれ違ったら教頭先生も「さくらちゃん、どう?大変だったね。」と声をかけてくださった。

保健室の先生には、体育祭の時からケガの日々だったし、その後、背中が痛いと行っては湿布を貼ってもらったり、熱っぽいと言えば休ませていただき、その後も、どんなものを食べさせたらいいかとかの相談にものってもらいました。今回病名がわかった時は、あまりにも意外で考えてもみなかったものだったので、先生にもぜひ知ってもらいたいと思って説明に行きました。

私のめんどくさい話を真剣に聞いてくれて、本当にありがたかったです。

会社のみんなも忙しいのに「こっちの事は気にしなくていいから、さくらちゃんのそばにいてあげて」って言ってくれた。ほんとうにすみませんでした。

みんなありがとーっっ!

F100blog01717

外来の先生は若ハゲだけどとっても優しい人。

入院の担当医の先生も若くてステキな先生。入院でがっかりしているさくらを元気づけようと、いろいろと話しかけてくれたらしく「ドラクエ9」にはまっている事が判明。

写真は、体育祭の時の傷。最近、高熱に気をとられていて膝の事気にしていなかったけど、こんなにきれいに治って来たんだよ。

続きを読む "入院してよかったこと" »

さくらが入院してました~^^; その2

F100blog01716

まあ、そんなこんなで入院。当初「一週間の予定。もう少し長びくかも。」と言われていました。

する事は点滴のみ。その点滴は「維持液」というもので「 経口摂取不能又は不十分の水分・電解質の補給・維持」。そして安静。

F100blog01715

小児科で困ることは、面会が「父母と祖父母」のみだという事。心配してくれているお友達や、おじちゃん・おばちゃん(YURIやSATSUKIも)もお見舞いに来る事が出来ません。

小児科でよかったことは、毎日おやつが出ます。それから面会時間が一般病棟より30分長く、20時までOKです。

最近、病院はケータイもOK。「使ってはいけない場所」以外では、人の迷惑にならなければ使えるので入院中も安心でした。

「朝ごはん、どんなものが出たの?食べられるものあった?」とか「今日は、2時頃に行くよ。」とか送れたし、さくらからは「唇の腫れがひいたよ。」とか「さまあ~ずのDVD持って来て(あほかっ!・・・でも元気になった証拠)」とか「今、血液検査したよ。(腕に絆創膏貼った写メ付き)」とか、様子がわかったのでよかったです。

続きを読む "さくらが入院してました~^^; その2" »

さくらが入院してました~^^; その1

F100blog01714

いやいやいや、みなさま、ちょっとお久しぶりです。さくらが入院していました~。

この件は、子どもを持っているおかあさん達に知っていてほしいので、現在、ワーキングマザースタイルの方にUPするための、ながーい記事を作成中。完成したら、そちらもぜひ読んでください。

月曜日、総合病院に行ってレントゲンを撮り「心配ないです。」と言われ、次の日は学校に行きました。が、お昼頃、学校から会社に電話がかかって来て、また早退しちゃいました。(さくらも私も。)

「病院ではなんともないって言われてるけど、なかなか食欲が戻らないし、私、もうどうしていいかわからない~っ」と保健室の先生に言ったら「良質のたんぱく質を摂って、ゆっくり休む事ですね。」って。

その日、家に帰ってから、すぐに寝かせ、夕飯の時に起きて来たら、上唇が腫れてる。「どうしたの?」と聞くと「口内炎がいっぱい出来た。」って。見てみると唇の裏側に5~6個出来てる!いっぺんにこんなに出来るなんておかしいでしょ。それに首筋にグリグリしたものも出来ていて。

やばいでしょ。これ。

16日の朝起きたら、顔はむくんでるし、唇はドナルドダックみたいに腫れている!

またまた総合病院に行ったら、先生も口内炎にびっくりしていた。「いい薬があるから出すね。」と言われ、首のグリグリについては「口内炎があるから、リンパ腺の中で菌と戦っているから腫れているんだよ。」という説明。

それで終わりそうだったんだけど「一応、血液検査してみます?」と言われ(月曜日行った時、私が血液検査したいって言ったから。)することに。

F100blog01720

結果が出るまで、一時間待って、再び診察室へ。

「えーとね・・・結果はね・・・入院です。」

Σ(゚□゚(゚□゚*)

「にゅにゅにゅ入院?」

「どうしてですか?」

先生「うーんとね、肝臓の数値が高い。それから炎症を表す数値が高い。」
私「ええと・・・炎症の数値が高いって事は、体のどこかで炎症が起きてるって事ですよね?・・・で、肝臓の数値が高い・・・って事はどういうこと?」
先生「肝炎の疑い・・・って事です。」

「肝炎~っっっっっ!?」

上の紙ね。37.38.39の三つが肝臓の数値。

先生「ちょっと高い・少し高い・かなり高い・・・にわけたら、かなり高くなってるの。生の牡蠣とか食べてない?貝とか。それから最近海外に行きましたか?」
私「海外行ってません。さくらは貝が大嫌いで、火を通したのも食べません。」
先生「んー、そうか。」

・・・そんなこんなで、その場で入院になりました。ぐがーん。

続きを読む "さくらが入院してました~^^; その1" »

2010/06/14

今日のうさこ・退院したよ

F100blog01711

さくらも復活。うさちゃんも退院して来ました。17010円。とほほ。

家に帰って来たら、「んなーごcatんなーご cat」と入院中の出来事を大きな声でうったえていました。←?

「びょういんにひとりでいてさー、すごくやだったー!てにちくっとされてるからうごけないしさー。しらないねこいたしー。ワンワンってなく大きいねこもいてさー・・・え?あれはねこじゃないの。・・・ん?いぬってゆーの?そうなんだー・・・。いぬはさー、はあはあするし、くさいしねー。おちつかないったらありゃしねえ、べらんめえ。」って。・・・嘘ですが・・・。でも、家の中だけで飼っていて他の動物に会った事ないから、うさちゃんにとって、かなりのストレスなんだよねえ。入院って。

点滴のあとがちょっと痛々しいうさこ。でも、昨日とまったく違う顔。おめめもまん丸になったよ。死ぬほど水飲んでた。

F100blog01710

ご飯作ってたら、こんなとこに来た~。ジャマなんですけどー。

さくら復活

F100blog01712

朝、起きたら38.5℃。ふーっ、やっぱダメか・・・。

我が家的には、こんな高熱が5日経っても下がらないって前代未聞の事だけど、お医者さん的には「よくあること」らしい。

いつも行く小児科の先生も、小児科がお休みの時に行く内科の先生も、友達のだんなさんのお医者さんも「わりと、そういうことよくあるので、他に症状がなければ(水分もいっさい受け付けないとか、お腹も痛いとか、頭が割れるように痛いとか・・・)、もらった薬をきちんと飲んで、水分をたくさん摂って寝ていれば大丈夫。」と言う。

で「もらった薬が終わる頃になっても熱が下がらなかったり、背中が痛いのがひかなかったら、そしたらレントゲンを撮ってもらうとか、血液検査するとか、その時考えればいいと思う。」って。

お薬は今日いっぱいの分ある。でも、解熱剤はあと1回分しかない。

で、総合病院に行く事に。中学生までは小児科なんだって。とっても優しい先生が、丁寧に細かく話を聞いてくださり「じゃあ、レントゲン撮ってみようか。」という事でレントゲンを撮りました。

「カルシウムばっちり摂ってるって感じのしっかりした骨格だし、背骨も曲がっていない。肺も綺麗だから肺炎でもないし、この写真と診察の結果からして、血液検査をする必要はまったくないですよ。背中が痛いのは風邪から来る筋肉痛だと思います。」という事でした。

念のため、痛み止め8回分・背中の貼り薬(湿布的なもの)を70枚(!)出してくれました。

「レントゲンでもなんの異常もない」と聞いたら、急に元気になるさくら。まだご飯はいつもの半分くらいしか食べられないけど復活しました。テスト前なので勉強が気になるし。塾もテスト前の集中授業なのに3日も休んじゃった。

「アクエリアス、しばらくは見たくもない。」というさくら。寝込んでいる数日間、アクエリアスを3リットルくらい飲んだから。これは、炭酸入りのアクエリアス。こんなのあるの知ってた?

昨日のうさこ

Dscf8280

こんなとこ(病院)に、ひとりで置いて行かれて怒っています。耳が怒ってる・・・。お鼻が白くなっちゃってるよ。

はやぶさ君帰還で

この間、甲府のプラネタリウムに行って、初めてはやぶさ君の事を知ったの。宇宙でたった一人で頑張っている探査機がいるって。

いろいろな困難に遭いながら、どうにか来週地球に戻って来れそうって。

・・・・え゛っ、来週?なんちゅーいいタイミング!戻って来る前に、はやぶさ君の事知れてよかった~!って思ったよ。ちょーラッキーな私達。

帰って来てから調べたら、はやぶさ君は、いろんな人の愛に包まれている子だって事がわかったの。帰りを待っている人がいっぱいいるってわかったの。

夕べ、帰って来るところを見られてよかった~!昨日UPしたものよりも、もっと大きく鮮明に映っているNHKのニュース画像をどうぞ

でね、JAXAのはやぶさ帰還ブログの人のTwitterを見て、私は泣きそうでした。

6/14午前11時。再突入から12時間後です。昨晩、ヘリコプターが撮影した再突入カプセルの写真が公開されました。http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100614_hayabusa4_j.html そっと優しく地面に置いたかのように大地にたたずんでいます。回収関係は続報が入り次第報告します。(IES兄)

そっと優しく地面に置いたかのように大地にたたずんでいます。」・・・くーーーっっっ、はやぶさくーんっ!(つぶやきのリンクから写真を見る事が出来ます。)

はやぶさ君、関係者のみなさま。あらためてお疲れさまでした。きっと何度も冷や汗かいて飛び起きた事があったと思います。胃が痛くてごはんが食べられなかった事もあったと思います。みなさまの努力とご苦労が報われましたね。はやぶさ君もロボットでありながら、もう「はやぶさ君」という意思を持った人間にしか見えないです。ほんと素晴らしいです。日本って素晴らしい国ですね。仕分けに負けるな~っっっ!

2010/06/13

地味で大変な週末

F100blog01689

地味な週末でした。さくらが熱を出してました。

木曜日・金曜日・土曜日で病院に四回も行きました。さくらの部屋に二泊三日もしました。今日も泊まります。

金曜日寝る時、39.5℃くらい熱があった。土曜日の早朝「おかあさん、熱が下がった気がするから測ってみる。」とさくらが言うので、測ってみたら「40.0」と表示された。

40.0・・・?

なにこれ。なに、このキリがいい数字。体温計が壊れたのかと思ったよ。だって「4」なんて数字、見たことなかったもん。今まで。

しょえ~っっっ。コカール(←病院でもらった解熱・鎮痛剤 )を飲ませる。でも38℃台までしか下がらないんだよねえ。・・・2℃下がったら、すごい効果なんだよね。本当は。

薬飲むと下がって、薬が切れると39℃台・・・を繰り返してた。今日は、夕方も37.0くらいだったので、よかった!よかった!これで治るかも・・・と思ったら、夜、また39.1℃に。

どうすりゃいいんだ。

今は、薬を飲んで寝ています。お医者さんは「よくある事だから、薬を飲んで、水分いっぱい摂って、寝てれば大丈夫。」って言うんだよねえ。注射をしても早く治るわけじゃないし、点滴をしても水分を入れる程度の事だからって。あんまり熱が下がらないからインフルエンザの検査もしました。金曜日と土曜日、二回もしてもらいました。それは陰性でした。

ついでに、土曜日、うさこ(←猫よ)も入院してしまいました。最近、元気がなくて、ぐったりしていたので病院に連れて行きました。・・・私は、さくらを四回も連れて行って疲れたので、梅吉と梅吉母に行ってもらいました。二年前に亡くなったすみれと同じく、腎臓が弱っていて、注射だとカリウムを入れられないので、三日間かけて点滴を・・・という事で入院しました。

今日、午前中、うさこに会いに行って来ました。いつもきれいなピンク色のお耳とお鼻が、白っぽくなっていてかわいそうでした。「がんばれ、うさちゃん!明日迎えに来るからね~!」となでなでしました。元気になってくれ。

はやぶさ君、おかえり~っっっ!

2010/06/10

それぞれのアウトレット

F100blog01685

プラネタリウムに行った帰りに、御殿場のアウトレットに寄ったの。アウトレットに行った時に寄る店って人によってかなり違うと思わない?

いわゆる高級ブランドがメインの人もいるし、スポーツ系ブランドが好きな人もいるよね。

写真は「バンダイ」のWindow。

F100blog01687

YURI達と行ったので、アウトドア系をメインに。ここは嵐の大野君もじっくり見てた「コールマン」。大好きです。「AIGLE」「L.L.Bean」もじっくりと。

キャンプに行きたくなって来るよね。

F100blog01686

YURIは「アウトレットとか別に興味ないからあんまり来なかったけど、なんか今日は楽しいな~。」って言ってた。夏になると21時くらいまでやってるから、6時頃家を出て見に来ようよ!と約束しました。

私は、たとえば「ブーツを買う!」と決めたら平日昼間に来て、靴屋ばっかりしつこくしつこく回って気に入るものが見つかるまで探しに探す~。その日見つからなかったら買わないで帰る事もある。定価で買う気にはなれないね~。

今日は時間がなかったので駆け足で。

続きを読む "それぞれのアウトレット" »

2010/06/09

「はやぶさ」君

この間、プラネタリウムに行った時に上映されたムービーで探査機「はやぶさ」の事を知ったの。

今まで名前だけは耳にした事があったけど、内容はよく知らなかった。

「はやぶさ」は、小惑星「イトカワ」のサンプルを取りに行っている探査機。←ざっくりすぎる説明スマソ。無人で7年間も行っているんだって~。そのムービーは篠田三郎のナレーションで、「はやぶさ」に、まるで人のように「君はたったひとりで頑張ったね」と語りかけるの。あまりにも健気な「はやぶさ」君に思わず涙しちゃいそうになったよ。

こういうのって仕分けされちゃいそうだよね~「小惑星の石を持ち帰る事になんの意味があるんですか?」って言われちゃいそう。何度も白いジャケット着た人の顔が頭に浮かんだ。どうか仕分けされませんように。

F100blog01699

プラネタリウム内の形状から、自分達がドーム型のガラスに覆われた宇宙船(←って言い方もどうか・・・)に乗って、「はやぶさ」君を見守っているような感じがした。

何度もの逆境に陥りながら、一人(?)で頑張る「はやぶさ」君は本当に健気だったよ~weep

私達は偶然、この間の日曜日に見に行ったんだけど、なんと、その「はやぶさ」君が来週6/13に帰って来るって!すごいGOOD TIMINGだったね~!

F100blog01700

この「ナマコ」みたいなかたちのものが「イトカワ」。私、惑星ってみんな球体だと思っていたから、「イトカワ」の形状にはびっくり!

帰ってからネットで検索してみると、かなり熱狂的な「はやぶさ」FANがいっぱいいてびっくり!動画もすごくいっぱいあった~!

はやぶさは、「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンを実施し、国内外から88万人の署名入りターゲットマーカーを積んでいたことで、投下成功のニュースには多くの励ましのメールがJAXAに届けられた。

また、管制室の様子がインターネットで中継されたり、ブログによる実況がされたことにより、ネットでの注目を集め、はやぶさを擬人化したキャラクターや、はやぶさをテーマにしたフラッシュ・MADムービーなどが作られた。ファンによるペーパークラフトも存在する。

2度目の着陸の際、栄養ドリンク「リポビタンD」の空き瓶が管制室の机にどんどん増えていく様子がブログを通して紹介され、日本国外でも話題になった。後にブログの更新担当者のもとには大正製薬関係者からリポビタンDが2カートン贈られたという。

2009年にはプラネタリウム番組『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』が公開された。

プラネタリウムのムービーで「88万人の署名入りターゲットマーカー」って言うのはこれのことだったのね~。

なんか「ウォーリー」見たくなっちゃった。

13日に無事還って来るといいなあ。「はやぶさ」君。

2010/06/08

カメラの使い分け

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

2週間くらい前にも書いたけど、今、この子(OLYMPUS PEN E-PL1 )を買おうかと日々価格をチェックしています。なんと、今、この瞬間には59256円になっていて、今にもポチッてしまいそうな私です。

このカメラには「M.ZUIKO DIGITAL14-42mmL」というレンズがついています。これがなんだかわかりにくいけど、普通のカメラで言うと(っていうか35mm換算だと)28-84mmって事だって。だから・・・ざっくり言うと3倍ズームって事で理解していいっすか?

私、今、三つカメラ持ってて、
1・いつも使ってるフジのコンデジ「FinePix F100fd
2・体育祭の時などに使う光学18倍ズームが使えるFinePix S8000fd
3・この間、お誕生日の時にSATSUKIにもらったトイデジのビスケットカメラ
使い分けてます。

毎日持ち歩くには小さくないといけないから、コンデジは必要。学校行事なんかではズームが必要。トイデジは小さいしおもしろい。

なので、この子は「あったら楽しいけどなくても困らない」というスタンス。

この間、すでにE-P1を買ったどんぐりさんとメールしていた時「ペンペンは贅沢品」って言ってました。確かに。

私がペンペンを買う理由は「アートフィルター」があるから。

短焦点F2.8のパンケーキレンズのもほしいんだけど、やっぱ、3倍でもズームがあった方がいいかな~って。なので、これを買ったら、パンケーキレンズはヤフオクで探そうかと。

悩みに悩み中です。

2010/06/07

TOKIOを探す三浦の旅

めざましで、これを見た時から「この場所を探しに行こう!」って決めてました。

写真いっぱい撮ったのでアルバム作ってみました。

TOKIO探しの三浦の旅←このリンク、または、右のサイドバー「マイフォト」からごらんくださいね。

2010/06/06

プラネタリウムへ

F100blog01691

金曜日、YURIのだんなから「甲府のプラネタリウムに行かない?」とメール。「プラネタリウム」?「甲府」?・・・いったいなんでだ?急に?・・・と思ったら、プラネタリウムに行った事がないんだって。

行く行く!プラネタリウム、大好きだし。5人一緒にイカレポンチなダッジで。ずっと乗ってないから、とりあえず、梅吉とさいとーの二人でガラスだけ拭いてから。

F100blog01704

山梨県立科学館ってとこ。3月にプラネタリウムがリニューアルされたんだって。 ステキなとこだった。

F100blog01703

11時45分からのプラネタリウムが見たくて時間に間に合うように行ったら、その回はプラネタリウムじやないんだって。「はやぶさ」っていうドーム映像なんだって。プラネタリウムは13時30分から。せっかく来たので両方見る事にしました。

この「はやぶさ」がすごくよかったの~。これはまた別に書くねっ。

F100blog01693

天文台。「白線流し」の大河内渉(長瀬智也)が働いているかも。・・・働いてねえ~っっっ。

続きを読む "プラネタリウムへ" »

2010/06/05

anan iphone for★girls

F100blog01683

コンビニに行ったら、「anan」が、女子向けのiphone特集でした。ちょっと立ち読みしてみて~。

ガーゼ取ったよ

病院に行ってから3日間。ガーゼをとってみましたよ。

「金曜日、いつガーゼはずす?おかあさん、写真撮る?」と、なんかのイベントみたいにワクワクなさくら。

「塾から帰ってお風呂に入る前ね」と決めました。今朝「今日、ガーゼ取るの楽しみだね~!」と言って出かけて行きました。

以下、かなりのグロです。

続きを読む "ガーゼ取ったよ" »

2010/06/04

長瀬の夏ドラマ2つ

F100blog01662

7月から、長瀬主演の「うぬぼれ刑事」が始まるっていうのは先日書きました。これは、もう楽しみで楽しみでしかたがなーい!happy02会社に斗真君FANの子がいるので、一緒に盛り上がりたいです。

最近、ポスター撮りなどもあったようで、テレビ雑誌に写真が出始めました。それが!ひげもなくてスッキリ!ちょーイケメンになってる~っっっ。最近「顔に毛が生えすぎ」だったけど、お顔つるつる~!髪もスッキリ~!

それと・・・24時間テレビのドラマに長瀬が出る・・・って噂は聞いてたけど、最近では亀梨君や松潤、錦戸君といった若手アイドルが主演しているのに、長瀬で大丈夫?・・・ってちょっと思ってた。(ごめんね、長瀬・・・)そしたら、パパ役だってlovely

続きを読む "長瀬の夏ドラマ2つ" »

2010/06/03

木曜日はダメ人間

F100blog01674

だいたい、いつもダメ人間な私なんだけど、特に木曜日はダメ人間の日。だってね、見たいテレビがいっぱいある。

19時~「VS嵐」
20時~「空から日本を見てみよう」
21時~「同窓会」
22時~「素直になれなくて」
23時~「5LDK」

一応言っときますが、これを全部、座ってくまなく見ているわけじゃないよ。19時~21時は、夕飯の支度→夕飯→後片付けなので、チラ見程度。で、21時までに片づけを終わらせて21時からじっくりと見る・・・って感じ。

21時までにお風呂に入れれば最高なんだけど、それは無理。かなわぬ夢。ばばが21時前後にお風呂入るから。・・・こんな小さな夢もかなわない私ってかわいそう・・・(ノヘ;)シクシク..

続きを読む "木曜日はダメ人間" »

私のtouchの中味

1番目

F100blog01675

私のiPod Touchの中味を公開します。アプリ、入れすぎだって。「これって何のアプリ?」など質問ありましたら、どぞ、聞いてくださいね。

続きを読む "私のtouchの中味" »

2010/06/02

書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」 オリジナル・サウンドトラック

「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」を観に行きました。詳しいレビューはワーキングマザースタイルの方に書きました。 よろしかったら読んでくださいね。

紙の生産高日本一を誇る愛媛県四国中央市では、不況が原因で町の商店街は閑散としていた。四国中央高校の書道部部長・里子(成海璃子)は、ある日音楽に合わせ大きな半紙に文字を書く臨時顧問・池澤(金子ノブアキ)の姿を目にする。その様子に衝撃を受けた里子たちは、町を活気付けようと「書道パフォーマンス甲子園」を開催することを思いつく。

続きを読む "書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-" »

2010/06/01

グロメール

土日の代休で、月火とお休みのさくら。私は月火とも出勤。昼休みにさくらからメールが来てた。しかも写真つき。

キズパワーパッド1日も持たなかったsweat02
膿が漏れてきちゃって、剥がしたらこうなってたcoldsweats02
ひざ曲げるだけで痛いcrying

Sakura

しょえ~っっっsign03と思って、思わずそばにいた友達に見せると「これ、病院行った方がいいよ。私も前に海で転んで岩ですりむいて、ものすごい事になっちゃって、1週間くらいオキシドールで消毒したりしてたけど、じくじくしていて全然直らなかったの。で、仕方なく病院に行ったら、白い薬をつけてくれて、上からなんか貼ってもらったら、すっごくきれいに治ったから~!」って教えてくれた。

なので、私が帰る時間に駅で待ち合わせて、このあいだヒザをひねった時に見てもらった病院に行ってみました。

先生に見せた時は少し表面が乾いていて「ここから膿が出て来るんです。」と言ったら、先生「なにこれ?どうしたの?」って言うの。さくらが「すりむきました。」と言ったら「なんだ、擦り傷か。」って。「すりきず」に見えなかったらしい?

消毒して薬をつけて、あみあみみたいなのをのっけて、ガーゼを貼って・・・。

「すごく効く魔法の薬をつけたから、三日間、ここはこのままにして触らないで。お風呂でも濡らさないようにして。三日たったら楽しみにしてはがしてみな。きれいに治ってるから。治ってなかったら文句言いに来て。」だって~。

ここの先生、おもしろーい。顔は勝新太郎みたいなんだけど、にこにこしてておもしろい事言う。白衣は着ていないの。内科もあるから、今度風邪ひいた時、ここに来てみようかな。

三日目にガーゼはがすの楽しみだな~!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック