他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 今日のうさこ・退院したよ | トップページ | さくらが入院してました~^^; その2 »

2010/06/20

さくらが入院してました~^^; その1

F100blog01714

いやいやいや、みなさま、ちょっとお久しぶりです。さくらが入院していました~。

この件は、子どもを持っているおかあさん達に知っていてほしいので、現在、ワーキングマザースタイルの方にUPするための、ながーい記事を作成中。完成したら、そちらもぜひ読んでください。

月曜日、総合病院に行ってレントゲンを撮り「心配ないです。」と言われ、次の日は学校に行きました。が、お昼頃、学校から会社に電話がかかって来て、また早退しちゃいました。(さくらも私も。)

「病院ではなんともないって言われてるけど、なかなか食欲が戻らないし、私、もうどうしていいかわからない~っ」と保健室の先生に言ったら「良質のたんぱく質を摂って、ゆっくり休む事ですね。」って。

その日、家に帰ってから、すぐに寝かせ、夕飯の時に起きて来たら、上唇が腫れてる。「どうしたの?」と聞くと「口内炎がいっぱい出来た。」って。見てみると唇の裏側に5~6個出来てる!いっぺんにこんなに出来るなんておかしいでしょ。それに首筋にグリグリしたものも出来ていて。

やばいでしょ。これ。

16日の朝起きたら、顔はむくんでるし、唇はドナルドダックみたいに腫れている!

またまた総合病院に行ったら、先生も口内炎にびっくりしていた。「いい薬があるから出すね。」と言われ、首のグリグリについては「口内炎があるから、リンパ腺の中で菌と戦っているから腫れているんだよ。」という説明。

それで終わりそうだったんだけど「一応、血液検査してみます?」と言われ(月曜日行った時、私が血液検査したいって言ったから。)することに。

F100blog01720

結果が出るまで、一時間待って、再び診察室へ。

「えーとね・・・結果はね・・・入院です。」

Σ(゚□゚(゚□゚*)

「にゅにゅにゅ入院?」

「どうしてですか?」

先生「うーんとね、肝臓の数値が高い。それから炎症を表す数値が高い。」
私「ええと・・・炎症の数値が高いって事は、体のどこかで炎症が起きてるって事ですよね?・・・で、肝臓の数値が高い・・・って事はどういうこと?」
先生「肝炎の疑い・・・って事です。」

「肝炎~っっっっっ!?」

上の紙ね。37.38.39の三つが肝臓の数値。

先生「ちょっと高い・少し高い・かなり高い・・・にわけたら、かなり高くなってるの。生の牡蠣とか食べてない?貝とか。それから最近海外に行きましたか?」
私「海外行ってません。さくらは貝が大嫌いで、火を通したのも食べません。」
先生「んー、そうか。」

・・・そんなこんなで、その場で入院になりました。ぐがーん。

F100blog01719

中学生は小児科なので、もちろん小児科病棟に入院。

6人部屋でしたが、1歳の子が一人いるだけでした。入院のお部屋に行ってから、さくらだけもう一度呼ばれて点滴の針を刺しました。ここ数日食欲がなかったので、血管が細くなっていたため(って先生が言ってたとさくらが言っていた。)うまく針が入らず、何度も何度もやり直し、3人目の先生がやってやっと入ったんだって。そして、その時にもう一度血を採ったとの事でした。

二人でぼうぜんとベッドに座っていると、外来の先生とは別の担当医が来て「入院診療計画書」というものをくれました。

そこには「肝炎」の文字はなく、病名のところに「伝染性単核症の疑い」と書いてありました。

先生の話によると、EBウィルスというウィルスに感染する病気で、普通は小さい時に知らない間に感染して、何の症状もないまま抗体が出来る事が多い(3歳までに8割・大人で9割)んだけど、まれに大きくなってから感染する人がいる。大きくなってからかかると、さくらのような症状(高熱が続く・リンパの腫れ・まぶたのむくみ・咽頭通など)が出るとの事。そして、特徴として肝臓の数値が高くなり肝臓が腫れたりするらしい。

特に治療法はなく(え゛ーーっっ、難病?って思ったらそうではなかった)、点滴をしながら様子を診て行く。そうすると、自分の体の力で治って行く病気だという事。そりゃ、そうだよね。あかちゃんの時にみんな知らないうちにかかるっていうんだからさ。

だから、このまま、病名がわからず、医者に来なくても2~3週間すれば自然と治るらしい。ただ、高熱や喉の痛みやだるさは続くらしいけどね。

入院することにshockを受けているさくらには「ずーーっと3週間も具合が悪いまま、早退したり休んだりして、おかあさんに『病院でなんでもないって言われたのに、なにダラダラしてるのっ!』って怒られ続けるより、原因がわかって、お医者さんがいるところで、点滴してもらいながら早く治せるんだから、よかったんだよ。」と説明。

帰ってから自分の健康診断の結果と、さくらの血液検査の結果を見比べてみたらGOTは基準範囲が40以下で、私の数値は19。さくらは基準値の11.5倍、私の24.2倍!GPTは基準範囲が45以下で、私の数値は11。さくらは基準値の6.5倍、私の26.6倍。

そりゃー入院だわ。

« 今日のうさこ・退院したよ | トップページ | さくらが入院してました~^^; その2 »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48673001

この記事へのトラックバック一覧です: さくらが入院してました~^^; その1:

« 今日のうさこ・退院したよ | トップページ | さくらが入院してました~^^; その2 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック