他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 米粉パン、再び | トップページ | 願い事がかなったら »

2010/05/03

ケンタロウさんのニラ餃子

ケンタロウの元気ごはん (オレンジページCOOKING)

本屋さんに行ったら目についたこの本。 パラパラとめくってみると、なぜかいつも62ページの「手羽先のはちみつしょうゆ焼き」っていうところが開いちゃう。で、うまそうなんだ!これが。うちの料理の基本は「あまから」なので、もう、大好き大好き、この料理!

・・・と思って、「料理の本はもう買わない」って決めているのだけど、680円だったので買っちゃいました。

その中に載ってた「ニラ餃子」(P60)の写真がおいしそうすぎるっ!うちねー「餃子」ってさくらが塾に行く日の「急げ!メニュー」の1つなので、いつも味の素の冷凍のを買ってるの。けっこうおいしいのよ、これが。だから、あんまり作ったことなかったの。

(前にかえでさんが「餃子作る時は100個くらい作る。で、全部食べちゃうよ。」って言ってたなあ・・・なんて思いだした。)

あんまりおいしそうな写真なので、作ってみる事にした。餃子の皮52枚入りを買って、本の分量の2倍で。

F100blog01546

私が「たね」を作って、父子が包む。餃子作る時、一番やりたいのって包むとこだよね。「たね」を作るのが一番地味な作業。手はニラとにんにくのにおいで臭いしさ。私だって包みたい~!

でも、おいしいとこは父子にゆずって、その間にみそ汁作って、サラダを作って、キウイを切って。

F100blog01547

焼くところは、誰にもやらせない~っ!私が焼くさっ。

本に「フライパンいっぱいに広げる。餃子どうしがくっついても気にしない。」って書いてあった!気にしないもーん!ほーら、一個のでかい餃子みたいになったけど~。お皿にひっくり返すのも私がやった~!上手にひっくり返せた!

とってもおいしかったです!中味は豚のひき肉とニラだけなんだよ。もちろん、調味料は入れるけど。

3回分に分けてあとの2回分は冷凍。ケンタロウさん、ありがとう!

« 米粉パン、再び | トップページ | 願い事がかなったら »

こむぎの本棚」カテゴリの記事

まいう~(*'(ー)')」カテゴリの記事

作ってみた☆⌒(*^-゜)b 」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
本、発見したら、ぜひ、62ページも見てみてね!

昨日、スーパー併設の本屋に言ったんだけど、なかったのー。残念。やっぱ有隣堂にいってみる!

でぼりん
うふふ。うちは夫婦ともお酒飲めないので黒烏龍茶でした~。

ケンタロウさんの本の写真が、まじうまそうなので本屋で60ページの写真、見てみそ。

う、うまそー。ビールが欲しい。笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48271431

この記事へのトラックバック一覧です: ケンタロウさんのニラ餃子:

« 米粉パン、再び | トップページ | 願い事がかなったら »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック