他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 富澤商店 | トップページ | 初・米粉パン! »

2010/05/01

昭和のこどもたち展

F100blog01536

絶対に行きたいな~!って思ってた「昭和のこどもたち」展を見て来ました。 HPを見ると、1993年からあちこちで開催されて来たようです。

私は町田の小田急デパートで見ました。

今日は、いいお天気だったので、洗濯をいっぱいして、マラサダを作って、けっこう充実していたの。2時頃、ベッドにごろーんとしてお昼寝しようかなーなんて思ってた。パソコンをちょっと見てたら、この展覧会、20時までやっているっていうのを発見。

こういうデパートの催し物って、ちょー混雑して、なかなかゆっくり見ること出来ないよね。でも、町田ならそう遠くないし、19時過ぎに見るっていうのはどう?・・・と思って、急に「町田行こ!」と提案。梅吉とさくらは「え゛っ、今から?なんでー?」と、しぶったけど「これ見たいから。今、行って、19時くらいまでヨドバシ見たり、アニメイト行ったり、買い物したりすればいいじゃん!」と無理やり決行~!

われら腕白小僧―昭和のこどもたち (Shotor Museum)  昭和のこどもたち

調べたら写真集が出ていました。(↑これとは違うものが、会場にも売ってた。)

すっごいよかった~!この展覧会。

さすがに、わたしがいくらおばさんでも、この時代は私達の時代ではないな。親が子どもだった頃だと思う。

細かいところまですっごくよく出来ていて、ものすごくじっくり見ちゃいました。時間が遅かった事もあって、ガラガラだったので、本当にゆっくり見れた。

たとえば、たくさんの子ども達が集まって紙芝居を見ているシーン。制服を着ている子、あかちゃんをおんぶして「ねんねこ半纏」を着て、弟と一緒に後の方で見ている子、下駄を履いている子、ぞうりの子、靴を履いている子、ズック(決してスニーカーではない!)の子。ちょっとお金持ちなのか、貧乏か・・・そんな事でわかったり。

たとえば、行商のおばさんが何人か並んでいる作品。絣の着物のようなのを何枚も重ね着しているおばさんたち。みんな和風のものを着ている。でも、一人だけ洋服(縞のシャツ)を着ていたり。きっと、他の人とは少ーし若くて、おしゃれにも敏感なんだろうな。自分に出来る範囲のおしゃれをしているんだと思う。

たとえば、結婚式のシーン。もちろん式場ではなくて、普通の民家の庭先に近所の人がいっぱい集まってる。縁側にはおばあちゃんが座ってて、玄関にはお母さんが立っている。これから、お嫁に行くシーン。(・・・ってわたしは思ったけど、もしかして嫁いで来たのかも・・・)近所の人もいっぱい集まって「幸子ちゃん、大きくなってweep」「とってもきれいね~」なんて、おばさんの声が聞こえてきそうでした。結婚式を「祝言」って呼んでいた時代なんだろうな。

「縄ない」(なわない)っていう作品。おばあちゃんが、藁(わら)を手で撚って「縄」を作っているのを、子どもが二人興味津々で見ています。この作品では、本当に縄(ロープ的に)をぐるぐる長く作ってる。私、子どもの頃、おじいちゃんが、お正月のお飾りを自分で作っていて、その時に、まるで魔法みたいにおじいちゃんの手から縄が出来て来るのを見ていた思い出があるので、ををっ、これは懐かしい~!と思いました。おじいちゃんが作ってるのは、お飾りにつける縄なので、長くはないんだけどね~。

ほんとうによかった!この展覧会。思わず笑顔になっちゃう、あたたかさ。ちょっと鼻の奥がつーんとするような気持ちにもなって。もし、みなさまのお近くで開催される事があったら、ぜひぜひご覧になってください。私は、母にも行くようにすすめるつもりです。

« 富澤商店 | トップページ | 初・米粉パン! »

おでかけるんるん♪」カテゴリの記事

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48248574

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のこどもたち展:

« 富澤商店 | トップページ | 初・米粉パン! »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック