他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010/05/31

片付けられない女魂

片付けられない女魂

以前、いろいろとWEB上を徘徊していた時に偶然見つけたブログ。これって、とっても人気ブログで書籍化されているらしい。

「片付けられない女魂」→ブログはこちら

このブログ、めっちゃおもしろい。汚部屋に住む「夏目」っていう人が、ゆるゆるとお部屋を片付ける話なんだけど、この人、ほんとに文章がおもしろい!そして、気取らない性格で、よく「アラフォー、独身、彼氏なし」って言葉が出て来る。

でね。この人、お父さんと二人で暮らしていて、そのおとうさんが、また、ちょーいい味出していておもしろい~っっっ!二人の会話とか、もう大爆笑。

最初、パソコン上で読んでいたんだけど、目が疲れるし。パソコンにかじりついて読むのもかったるいので、本をAmazonのマーケットプレイスで買ってみた。なにしろ503ページもあるんだから。・・・あと少しで読み終わるんだけど、本当におもしろい。

私ね、ぜひぜひ「夏目」の役を土屋アンナちゃんで映画化してほしいな~って思ってます。

2010/05/30

体育祭終了です

F100blog01669

朝起きたら、曇っていて、道路が濡れていなかった。体育祭、できそうじゃん。

でも、梅吉は仕事なんだよねえ。

去年、寒くて寒くてお昼に服をとりに家に帰ったほどだったので、その経験を生かし、長袖Tシャツ+パーカーにフリースを持って行きました。春夏用のマフラーも首にぐるぐるして行きました。ブランケットも持ちました。スタバのボトルにホットのジャスミン茶を入れました。大正解でした。おされな薄着ママ達は震えていました~。

この写真。一脚を使って流し撮りしてみました。けっこうよく撮れたと思いますが、どうでしょう。さくらのクラスの子が前を通るたび撮ってみました。18枚くらい撮って、バッチリ顔にピントが合って、背景がきれいにすっと流れたのは7枚。まだまだ修行が足りません。F100blog01668

これがさくらがケガをした問題の競技。30人31脚的なやつ。毎年、これで転んで、体育祭前はヒザが傷だらけなんだよ。去年もね

そしたら、またまた、今日。体育祭当日の始まる前の朝練で派手に転んで、ヒザの上とくちびるの上を負傷したさくら。

ここから先は気の弱い人は見ちゃダメ。決して見てはいけませんよ。

続きを読む "体育祭終了です" »

2010/05/29

キャスのコスメ、届いた~!

F100blog01665

この間、注文したキャスのビューティーケアコスメ、もう届いた~っ!ワールドハンターさん、Good Job !

F100blog01667

もー、外見だけでかわいい~!シャワージェル&ボディークリーム 早く使いたいな。すんごくいい香りがします。バラの香り~lovely

F100blog01666

実はハンドクリームのセットも買っちゃったんだ~!(←無駄遣い+欲深ばばあ・・・coldsweats01)ハンドクリームは必需品だから。チューブのはロクシタンのハンドクリームにそっくり(←かたちが)。ビンのは、この間、さくらと作った「生活の木」のハンドクリームに似てる。石鹸は、よくホテルに置いてあるみたいな小さなものです。これは「オマケ」って感じかな。

とにかくすっごくいい香りです。匂いものが苦手な人にはオススメできないけど、それ以外の人にはオススメ。お値段もそんなに高くないし、見ているだけでもheart01しあわせheart01なのでlovely

今、手持ちのものが終わったら使います。楽しみ~o(^ー^)oワクワク

体育祭延期~

F100blog01664

前日にケガをしたさくらですが、無事、体育祭には出られそう。

が、しかーしっ!「天気」という大きなハードルがっ。最近、よく雨降るよね。

今日、さくらは準備があるので学校に7時までに登校。なので6時に起きた。小雨が降ってる~。中止っぽい?きっと連絡網が回って来るはず。・・・と思いながら、お弁当はとりあえず保留にして身支度だけしておく。6時半過ぎても連絡網は来ない。「今」は、雨上がってるけど・・・。

ちょっとよくわからないから、さくらを車で送って行くことにして、グラウンドを偵察。先生達が一生懸命水たまりを土で埋めてる。あ、やるんだね。

で、帰ってからお弁当作りました。出来上がったらかなりの雨が降って来ました。どうなの、どうなの?やるの?やらないの?

開会式は9時で、さくらが一番最初に出る競技は9時40分だから、それまではゆっくりしましょ・・・と、だらだらしていると8時30分頃連絡網が。

「体育祭を行うという方向で、現在、生徒達は校舎内で待機しています。雨が上がったら始めます。その時はまた連絡網を回します。どうぞご理解ください。」って。

10時頃、道路も乾いて来たよ・・・始めるなら今の内!と思ってたら電話。

「体育祭は中止にします。体育館で練習をして11時半頃下校です。」

・・・まじでー?お弁当作ったのに~。がっかり~。明日に延期だから明日もまたお弁当。梅吉は明日、たまたま休日出勤になっちゃったので見に行けない。EOSkissも準備万端だったのに。

写真は、スティッチのかまぼこ。今日使っちゃったからもうないっ!明日はさくらと私の分だけだから、おにぎりとウィンナとりんごくらいの手抜きにしよー。あ゛ーあ゛っ。

・・・でも、きっと明日も雨な気がする~。月曜日に延期になったら仕事だから見に行けない!どうか、明日、晴れますように~。

2010/05/28

学校から呼び出し!?

F100blog01663

職場に梅吉から電話がかかって来た。これは由々しき事態!?職場の電話にかかって来ることなんて滅多にないから。(仕事中、ケータイはロッカーしまっておかなければならない職場なの)

恐る恐る出てみると、・・・学校から電話がかかって来て体育祭の練習中にさくらがケガをして『歩けない』と言っている。迎えに来て病院に連れて行ってほしいと先生が言ってたけど、保険証どこにある?・・・っていう内容でした。

保険証?私のお財布の中に入ってる~coldsweats01

で、とりあえず、学校には梅吉が迎えに行って(職場が近い)、わたしが保険証の写メを送るので、病院にはそれを見せて「今日中に原本を届けます」と言ってもらう事にした。

ケガして歩けない?まじか?・・・でもでも「骨折」とは言ってなかったし・・・どゆこと?ひどいのかな・・・?どうしよ、私、帰らせてもらえるかな・・・と、心の中でぐるぐるしながら電話を切ったら、「保険証、私持っちゃってる。」「外科だとー、どこがいいかな・・・」「迎えには行ける?」などという会話が聞こえていたので、「さくらちゃんどうしたの?」「それともとうちゃん?」とみんなが心配して声をかけてくれた。で、快く帰らせてくれた~っ!ありがとうっ、みんなー!

(写真は、チロルの「白熊」。ちょーかわいいし、ちょーうまい!)←記事にはまったく無関係・・・coldsweats01 外科に行った帰りに買ったんだなも。

続きを読む "学校から呼び出し!?" »

CathKidstonのビューティー・ケア商品!

かわいすぎる~。シャワー・ジェルとボディ・クリームのセットshine思わず買ってしまった妖怪無駄遣いばばあの私。

2010/05/27

おまぬけな私

F100blog01620

昨日、映画に行く時に「午後から雨降るらしいけど、車の中に傘置いてあるからいいや!」と思って出かけた私。・・・あるわけないじゃん、代車だもん。・・・で、結局、車降りてから家に入るまでの間に濡れた~sweat02

それに、ひざ掛けもなし。←夏でも映画を観る時はひざ掛け持って行くんだけどね。

おまぬけな私。

今日、車検が終わった♪Lapin♪を取りに行く時の事。この間、ドアを壊されたときにも修理してくれたT君のとこに出したんだけど、T君とこって住宅街の中の、ちょっとわかりにくい場所なの。いつもは助手席で行くから、あんまり注意深く見てないし・・・・^^; 一人でたどり着けるかちょっと心配・・・。

「カーナビに登録して行けばいいや!」と思ったのも束の間。カーナビついてないし。代車だから。

しょうがない、記憶を辿って行ってみよう!

スーパーの手前を曲がって、焼肉屋の赤い看板を右に曲がればよかったような気がする・・・けど・・・スーパーの手前を曲がったところで踏み切りにひっかかり、急に不安になって来た。「T君に電話してみよーっと。」・・・と思ったら、電話番号知らなかった・・・。あほかっ>私・・・。

曲がるとこ、1つ間違えたけど、無事着きました。♪Lapin♪、お帰り~。今回は、リアタイヤのベアリング、両方交換したので、車検など全部で101630円。とほほweep

2010/05/26

♪Lapin♪、かむばーーーーっく!

F100blog01659

♪Lapin♪車検。昨日出して、明日帰って来る。

だから、代車乗ってます。ワゴンR。やだー、この車。タバコ臭いし、変なハンドル。ブレーキは思いっきり踏まないと利かないし。軽トラみたいな感じ。カセットついてますcoldsweats01内装が黒なので、夜とか地下駐だと何も見えない。♪Lapin♪はベージュなので明るいんだけど。

♪Lapin♪、早く帰って来て~!淋しいよお。

手のひらの幸せ

手のひらの幸せ [DVD]

近くのシネコンで、フライヤーを手にした時、そこに書かれていた言葉だけで泣けて来た。

「両方の手に幸せをもらうと 涙がふけないよ・・・」

予告編だけでも泣けて来るから公式サイト見てみて~。

あらすじは

児童養護施設で育った兄の健一(河合龍之介)と、のちに養子として引き取られた弟の龍二(浅利陽介)。ある日、大学進学に向けて頑張っていた龍二に、健一は龍二が以前から欲しがっていたフルートをプレゼントする。ところが龍二の入学試験の前日、健一が事故で瀕死(ひんし)のけがを負ってしまい……。

この手のひらほどの倖せ

布施明さんの書いた絵本が原作だそうですよ。

続きを読む "手のひらの幸せ" »

2010/05/25

ARASHI Anniversary Tour 5×10

F100blog01622

あいちゃんが、「ARASHI Anniversary Tour 5×10 」のDVDを貸してくれた。

これは、去年の8月の終わりに、国立競技場で三日間行われた「嵐」のライブのDVD。

去年8/308/31に記事を書いたけど、会社での「私の娘」みたいな、あいちゃんとまりりんは8/30に国立行ってたの。私にペンライト買って来てくれた~!その日、東京はものすごい土砂降りだったの。私は、イモトのマラソンと嵐のライブも心配だったけど、なによりもあいちゃんとまりりんが風邪ひかないか心配でした。

次の日に「どうだった~?」って聞くと「あまりの土砂降りと寒さで、気を失いそうになった!」って言ってたの。このDVDは8/29のライブ映像なんだけど「8/30ダイジェスト映像」って言うのが入ってるの。

それが、もう、ちょーひどい土砂降り!これでよく中止にならなかったよ・・・ってくらいの雨。あいちゃんとまりりんが言ってた意味がよおくわかった!ありえない~!TOKIOの「宙船」のPVくらい降ってる~!MCのところなんて、雨の音がすごく入ってる~。

しっかし、このDVD、すごいです。「ジャニーズ嫌い」とか「嵐なんて」とか思っている人もだまされたと思って観てほしい!私、「パソコンやりながら観よ~」って思ってたのに、手を止めて見入っちゃいました。ものすごくShowUpされていて、ほんっとよく出来ています。ライブの演出はもちろんものすごいんだけど、編集もものすごく上手で、始まるまでのワクワク感がうまく表現されていて、画面のこちら側にみんなの鼓動が伝わって来るようです。

7万人入る場所で、普通のライブをしたら、遠くの人は、ゴマつぶくらいにしか「嵐」が見えないよね。きっと不満が残ると思うの。

でもでも、ワイヤーで吊られて縦横にフライング、それから大がかりなムービング・ステージ、会場をぐるり・それから縦横に作られた花道、タワーのように上に延びるお立ち台(これ、ものすごく怖いよ~高くて!)・・・とにかく、端っこや遠くの人も「きゃーっ!嵐が近くに~っっっ!」って胸が高鳴るような演出がされているの。きっとみんな帰りは幸せな気持ちを胸いっぱいに抱いて帰れるんじゃないかな。本当にジャニーズは女の子の気持ちをわかっていらっしゃる。

それに・・・嵐の五人が素晴らしい!

殺人的なスケジュールをこなしながら、ライブの練習もたくさんしてるんだと思う。ダンスもすごく素晴らしいし、全部の歌詞を憶えるのも大変だよね。睡眠時間なんて、すごく少ないと思うのに、それなのにいつも、本当にいつもピカピカの笑顔で、心の底から楽しそうにしてる!しかも翔君は、あの土砂降りの日、ライブが終わったあと「ZERO」の選挙特番に出てたんだよ~!(2009.8.31の記事参照)若いって素晴らしい!

「嵐」が人気あるの、わかるわあ。しかも、こんなに人気があるのに偉そうにしていないし。

ぜひぜひ、みんな観てみてください。周りを見回せば「嵐」FANいっぱいいるから。DVDを貸してくれる人が、絶対、周りにいるはず。

私は・・・

続きを読む "ARASHI Anniversary Tour 5×10 " »

2010/05/24

warp MAGAZINE JAPAN 2010年 07月号

F100blog01655

今日発売の「warp MAGAZINE JAPAN 」sign03 長瀬が表紙!

表紙も入れると5ページ!11ポーズの写真。ちょーかっこいいっす♪

F100blog01657

これこれ、この髪型、ステキ~!しかし、このグローブしてたら弾けないだろー。

私が一番好きな写真は・・・

続きを読む "warp MAGAZINE JAPAN 2010年 07月号" »

2010/05/23

ペンペンの会

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

OLYMPUS PENがほしいな~って思ってた。日夜、検索に検索を重ね、毎週日曜日にはBSで、このカメラを使った「おとなの習い事 デジカメ散歩」って番組を見ちゃってる私。

この間、どんぐりさんにメールしたら、どんぐりさんと、どんぐりとうさんと「ペンペンの会」作ったって~。

OLYMPUSからのメールで、5/28に新しい色が二色出ると知りました。このサイトで見ると「受注生産」って書いてあるから、OLYMPUSのサイトからしか買えないのかな?って思ってたら、うちのそばのノジマにもパンフが置いてあった。↓

F100blog01653

実家に行ってパンフを見せたら、SATSUKIが「私のデジカメ、カスタマイズされてかえって来たよ。見て~。」と新しいデジカメを持って来たよ。

あ、SATSUKIのはOLYMPUSではありませんが。

RICOH CX1使ってたんだけど、壊れてRICOH CX3への買い替え。このグリーンの部分が最初はピンクだったんだけど、グリーンにしてもらったんだって。

RICOHの公式ページ・・・私だったら水色がいいかな。

カメラを買ったその日からかんたんアートが思いのまま ― OLYMPUS PEN Lite (BIGMANスペシャル) (ビッグマンスペシャル)

私は今、こんな本、熟読して研究中。私は「ホワイト」がいいけど、新しい色の「ブルーブラック」もちょっとステキ。「ブルーブラック」って好き。万年筆のインクの色であったよね~。

mugimugi的おすすめアプリ・・・アート系

F100blog01636

★「Japanese COLORFUL DATA」・・・これって、ちょーステキ。無料なのがびっくりな上に日本大学藝術学部文芸学科高橋ゼミナール3年の学生が、グローバルメディアコンテンツ研究の一環として企画、作成したものなんだって。すごいよね。

続きを読む "mugimugi的おすすめアプリ・・・アート系" »

mugimugi的おすすめアプリ・・・癒され系

F100blog01634

「だから、なに?」系にもかぶるんだけど、けっこう癒されるアプリのおすすめ。

私が一番最初にお金を払って入れたアプリ。「和金魚」。これ115円。前にも詳しく書きましたが。

F100blog01635

水の音がいいんだ~。

続きを読む "mugimugi的おすすめアプリ・・・癒され系" »

2010/05/22

mugimugi的おすすめアプリ・・・だから?なに?系

F100blog01624_2

他の人からは「なにこれ?」「だから?」「で?」・・・って聞かれるようなものも多数入ってる私のiPod Touch。

これはボカロ好きな腐女子・さくらのお気に入り「はちゅねミク」。「動画」って言うほどでもない動画のミクがただ歌うアプリ。

私のiPod Touchの中の「だから?なに?」系アプリ
★「木魚」
★「OPI」
★「自虐サウンズ」
★「Zippo Lighter」

まだあるよ↓

続きを読む "mugimugi的おすすめアプリ・・・だから?なに?系" »

mugimugi的おすすめアプリ・・・役立ってる系

F100blog01632

iPod Touchを買ってもらってから2ヶ月。私の大切な宝物となっています。触らない日はないし、愛しています。いろんなアプリを入れるのも楽しい。

私のおすすめをいくつか紹介したいと思います。基本、無料のものしか使っていません。今までに有料のものをダウンロードしたのは2つだけ。

これは、そのうちのひとつ。「UYH Gold」。これについては先月詳しく書きました。すっごく便利だし、カラフルな色で、見た目もかわいいアプリ!230円。ちょーオススメ。

写真を載せるほどでもないけど、役立ってるアプリは

★産経新聞・・・無料なんてすごい!
★食べログ・・・3月に書いたけど、ちょー便利。
★乗換案内
★Balloo!・・・2chの実況アプリ
★見える電卓
★クックパッド
★日齢チェキ
★干支なに?
★Gengou Free
★年齢早見
★年号電卓
★印紙税一覧
★検索トレンド

続きを読む "mugimugi的おすすめアプリ・・・役立ってる系" »

2010/05/21

「うぬぼれ刑事」、発表キターーー(・∀・)w---

以前から噂されていた「クドカン×長瀬」のTBSのドラマ。やっと、発表されましたね~!もー、私、うれしくてたまらんですぜっ。

だってさ、だってさ~

長瀬が演じるのは、仲間から「うぬぼれ」と呼ばれる30歳の独身刑事。超恋愛体質で、うぬぼれやすく、毎回、犯人(女性)に一目ぼれしてしまう。悩んだ末に逮捕状と婚姻届を用意し、「結婚してくれるなら逮捕しない」とプロポーズ。それでもダメなら「そこをなんとか」と手錠と婚約指輪を差し出す。でも結局、犯人は逮捕される方を選び失恋。泣きながら手錠をかける―。

TBSにはもう「うぬぼれ刑事」のページが出来ていて

うぬぼれ刑事がよく行くバーの常連客の「うぬぼれた仲間たち」が「うぬぼれ5(ファイブ)」っていうらしい。これだけだって笑っちゃうのに、

そのメンバーが

うぬぼれ俳優・本城(ほんじょう)サダメ・・・生田斗真
うぬぼれパティシエ・松岡(まつおか)・・・要 潤
うぬぼれカメラマン・穴井貴一(あないきいち)・・・矢作兼(おぎやはぎ)
うぬぼれ心理学者・栗橋誠(くりはしまこと)・・・坂東三津五郎

で・・・さらに・・・

うぬぼれ刑事の元恋人でヒロインの日暮里恵(ひぐらしりえ)・・・中島美嘉
うぬぼれ刑事の相棒・冴木優(さえきまさる)・・・荒川良々

もう、楽しみすぎるったらありゃしない!一年くらい前、要潤君が5LDKに来た時「俺、要君と合うぞ~!」って力説してたもんね。きっとメタルギアソリッドの話題で盛り上がったりするかもね。

今年の夏、TOKIOは忙しいね!6/16にはDASH海岸のテーマ曲「遥か」が発売されるし、7月は「うぬぼれ刑事」スタートで、8月は24時間テレビのメインパーソナリティ。o(^ー^)oワクワク。太一君のスケジュールとか大丈夫なのかな?ちょっと心配~。

2010/05/20

空から日本を見てみよう

空から日本を見てみよう5 東急東横線/箱根(小田原~強羅~芦ノ湖) [DVD]

前から書こう書こうと思って忘れてたこと。私の大好きなテレビ番組。

空から日本を見てみよう ・・・うちの方ではテレ東で、毎週木曜日19時58分~

毎週、日本のいろんなところを空撮で旅する?番組。案内役は「くもじい」と「くもみ」。「くもじい」の声は伊武雅刀、「くもみ」の声は柳原可奈子。とにかく映像がきれいで、空から見る街が楽しすぎる。音楽もジェイク・シマブクロのウクレレだったりして、ほんと癒される。

ぜひぜひ、見てみて~!

2010/05/19

ホチキスの針の消費量

F100blog01619

ホチキスの針って使い始めた時、日付書いておくの。他のものには書かないけど、なんとなくホチキスの針だけ。あ、これ会社のね。

2009.2.27から使い始めたのが、今日使い終わったよ。それって多いのか、少ないのか・・・。びみょー。・・・って話題にするほどの事でもないか。

どうでもいい話題、スマソ・・・^^;

2010/05/18

さくらが帰って来たよ

F100blog01617

さくらが修学旅行から帰って来ました。

私、仕事帰りに電車に乗ってたら「人身事故でA駅とB駅間で運転を見合わせています。」というアナウンス。えーっ、さくら達が乗って来る区間じゃん~!まだA駅に到着はしていないけど、きっと帰りが遅くなるね~。・・・と思って、ママ友4人に連絡メールを入れておいた。

もちろん、誰も人身事故の事は知らなかった。そりゃ、そうだ。よりによって、なんで今日!

F100blog01618

人身事故発生から、1時間以上電車は止まっていたけど、さくら達は、30分程度の遅れで帰って来ました。

でっかい荷物は、朝送ったので日中の行動派身軽。本人達の到着よりも早く、荷物はすでに学校に届いていたので、帰りは重い荷物と一緒。「もう来る頃かな・・・」と、車で探しに行ったら、よたよたと担いで歩いていました。

おもしろい事がいっぱいあったみたいで、あふれるほどのおみやげ話!よかったよかった!写真もいっぱい撮って来たので、またUPします。

「これを見た時に『おかあさんのおみやげは、これ!』ってすぐ思った!」というスヌーピーのiPodケース。靴下みたいでかわいい♪それと「おとうさんとおかあさんとペアでね。」とマリンなストラップ。右側のは、自分のだそうです。スヌーピー、かわいい♪ありがとう~!

「帰って来る日は焼肉にして。」とリクエストがあったので焼肉にしましたよ。

2010/05/17

ドラマ「素直になれなくて」のBGM

Cimg0203

フジテレビ・木曜10時のドラマ「素直になれなくて」。見ている人も多いと思います。私、第一回目を見た時に「この曲っ!なんかの映画の曲!しかも私が大好きな映画!」って思ったの。

女性の走る姿が頭に思い浮かぶ。「絶対に『イルマーレ』だ!しかもハリウッド版!サンドラ・ブロックが、枯れた秋の景色の中を走っている時の曲!」って思った。「鼻歌で何の曲かわかるサイト『midomi』」で調べたけどわからず。YOUTUBEで『イルマーレ』調べたけど、目当てのシーン、目当ての曲は見つからず。

今日は「Shazam」でも調べてみたけど見つからなかった。

Cimg0204

先週、ドラマを録画したので、そのシーンの音楽をマイクで拾い「midomi」で検索してみたよ。どのシーンかって言うと「素直になれなくて」の文字が出てレインボーブリッジが背景に映るシーンです。

そしたらっ!一番上の画面が表示された~!『イルマーレ』じゃなくて『ホリディ』だった~っっっ!私の「2007年のBEST1の映画」!秋の景色じゃなくて雪景色だった~!サンドラ・ブロックじやなくてキャメロン・ディアスだった~っ!

わかった~っっっ!キャメロン・ディアスが、最後、家を出てアメリカに戻る日。空港まで行く車を降りて、もう一度家に走って戻るシーンで流れてた曲だ~っっっ!

Cimg0205

家にDVDがあるのですぐに確認。やっぱそうだった~っっっ!↑このシーン!家に着くと、ジュード・ロウが一人で泣いてるんだよね~。かわいい。(キャメロン・ディアス、あばら骨(?)が見えてる~。)

ここ何週間も気になっていたの。この曲。調べてもわからなかったから「オリジナル曲なのかなー。でも、絶対に聴いた事あるしー」って、気になって気になってしかたがなかったの。エンドロールには、エンディング曲と挿入歌(シカゴの「素直になれなくて」)の二曲しか表示されないから、わからなくて。

あ゛ーっ、すっきりした~!しかも大好きな『ホリディ』の曲だった。うれしい♪ネットの力ってすごいなあ。

2010/05/16

ちょーアップルパイ!

Cimg0190

ご飯どこで食べる~?御殿場まわってアウトレットでも行くか・・・とか話しながら大涌谷を出た。で「この間、エリちゃんと行った沼津のカフェに行ってみる?」という事に。カーナビに登録してあったし。この間は東名沼津で降りて行ったんだけど、今日は箱根から三島まわりで行くルートが表示された。

着いたら18時。テラスでご飯食べたいと思ったけど、「今、いらっしゃる方がお帰りになったら、今日はテラス席閉めるので・・・」という事で、中の席へ。

大きな河に面していて気持ちよさそうなんだよね。景色もいいし。

Cimg0194

私は、エリちゃんオススメのアップルパイを食べたかったので、軽めにサラダにした。「軽め」って言ってもけっこう大盛り。野菜のフリッターと豚しゃぶが入ってるの。

Cimg0195

梅吉は、ハヤシライス。(↑このカメラ、ほんとマクロがうまく撮れない!)バルサミコ(たぶん)が効いた味でした。

Cimg0198

日が暮れて来たので、テーブルにランプが運ばれて来ました。ステキ~。最初、キャンドルだと思ったけど、よくよく見るとアルコールランプでした。「火」って大好き。ゆらゆらして落ち着くよね。

ほら、アップルパイ、おいしそうでしょー。 すっごくでかいバニラアイスクリームがのっかってるの。上にかけるソースが何種類もあって選べるの。悩みに悩んで「メープルシナモン」にしました!おいしかったです。

Cimg0201

トイレもすごくかわいいの。アンティークな感じの蛇口もとってもかわいい♪あまりにもマクロがよく撮れないので、嫌いなんだけどストロボを使って撮影。

大涌谷のKitty

Cimg0183

ご当地Kittyちゃんがいろいろいたよ。 寄木Kitty?

Cimg0186

黒たまごKitty。

Cimg0187

黒たまごKitty。この黒たまご、かわいい~っっ♪

Cimg0167

おみやげ屋さんにいたほんとの猫さん。耳が怒ってる・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

大涌谷の黒たまご

Cimg0172

さくらが修学旅行に行っちゃった日曜日。どこかに行きたいじゃん。土日だったら泊まりで行きたいけど、日曜日だからね。どこかに行きたいな~って私は思っていたけど、梅吉は特に考えてもいないようで。

午後になって、「どっか行こうよ。」って言ったら「おお、行こう。」と言いながら、日常の買い物に行く風な感じで外に出る梅吉。

Cimg0179

「どこ行くの?」「えっ?どこ?」・・・ノープランかかよっ!・・・「箱根でも行くか。」・・・なんで箱根だ。いいけど。

Cimg0180

で、大涌谷へ。なんで大涌谷だ。

とりあえず、黒たまご。一個食べると寿命が7年延びるって知ってた?私、今日、2個食べたから14年長生きしちゃうよ。

大涌谷、外人だらけだった!びっくり!

Cimg0188

大涌谷の近くは渋滞してた。私は助手席で、『嵐』を聴きながら「週間ダイヤモンド」と「BIG tomorrow」を読み込んじゃった。

行ってらっしゃ~い!

Cimg0157

朝、7時に学校集合。修学旅行に出かけて行きました。大きな荷物は先に送ったので身軽に出発。

「おかあさん、さくらがいない時も、時々、さくらの部屋に入ってね。」と言って出かけて行ったよ。おもしろーい。お布団カバーを替えて、布団乾燥機でふわふわにしておくよ。

2010/05/15

よしえに借りたカメラ

F100blog01608

修学旅行に行くさくらに、私がいつも使っているデジカメを貸すので、その間、よしえからデジカメを借りたの。

よしえがお祭りで当てたデジカメ。このデジカメ、マクロがちょー撮れない!半押しでピンと合わせて、液晶で確認するとピント合ってるのに、シャッターを押すとボケる。なんでだ!?

とりあえず、さくらが修学旅行に行ってる間だけ。

速効・写真教室

F100blog01593

もうすぐ修学旅行に行くさくらに、私がいつも使っているデジカメ「FinePixF100fd」を貸してあげる事にしたので、撮り方を教えながら「お散歩写真教室」を。この記事の写真は全部さくらが撮りました。

何かに近寄って撮る時は、チューリップマークの「マクロ」でね。

F100blog01594

パンジーは、とっても「アリス・イン・ワンダーランド」的だよね。

F100blog01595

おばあちゃんの寄せ植え。私、このアングルと構図、大好きです。これ、とってもよく出来てると思う!

F100blog01596

さくらは「マクロ」が気に入った様子。お花の写真がいっぱいありました。あざみの「ちくちく感」がよく撮れていると思う。

F100blog01597

これ、なんていうお花なのかな?生クリームを絞ったみたいなつぼみがぎっしり。初めて見ました。

F100blog01598

何に使うもの?ラブリーな装置。かわいい~!

F100blog01599

「ティム・バートン」的な枝。どう見てもティム・バートン。

F100blog01600

前にSATSUKIが言っていた「野良柴犬」がいた~。とってもかわいい子だった。じっとこっちを見てたよ。これはズームで撮りました。

F100blog01601

さくらが大好きなタンポポの綿毛。少~し右側に寄っているのがGOOD!左側のスペースの方側に綿毛が飛んで行きそうな感じがしない?これ、すっごい好き。この写真。

F100blog01602

トトロのいる森に行けそうな道。歩こう!歩こう!

F100blog01603

つやつやしたハートがいっぱい!

F100blog01605

これ、なんていう草?すっごく細くてたくさんありました。「つんつん草」って感じ。

全部で約80枚撮った中からよく撮れたものを厳選しました。写真はほんとに「たくさん撮る」事が大切だと思う。デジカメだとお金がかかるわけじゃないから、どんどん撮れるよね。

「にわか写真講座」だったけど、けっこう「コツ」は、わかったみたいだった。「マクロ」と「ズーム」がお気に入りのようでした。修学旅行でもいっぱいいっぱい撮って来てね!とお願いしました。いいの撮れたら、また載せたいと思います。

我が家にXperiaが来た!

F100blog01588

我が家にXperiaが来た!梅吉が買ったのです。

F100blog01592

「ドコモからもiphoneが出ないかな~」と淡い期待を抱きつつ、外側の液晶がバッキバキに割れたケータイをずっと使っていた梅吉でしたが、このたび、新しいケータイを買う事にしました。

うちはドコモから他社に変える気はないので、ドコモでいろいろと探し、Xperiaにする事に。

5/2に地元の家電量販店に予約し「2週間くらいかかります。」と言われてから12日。昨日入荷し、取りに行って来ました。

なんか設定がいろいろと難しく、四苦八苦しております。パソコンにめっちゃ詳しい梅吉ですら苦労しているので、ふつうのねーちゃんが買った場合、ちゃんと出来るのか心配です。しかも、アドレス帳の移行が出来ないんだって(←お店では)。ありえねえ。

夜中(明け方か?)じゅう、ずーーーっとやっていたみたい。使いこなせる日は来るのかっ!また結果報告いたします。

F100blog01586

ちなみにこれは梅吉のiPod Touch。なかなかかっこいい。これは「gizmobies 」というサイトで。

2010/05/14

ロンドン版「イルマーレ」?

F100blog01382

3月の同窓会の時に上映したスライドショーのDVD。希望する人にコピーして送ったの。ロンドンからわざわざ来てくた伸ちゃんにも。

ご飯一緒に食べた時、伸ちゃんが「だいたいなんでも手に入るんだけど、『ひじき』は、ないなあ。」って言ってたから、DVDと一緒に「ひじき」も入れて送ったの。スヌーピーの切手をいっぱい貼って。届いた時に「あいかわらず、こむぎってバカだぜーっ。」って、伸ちゃんに「にやり」としてほしくて。伸ちゃんの笑顔を思い浮かべながら梱包しました。

それってね、このページを見ると、たぶん6日で届く方法だと思うの。

なのにっsign015/13に届いたらしいsign013/18に送ったのにっsign03なんでだsign02

しかも、「DVDの郵便と一緒になぜか2009年(2010年ではない!)の未配達の年賀状やクリスマスカードも一緒に郵便受けに。」との事。「イルマーレ」かっ!

「イルマーレ」って、二年の時間のずれが起こって手紙が届く・・・という映画。

韓国版「イルマーレ」のレビュー
ハリウッド版「イルマーレ」のレビュー 

伸ちゃんのメールによると、郵便の紛失はよくある事らしい。夏には帰国出来るって言ってたから、その前に届いた事に感謝すべきか?

決められた日の決められた時間に荷物が届く日本(「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ。by長瀬・ヤマト運輸」)って、あらためて素晴らしい国だよなあ・・・って思う~。そう思わない?

神様、ありがとう

F100blog01580_2

この間「願い事がかなったら」って記事書きました。ゆみにゃんとお揃いで買ったエルメスのものを、願いがかなったら使うって。

その願い、早くても6月くらい、もしかすると2~3ヵ月後かも。一生願いがかなわなかったら、さくらにあげよう・・・って思ってたの。

F100blog01581

そしたら、思いがけなく昨日、あっさりと願いがかないました。びっくり!そしてうれしかった!茶色いリボンをほどいて、オレンジ色の箱を開けて、今日から使い始めました。小銭入れだよ。手帳とお揃いの色。この色大好き。「ブルージーン」。使い込んだのと、今日開けたばかりではずいぶん色のイメージが違うね。これからずっとずっと大事に使う。願いがかなった事に感謝しながら。

神様、ありがとうnote

2010/05/13

ふわふわわんこ

F100blog01582

ドラッグストアに行ったら、わんこ用のベビーカー的なものに、この子がちょこんと入ってご主人様がお買い物から戻って来るのを外で待ってたの。もー、かわいすぎる~。

ベビーカーの感じからして、きっと飼い主はおばあちゃん。そしてこの子もきっとお年寄りなんだと思う。とーーってもかわいがられている子だと思う。毛並みがふわふわだもん。

2010/05/12

ホームべーカリーを使い続けるには

F100blog01558

ホームベーカリーを使い続けるには・・・出しっぱなしにすること。

私はカウンターの上に置きっぱなしに!キッチンって、知らない間に油が飛ぶので、使わない時はキッチンクロスをかけてあります。

わかりにくいけど、ホームベーカリーの後の白いコードは「バーミックス」のコードだよ。「バーミックス」もしまわないで、壁に取り付けてあります。玉ねぎのみじん切りとかスープとかバナナヨーグルトてか・・・けっこう使ってます。

めんどくさがりやの私は、しまったら最後「出すのめんどくさgawk」になってしまうのであった。よいこのみなさんは、そんなことないよね?

続きを読む "ホームべーカリーを使い続けるには" »

2010/05/11

mixiの「myRoom」

Room_big1

mixiの「myRoom」ってアプリ。自分のお部屋を作って行くアプリ。一度登録したけど、全然表示されなくて、即、削除。数日後気づいたら削除されていなかった~!

サクサク表示されればいいんだけど、入れない事が多い!働く場所が一箇所しかない!お金を稼ぐ方法が1つしかない!家具の種類が少ない!

Room_big2 と、思いながらも部屋を作ってる。右手前にはソファがあるんだよ。

ケータイやiPod Touchからは出来ない(出来るのかもしれないけど、私はなぜか出来ない)ので、家にいる時しか(←パソコンでしか)、働く事が出来ない(お金がたまらない)。なんか、もっとサクサク出来る方法ないのかなー。

2010/05/10

ゲツコイ

F100blog01577

キムタクの月9始まりましたね。どんなかな~って思ったけど、すごくよかったね?

篠原涼子がすごくよかった!キムタクもいままでの役とちょっと違うね。どちらかというと優等生的な役が多かったでしょ?今回もキムタクでしたが。

二回目も楽しみです。

えーと、写真は、たぶん桐の花・・・!?きれい。

続きを読む "ゲツコイ" »

もはや「おつり」ではない

F100blog01578

塾のお迎えに行った後、いつもコンビニに寄る。18時過ぎにささっと夕飯を食べて、19時から22時近くまで塾なので、お腹が空いちゃうさくらがちょこっと食べるものを買うの

今日もまた。いろいろ買って1030円だったので、5100円出した(1000円札なかったの・・)。あんまり小銭でじゃらじゃらおつりもらいたくなかったから。

そしたら、レジのお兄さんが「あ゛っ!すみません・・・ちょっと打ち間違えちゃって・・・。電卓で計算しますから・・・coldsweats01」と言って計算して4070円おつりをくれた。レシートもくれたので見てみると!

お預かり510000円・お釣508970円

・・・もはや、おつりではない!ボーナスじゃんyen。ボーナス欲しかったなあ~!

サーモスのアウトレットセール

Amazonでサーモスのアウトレットセールやってるよ~!

↑このページの右側に「サーモストップセラー」っていうランキングが出てます。私が使ってるのと同じ形のが一位だ~!(一時間ごとに入れ替わるけど・・。)

ステンレスボトルって「あったかい飲み物を入れる」っていうイメージがあるけど、サーモスのは保冷効果もばっちりで、これからの季節も大活躍!

私は連休あけから冷たい飲み物にしました!まだ氷を入れる季節じゃないけど、冷蔵庫に入ってたお茶を入れて行くと、午後もずっと冷たいままですぞpenguin

2010/05/09

5月な♪Lapin♪

F100blog01574

こんなかわいい♪Lapin♪を見かけたよ。

F100blog01575

5月っぽいね。

2010/05/08

ビニールだけど・・・

F100blog01569

チェシャ猫の傘rain。次の雨の日が待ち遠しいheart04

F100blog01570

くるくるりんtyphoonsprinkleほれぼれlovely

2010/05/07

太一く~ん

F100blog01565

この間書いたケンタロウさんの本の「手羽先のはちみつしょうゆ焼き」作った~!わたし的にはすんごくおいしく出来たscissorsこの右側のネギも最高においしいんだよdelicious

だけど、うちの父子は、いつものように淡々と。さくらは「あんまり食べるとこない~。」って。

あ゛ーあ゛、国分太一君が夫だったらなあ~。絶対「うまーいsign03up」って言ってくれるもん。

母の日のお花・2010

F100blog01563

もうすぐ母の日ですね。私は、いつものお花屋さん「A La Campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」さんに、5/3に予約しに行きました。とっても人気のあるお花屋さんなので、早めに予約して、一番のピークである土曜日と母の日当日の日曜日は避けるようにしています。

予約時に奥様と相談して、日にちを決め、今日、受取りに行って来ました。

F100blog01564

最近、ほんと大人気のようで、今日来られた方の分も申し訳なさそうにお断りしていました。土日の花束とアレンジはご予約の方の分でもういっぱいなんです~weepって。

実は、私もこの間、断られました。3月にお墓参りのお花を当日買いに行ったら「卒業式のお花をいっぱい作らなくちゃいけなくて、売るお花がないんです~」って。奥様がとっても申し訳なさそうに言うので、私も申し訳なくなっちゃいました~。

作るのが奥様一人なので大変です。「今日はきっと徹夜です」って言ってました。都会ならお花屋さんはいくつもあるでしょうけど、この界隈で、こういうお花を作ってくれるところは他にないから、やっぱりみんな頼みたいよね。

F100blog01566

今年のはこんなお花。よしえのと梅吉母のと2つ。

F100blog01567

紫のぽつぽつっとしたお花は「ユウギリソウ」って言うんだって。

F100blog01568

ほら、花器もステキ♪ 母の日とか、年度末とか、卒業式とか、離任式とか・・・みんながお花を買う日に花束やアレンジがほしい方は、出来るだけ早く予約する事をおすすめいたします。

F100blog01562

ペットのワンコは「こむぎ」ちゃんって言うんだって~!最近みんなが忙しいから、淋しくて「くんくん病」になっちゃって、かわいそうだからお店に連れて来てるんだって~。とっても人見知りなの、こむぎちゃん。だから離れたところからズームで撮ったらボケちゃった~sweat02

続きを読む "母の日のお花・2010" »

「検索」されること

F100blog01545

長野でペンションをしている、短大の時の友達・しーぺんのブログを見ていたら!5/4の「とくダネ!」の「あまたつ~っ!」のお天気予報で、しーぺんが撮った写真が紹介されたって書いてあった!GWでだらだらしてたから、朝の番組とか全然見てなくて残念っ!

雪山の雪が融けはじめると、山肌と残雪で「形」が浮かびあがる事がある。それを「雪形」と言って、しーぺんが住んでいる白馬では、その雪形が農業の目安となっていて、「しろかき馬」が現れると、「田んぼのしろかき(田植えをする状態にすること)をする季節が来たよ」ということで、しろかきをする・・・というように。

以前、ここでも紹介したけど、NHKで「雪形」特集をした時に、しーぺん一家も登場したのでした。この記事を書くために、「それっていつだっけな~」と過去の記事を見ていたら、なんと2008年の5月4日でした。あまたつの番組も5月4日!すごい偶然だね。(きっと「しろかき馬」の時期なんだろうな。)

「とくダネ!」のスタッフから「雪形の紹介をしたいので写真を送って欲しい」と電話が来たんだそうですよ。しーぺん夫妻は雪形の本を出したりしてるので「なるほどー、そういう人には電話が行くのか~」って思いました!

続きを読む "「検索」されること" »

2010/05/06

ナイトメアのフィギュア

特撮リボルテック SERIES No.005 ジャック・スケリントン

「ナイトメア好きだよね。6/1にこんなの、出るよ。海洋堂だから作りはいいし、しかも2000円台、お買い得happy01」とメールをもらいました。

顔や手のパーツを交換する事が出来て、関節も自由に動かせるので、自分でストップモーション・アニメを作ったり出来るってlovely アニメ、作りたいかも~。

2010/05/05

ペプシのおまけをコンプリートするなら

F100blog01557

ル・クルーゼのラムカンのおまけがついたペプシNEXが山ほど売ってた!しかも78円。

思わず「星型のがほしーかも。(まさかのオヤジギャグ・・・さぶっ)」って思ったけど、やっぱりNEXは飲めないので、やめておいた。まだ、この間買ったのが1本冷蔵庫に残ってる~。なんで普通のペプシのおまけにしてくれないんだろうな。

あ゛ー、明日から仕事です。うちの会社は、5月から衣替えなんだよ。冬の間、パンツだったけど、春だからスカートにしようっと。たまには足を出さないとどんどん太くなっちゃうもんね。

磯辺焼き風トースト

F100blog01555

連休ももう終わりだね。今日のトーストは「磯辺焼き風トースト」。

トーストにバターをぬって、おしょうゆかけて、味付け海苔をちぎってのせる。「え゛ーっ、気持ち悪い~!」と言わずにやってみそ。目からうろこのおいしさだからっ!

2010/05/04

やさい家めい

F100blog01550

16時から始まった発表会。終わって時計を見たら、すでに19時半を過ぎていてびっくり!でも、おなか空いたからなんか食べなくちゃ!

駒沢住まいのやまよめさんにお店を選んでもらったよ。五反田になんて来たことないから(^-^; 五反田駅前のレミィ五反田の8階の「やさい家めい」ってお店。

上の写真はバーニャカウダ。

F100blog01551

これは、キャベツの間に豚肉をはさんで蒸したものです。ごまだれをつけて食べました。

F100blog01552

これはね、長いものバター焼き。おしょうゆをじゅわっとかけて。ちょーおいしい~っっっ!

続きを読む "やさい家めい" »

毎年恒例フラメンコの発表会

S8000fd0221

五反田のゆうぽうとホールで、お友達のふーちゃんのフラメンコの発表会でした。

ふーちゃんの習っている先生の先生は小松原先生という有名な方。いつもは、ふーちゃんの習っているお教室の人だけで発表会をするのですが、今年は、たぶん、全部のお教室が一堂に会した感じの盛大な発表会でした。

フラメンコの写真を撮るのって楽しいけどむずかしいんだよね。むずかしいんだけど楽しいけどね。スカートの揺れ具合が上手に撮れるとうれしい♪

S8000fd0222

憧れの体型は、やっぱりこんな感じ。

S8000fd0223

この人ね、私が習っていた時、一緒のクラスにいた人なの。

前にも書いたけど、私の教わってた先生は、バレエ出身の人で、すっごくかわいくておもしろくてきれいでスタイルがよくて、大好きだったんだけど、教え方が・・・だったの。ふーちゃんとゆみにゃんと私は同時期に同じ先生の別クラスでフラメンコを始めたの。私は会社の人と一緒に行ってたの。その時、この方も一緒にいたの。

先生の教え方が・・・だったので、その後、「フラメンコ、まじでやりたい」って人は、自分で探して、別の有名な先生の教室に移りました。ふーちゃんも、この人も。私の会社のAryelちゃんも、えみちゃんも。で、私とゆみにゃんはやめちゃった・・・。

ふーちゃんから初めての発表会のお知らせをもらった時、見に行ったら、この人がいてびっくり~!って思ってたら、今回は渋谷教室からの参加で、着実にステップ・アップしてる~!と思って尊敬でした!

続きを読む "毎年恒例フラメンコの発表会" »

願い事がかなったら

F100blog01560_2

毎年恒例、お気楽会のふーちゃんのフラメンコの発表会でした。いつもは、ふーちゃんち近くのホールで8月に開催されるのですが、今年はそれがなくて、今回、五反田のゆうぽうとホールで行われました。

ゆみにゃんと二人で行き、会場でやまよめさんと合流する予定。

ゆみにゃんに会うのは10月の同窓会以来。お互い、その後、いろんな事があったので、ロマンスカーの中でじっくり語り合いました。

新宿についてからは「お買い物~♪お買い物~♪」って感じで高島屋へ。

Q-potでいろいろ見ちゃいました。すんごく小さい売り場スペースなのに、ちょーガン見。ゆみにゃんは、Q-pot知らなかったんだって。でも、絶対ゆみにゃん好みだと思ったんだ~。ここではビスケット型のバッグチャームをお買い上げ。←ゆみにゃんが。

ゆみにゃんが「エルメスの小さいスカーフで、猫の絵のやつ知ってる?」と言うので「知らない~、どんなのー?」と言いながらエルメスの店内へ。

続きを読む "願い事がかなったら" »

2010/05/03

ケンタロウさんのニラ餃子

ケンタロウの元気ごはん (オレンジページCOOKING)

本屋さんに行ったら目についたこの本。 パラパラとめくってみると、なぜかいつも62ページの「手羽先のはちみつしょうゆ焼き」っていうところが開いちゃう。で、うまそうなんだ!これが。うちの料理の基本は「あまから」なので、もう、大好き大好き、この料理!

・・・と思って、「料理の本はもう買わない」って決めているのだけど、680円だったので買っちゃいました。

その中に載ってた「ニラ餃子」(P60)の写真がおいしそうすぎるっ!うちねー「餃子」ってさくらが塾に行く日の「急げ!メニュー」の1つなので、いつも味の素の冷凍のを買ってるの。けっこうおいしいのよ、これが。だから、あんまり作ったことなかったの。

(前にかえでさんが「餃子作る時は100個くらい作る。で、全部食べちゃうよ。」って言ってたなあ・・・なんて思いだした。)

あんまりおいしそうな写真なので、作ってみる事にした。餃子の皮52枚入りを買って、本の分量の2倍で。

F100blog01546

私が「たね」を作って、父子が包む。餃子作る時、一番やりたいのって包むとこだよね。「たね」を作るのが一番地味な作業。手はニラとにんにくのにおいで臭いしさ。私だって包みたい~!

でも、おいしいとこは父子にゆずって、その間にみそ汁作って、サラダを作って、キウイを切って。

F100blog01547

焼くところは、誰にもやらせない~っ!私が焼くさっ。

本に「フライパンいっぱいに広げる。餃子どうしがくっついても気にしない。」って書いてあった!気にしないもーん!ほーら、一個のでかい餃子みたいになったけど~。お皿にひっくり返すのも私がやった~!上手にひっくり返せた!

とってもおいしかったです!中味は豚のひき肉とニラだけなんだよ。もちろん、調味料は入れるけど。

3回分に分けてあとの2回分は冷凍。ケンタロウさん、ありがとう!

米粉パン、再び

F100blog01543

昨日に引き続き、米粉パンに挑戦。

今日の課題は
★小麦たんぱくを昨日の半分の40グラムで作ってみる。(粉が40グラム減ったので、水も20ccくらい減らしました。ま、テキトーな感じで。^^;)
★冷めてから切ってみる。

見て見て!パンの背が低い~!昨日のパンは、ふくらんでてっぺんがふたについていたの。このパンケースの上のふちよりふくらんでいたから、昨日の写真は、はみ出た部分がくびれてるでしょ?

F100blog01544

ほら、今日のパンは、小麦たんぱくが半分だったから(たぶん)あまりふくらまず、パンケース内に納まって焼きあがりました。おもしろいな~。いろんな条件でまったく違う仕上がりになって。

で、冷めてから切ったら、ばっちり上手に切れました!食べるのは明日以降!

ペプシのおまけのル・クルーゼラムカン

F100blog01541

どんぐりさーん、akicocoさーん!私も買った~!私も「パウダーピンクのラムカン・フルール」ねらいでした~。しかし、これ自体、全然どこにも売ってなくて!最近やっと、いつも行く普通のスーパーで見つけた!

そしたらペプシはペプシでも「NEX」についてた~。「NEX」苦手~。「カロリー0・糖分0」的な飲み物苦手です。甘味料の味がして。がっかりしながらも3本購入。かわいすぎる。

akicocoさんのブログで「これをマグネットに改造する人がいる」って書いてあった!それっていいかも!私もやってみようっと。

・・・って思ってたら、この人、すごい!あとで、ダイソー行って来ようっと。(←すぐその気になる私。)

食パンカットガイド

MICKEY MOUSE(アイコン) 食パンカットガイドL SCG2

こんなシリーズがっ!

2010/05/02

Twitter君、ありがとう♪

F100blog01534_2

iPod Touchって、無線LANのエリア内だと上のように「iPod」の文字の横に電波マークが出るの。なんと、それがベランダでも出るのを発見!しかも家の外に出てもけっこう遠くまで表示されるのを発見。

Twitter、それほど使っていない・・・とこの間書きました。でも、「つぶやき検索」とかけっこう楽しくて。

GWになったら、絶対「渋滞なう」ってつぶやく人がいるから検索登録してみよーって思ってたら、「Twitterで渋滞を楽しもう」『渋滞なう』というサイトが出来たんだって~!

そしたら、あんまりみんなが「渋滞なう」ってつぶやきすぎて、そのサイトが渋滞しちゃってたよ。あはは。

私、自分で検索した「渋滞なう」を暇な時に見てると、短い文なのにセンスいい人がいて、「渋滞なう」だけでもかなり笑えて楽しい~っ!本当に全国各地でみんなつぶやいていて。知らない地名もいっぱい出て来るし、湯布院とか安達太良山とか・・・なんか楽しい~。えっ?だからなに?って。いや、別に。

続きを読む "Twitter君、ありがとう♪" »

初・米粉パン!

思い出してみれば、去年のGWは、古いホームベーカリーを引っ張り出してパンを焼いていた。新しいのがほしいけど、すぐに飽きちゃうかな~、とりあえず今あるもので・・・と思いながら。あれから一年。奇跡みたいだけど続いてる~っ!

F100blog01540

初めて、米粉パンを焼きました!「パンを焼くのが好き」とか言ってる私だけど、めんどうな事はだいっキライなので、いつもだいたい「ミックス粉」を使ってる・・・^^;そんな私が、材料を量ってちゃんと作ったの~!

昨日、富澤商店で「製パン用米粉」って言うのを買ったの。そのラベルに「基本配合」が載っていたので、その通りに。

米粉パン用小麦たんぱく」っていうのは、この粉のとなりに売っていました。1回に80グラム入れるのに200グラム入りの袋でした。

脱脂粉乳」って?今でもあるの?梅吉に「脱脂粉乳どこにあるか探して!」と命令したら、すぐそばにお店の人がいて「こちらですね。」と渡してくれた。それはなんと「スキムミルク」。え゛ーっ、スキムミルクってよくダイエットとかに使うやつじゃん。これが脱脂粉乳なの?知らなかった~!

ついでにお店の人に「ドライイースト4グラムって書いてあるんですけど、私、いつも3グラムで小分けになってるのを使ってるんです。3グラムじゃなくて1グラム多いっていうのには何かワケがあります?」って聞いてみた。そしたら「米粉パンは、小麦粉に比べて膨らみにくいのでイーストが多く必要なんです。」との事。なるほどー。

さて、めんどくさがりやの私。この分量を量る時に、水とバターとイースト以外のものは量って、今日の分と、あと二回分ビニール袋にわけておきました~!これで「ミックス粉」みたいに気軽に使えるわーっ!(小麦たんぱくは、80グラムのと40グラムのに・・・^^;)

F100blog01538

予約して、朝焼きあがるようにしておきました。富澤商店のお姉さんは「米粉パンはふくらみが悪い」って言ってたけどどうかな?イーストは4グラム入れた!(つもり・・)

出来上がってふたをあけると「をををっ!」立派に膨らんで、ふたに頭がぶつかっていた!写真で、ちょっと上が凹んでるのわかる?これが「イースト自動投入装置」の実力なのだあ~!(←たぶん・・・)

続きを読む "初・米粉パン!" »

2010/05/01

昭和のこどもたち展

F100blog01536

絶対に行きたいな~!って思ってた「昭和のこどもたち」展を見て来ました。 HPを見ると、1993年からあちこちで開催されて来たようです。

私は町田の小田急デパートで見ました。

今日は、いいお天気だったので、洗濯をいっぱいして、マラサダを作って、けっこう充実していたの。2時頃、ベッドにごろーんとしてお昼寝しようかなーなんて思ってた。パソコンをちょっと見てたら、この展覧会、20時までやっているっていうのを発見。

こういうデパートの催し物って、ちょー混雑して、なかなかゆっくり見ること出来ないよね。でも、町田ならそう遠くないし、19時過ぎに見るっていうのはどう?・・・と思って、急に「町田行こ!」と提案。梅吉とさくらは「え゛っ、今から?なんでー?」と、しぶったけど「これ見たいから。今、行って、19時くらいまでヨドバシ見たり、アニメイト行ったり、買い物したりすればいいじゃん!」と無理やり決行~!

われら腕白小僧―昭和のこどもたち (Shotor Museum)  昭和のこどもたち

調べたら写真集が出ていました。(↑これとは違うものが、会場にも売ってた。)

すっごいよかった~!この展覧会。

さすがに、わたしがいくらおばさんでも、この時代は私達の時代ではないな。親が子どもだった頃だと思う。

続きを読む "昭和のこどもたち展" »

富澤商店

F100blog01535

富澤商店」って知ってる?えと、製菓材料などを扱うお店。前は、町田の東急ハンズでも売ってたの。イメージカラーが、あの東急ハンズのモスグリーンと同じで、前は、ハンズのビルからも看板が目立ってた。

町田に着いて、展覧会に行くまでの時間、ぶらぶらしていたら富澤商店の前を通りかかったので、久々に入ってみました。

F100blog01537

そしたら、私が今、一番欲しかったコレが売っていました~!最近、コストコの会員証更新していないので、全然行っていないの。これ、定番でいつも買っていたんだけど。最近は行く人に頼んで買って来てもらったりしてたの。あと2個しか残ってないから、「仕方ない・・・普通の小さいやつを買うか・・・」って思ってたら、ココに売っていました。値段は1000円くらい。コストコよりちょっと高いかも。でも、これを買うために年会費4000円払うわけには行かないから、よかった~!

それから、さくらが「給食に出る米粉のパン、おいしいから、家でも焼いてみて」って言うんだけど「米粉ってどこで買えばいいんだー?」って思ってたら、ここに売ってたので1キロ買ってみました。さすが、富澤商店!

ガス抜きランチ、最近はいつも町田だから、また買いに来ようっと。パンの材料もいろんなのがいっぱい売ってた!・・・と思ったら、オンラインショップもあった!

マラサダ、作ってみたよ

F100blog01527

映画「ホノカアボーイ」に出て来て、すっごくおいしそうだったマラサダ。絶対に作りたい!って思ってて、やっと作りました!

きっかけは、「cuoca」で、パンミックスを買う時に「マラサダミックス」っていうのを見つけたから。ここのページの口コミなどを参考に作ってみたよ。

私が、これを買おうと思った時は、この袋のように「水150」になっていたんだけど、口コミで「水150入れたらべちゃべちゃで出来ない!100でいいのでは?」と書いている人がいたの。現在HPでは、「水100」になってます。

F100blog01533

出来上がりはこんな感じ!おいしそうでしょー? 作り方はね

続きを読む "マラサダ、作ってみたよ" »

タイのおみやげ

F100blog01526

先々週、タイに行って来た人におみやげをいただきました。レモングラスのせっけん。

F100blog01525

なんで、今、タイ?って思った~。「前々から予約しちゃってたからね~!でも、全然大丈夫だったよ~!象にも乗っちゃった!」と、あっけらかん。

無事でなにより。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック