他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« おいしそうな写真にする方法 | トップページ | サントリー烏龍茶のCM »

2010/04/10

進学ガイダンス

F100blog01479

塾主催の「進学ガイダンス」っていうのに行きました。文化会館の大ホールで行われましたが満席(←1100席もあるのに)でした!

今日は、A・B・C・D・E高のガイダンスがありました。上位2校のA・B高はたっぷり時間をかけて説明。C・D・E高は「3校比較」という感じでした。A・B高が終わったら帰る人もちらほら。すごいねえ~。さくらはE高を二番目に志望しているので聞きに行ったの。

第一志望は今日行った地区ではない高校。

朝、電車に乗っている時に、ふと高校時代の友人、「しょうさん」の事を思い出した。1月に会った時、さくらと同い年の息子さんが、同じ塾に行ってるって言ってた!しょうさんの家は、この近くなので、もしかしてガイダンスに来るかも?・・・と思ってメールしたら「行くよ~!」との返事。・・・ホールで会えましたgood息子さんは部活で、しょうさん一人でした。なので、さくらと私としょうさんと3人で座りました。

ガイダンスはとっても楽しかった!

「塾の先生ってすごくおもしろい」と、さくらがいつも言っています。今日の説明も、工夫されていて、飽きる事も眠くなる事もなく、楽しく聞くことが出来ました。楽しい上に、ポイントがキチンと押さえられていて約に立ちました。

「三校比較」を説明した二人の先生は、一人が先生役、もう一人が生徒役になり、きちんとネタを作って何度も練習したみたいに上手でした。M-1に出ればいいのに~!って感じで、会場は爆笑でした。

この間の「中三説明会(←この記事に書いてあるA高と、今日のA高は違う学校です。)」といい、今日のガイダンスといい、こういうのを催してくれると本当にありがたい。

親はもちろんのこと、さくら自身も「こんなにたくさんの受験生がいるんだー。」「この中から、もしかしたら来年同級生になる人がいるかも。」「頑張って高校に入ると楽しい事がいっぱい待っている!」と、いままで漠然しとていた「受験」とか「高校生活」と言ったものの輪郭が見えやすくなって来たと思うの。

こういうのがあったら、行かないよりも行った方が絶対にいいと思うので、これからも機会があったらどんどん行こうと思います。体育祭・文化祭・オープンスクールなどにも行こうと思います。

今日は、帰りにランチして、LUSHや雑貨屋さんにも行ったので有意義な一日でした~。


先日の「中三説明会」の時に、さくらのお友達のMちゃん(すっごく勉強が出来る。学年で1位の時もある)は「髪の毛を染めてもしかられない学校に行って、いっぱいおしゃれして、友達と遊べる学校に行きたい。」と言ってる・・・とMちゃんママが言っていました。

今日のガイダンスを聞くと、上位校ほど自由な感じ(体育祭の出し物のためにクラスみんなで金髪にしている写真があった!)。下位になるほど「茶髪に厳しい」的な感じでした。Mちゃん、君なら選びたい放題だよっ!

« おいしそうな写真にする方法 | トップページ | サントリー烏龍茶のCM »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
をををっっ!もう就活!大人だあ!びっくり!
あとテスト二回って何月にあるの?きっと大丈夫!きっと本人も心して勉強してるよ!

その先輩の話・・・
私も気になるので、たびたび途中経過を教えてね!
うちもさあ、知ってたからって合格出来るわけじゃないからビミョーなんだけどね~。

学校は説明まだなのね。。。塾も行ってるの。たぶんそういうお知らせのプリント出してないんだと思う。

できがよければなんも心配しないんだけどさー私も。
会うといつも「成績が悪くって困る」って愚痴ってるから心配になるのよー。笑。
それならそれで早く対策しないといけないじゃん。
そしてひとりっこなの。もっと手をかけていーんじゃないかと思うのです。
ま、人のこと心配してる暇、私もないんだよねー。
長男は夏から就活だし、二男はあと二回のテストで大学いけるかどうか決まるし。。。

でぼりん
うん、また変わるって言ってた。真実は、私はわからないけど、でも、さくらの時は今まで通りだと思うよ。だってもうすぐだもんね。

塾では、2年生になる時と3年生になる時に「前期・後期」とかの「神奈川県の受験の仕組み」についての詳しい説明があった。それ+この間のガイダンスも。塾の説明はあくまでも希望者なので、来ない人はわからないかもねー。

学校では、まだ詳しい説明はされてないから、自分で調べたりしないとわからないかも。

私も塾に行っていなかったら、まったくわからなかったかも。・・・ぞっとします。でぼりんの先輩、大丈夫かしら?上の子(すでに受験をした事がある子ども)とかいるのかな?

ま、知っていたから合格するってわけじゃないけどね。受験制度知らなくても頭がよければ合格するし・・・coldsweats01

>mugiりん

ええっ、また変わるの??

ところでさー、
今の時期、塾に行ってたら受験の説明会みたいのけっこうやってるし、学校でも説明会ってすでにあったでしょう?
3年生の子どもがいる私の先輩、なんにも知らないんだよね。。。仕事のことで頭がいっぱいみたいで。
どうするんだろう?と、ひと事ながら心配になるよ。

じゅんさん
遅くなってすみません。

第一志望、第二志望とは言っても、それが二つ受けられるのかはちょっと疑問。
神奈川県は「前期」と「後期」って言うのがあって、それで二校受ける事も出来るし、1つの学校に前期で受かればラッキー、落ちたら後期で・・・みたいなのもあるようなので。

でも、二年の三学期くらいに「志望する学校を5校書いて提出」みたいなのがありましたよ。タク君とこはまだ聞かれないのかな?

でも5校って多過ぎじゃね?って思った~。

でぼりん
ありがとう!ほんと神奈川県って特殊だからねー。この間、中学の先生をしている友達に会ったら、「また試験の制度が変わるんだよね~。」って言ってて「え゛ーーーっっっ!?」って思ったっ!

説明会に出てや学校の様子を知るのは本人のモチベーションも上がるし、親も知識を持っているということで安心感が出るよね。仕事で忙しいと思うけどあれこれ時間を作ってそういうの参加してるの、エライ!

さくらちゃんは、すでに第一志望も第二志望も決めているのですね。家なんて、なんと先週土曜、都立は一校しか受験できないということをはじめて知った次第^^;
そんなことも知らなかったのかーという事実にこちらは唖然^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48052406

この記事へのトラックバック一覧です: 進学ガイダンス:

« おいしそうな写真にする方法 | トップページ | サントリー烏龍茶のCM »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック