他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« それぞれの春 | トップページ | のりしろ »

2010/04/22

驚きの家庭訪問予定表

F100blog01498

今週から家庭訪問が始まります。中3だし、よく先生の話を聞いておかないとね。

去年、さくらの担任だった先生は「1年の時も2年の時も私が担任だった人は、もし希望があれば家庭訪問を省略する事も出来るよ」と言っていました。さくらは、初めての担任だったので家庭訪問をしました。

今年は、新しく転任して来た知らない先生が担任です。どんな人かよく見ておかないとね。

家庭訪問の日程の選択のプリントには「今年度より2・3年生は希望制となりました。」と書いてあり、まず「家庭訪問を希望する・希望しない」に○をつける欄があって、その上で「希望する日時」を記入するようになってたの。

で、日程表が届いたら、なんと、家庭訪問する人はたったの11人!ちょーびっくり!約30人のクラスでたったの11人!え゛ーっ、みんな大丈夫~?高校受験とかあるんだよー。って思っちゃった。「仕事があるから」って人もいると思うけど、1年に1回なのに。私、フルで働いてた時もちゃんと半日休暇取ってたよ~。GW中ですごく仕事が忙しい日は、3時まで仕事して、家庭訪問を一番最後にしてもらった事もあったなあ。もっと関心持った方がいいんじゃないのーって思った私でありました~。

写真は、麦茶が作れそうなポットの中にスパゲティ300gとトマトバジルソース、キッチンタイマーが入って398円だったセット。

« それぞれの春 | トップページ | のりしろ »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

でぼりん
そっか、12月なのね。まだまだ時間はあるっ!コツコツと努力を重ねるのだあ!頑張れっ!次男君。

>親が呼ばれるときは・・・進学があぶないときだよーー。呼ばれたくないよー。笑。

うひゃー、そりゃ、呼ばれたくないわ。
なにがなんでも、呼ばれるもんかっ!
私もドキドキして来ちゃうよ~coldsweats01


高校生になると各学期末の懇談会しか一般父兄は行く機会がないです。それさえも行かなかったのさ。
成績以外はほっといてもま、いいか、的なやつだったので。私の高校のときは進学相談も自分ひとりだった。たぶん二男もそう。やつの高校は基本的に先生と本人のみです。親が呼ばれるときは・・・進学があぶないときだよーー。呼ばれたくないよー。笑。
上を目指すなんてとんでもございません。
推薦だけで十分でございます!
12月には決まるのダ!

ちゅうりっぷさん
先生20分も遅れて来て、その日の予定消化出来たのかな~。心配~。

>関心のない保護者は多いですよね。

そうそう。クラスで「いじめ」が問題になっている時でも、いじめてる張本人の親は来ないもんね~。行事で会う人はいつも同じ人ばかり。世の中そんな感じかな~。

じゅんさん
家庭訪問ないんだー!「制度」がなければない方がいいんだけど。やっぱりあるなら、先生と話したいって私は思うんだけどね~。

先生、お気の毒でしたね。まだお若かったんですよね。タク君、エライ!数学満点目標だなんて~!純粋で素晴らしい~!頑張れ~!おばちゃんも応援するよっ!

でぼりん
高校生になったら、ほとんど親の出番とかなくなるよね~?ま、中学のうちかなって私も思う。

高校って進学の面談とかあるんだっけ?自分が高校生の時ってどうだったのか忘れちゃった・・・^^;

でぼりん、ぜひぜひ推薦資格を勝ち取ってくれっ!そういうお話も三者面談みたいなのがあるのかな?決まっちゃえば安心だねっ!でも、お兄ちゃんみたいにもっと上を目指すってのもあり?

mugiりん、えらい。
でもきっと私も仕事にかこつけて「×」だろうなぁ。
ほんと中学までなのにっていまさらながら思います。
高校2年の去年一年間は一度も学校に行きませんでした。担任にも会ってないっす。
今年は推薦資格のこともあるのでなるべく行こうと思っています。おしりに火がついたって感じです。

うちの学校は家庭訪問ないです。
三者面談は1、2年ともに2回ありましたが。(今年は3回かな?)

余談なのですが、昨日、息子が1、2年のときの担任の先生(数学担当)が亡くなりました。
病気療養中で、来学期からは復帰できると信じていたのに。。
その先生のおかげもあり、数学好きな息子。
先生の訃報をきき、高校受験の数学、満点とると誓ったそうです。。。

うちは、家庭訪問終わりました。
私が驚いたのは、先生、そのスケジュールきつくないですか?ってなものでした。
初日にたくさん詰まってるの。
おまけに、うちは一番なのに迷って20分も遅れてきました・・・

関心のない保護者は多いですよね。
授業参観とか、保護者会とか、PTA総会とか色々あるから忙しい人は難しいとは思うんだけど。
私は暇なこともあるけど、親が出て行くのも中学までだと思うし、ほとんど参加してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/48164331

この記事へのトラックバック一覧です: 驚きの家庭訪問予定表:

« それぞれの春 | トップページ | のりしろ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック