他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010/04/30

ちょっと失敗~(^^ゞ

F100blog01508

iPod Touchのかわいいケースを探していました。一番欲しいのはこれなんだけどね。(茶色がなくなっちゃった。)

いろいろと探しまくっていたら、こんなの見つけちゃいました!

iphone用のチョコ型のケース。ご丁寧にチョコの箱に入ってます。Q-pod風!しかも安い!

F100blog01509_2

だけどね、届いてみたらね、iPod Touchには大きくてぶかぶかだった~!この子は悪くないの。私がいけないんだけどね。iphone使ってる友達にあげようかな~。

2010/04/29

お気に入りのブレスが~っっっ(・_・、)

F100blog01521

お風呂に入る時に何気なくブレスレットを見たら!天使の羽根が欠けてる~っっっっ!いつ欠けたんだ?ほぼ毎日見てるから、きっと今日。もしかして昨日?

F100blog01522

ほんとはこういう形なの。1つのブレスに二つ天使の羽根がついているめずらしいブレスレット。

すっごく気に入っていたのに~。「パワーストーンが欠ける」って、悪い事が起こるまえぶれ?と心配になって調べたら「大きな危険からあなたを守った身代わりとして感謝してください。そして、清流に流すか、土に埋めてください。」って、ここに書いてあった。

GW中に川に流しに行きたいと思います。

heart01私を守ってくれてありがとうheart01

2010/04/28

床屋さんのねこちゃん・5コマまんが

F100blog01515

あっ、ねこずきっぽいにんげんだ~!あそんでもらいたい~!

F100blog01516

ちょっと、まっててー、いま、ドアあけるからー。

F100blog01518

だめでした・・・。

でも、ちょっとまってー。

F100blog01517

ドアのしたをカリカリすれば、でれるかもー。

F100blog01519

だめでしたー。

くやしいですっpout 

でも、あしたもまたきて。きっとだよー。


駅から会社に行く途中の古い床屋さんにいるねこさん。かわいい~♪

2010/04/27

Google検索ストーリー

「Google検索ストーリー」

ここのページにある7つの動画。どれもすごくいいのでぜひ見てみてください~!

私は「いそぐ男」が好きshine

2010/04/26

今年の24時間テレビはTOKIO!

S8000fd0213

なんと、びっくり!今年の24時間テレビのパーソナリティーはTOKIOだって!朝からうれしいニュースが!

Twitterでは「関ジャニだと思ったのに。」ってつぶやきが多く見られたけど、でも「TOKIO兄さんなら安心して見られるからよかった!」とか「TOKIO兄さん、仲がよさそうで好き。」とか「TOKIO兄さんならうれしい。」とか言ってくれている人が多くて、なんか胸があたたかくなる思いでしたわ。

「TOKIO兄さん」っていいことば~heart01うっとり・・・lovely

8月が楽しみhappy01

・・・写真は、沼津で見つけた「ひねもす」ってカフェ。昭和な雰囲気がかわいい。入ってみたいな~。

家庭訪問でした

F100blog01499

びっくりするほど希望者が少なかった、さくらのクラスの家庭訪問

うちは今日の一番手でした。一軒15分程度なんだけど、次のお家まで時間があるから、30分くらい話しちゃった。新しく来た先生だったからどんな人か知りたかったし、先生も話好きな人でした。ここ数年、わりと口数の少ない先生ばかりだったので、いっぱい話してくれる人でうれしかったです。ベテランそうだし、さくらの事もすっごくよく見てくれていて「毎日楽しそうにワイワイやってます。活発に過ごしてますよ。」と言ってくれた。

最近、さくらは男の子の友達が多くて、言葉遣いも「ありえねえ。」とか「まじかよー。」とか言うので(←私も言うから、私のせいなんだけど・・)、乱暴な言葉で、誰かを傷つけたりしていないかすごく気になっていたので、聞いてみると「私が見ている限りでは、まったくそんな事はありませんよ。」と言っていた。ありがとう、先生。よく見てくれていて。

事前アンケートでA4の裏表に、いつもの生活パターンや、自分の事を書いて提出していたの。それを見ながら「起床が7時はちょっと遅いですね。もう少し早く起きる習慣をつけておくと受験の時もすっきり冴えた頭でテストに臨めます。」と言われました。もちろん就寝12時も「遅すぎます」と言われました~・・・・coldsweats01

先生のお子さん二人もさくらと同じ塾に行っているらしく(塾の名前や何曜日に何時から何時まで塾に行っているか・・・なども記入した。)「宿題多いですよね、あそこの塾。うちの息子も『塾の宿題が多くて学校の宿題が出来ない』とか本末転倒な事を言ってるので『ばか言ってんな、じゃあ、塾やめろ!』と叱ってます。」って言ってた~。

うさこが、3メートルくらい離れたところまで来て、三つ指そろえて「うさこと申します」と言わんばかりに正座していました。かわいすぎるぜっ。

写真は、道端にタンポポがいっぱい咲いてた~の図。綿毛になるのが楽しみだな。

2010/04/25

プロの底力

S8000fd0217

またまた同窓会の話。前回幹事4人で集まって、同窓会の時に回してたビデオを見た。かなりがっかりの出来で、途中明らかにON・OFFを間違えていて、撮れててほしいところがOFFになってて、撮ってる本人がOFFにしているつもりのところでは床が写っていてサイアクでした。

つまり、何人かの人が壇上で近況報告をしたんだけど、しゃべっているところは写っていなくて、次に話す人を選んでいる「ルーレット、スタート!・・・・ストップ!」という音声と床が映っている。で、「次は○○さん、お願いしまーす!」というところでぷちっとOFFになる・・・の繰り返し。話し終わってマイクを戻すところしか映ってないっ!

S8000fd0215

私、今回の同窓会で聞くまでぜんぜん知らなかったんだけど、同級生のまこっちゃん(♂)は、CMの編集のお仕事をしてるんだって! 聞いてみると作成しているのは超有名企業ばっかり!私の会社のCMも、現在流れているものの次のバージョンを、もう制作したそう。そんなところで繋がっていたなんてーっ。

今回同窓会で上映した、みつと私が作ったスライドショー、実際流したものは17分くらいにしていたので、ちょっと写真の切り替わりが早かったかな?ってとこがあったの。それを三次会の時に話していたら、まこっちゃんが「次回は、俺に言ってくれれば尺ぴったりに仕上げるよ!」って言ってくれたの。

なので、すぐにお言葉に甘えて、このしょーもないビデオの編集を頼みました。・・・って言うか、頼んだ時は、こんなしょーもないビデオだとは知らなかったから。

S8000fd0216

今日は、幹事4人+まこっちゃんで、個室がある居酒屋で、ビデオの映像を見ながら「これってどうにかなるかなー」「ここは使って欲しいんだけど」的な話をするって事で集まる約束してたの。そしたら幹事2人が来れなくなっちゃったので、まこっちゃんとフジオ君と私の三人で。

私は、あのひどい映像を「商品を、より印象付けるために、最高の状態で撮られた最高に美しい映像」ばかり見慣れているまこっちゃんが見る・・・と思うだけで胃が痛くなる思いだったよ~。

なんと、まこっちゃんは、あのだらだら3時間以上あった、しょーもない素材で、すでに20分バージョンと12分バージョンを仮仕上げしてた!

しかも、そのまとめ上げ方がすごい!元から、ちゃーんと計算して撮った無駄のない映像みたいに見える~!「プロってすげーな!」とフジオ君と私は、その言葉を何度口にしたかわからない~っっっ!上のMacの写真見て。キーボードが違うのなんとなくわかるー?プロってすごい。

すごいよ、まこっちゃん、すごすぎるよ~。ノーギャラなのが申し訳ない。しかもおみやげまで持って来てくれてありがとう~。みんなの笑顔がいっぱいにあふれたすっごくいいビデオなの。ほんとにありがとう~、まこっちゃん。徹夜明けのところすまなかった~。

今日は、いい一日でした。

沼津のTHE BLUE WATER

S8000fd0214

今回、エリちゃんが教えてくれた沼津のカフェ「THE BLUE WATER」。すごくステキなお店でした。

カフェ・レストランとお洋服屋さんが入っていて、洋服や小物もすっごくすっごくかわいくて私好み。この建物の裏側は大きな河が流れていて、河に面してテラスがあるらしい。

・・・らしいって言うのは、今回のワークショップは、写真の右側の手前にL字型に延びているお部屋で行われたので、テラスの方には行けなかったの。

Foodpic301943

ワークショップは「お弁当つき2940円」という事で、これがお弁当。まずランチをしてからね。って感じで。このチキンとアサリのご飯、とってもおいしかったです。

Foodpic301947

外に撮影に行って戻って来てから、このロールケーキと紅茶が出されました。 これもすっごくおいしかったです。

ここの名物はアップルパイらしい。ものすごくでかくておいしいんだって。絶対次に来た時は食べてやる~っっっ!

F100blog01510

ここはね、トイレの前室。このテーブルの反対側に洗面台があります。何もかもがステキ。ピカピカではなくて、そこはかとなくアンティークな、オールドな感じがたまりませんっす。

ほんっと時間がなかったのが残念。ゆっくりご飯を食べて、デザートも食べて、川沿いも歩いて・・・満喫したかったです。

帰り、東名が「御殿場~横浜町田 事故渋滞40キロ」って書いてあってえ゛ーーーーーーっっっ!と思ったけど、どうにか自分が降りたいICまでははまらずに行けました~!ホッ・・coldsweats01

エリちゃん、楽しい一日をありがとう♪

そだ、あのね、森ぽんのサインがあるphotobackで作った「ダカフェ日記」の文庫本サイズの写真集がありました~!

WORK SHOP「PHOTO」

F100blog01514

今日は、エリちゃんと沼津の「BLUE WATER」というカフェのワークショップに行って来ました。プロのカメラマンに写真の撮り方を教わるの。

F100blog01512

最初は卵をひとつずつ渡されて、光の当たり方で、写り方がどう変わるかを検証。これは逆光だよ。

人を撮る時、逆光はNGと言われているけど、実はそうでもない・・・という作例をたくさん見せていただきました。

S8000fd0211

その後、全員で近所の神社に行き、自由に撮影。先生が撮っている隣で、同じ角度から撮ったりすると勉強になります。

これは、木漏れ日の中で遊んでた近所の子どもを撮りました。

S8000fd0212

これはね背の高い樹の間からのぞく太陽。

今まで、私、あまり「光」の事を考えて撮っていなかった。構図と、人を撮る時は「表情」。カメラ目線の写真は好きじゃなくて、「楽しそうな声が聞こえて来そうな写真」が好きなの。それはこれからもずっと変わらないけど、これからは「光」も気にして撮ろうと思いました。

12:30~16:00までって聞いてたけど、17:00でも終わりそうもなかった。最後まで聞いて帰りたかったけど、私、18:00から飲み会の約束があったので残念だけど、16:50で退出して来ました~。ほんと、残念・・・。

エリちゃん、この教室のことを教えてくれてありがとう♪

2010/04/24

これ見に行きたいな

F100blog01507

GWに、町田の小田急百貨店で「昭和のこどもたち」という人形店が開催されるらしい。これ、見に行きたいな。

2010/04/23

のりしろ

F100blog01501

今日は、かなりの雨が降っていて来店客も少なく、暇な一日でした。

そんな中かかって来た電話。

ま、いろいろな事を聞かれ、ひとつひとつ説明して行きました。すると「それでね、ハガキが届いたんだけどね、それをどうすればいいのかわからない。」と言うの。「どうすればいいのかわからない」って言われても、電話だからハガキに何が書いてあるのか私にはわからないので「もしお手元におハガキがございましたら、一番上になんて書いてあるか、お手数ですが読み上げていただけますか?」と聞いたの。

たとえば、普通、一行目に書いてある「契約のお願い」とか「○○のお知らせ」とか「督促状」とか、とりあえずそこを読んでもらえれば、ハガキの趣旨がわかると思って。でね、私はたぶん「○○○○依頼書」って書いてあるんじゃないかなーって心の中で思いながら「読み上げてください」って言ったの。

そしたらね「一番上を読めばいいの?・・・えーとね、一番上には『のりしろ』って書いてある。」・・・・

そうでなくて。

そうでなくてっ!

ペンを持って構えてた私は、思わずメモしちゃったよ。

のりしろって。

・・・「ええと・・・のりしろ・・・って書いてあって、その下には何て書いてありますか?タイトルみたいなものは・・・」(どうしよ、「その下には点線が書いてある」って言われたら・・・と思いながら・・・)

そしたら、やっぱり「○○○○依頼書」だった~。

電話を切ったあと、みんなに話したらオオウケ。悲しい時や、つらい時は『のりしろ』の事を思い出そう。きっと元気が出るはず。

2010/04/22

驚きの家庭訪問予定表

F100blog01498

今週から家庭訪問が始まります。中3だし、よく先生の話を聞いておかないとね。

去年、さくらの担任だった先生は「1年の時も2年の時も私が担任だった人は、もし希望があれば家庭訪問を省略する事も出来るよ」と言っていました。さくらは、初めての担任だったので家庭訪問をしました。

今年は、新しく転任して来た知らない先生が担任です。どんな人かよく見ておかないとね。

家庭訪問の日程の選択のプリントには「今年度より2・3年生は希望制となりました。」と書いてあり、まず「家庭訪問を希望する・希望しない」に○をつける欄があって、その上で「希望する日時」を記入するようになってたの。

で、日程表が届いたら、なんと、家庭訪問する人はたったの11人!ちょーびっくり!約30人のクラスでたったの11人!え゛ーっ、みんな大丈夫~?高校受験とかあるんだよー。って思っちゃった。「仕事があるから」って人もいると思うけど、1年に1回なのに。私、フルで働いてた時もちゃんと半日休暇取ってたよ~。GW中ですごく仕事が忙しい日は、3時まで仕事して、家庭訪問を一番最後にしてもらった事もあったなあ。もっと関心持った方がいいんじゃないのーって思った私でありました~。

写真は、麦茶が作れそうなポットの中にスパゲティ300gとトマトバジルソース、キッチンタイマーが入って398円だったセット。

2010/04/21

それぞれの春

Foodpic297362

ガス抜きランチでした。前回は一月。最近の定例メンバー5人の中の2人が大学受験の子どもがいたので3ヶ月ぶりのランチでした。

今日は新しいお店に。「黒ぶたや」ってところで、「コラーゲンスープ」のランチ。このスープ、めっちゃおいしかったです。白くて丸いのは、白玉的なもちもちした皮の中に具が入った小籠包的なもの。これもほんとにおいしかった~っ!

F100blog01505

テーブルに黒ぶたの焼印があってすごくかわいい♪

Foodpic297363

デザートは「nana's green tea」に移動して、私は「白玉杏みつ豆」を。

今年はうちも受験生。うっしーさんちは、二人とも、もう大きくてお家を出たので、今はご主人と二人で映画やドライブを楽しんでいるそうです。あっしーさんちは、高2だけど、すでに受験体制に入っています。えすさんちは、あと一年お勉強して大学に挑戦。はなちゃんちは、神戸の大学に行く事になりました。みんなそれぞれだあ。

続きを読む "それぞれの春" »

2010/04/20

テディべアっていうミニバラ

F100blog01490

「テディベア」って名前のミニバラ。少し茶色かがっていてステキ。

去年、私がヤフオクで落札したコサージュの色は「テディベアブラウン」。きっとこの花がモチーフねって思いましたた。

いい香りのハンドソープ

F100blog01502

お友達のアメリカ土産にいただいたハンドソープ。いつも気にしてくれてありがとう♪

「rainkissed leaves」って書いてある。「雨にぬれた葉」的な?つまんなすぎる訳でごめん。とーってもいい香りが手に残るし、つぶつぶが入っているのですべすべに。

キッチンで使おうと思ったけど、洗面所に昇格。

2010/04/19

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

Nodame001

12月に「前編」を観てから公開が待ち遠しかった「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」。よりりんと二人で観て来ました。

いやあ、よかった!しかも泣けた。そしてこれで終わりなんて悲しすぎる、さびしすぎる。

今回は、いつもの「お笑い要素」がぐっと少なくなっていて、千秋ものだめも、迷い、悩むシーンが多かった。だから、せつない。胸が苦しい。

始まって10分くらいの、峯君と清良のシーンで早くも涙ぼろぼろ。

Nodame002

私は、この↑おこたつのシーンで号泣でした。←いつもの事ですが、このシーンで号泣する人っていうのも私以外にはいないでしょう。ちょっとポイントずれちゃってるんだよね。私。

上野樹里ちゃんって本当に演技が上手。今回、とっても表情が豊かで「上手だなあ~」と思いました。

それから、この映画って、千秋のモノローグがとっても重要な要素。無口な千秋が思っていることを玉木さんのステキな声が語る。それは、千秋の感情はもちろん、私は楽曲の説明も大好き。千秋がいろんな事を説明してくれる。今回、本当に千秋のモノローグがよかったです。いつも冷静な千秋、こんな事を考えていたんだ~って、かなり胸が熱くなり、泣けました。ほーんと、玉木さんっていいお声~。

観終ったあと、よりりんも私もひどい顔。特によりりんは、コミックもドラマも映画も完全制覇で、わたしよりもずっとずっと「のだめ」に思い入れが深いので、泣きながら「あ゛あ゛・・・私とのだめの歴史が終わってしまったわ・・・」と言っていました。

並々ならぬ才能を持った二人だからこその悩みや迷い。高いところを望まなければ、もっとラクに生きられるのかもしれない。でも、お互いに離れた場所にいても、道は違っても、それぞれのやり方で、困難や壁を乗り越えて、二人が幸せになれる最高の場所に向かって行く。素晴らしい映画です。

続きを読む "のだめカンタービレ 最終楽章 後編" »

2010/04/18

グッドデザイン!

F100blog01495

お店で見て、買わずにはいられなかったせっけん。よくわかんないけど「ラノリン配合洗顔石鹸」的な?お値段は、確か・・・600円。

かわいすぎです。

2010/04/17

6人でアリスを観に

F100blog01494

下の記事↓に書いたように、さくらが「いつ行くの?」としつこいので「土曜日に観に行こう。」と家族内で決めていました。

木曜日、学校から帰って来たさくらが「土曜日、何時に観るの?」と言うので「そんなの、その時にならないとわからないよ。どうして?」と聞くと「A君とB君がね(←同級生のゲーマー仲間)『俺たちもアリス観に行くから、時間を教えてくれれば同じ時間のチケット買うよ』って言うから。」って。

中学生になると、男の子と付き合う子もいるよね。うちのよしえは、すごくそういうのに厳しかったから(ま、時代も違うけどね・・・)、私は、絶対に家で男の子の話とか出来なかったの。もちろん、「学校での日常」の話はしたけどね。さくらの仲よしでも、付き合ってる子いるけど、そこのおかあさんは「男の子と付き合うなんて絶対にだめ!」という方針なので、秘密にしてるんだって。その子のおかあさんは知らないけど、私は知っているのだ~。ふふふっっっ(*^-^*)

続きを読む "6人でアリスを観に" »

ALICE IN WONDERLAND

Alice2

去年、雑誌でこの映画の記事を見つけた時から、公開を心待ちにしていました。

私は、ジョニー・デップが大好き。さくらは「不思議の国のアリス」が大好き。

さくらに「ジョニー・デップが帽子屋で、実写版のアリスの映画が出来るんだって!」と話した時から

★「えーっ!ほんとに~!?楽しみだね!」
★三月には、「いよいよ来月だね。」
★四月になったら「いよいよ今月だね。」
★「いよいよ来週だね!」
★「いよいよ今週だね!」
★「ねえ、何日に観に行くの?」
★「17日の何時のに行くの?」・・・と、

も~っっしつこい!

そんな楽しみで楽しみでたまらない映画「ALICE IN WONDERLAND」を観て来ました。

感想は「ステキすぎる~っっ!」随所に「これぞ、ティム・バートン!」という画がちりばめられていました!

ティムとジョニーのタッグは7作。私は全部観ています。

『シザーハンズ』
『エド・ウッド』
『スリーピー・ホロウ』
『ティム・バートンのコープスブライド』
『チャーリーとチョコレート工場』
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
『アリス・イン・ワンダーランド』

さくらは、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が大好きで、最初はTSUTAYAで借りたんだけど、大好きすぎて、その後DVDを買ってキズキズになるほど何度も観ていました。

ほんと、この二人すごい~。

Alice1

もう、ちょーファンタジーの世界なんだけど、今回、「闘いに行くアリス」がすんごいよかった~っ!

12月に汐留で開催されていた「アリス・イン・ワンダーランド」の世界展に行った時、実際の衣装や、アリスの剣なども観ていたので、スクリーンでそれを観た時には感動しました~!

続きを読む "ALICE IN WONDERLAND " »

2010/04/16

twitter

F100blog01485

「twitter」、なんだか、ちょーブームですね~。

私は、去年の10月にワーキングマザースタイルみんなで登録した時に始めました。ただ、それほど利用はしていなくて、語れるほどではないんですけど。

公式ページより「モバツイ」っていうのが使いやすいよって、二月に、でぼりん・neigeりん・りかさんに会った時に教えてもらって「モバツイ」メインに使っています。iPod Touchの時は「Twittbird」というのを使ってます。

この間、ぜんぜん繋がらなくて、公式の方を見てみたら、今までに見た事ないかわいい絵が出ていたので「きゃわいい~っっっ!今日、何の日?くじら保護DAY?」なんて思ったら「Twitter is over capacity.」だって!みんな、どんだけつぶやいてんだよって話。

私は「komugikomugi」です。よかったらフォローしてくださいね!

続きを読む "twitter" »

2010/04/15

第9地区

No91

おすぎさんがブログで大絶賛していたこの映画。こういうジャンルの映画(「エイリアン」とか「侵略」とか)好きじゃないし、いつもは観ないけど、おすぎさんの事は信頼しているので、かなり期待して観に行きました。

ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎の宇宙船が、突如南アフリカ上空に姿を現す。攻撃もしてこない彼らと人間は、共同生活をすることになる。彼らが最初に出現してから28年後、共同居住地区である第9区のスラム化により、超国家機関MNUは難民の強制収容所移住計画を立てるのだが……。シネマトゥデイ

私、人生で初めて、途中で退出しようか・・・と思いました。でもでも、もしかしたらこの先、ものすごく感動的な事が起こるかもしれないし・・・と思って退出するのだけはやめた。

No92

本編冒頭映像5分。観て。

最初の5分でここまで来ちゃうの。今日、始まってから10分位して入って来た人が何人かいたけど、まったくわからないでしょう。なんでエイリアンが来たのかとか。

でかいUFOで来た栄養失調のエイリアン達を、そのUFOの真下の土地にテントを張って、とりあえずその地域で保護したの。そこが「第9地区」。そしてエイリアンはそこに住み着いちゃうのね。そこからタイトルが入って始まるんだけど、そこを引きで撮った画は「スラムドッグ$ミリオネア」かと思いましたぞ。そっくりでした。

そのうち、エイリアンは人間の社会にも入って来て迷惑行為をいっぱいするようになるの。

でねでね、ヴィカスっていう、へんなにやついた男がエイリアンprojectの責任者に任命されるの。で、今いる第9地区の隣に「民族大移動」させる計画を実施するの。

この先、ネタバレです。

続きを読む "第9地区" »

2010/04/14

今クールのドラマ・・・2010年4月~6月

以前ヤフオクで「神様、もう少しだけ」のDVDを落札した人。ドラマのDVDをよく出していて(業者さんかな?)時々メルマガのようなものが送られて来ます。今クールのドラマがまとめられたメールが来ました。

□ TOPICS □
◆この春、話題のTVドラマです。見逃さないように一覧にしました^^
日曜21:00~TBS「新参者」★
阿部寛・黒木メイサ・溝端淳平・向井理

日曜23:00~テレ朝「女帝 薫子
」桐谷美玲・黒川智花・原沙知恵・国生さゆり

月曜13:30~CX「娼婦と淑女」
安達祐美・木下あゆ美(~金曜日まで)

月曜21:00~CX「月の恋人」★
木村拓哉(5月スタート)

火曜21:00~CX「絶対零度~未解決事件特命捜査~」★
上戸彩・山口紗弥加

火曜22:00~CX「チーム・バチスタ2」★
伊藤淳史・仲村トオル・加藤あい

火曜24:55~TBS「三代目明智小五郎」
田辺誠一・小池里奈・田中要次

水曜21:00~TBS「IRIS-アイリス-」★
イ・ビョンホン、キム・ソンファ[韓流]

水曜22:00~日テレ「Mother」★
松雪泰子・酒井若菜・倉科カナ・田中裕子

木曜21:00~テレ朝「同窓会」★
高橋克典・黒木瞳・三上博史・斉藤由貴

木曜22:00~CX「素直になれなくて」★
上野樹里・永山瑛太・井川遥・木南晴夏

木曜23:58~日テレ「プロゴルファー花」
加藤ローサ・石黒賢・片瀬那奈

金曜21:00~テレ朝「警視庁 失踪人捜査課」
沢村一樹・森カンナ

金曜22:00~TBS「ヤンキー君とメガネちゃん」
成宮寛貴・仲里依紗・堀ちえみ

金曜23:15~テレ朝「警部補 矢部謙三」
生瀬勝久・貫地谷しほり

金曜24:12~テレ東「トラブルマン」
加藤成亮・岩佐真悠子

土曜19:56~TBS「タンブリング」
山本裕典・大塚寧々・国仲涼子

土曜21:00~日テレ「怪物くん」★
大野智・稲森いずみ・川島海荷・松岡昌宏

土曜23:10~CX「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」
サマー・グロー

とりあえず、★印のものを見てみようと思う~。

続きを読む "今クールのドラマ・・・2010年4月~6月" »

2010/04/13

シャッターアイランド

Si3_2

「シャッターアイランド」観て来ましたよ。「謎解き」「謎解き」と宣伝されているこの映画。「絶対にどんな伏線も逃すものかっ!」というギラギラした気持ちでスクリーンを食い入るように見つめる私。でも、余計な情報は仕入れたくなかったので、レビューサイトや公式ページもまったく見ずに映画を観ました。

この記事を書くために公式サイトをチェックしたら、まあ、あおってるあおってる。

公式ページのキャッチコピーは「4月9日謎解きに参加せよ」。

予告編のナレーションは「あなたは上映開始から何分でこの謎が解けるか」。

どうなの、それって。確かに観たくなるわな、そこまであおられれば。

しかし、レオ、大人になりました。35歳だって。すごく渋くてステキです。でも、どこか「やんちゃ」な雰囲気は残しつつ。

精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッター アイランド。厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。孤島で起きた不可解な失踪(しっそう)事件の担当になった連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、この孤島の怪しさに気付き始める……。シネマトゥデイ

Si4

レオと一緒に捜査する連邦捜査官のチャック。ハンフリー・ボガート的な雰囲気。渋い~。・・・って思ってたら「かいじゅうたちのいるところ」にちょっとだけ出てた。ママの彼氏の役。

私はね、開始一時間くらいで気づいたかな。えとね、嵐の森のシーンあたりで。映画の最初から、自分的に「あれ?」「あれって何?」「どうして?」とひっかかる「もの」や「こと」がたくさんたくさんあったの。気づいてから振り返ると「なるほどね。」「だからかー。」とPUZZLEのピースがはまって行く。

Si2

この部屋もキモチ悪いんだ~。

Si1

で、この人が怖くてたまらなかった~。絶対「腹に一物」あるだろー。って感じ。捜査にもぜんぜん協力しないしさー。

私、思うんだけどね、「謎解き」「謎解き」ってあんまり言うかから、「謎」がわかった時点で「なーんだ、そうか。意外とすぐにわかっちゃった。つまんねー。」と思っちゃう人が多いんだと思うの。

続きを読む "シャッターアイランド" »

2010/04/12

うさぎのほっぺ

F100blog01422

最近、さくらがはまっているパン。

2010/04/11

サントリー烏龍茶のCM

このCM、すごくよくない?夢中で食べてる姿がすっごくいいlovelyで、指をなめてる時、カメラに気付いて「なに?」って、こっちを見つめる顔がまたいい。

誰~?この人happy02

でも、見たことあるかも。・・・と思って調べたら、なんと!「張震(チャン・チェン)」。レッドクリフの「孫権」だった~! かっちょいい~っっっ!

2010/04/10

進学ガイダンス

F100blog01479

塾主催の「進学ガイダンス」っていうのに行きました。文化会館の大ホールで行われましたが満席(←1100席もあるのに)でした!

今日は、A・B・C・D・E高のガイダンスがありました。上位2校のA・B高はたっぷり時間をかけて説明。C・D・E高は「3校比較」という感じでした。A・B高が終わったら帰る人もちらほら。すごいねえ~。さくらはE高を二番目に志望しているので聞きに行ったの。

第一志望は今日行った地区ではない高校。

朝、電車に乗っている時に、ふと高校時代の友人、「しょうさん」の事を思い出した。1月に会った時、さくらと同い年の息子さんが、同じ塾に行ってるって言ってた!しょうさんの家は、この近くなので、もしかしてガイダンスに来るかも?・・・と思ってメールしたら「行くよ~!」との返事。・・・ホールで会えましたgood息子さんは部活で、しょうさん一人でした。なので、さくらと私としょうさんと3人で座りました。

ガイダンスはとっても楽しかった!

「塾の先生ってすごくおもしろい」と、さくらがいつも言っています。今日の説明も、工夫されていて、飽きる事も眠くなる事もなく、楽しく聞くことが出来ました。楽しい上に、ポイントがキチンと押さえられていて約に立ちました。

「三校比較」を説明した二人の先生は、一人が先生役、もう一人が生徒役になり、きちんとネタを作って何度も練習したみたいに上手でした。M-1に出ればいいのに~!って感じで、会場は爆笑でした。

続きを読む "進学ガイダンス" »

おいしそうな写真にする方法

F100blog01482

らむねさんのページから、たどって行って知ったサイト。

「超!美味しく変換」

食べ物の写真が一瞬にしておいしそうな色に変換されます。ぜひぜひやってみてくださいね!

2010/04/09

いろんなダウニーがいっぱい

F100blog01388

数年前まで、コストコくらいでしか買えなかったダウニー。最近はホームセンターやドラッグストアでもよく売ってる。

今日、ホームセンターに行ったらこんなにいっぱい売ってた~っっっ!私が以前買ったベトナムダウニーも売ってた(私が買ったのより小さいサイズだけど)!

F100blog01440

今までに見た事ないメキシコダウニーを3本買ってみました。後にあるのがいつも使っているダウニー。右側の「ボールド」は、「ダウニーの香り」がする「詰め替え用」を入れています。

みんながダウニーを使うようになってから、日本の柔軟仕上げ剤も変わって来たよね。課長のワイシャツはダウニーの香りがするんだけど、いささか強すぎる。半径2メートル、ダウニーの香りで満ち満ちている・・・。どんだけ。

2010/04/08

ひんやり杏仁シェイク

F100blog01457

これ。自販機で買った「ひんやり杏仁シェイク」。

ゼリーみたいに固まっていて、飲む前に振ってから飲む飲み物。あっとおどろくおいしさです!杏仁豆腐好きな方ならきっと気に入るはず!本当に杏仁豆腐の味がする!原材料を見てみたら、ちゃんと「杏仁霜」が入っている!

梅吉に「ちょっと飲んでみて!」と飲ませたら「なんだ、これ?うまっ!」って。

昨日、課長の送別会で行った中華料理屋の杏仁豆腐よりよっぽどおいしい。ぜひぜひ自販機で見かけたら買ってみて!

Amazonに売っててびっくり! 2箱くらい買っちゃおうかと考えている私。

2010/04/07

おばさんの買い物かごに長ネギが入っているのはなぜ

Foodpic271777

昭和っぽい漫画やドラマに出て来る女の人。買い物帰りの女の人って、おばさんは買い物かごに長ネギ、若い主婦はフランスパンがささっていたじゃない? 「なんでおばさんは必ず長ネギ買ってるんだろ?」って思ってた。

自分もおばさんになったら、長ネギ買ってるよ~。だっておいしいんだもん。今日なんか、こんな太くて立派な長ネギ見つけてうれしくなっちゃったよ~。

F100blog01468

小さい頃食べられなかったものが、大人になってから食べられるようになる事もあるよね。昔、ごぼうって土を食べてるみたいな味でだいっキライだったのに、今では大好き。

今日、夕飯何にしようか思い浮かばなくて、家にある野菜をただただ切って、オーブンで焼きました。さつまいも・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・長ネギ・ピーマン・玉ねぎ。

F100blog01469

鮭みたいに見えるのは鶏肉。これはグリルで焼いて、あとからのせました。

このままテーブルに出して、バター・しょうゆ・マヨネーズ・塩・こしょう・ポン酢・ケチャップ・・・それぞれ自分が好きなものをつけて食べました。けっこうおいしかったです♪長ネギのあまいこと!びっくりしましたっ!

2010/04/06

ユニクロ×アリス・イン・ワンダーランド

coldsweats01F100blog01473

昨日、ユニクロのメルマガが来て、アリスとのコラボ商品が出るって書いてあったので、さくらに「ユニクロ行こうよ!」と言ったら、午後から部活だし、夜は塾なので無理。明日ねと言われたので、今日行って来ました~。

さくらはチェシャ猫のチュニックがほしいって言ってたんだけど、最初行った店舗には「L」が一枚残っていただけ。

他のユニクロ行ってみようか・・・と二店目に行ったら「XL」が二枚と「L」が一枚。がっくりしていたら、すみっこの方に「M」が一枚あるのを発見!さくらは「S」がいいんだけど、とりあえず「M」を購入。ネットではすでに売り切れていました

F100blog01472

「コンビネゾン」という夏にお部屋で着たいと言うので「S」を購入。

F100blog01475

「おかあさんもなんか買えば?」と言われ、ストールを買いました。わかりにくいけど、薄いブルーグレーにうさぎさんや鳥の絵が書いてあります。990円

F100blog01476

アリスのコラボ商品1店お買い上げにつき1つ鏡がもらえます。3つもらっちゃった~!黒い箱に入っているので中味は選べません。でもジョニーがいてうれしかったです~っっっ!

続きを読む "ユニクロ×アリス・イン・ワンダーランド" »

手書きメモのアプリ

F100blog01477

iPod Touchの「メモ」系の使いやすいアプリをいろいろと探していた私。無料版をいろいろと入れて使い勝手を試してみています。

その中で「手書きメモ」というのを使ってみたら、とっても使いやすくてかわいいので、230円払って有料版を使う事にしました。お試し版の名前は「手書きメモ」だけど、有料版は「UYH Gold」だって。アイコンがかわいくない~。お試し版の方がかわいかった~っっ

まず、TOPページにはカテゴリーを設定出来ます。写真ではあまりよく見えないけど、色がちょーかわいい♪

私のカテゴリーは、今のところ下の7つ。

Nagase(長瀬の出るTVや雑誌の覚書)
Drug store(ドラッグストアで買うもの)
Super(スーパーで買うもの)
Movie(これから観たい映画)
To Do(やらなくちゃいけないこと)
WishList(ほしいもの)
夕飯のメニュー(料理の本などで見て作って見たいものがあったら料理名をメモ)

F100blog01463

「指で文字を小さく書くのなんて無理!」って思ってたけど、実は、こんな大きい文字で書くの。

F100blog01464

それがこう表示される。「ほりえもんに1000円返す。」 お金立て替えてもらってるのー。

F100blog01462

「ドラッグストアに行ったら買うもの」ってメモしておかないと必ず買い忘れるよね?・・・って私だけ? でね、詳細を入力したい時は、そこにタッチすると、画面が右に広がって書き込めます。

F100blog01465

これは、これから観たい映画リスト。字がネオン管みたいにかわいい色で表示されてうれしい!しかも大事な事柄は、字を点滅させる事が出来る~!チェックをつける事も出来る~!もちろん終わったら削除出来る~!

楽しい~!便利~!Appleさん、ありがとう~!

らむねさんオススメのリップバーム

F100blog01448

らむねさんのページで知ったこのリップクリーム。らむねさん、花粉症で、くちびるがボロボロだったのに、これで治ったんだって。私もくちびるがとっても荒れやすくて、小学生の頃からリップクリームが欠かせなかったの。今は、手が届くどこにでもリップクリームを常備しているので荒れることはまずない。

家では、洗面所(この間、さくらと作ったバラの香りのリップを置いてあります。)・パソコンの前ベッドに常備。会社に行く時は、バッグの中制服のポケットロッカーに常備。だから常時6個使ってるの。

なので「荒れる」事はないけれど、荒れやすいくちびるである事には変わりはないので「すごくいいよ!」と聞けば試したくなる~。しかもデザインがかわいいし、おいしそう!

daily delight リップバームは8種類あるよ。

私は「貸しスムース」←変な変換。サラ金のキャッチフレーズみたい・・・やり直し・・・「カシスムース」と「オレンジマーマレード」の二つを購入。らむねさんのページに載っていた「2つ以上頼むとメール便で送料無料」という楽天のお店で注文しました。

まずは「カシスムース」から使ってます。「ちょっと、ちゅーしてみてkissmark」と言いたくなるようないい香りです(味はしません・・・coldsweats01)。値段は600円くらいで安いのに、この缶とってもかわいいと思いませんか~?ラベルがとってもおいしそうだし、ブルガリみたいに(?)まわりに刻印されてたりして。

早く「オレンジマーマレード」も使いたいな~。あ、指でぬるので、爪を伸ばしている人には、ちょっと使いにくいかも・・・です。

2010/04/05

おりこうさん

F100blog01436

お店の外で、ご主人様が用事を済ませて出て来るのをじっと待っているおりこうさん。

2010/04/04

真の姿

F100blog01449

おだんごみたいな雲が出てた。・・・昨日の空。

今日は夜、同窓会の幹事4人で焼き鳥屋さんに行った。同窓会の時に録ったビデオを見るため。かなりひどい映像だった~。自分の姿を鏡以外のもので見る機会ってないでしょー?ビデオで見ると新鮮だよ。って言うか、がっかりだよ~っっっ!みんなも見てみるといいよ。そして反省する事も大切だと思う!私、腕が太くてびっくりした!

焼き鳥屋さんで、砂肝を食べる時、いつもやっちゃんは「一週間洗ってねえ犬の味がする。」って言うの。「だけど、大好き」って。・・・一週間洗ってない犬を食べた事ねえし。

ここの「しろ」(ホルモン)は最高においしい!臭みがないし、とろっとろにやわらかいし。よくいつまで経っても飲み込めない硬~いホルモンあるよね?そいういのとは一線を画しています。大好きだあ、ここの「しろ」。これだけは「たれ」で。

ビデオ、すっごくおもしろかったんだけど、使えない部分も多くて、編集する事を考えると頭が痛い~。29.6Gもあってびっくり!パソコンのHDDのかなりの場所を占めている~。早くなんとかしたい!

2010/04/03

YURIのBirthday

F100blog01455

YURIのお誕生日でした。去年も書いたけどこの時期ケーキ続き。このケーキ、うまそーーーっ!(←実際うまかった!)

今日は、梅吉が昼過ぎまで休日出勤、さくらは午後からお友達と遊びに行き、帰って来てから実家でお誕生日お祝い。

その後、梅吉は19時から同窓会の打ち合わせ(私がネバーエンディング同窓会がやっと終わったと思ったら、今度は梅吉が・・・coldsweats01)、さくらは20時から塾の「新学期ガイダンスと春期講習確認テスト」。そのたび、私は車で送って行きました~。忙しいねえ。さくらはいよいよ受験生です。

F100blog01456

数字のキャンドルが定番になりつつある我が家。どんだけ年寄り姉妹~っっっwobbly

ぼふぼふのきゃら

F100blog01454

季節の変わり目で、冬毛と夏毛が生え変わる時期。きゃらの毛は、こんな感じで「ぼふぼふ」になってます~dog

寄植え完成

F100blog01450

この間、落合さんちに行った時に「おしゃれっぽく選んでみた。」と言って、何個か鉢植えのお花をくれたの。「寄せ植えしてみてね!」って。その時初めて見て、大好きになった、レトリバーみたいに真っ黒なパンジーも入れてくれた!

私はガーデニングのセンスがないので、よしえにお願いして寄せ植えにしてもらった~!いいじゃんいいじゃん。この他にクリスマス・ローズももらったんだけど、それは多年性なので別植えしたそうです。

F100blog01451

これは、よしえご自慢の鉢植え。めずらしいパンジーだね。

F100blog01452

これも。「不思議の国のアリス」に出て来るみたいなお花。アリスの中の 「ALL IN THE GOLDEN AFTERNOON 」っていう曲のところで歌をうたうお花がたくさん出て来るの。さくらは小さい時、それが大好きだったんだよね~。

F100blog01453

花びらが八重?でフリルみたいになってます。かわいい~っっっ!

ハンドクリームの置き場所

F100blog01439_2

ハンドクリームをフェルトのかわいい入れものに入れたので、写真を撮ってみたの。本当はこういう風に撮りたかったんだ~。

Toydegi0012_3

トイデジで撮ると、パソコンで確認するまで、どういう風に撮れているかわからない。結果、上のかわいいとんがりがちっとも入っていなかった~っっっ!

でも、なんかかわいい色♪

2010/04/02

トイデジの桜便り

Toydegi0092

トイデジで桜を撮ってみたよ。写真の周囲がぼけてる~。ファインダー?をのぞいた時もレンズが(プラスチックが)ゆがんで見えるの。そこがいい味。夢の中で撮った写真みたいになる。

Toydegi0112

たんぽぽの足元に散ったお花が。

桜便り

F100blog01442

午前中は昨夜から引き続きの暴風雨。桜が心配。午後から雨があがったので、買い物ついでにさくらの写真を撮りに行きました。

まだ満開じゃないから散らないかも・・・って思っていたら、ぼんぼりみたいな5~6輪まとまったお花があちこちに落ちていました~。かわいそうな桜ちゃんsweat02

F100blog01443

お天気が悪かったので空の色が冴えませんが、とりあえず、桜はいい感じに満開っぽくなっていました!菜の花と一緒でとってもキレイ♪

F100blog01444

ここはね上に桜、下が竹やぶで、そこから向こう側の景色が見えていい感じの場所なの。竹やぶが写るようにしたから桜の色が白飛びしているけど。

F100blog01445

たんぽぽ目線で桜を撮りましたが、コンデジの力には限界が・・・。

F100blog01446

つぼみのピンクがなんとも言えずかわいい~♪

Amazonのカスタマーレビュー

Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

ホームベーカリーを買ってから二ヶ月。かなりよく使っています。週末にはパンを焼いて、10日に一度はおもちを作っています。

買ってから一ヶ月くらいした時に、Amazon君から「購入した商品にレビューを書きませんか?」というメールが来ました。

何かを買う時に、私、Amazonのレビューをものすごくしつこく読むの。

「トレビーノ」買った時もちょー熟読して、「本体は安いものを買ってカートリッジを一番いいものにする」っていう事を知ったの。書いてくれた人、ありがと~っ!って感じ。

私が、このHBを買おうと思った時は、この機種だけカスタマーレビューが0だったんだよ。同時期に発売された他の機種のレビューはあるのに。「誰か、この機種について詳しく教えてくれよ~!」って思ってました。

なので、Amazon君のおすすめもあり、かなり詳しくカスタマーレビューを書きました。

今日久々に見たら『「このレビューが参考になった」と投票しています。 』っていうのが、なんとsign0167人になっていてうれしかったですう~。(↑▽↑)書いてよかった~。

すごい暴風雨

Photo201004020032

昨夜から雨風がひどいですよね~。 せっかくさくらが咲いたのに。いつも桜が咲くころには意地悪な雨が降る。

今朝、梅吉は「行って来ま~す。」と出かけて二分後に帰って来て「車で行く。ちょっと歩いただけでびっしょりだあ~!」とダッジで再度出かけて行きました。今日、飲み会なんだよ。

梅吉はお酒が飲めないのでいいんだけどさ、きっと酔っぱらいの送迎をさせられるよ~。

Photo201004020062

私は今日お休みなので(ちょーラッキーhappy01) 、部活に行くさくらを学校まで送って行きました。道路の温度表示は、なんと20℃wobblyまじで~wobbly午後からはお友達の家に遊びに行くんだって。

続きを読む "すごい暴風雨" »

ビスケットカメラ

Photo201004020012

SATSUKIにもらったビスケット型のトイデジ。こんなかわいいサイトがありました

ちょーかわいい~lovely

2010/04/01

痛恨のビニール傘

F100blog01434

数日前、近隣に雪が降り、私の家でも夜中に外気温がマイナスになったと思ったら、今日は18℃くらいになるって。どうなってるんだ、地球。

朝、天変地異のまえぶれみたいに、こんな気持ち悪い雲が出てた。みょ~に生ぬるい風が吹いて。

お天気おねえさんが晴れて暖かくなるって言ってたのに、午後から雨が降って来た。仕事から帰る時、職場のおばさまが「今、雨やんでるよ。帰るなら今sign01傘いらないよsign01」と言うので、じゃあ、急いで帰ろうrunと傘を持たずに会社を出た。

そしたらsign03最寄り駅に着いたらかなりの雨が降っていた~sweat02家まで徒歩10分くらい、傘なしではムリ。

私、ビニール傘って大嫌いで絶対に買いたくないの。だって無駄じゃん。ちっともかわいくないから愛せないし、二度と使わないでしょ。ビニール傘を買うくらいなら1980円くらい出して普通の傘を買って、その後も使いたいと思う。そういう事をしたくないから、折りたたみの傘も持ち歩いてるし。

以前、ゲリラ豪雨が頻繁にあった時、めざましテレビで街で「家にビニール傘何本くらいありますか?」ってインタビューしてたら、みんな何本も持っていて、中に「13本」って言った人がいて、ばっかじゃないのー?そんなに何回も買う前に学習しろーっ!って思った。それほどビニール傘が嫌いな私。

ああ、それなのに、それなのにーsign01今日にかぎって、おねえさまに言われるままに傘を持たずに出て来てしまった~。会社のロッカーに折りたたみの傘あったのにー。

・・・駅前のコンビニにかわいい傘が売っているわけもなく、泣きながら(ウソcoldsweats01)ビニール傘をお買い上げ~。無駄にワンタッチなのが腹が立つ~っっっ。もったいないから会社に持って行って「置き傘」にしようっと。こむぎ痛恨の判断ミスの日であった~。

今日の朝はね、変な雲で遠くの山がまったく見えなかったの。

F100blog01435

おとといの写真と比べてみて~ ↓

続きを読む "痛恨のビニール傘" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック