他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 丸の内ブリックスクエア | トップページ | さえずりのみつ »

2010/02/15

東名バスが来ないっ!

F100blog01269

neigeりん達とは、11:40に東京駅で待ち合わせ。私は一時間前に行って高島屋で買い物したいなって思ってたので早めに家を出ました。

久々に東名パスで行こうと思ってバス停に行ったの。バスの発車時刻の4分前に着いた。とりあえずケータイサイトで「運行状況」を確認。「間もなく到着します。」と出たのでほっと一息。

バス停はすごく寒い~!

私の乗るバスの定刻の3分後に到着するバスが先に来た。もちろん行き先が違うのでパス。その後、15分くらい経っても来ないので再び検索すると「間もなく到着します。」

・・・「間もなく」の定義ってどのくらい?

バス停の時刻表に書いてある営業所に電話をしてみるけど、留守電で「当社の営業時間は午前10時から・・・」とテープの声が聞こえるだけ。

もう寒いし~っっっ!早くバス来い~っっっ!

バス来た~!と思わず乗り込む。「どちらまで」と聞かれ「東京駅!」と答えると「これは新宿行きです。」・・・なんですとーっ!とりあえず降りる・・・。(もし、この時、東京行きのバスが来ない事がわかっていれば新宿行きに乗ったさっ!)時刻表を見たら、私の乗る予定のバスより23分後の新宿行きだった。

もう一度、ケータイで検索してみると!なんと!

「2時間7分遅れです。」・・・

・・・なんでやねん。2回検索して「間もなく到着します。」・・・で、いきなり2時間7分遅れって・・・。どゆこと!?

えーとえーと、私、どうすればいいんだろ?・・・と、しばし頭が真っ白に。

cafeランチは3人で先に食べてもらって、私はお茶のお店で合流するか・・・?

car車に乗ってそのまま東京まで行けばいいか・・・?(バス停までは車で来た。)

down今日はキャンセルする?

・・・まず落ち着こう。そだ、乗換案内で、とりあえず最寄り駅から電車に乗れば東京駅に何時に着くか調べよう・・・。

そしたら、bullettrain新幹線に乗って行けば11時10分に着くことがわかった~っっっ!もー、車を飛ばして駅まで行きました~!ほんと疲れました~。高島屋で買い物しようと、1時間早めに行動していたのが吉と出ました。40分無駄に待った~!


今までに何度も東名バスを使ってるけど来なかった事なんて一度もなかった。私、どうしてもバスが来なかった理由を聞きたくて、帰って来てからバス会社に電話して聞きました。

そしたら清水~富士間だっけな、そこが事故で通行止めになって解除されたのが午後2時頃だったとの事。事故で通行止めになってしまったのは、バス会社のせいではないし、仕方がない事だけど、その情報を、なんらかの方法で、バスを待っている乗客に伝える義務があるだろう!と思いました。

一番いいのは各バス停に電光掲示板のようなものを設置し「何時何分発東京行き、静岡を5分遅れで通過しました。」とか「現在、清水~富士間が通行止めとなっており、バスが大幅に遅れています。」とか表示する事。

それにはたくさんの費用もかかりそうなので、まずはケータイ検索でいち早く乗客が「バスの遅延」「バスが来ない」事を知ることが出来るようにしてほしい。バスは早朝から走っているのに、電話で問い合わせをした時に「営業時間は10時から・・・」とのんきに留守電にしているのも納得行かないですね。ケータイに情報を表示させる事くらいすぐに出来ると思うんですけど。しかもユーザー側からアクセスして調べるんですから。情報だけキチンとUPさえしておけばいいんだから簡単だよね。そのくらいするべきだよ。絶対に。

仕方がない事ですが、ほんと今日は腹が立ちましたね。私はケータイで情報も調べられるし、自分の車でバス停まで行ったので、「次にどうするのが一番いいか?」を考えて行動する事が出来ましたが、たとえば、仕事に行く家族の車に乗せてもらって、バス停に来たお年寄りだったらどうしたらいいの?ケータイも持っていない、バス停には電話もない、乗せて来てくれた家族は仕事に行ってしまったし、高速のバス停はとっても不便な場所にある・・・。

利用者の事をもっと考えてほしいと思いました。

« 丸の内ブリックスクエア | トップページ | さえずりのみつ »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/47626499

この記事へのトラックバック一覧です: 東名バスが来ないっ!:

« 丸の内ブリックスクエア | トップページ | さえずりのみつ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック