他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010/02/28

カフエ・フラ・ハワイのマラサダ

F100blog01337

ウェディング・パーティーの帰り、この間も来た「カフェ・フラ・ハワイ」でマラサダを買って帰りました。箱に「SHONAN CHIGASAKI」って書いてあったけど、茅ヶ崎にもお店があるのかなー?

・・・と思って調べたら「マラサダ・ワゴン」っていうのがあるらしい。手づくり感たっぷりのHP。

2010/02/27

Amazonで靴を買ったことある?

[マリーファム] 筒幅バリエーションブーツMRO9238 MRO9238 BL (ブラック(BL) /23.5) [マリーファム] 筒幅バリエーションブーツMRO9236 MRO9236 BLS (ブラックスエ-ド(BLS) /23.5)

[アンレール] enlair ロングブーツ 6873 (BL/24.5)[ブリリアンシイ] brilliancy プレーンバックストラップ MA563 (ブラック/22.5)

Amazonで靴を買った事ありますか?私、通販大好きで、なんでも通販で買うのに抵抗はないの。靴も今までに何度も買った事あるんだけど、CROCSみたいにそれほどサイズがシビアじゃないものだったの。

あのねー、私、今週土曜日にウェディング・パーティー、来週同窓会があって、絶対に黒いブーツが必要だったの。もちろん持っているブーツを履いて行くつもりでいたの。

本当は、2/15にneigeりん達と会う時も黒いブーツを履いて行くつもりだったの。でも、♪Lapin♪の中に入れっぱなしにしたまま♪Lapin♪を修理に出しちゃったので「あ゛ーっ、ブーツが~っ!」と思って、急遽茶色いブーツを履く事にしたから着て行くものも茶色系に変更したの。

で、♪Lapin♪が修理から戻って来たら・・・ブーツがなかったの。「鍵穴を壊されたけど何も盗られたものはなかった!」って思ってたら、ブーツを盗まれていたらしい。ぐがーん。

でもね、ブーツを買いに行く時間がなくて~。もっと早く盗まれた事に気づいていたら、りこさんオフの日に高島屋で見てきたのにな~・・・。どうしよ、(手持ちの)黒いパンプスで行くか・・・って思ったんだけど、寒いし、ブーツの方がおされだしね~。

続きを読む "Amazonで靴を買ったことある?" »

ステキなウェディング・パーティー

F100blog01334

会社で、娘のようにかわいがっているまりりんが結婚しました。24歳のかわいいお嫁さん。二次会にお呼ばれしたので行って来ました。

F100blog01336

横浜ベイ・クォーターの中のアロハ・テーブルで。

二人の事が大好きでたまらない!って感じのお友達がいっぱいの、とってもステキなパーティーでした。彼はバンドをやっていて、店内にドラムやエレキとかもいっぱい運んでありました。ボーカルの人が歌が上手で盛り上がりました。

彼はドラムなんだけど「今日は、初めて人前で歌います。」と言って2曲披露。「えーと、彼女がJohnny'sが大好きなので、Johnny'sの曲を。ここは横浜だけどTOKIOの曲を歌っちゃおうかな。」と言って「LOVE YOU ONLY」をっっっっっっ!きゃーっっっ!

Only You
君が 君が 熱い恋をするなら
相手は僕しかいない
熱い 本当の 恋をするなら
世界で僕しかいない

考えてみたら結婚式にぴったりの曲だよね~。

続きを読む "ステキなウェディング・パーティー" »

2010/02/26

逆光の中で・・・

F100blog01332

逆光の中のさくら。

何してるかというと・・・カーディガンの毛玉取り・・・coldsweats01

2010/02/25

長瀬とベッキー・その2

F100blog01340

今日の「5LDK」。ちょー楽しみにしてた!前回、ちょーよかったベッキーがまた出るっ。しかもお姫さまだっこするっていうし~。

車で出かけて、降りた時にガードレールがあって、ロングスカートだから越えられない・・・でも「大丈夫だよ」ってお姫さまだっこしてくれる・・・っていうのがベッキー♪♯の妄想デートだって。え゛ー、私も私も~っっっ。

「車に乗ってる」ってとこが、ちゃんと左ハンドル仕様になってた!乗る時にドアを開けてあげるとこ、降りる時にドアを開けてあげるとこ。いいよねえ。写真撮られた時もドアを開けて(閉めて?)あげてるとこだったもんね。長瀬にとって「普通のこと」なんだよね。

車の中の会話もよかったしheart02、バックする時の腕もheart01。でも、なんでバックする時にああいうふうに腕をする?梅吉もするけど。私はバックする時は運転席側の窓を開けてほっぺたを窓枠?にのっけてバックするのが一番やりやすいんだけど。

上の写真は「ベッキー、待って」と腕をつかんだところ。

続きを読む "長瀬とベッキー・その2" »

2010/02/24

ドラクエ6

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラクエ6。実は2月の初旬に買いました。ゆーこ姐さんが買うというので、感想を聞いてから・・・って思ってたのに。

私は、自分自身でプレイするのは「9」が初めてだったので「ドラクエ=9」的な感じなの。

でも6は、プレイヤーの顔も仲間の顔・名前も初めから決まっているし、怖い(←人相が)。それから戦闘場面は、モンスターのみ表示される。9では、自分がいまどこにいるかが画面の隅に文字で表示されていたのでとってもわかりやすいんだけど、6では表示されない。ダンジョンの何階にいるのかも自分が覚えていないとわからない・・・。

そんな事が新参者の私にとっては違和感でした。で、なかなか進まなかったの。

でも、最近9はやりつくして来ていて「アルマの塔」の龍も倒したし、お金も100万ゴールド以上貯まったし、4人ともそれぞれ8~9種類の職業がレベル99にもなっちゃって、宝の地図も普通の地図なら全滅する事もなくクリア出来るし、ボス地図は、もうlv99とかちょーむずかしいのしか残ってなくなっちゃって。

そうこうしているうちにゆーこ姐さんから「6買いましたよ!」とメールが来ました。で、私が感じている違和感を姐さんに話したの。(その違和感をさくらにも話したの。)

そしたら、二人がまっく同じ事を言ってたの。「ずっとドラクエをやってる私にとっては、こっちの方が本来のドラクエ。」ちなみに、さくらは「おかあさんは、9しかやっていないからそう思うかもしれないけど、さくらは8歳の時からやってるから(ドラゴンクエストV 天空の花嫁 )、こういうの(6的なの)がもともとのドラクエだと思うから別に大丈夫。」

なるほどー。

続きを読む "ドラクエ6" »

2010/02/23

♪Lapin♪退院

F100blog01254

いつも停めている月ぎめの駐車場に置いといて、↑こんなことされちゃった私の♪Lapin♪。

F100blog01271

1/31に修理に出してやっと戻って来ました~!当初「新品のドアを頼むと8万円はするから、廃車などで探してみる。」と言っていたんだけど、ちょうどいいのがなかったらしく・・・

F100blog01328

結局、板金で(ドアを替えずに叩き出しで)直したんだって~っっっ!すごくね?こんなにキレイになってます!

一番上の写真の左上にポツポツと錆びたところがあるんだけど、それはずっと前、暗い駐車場に入れようとしたらチェーンが張ってあって、それに引っかかった時につけた傷。それもきれいに直ってた~!

壊れたドアはもちろん全部塗装して、そこと色を合わせるために、右側一面塗装したんだって~!ありがとう!T君。

続きを読む "♪Lapin♪退院" »

2010/02/22

クマカロン

F100blog01331

先週金曜日、mixiのニュースで、ものすごくかわいいクマのマカロンを見つけた~! 横浜ウォーカーに載ってるお店らしい。

梅吉に「ちょっとこれ見てよ~っっっ!」と見せると「二宮じゃん。」って。まじー?西友の近くだ~!

F100blog01329

さくらが塾に行っている間に行ってみた~!すっごく小さい「町のケーキ屋さん」って感じのお店でした。ラブリーな色のマカロンタワーだね。

お店の名前は「サン・マロー」。ドラクエに「サンマロウ」っていう街が出て来るので、さくらに話したら大ウケしてた!

クマカロンは、雑誌やネットに載っただけあって売り切れてた~っっっ。予約すれば買えるというので予約して来ました。

F100blog01330

で、今日、取りに行って来ました。今日は平日だから、まだいっぱいありました。商品は一番上の写真で、一個ずつパックされています。我が家はさくらが大のマカロン好きなので、たくさん買って、冷凍しておくの。だから、この個別パックはとてもうれしいです。ま、エコじゃないけどね~。

一番下の写真はディスプレイ。「うさぎさんのもあるんだー!」と思ったら、これは飾り用なんだって。残念。そして、このディスプレイ用は、売り物よりもかなり大きめ。実物は、親指と人差し指で「OK!」ってした時の「まる」くらいの大きさです。

「クマカロン」は春先までの限定なんだって。また買いに行こうっと。無印のマカロン作りセットがまた再販されたら、自分でも「クマカロン」と「ウサマカロン」絶対に作る~っっ!

2010/02/21

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

SATSUKIとZenZenにぴったりの本を見つけた。「子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版」 。すでに持っているかな?私はSATSUKIの話す電車の話題がほとんどまったくわからない。「700系」とか「0系」とか・・・。この本、ちょっとかわいい。私も読みたい。

さくらの期末テストが近いので土日も塾。先週も今週も実家に行けなくてちょっと淋しいね。

2010/02/20

スライドショー・レビュー

F100blog01327

同窓会も近づいて来たので、今日は「スライドショー」のレビューをしました。

だいたいいつも打ち合わせはファミレスでやっているんだけど、今日はスライドショーを見るので、みーちゃんちにお邪魔しました。

行ってみたら最新のプロジェクターが用意されていました!スクリーンはカーテンだったけど。すごく画面が大きかったので見栄えしました。

会場に流す曲をあれじゃない・これじゃない・とitunesを見ながら選びました。曲が流れるたび「くー、ちょーなつかしい~」「あったあった~!」「おー、この曲好きだったー!」と、ちょー盛り上がりました。「同級生」(同い年)って事は、それだけで無条件に盛り上がれるね。時代を共有しているという事はとても大きいね。

楽しかったです。

今日盛り上がったキーワード・・・「門あさ美」「門松敏生」「阿川泰子」「高中正義」「ベルベット・イースター」「スネークマン・ショー」「急いで口で吸え」・・・大爆笑

2010/02/19

りこさんオフ

F100blog01324

ワーキングマザースタイルのスタッフの「りこさん」が、お嬢さんの受験で神戸から一泊で来ているので、「ワーキングマザースタイル・渋谷・りこさんオフ」でした。今日は、りこさん・らむねさん・ふうこさん・リオさん・私と、小梅さんがとっても忙しいのに風のように来て、またまた風のように去って行きました。でも、小梅さんに会えてうれしかったよ~!

場所はマークシティ25階の「ア ビエント」。雪が積もった昨日とはうってかわってとってもいいお天気で、すごくステキな景色でした。みなさん、都会のおいしいお店を私に教えてくれてありがとう♪こむぎ幸せです。

月曜日に引き続き、今週は「受験の付添ママ・オフ」で、こんなステキなところでランチが出来て、幸せ~っっっheart04

F100blog01323

りこさんのお嬢さんは高3で受験、らむねさん・ふうこさん家は中学受験を終えたばかり、小梅さんの息子さんは、とってもめずらしい(←なんと説明すればいいのかわからない・・・ご本人がきっとWMSの記事に書いてくれるかと・・・)小学校にあがります。リオさんはお嬢さんが二人とも大学生。そして私は中2の娘。みんないろいろとバラバラな環境だけど、なんだかとっても盛り上がりました。

らむねさんは、今出ているクロワッサンの節約特集に4ページも登場していますよ~。ご活躍ですね。

神戸のりこさんと渋谷で会えるなんて、とっても不思議!そしてうれしかったでーす!

おしゃべりしている最中にりこさんのだんな様から「高橋が銅メダルとったよ!」とメールが入り、みんなで大喜び!フィギュアの話で盛り上がりました。

続きを読む "りこさんオフ" »

MSE

F100blog01321

今日は渋谷に行きます。ロマンスカーに乗って行こうとしたらMSEだった~! 一度、このきれいなブルーの電車に乗ってみたいと思ってたの。

子どもの頃初めて買ってもらったハードカバーの厚い本「ちいさいモモちゃん」。モモちゃんが、ママとケンカして、夜公園から一人で電車に乗って空に行くシーンがあって、その電車みたいだな~って、勝手に自分でイメージしてたの。

F100blog01322

車内は新しくて明るくてとっても乗り心地がよかった!シートの配列もちょーっとななめになっててかっこよかったです。

ドアにはこんな窓がついています。

2010/02/18

雪!

F100blog01316

夜中にこまかい雪がはらはらと舞っていたな~って思ったら!朝起きたら外は真っ白でした。

こんな日はベッドでぬくぬくしていたい~。でも!仕事に行かねばっ!私が家を出た時はもう止んでいた。こんな泥だらけの雪だるまがふたつあったよ。

F100blog01318

線路の土手も真っ白!

F100blog01319

電車の窓から見える景色は長野県だった~!今年の冬って「景色が長野県」率が高い気がする・・・(雪景色をよく見るという意味)>しーぺん

今日、神奈川県は公立高校の入試日じゃないかな。お客さまが「子どもが入試だったんで、朝起きて5時から雪かきをしましたよ~!車で送ってあげるためにね。」って言ってた。

2010/02/17

おもちあげ

F100blog01326_2

これ。なんだかわかる?

HBで作った玄米もちのかけらを油で揚げてみたもの。おせんべいみたいになる!まわりがカリカリで中はもちっとしてておいしい~!

今日、唐揚げ作った時についでに揚げてみました。おいしかったから、またやろーっと。

2010/02/16

さえずりのみつ

F100blog01313

昨日、neigeりん達と別れたあと、エキナカの「DEAN & DELUCA」に寄りました。「なんかいいものないかな~」って思って。

このティーバッグのパッケージに惹かれて二種類買ってみました。「スロート・リリーフ」と「デトックス」。

「スロート・リリーフ」は「のどに違和感がある時に」と書かれていました。冬ってよく朝起きるとのどが痛かったりするよね~!この鳥さんの絵がなんだかかわいくて。さくらに見せたら「さえずりのみつみたいだね~!」って。「さえずりのみつ」・・・ドラクエをやっているひとならわかる。

「デトックス」はもちろんデトックスのため。乾燥機のフタみたいにお腹をぱかっと開けているのが楽しい。

あとね「ゆず蜜」というのを買いました。お湯でわって飲むととてもおいしい。

マグカップに「ゆず蜜」と「さえずりのみつ」を入れてテーブルに置き、さくらは期末テストの勉強、私はスライドショー作り。「なんか受験生みたいな感じ~!楽しい~!」とさくら。単純なヤツ。

2010/02/15

東名バスが来ないっ!

F100blog01269

neigeりん達とは、11:40に東京駅で待ち合わせ。私は一時間前に行って高島屋で買い物したいなって思ってたので早めに家を出ました。

久々に東名パスで行こうと思ってバス停に行ったの。バスの発車時刻の4分前に着いた。とりあえずケータイサイトで「運行状況」を確認。「間もなく到着します。」と出たのでほっと一息。

バス停はすごく寒い~!

私の乗るバスの定刻の3分後に到着するバスが先に来た。もちろん行き先が違うのでパス。その後、15分くらい経っても来ないので再び検索すると「間もなく到着します。」

・・・「間もなく」の定義ってどのくらい?

バス停の時刻表に書いてある営業所に電話をしてみるけど、留守電で「当社の営業時間は午前10時から・・・」とテープの声が聞こえるだけ。

もう寒いし~っっっ!早くバス来い~っっっ!

バス来た~!と思わず乗り込む。「どちらまで」と聞かれ「東京駅!」と答えると「これは新宿行きです。」・・・なんですとーっ!とりあえず降りる・・・。(もし、この時、東京行きのバスが来ない事がわかっていれば新宿行きに乗ったさっ!)時刻表を見たら、私の乗る予定のバスより23分後の新宿行きだった。

もう一度、ケータイで検索してみると!なんと!

「2時間7分遅れです。」・・・

・・・なんでやねん。2回検索して「間もなく到着します。」・・・で、いきなり2時間7分遅れって・・・。どゆこと!?

えーとえーと、私、どうすればいいんだろ?・・・と、しばし頭が真っ白に。

続きを読む "東名バスが来ないっ!" »

丸の内ブリックスクエア

F100blog01310

以前、akicocoさんのブログで見て「行ってみたいな~!」って思ってた「丸の内ブリックスクエア」。

スカイバスを降りて「エシレをちょっとのぞきたい」というでぼりんの希望で、ガイド・ゆきりんのあとを着いて行くと、あ、ここはakicocoさんのブログで見た場所。

F100blog01311

でぼりんが欲しかったものはすでに売り切れでしたが、このどしゃ降りなのでお店は空いていました。

外からガン見しているわたし達でありました。この色合い、ちょーかわいい♪

F100blog01312

このお店。すっごい既視感で「以前来た事がある?他にもお店あるかな?」とあとで調べたらここにしかなかったので気のせいだったみたい。でも、もしかしたら「オルネ ド フォイユ」で見た商品と同じものが売っていたのかもしれない・・・。

ここの街並みって、「ハリーポッター」に出て来るダイアゴン横丁みたい!また晴れている日に行きたいな!

どしゃ降りのスカイバスツアー

F100blog01307

豪華ランチの最後にコーヒーをいただきながら(もちろん私は紅茶でございますが)「このあとどうする?お店変える?」「東京タワーに行ってみる?でも、今日は上の方は雲の中かも・・・」とかいろいろと案を出し合っていたの。

そしたらゆきりんが「東京タワーとかお台場とか豊洲とかを1時間かけてぐるーっと周るバスがあって、それに乗ってみたいんだけど。」と提案。丸ビルのすぐそばから出発するらしい。いいじゃんいいじゃん、行こう行こう!

しっかし、ゆきりんはいろんなところをいっぱい知ってるな~!全国どこで集まってもゆきりんが案内してくれる。ゆきりんについて行けば間違いない!まさにYukipedia!

F100blog01308

私、このバス、以前見た事があってすごーい!香港みたい!って思ったの。でも、普通に行けば乗れるなんて知らなかったし、旅行会社のいわゆる「バスツアー」みたいな人が乗るバスだと思ってた。

スカイバス東京のHPはココ ・・・私達が乗ったのはこのコース。晴れていればオープントップなんだけど、今日は雨だったので屋根がしめてありました。雨の平日の昼間だったので、乗っていたのは、私達4人と韓国から旅行で来ていたカップルの6人だけ。

一応指定席なんだけど「どうぞ自由に座っていいですよ。でも走行中の移動はしないでくださいね。」との事でした。

これはもうすぐ取り壊されてしまう歌舞伎座。

F100blog01309

大好きな「ラデュレ」を車窓から。

屋根が閉まっていると東京タワーが足元しか見えなくて残念でした。屋根が開いていたら本当に下から見上げるアングルが雄大だったと思うんだ~。晴れた日にまた行きたいな。

年末に行った夜の東京タワーはこちら。

私「築地」って行った事なかったんだけど、すごく広いんだね~!これから市場が引っ越す予定のとっても広い土地も見ることが出来ました。雨だったけどすっごく楽しめました!でも晴れた日にもまた行きたいな~。

続きを読む "どしゃ降りのスカイバスツアー" »

豪華ランチ

F100blog01304

96年にパソコンを始めた時からのお友達のneigeりんが、娘さんの受験でずっと東京に滞在しているので、でぼりんとりかさんと4人でランチをしました。

丸ビルの35階の「サンス・エ・サヴール」。皇居がよく見えて景色がいい!晴れていれば最高なんだけどな。でも、雨でもいい景色だった~。

すっごくステキなお店~。neigeりん達とじゃなければ絶対に来ないお店。ステキすぎる~。

F100blog01305

このスープの色どりとってもきれいでしょー!最初、スープは入っていなくて、白いお皿に色とりどりの野菜が配置されてるの。そこにふわふわのムースみたいなスープを入れていただくのです~。

F100blog01306

いちごのデザート。かわいい~!絵みたい。

りかさんも息子さんが中学受験でした。前回会った時に「ここを目指している」と言っていたところに無事合格してほっと一息。neigeりんも、娘さん、次々と合格を決めているのでほんとよかったです。

こうやって、二年に一度くらいたまに会う。回数は多くないけど、ずーっと続けて行きたいな~。

2010/02/14

ホテルで打ち合わせ

F100blog01302

中学の学年同窓会を来月に控え、ホテルでの最終打ち合わせに行きました。このところ、寒い日が続いていて箱根の山は雪化粧。

F100blog01299

今日は、男女2×2=4人で行きました。「本日はお食事ですか?」と聞かれ「打ち合わせです。」と答えたら「結婚式の打ち合わせですか?」と聞かれた・・・・。

誰の?

どう見ても結婚年齢ではない私達4人。娘と息子の結婚式の打ち合わせの父母に見えたかしら?・・・とあとで担当の人に言うと、時々心配で親がホテルに相談に来る人もいるとの事。そうなんだー。

F100blog01300

もうすぐ春の結婚シーズンなので、こんなのも。ステキなドレス~!

F100blog01301

ちょうど、私達の使う部屋が、私達が使うレイアウトでセッティングされていたので、イメージがばっちりとわかりました。行った甲斐がありました。

さあ、あと一息、準備頑張りましょう。

2010/02/13

無印のマカロン作った

F100blog01296

世の中では、バレンタインに友達に送る「友チョコ」が流行っているとテレビでもやっていたけど、ここ数年、さくらも友達にあげるチョコを手づくりしています。

今年は、無印で「マカロンキット」が売っていたのを、「マカロン大好き野郎」のさくらが発見し、1月から買ってあったの。

今日作りました。

F100blog01298

私ってさあ、「手づくりはしたいけど、めんどうなのがイヤ」っていうずるい性格なの~。だから、こういうキットになってるものは、本当にありがたいです。

ほらあ、かなり上手に出来てない?モケモケのとこ(←ピエっていうらしいよ)もそれっぽく出来てるでしょ?ショコラとキャラメルの2種類が10個ずつ計20個できます。で、値段いくらだっけな?1000円しなかったと思う。

F100blog01303

おまけに、「いかにも無印」って感じで味も素っ気もないけどラッピング素材まで入ってる。いたれりつくせり。

バレンタイン、検討を祈る・・・って日曜日だけどね~。

続きを読む "無印のマカロン作った" »

2010/02/12

買い時!

Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

私が買ったHBが、私が買った時よりも2000円も安くなってる~sign0116800円になってるよ~Σ(゚□゚(゚□゚*)驚愕sign03

2010/02/11

見た目だけジュテーム・スープ

Soup1

映画「食堂かたつむり」の中に出て来る「ジュテーム・スープ」。 片想いの志田未来ちゃんが彼と一緒に来た時に出されるメニュー。その後、二人は両思いになり、女子高生の間で「ジュテーム・スープ」と話題になる・・・という話。

WEBに載っているレシピは映画に出てくるのとは違っています。パンフには映画のレシピが出ています。

上の写真のように、小さく切られた具がきっちりと鍋に詰め込まれていました。私は「え゛ーっ、りんごをスープに入れるの~っ!?」と思いました。

Soup2

お鍋の写真を見ると8分割ですが、パンフのレシピを見ると11種類のものが入っています。(玉ねぎ・ねぎ・セロリ・大根・かぶ・かぼちゃ・さつまいも・りんご・ごぼう・百合根・キャベツ・・・あと、クレソンとローリエ) 映画ではじっくりじっくり煮詰めていました。

F100blog01294

私は、家にあるものをハート型のル・クルーゼに次々とぶち込み(玉ねぎ・キャベツ・さつまいも・りんご・にんじん)、15分くらい煮て、あとはバーミックスで、ガーーーッとまぜまぜ。 それをラムカン・ダムールに入れました!

うちのラムカン・ダムールは、通常、梅干や漬け物を入れられたりして、かわいそうな境遇なんだけど、今日は「ジュテーム・スープもどき」を入れられて、ちょっとうれしそうかも~heart02

こんな感じで「見た目だけ★食堂かたつむり★」に。

続きを読む "見た目だけジュテーム・スープ" »

2010/02/10

インビクタス/負けざる者たち

Invictus1

去年観た映画の中の第一位は「グラン・トリノ」でした。そして、私が今までに観た映画の中でも「グラン・トリノ」は一番だと思います。

そのクリント・イーストウッド監督の最新作「インビクタス/負けざる者たち」を観ました。

あらすじは
1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールド・カップに向け、マンデラとチームキャプテンのピナール(マット・デイモン)は、一致団結して前進する。

Invictus2

1995年のラグビーワールドカップで初出場の南アのチームが、強敵オールブラックスを破り優勝したという事実を知る人は多くても(私はもちろん知らなかったよcoldsweats01)、その裏側にこんな出来事があったことはほとんど知られていないんだそうです。

マンデラ自身が「モーガン・フリーマンに演じてもらいたい」と願い、彼もマンデラを演じる事を熱望し実現に至った・・・とパンフに記されています。

単一民族である自分には、アパルトヘイトは今ひとつピンと来ない。当事者にとってどれだけ大変な事であったか想像も出来ない。だけど、この映画を観ると今までよりも少しそれが見えて来る。自分にとっては奥行きが深すぎて、すべてを理解する事は不可能だと思ったこの映画。でも、今まで知らずに来て、知らないまま死んでしまうところだったけど、気づかせてくれてありがとう!って思った!身近にある幸せに気づかない事も多い今日このごろ。

Invictus3

ラグビーのルールもまったくわからない私。ボクスの選手たちが子ども達に「ラグビーのルール知ってるか?パスは横と後にしか出せない。」って教えてた時、私も「へー、そうなんだー!」と初めて知ったという具合・・・。でも、そんな私でも試合シーンでは「止めて止めて~っ!行け行け~!」と心の中で熱狂していました。私の4つくらい左側の席で「よし!やったー!」と拍手しているおばさんがいました~ヾ(*゜▽゜*)ノ

27年間監獄に入っていたマンデラが励まされた「インビクタス」という詩。とても心に沁みるので映画館でぜひ。

続きを読む "インビクタス/負けざる者たち" »

スタバのボトルが

9月に買ったスタバのボトル、ちょーすぐれもので毎日愛用中。お休みの日用に350CCのも買い足しました。あ、350CCのはTHERMOSの同型のものです 。

9月にスタバで買ってから、すぐに店頭にはなくなって、それからも見かけることはなかったんだけど(私、毎日スタバに行ってるわけじゃないから、私が見かけないだけで並んでいたのかもしれませんが・・・)、今日、スタバに行ったらたくさん並んでいました。「買おう!」と思ってた人はスタバに行ってみてね~!

2010/02/09

食堂かたつむり

Katatsumuri1

「食堂かたつむり」は、原作を読んだ時「んーこれってどうなの?」って思うところがあって、イマイチ「お気に入り」とは呼べない本だった。

この本の前半の、「倫子の料理を食べた人が幸せになる」というところは、ほーんとに大好きで、特に「元気のないうさぎさんを元気にする」ところが好きでした。

これはネタバレですが、後半がかなり嫌いでした。飼っていたブタを食べるってところが嫌いな人もいると思うんだけど、私は、そこよりも、オカンとネオコンの話が嫌いだったの。「一度もやらせてくれない」「そろそろ一度くらいやらせてくれてもいいだろー」みたいなやりとりのところがものすごく嫌いだった。

Katatsumuri2

だから、このお話が映画化されると聞いた時、「絶対観たい!」とは思わなかったんだー。

でも「おいしい映画」は大好きだし(「かもめ食堂」「めがね」「南極料理人」など)、ほとんどが長野ロケらしい中、神奈川県の我が家からほど近い場所(隣の市)で撮影されたシーンがあると聞いたので、そんな興味で観に行ってみました。

続きを読む "食堂かたつむり" »

2010/02/08

すっごいスライドショー

デジカメde!!ムービーシアター3

「ネバーエンディング同窓会幹事」中な私。3月開催に向けて鋭意努力中。10月の同窓会でも評判だった「当時の写真のスライドショー」。3月の同窓会でもやることに。今回の幹事は男の人もいるし、幹事なれしているし、パソコンに詳しい人もいるので、いろんな事を手分けして作業。

パソコンの会社を自分でやっている「みつ」と私でスライドショーを作る事になった。10月の時は、写真自体にキャプションをつけたものをただ単にフォルダに入れて「スライドショー」(単なるエクスプローラの機能)にしただけ。今回は「みつ」が「7500円くらいするソフトを買わせてほしい」と提案して、それを使う事になった。

デジカメde!!ムービーシアター3というソフトなんだけど、これがすごい!大きくわけて「かんたん編集」と「こだわり編集」って言うのがあって、まず、使いたい写真を読み込んで「かんたん編集」の中の好きなパターン(←めっちゃいっぱいある)を選ぶだけで、もーちょーびっくりなスライドショーの出来上がり!

これだけでもいいんだけど、それをさらに「こだわり編集」でランクアップも出来る!

どういう仕組みになってるかわからないけど、同じものを「フラッシュ」で作って行ったら、私、ゲロ吐きながら(肩凝りすぎて、目が疲れすぎて)3ヶ月作っても仕上がらないと思う~。

こんな短いのだって、3日くらいかかって死にそうになりながら作ったんだもん。
これも、写真が入れ替わるのは、まあ簡単なんだけど、文字が変化するのは、けっこう頭も使うし、肩凝るんだよね~。
こんなのもクラクラしながら作りました。

それが、あーた!あっという間に作れてしまう!スライドショーここで見せたいほどです。で、曲は、ituneに入っているものをBGMに出来る!(やっぱ、ユーミンの「卒業写真」がいいかな~!?)しかも作ったものはDVDに出来るし、iPodにも入れられるんだって~!便利な世の中になったもんだねえ。

かっこいいスライドショーを作りたいと思っている人は7500円払ってもこれを買った方がいいと思うよ!子どもの成長記録とか旅行記とかも作れるし。サンプルムービー、ぜひ見てみて~っっ!

2010/02/07

憧れの玄米もち

F100blog01288

新しいホームベーカリーが届いてから2週間。ついに憧れの(←おおげさ!)「玄米もち」を作りました!「玄米もち」を作りたくてこのHBを買ったようなものだもん。

だけど、おばかな私は「玄米もち」って何から作ればいいのか考えていなかった。この間、同窓会の打ち上げの時「玄米もちって何から作るんだろ?」と言ったら「もち米の玄米じゃない?」と言われて、なるほどーと思った。そりゃそうだよね。

でね、スーパーのお米売り場で探しても売ってないの。

ネットで探していてここをみつけました。朝日農友農場「厳選米ドットコム」

ここで「親・環境米 越前タンチョウモチ」っていうのを2キロ買ってみました。1150円+送料500円。 

F100blog01289

届いてみたら「初回注文送料100円割引」って事で封筒に100円玉が入って戻って来ました!それと「夫婦慰安旅行で香港に行ったので、「香港で買ったチョコレートをプレゼント」だって~!なんかほんわかあったかいなあhappy01heart01ちょっとうれしいよね。

さっそくおもち作ってみた。ぷちぷちと玄米の歯ごたえがとっても素朴でおいしい♪ つきたての時は、ちぎって食べる!これが本当においしいんだよねえ。

F100blog01290

で、冷めたら残りを四角に切ってジップロックに入れて冷蔵庫で保存。さくらって本当におもちが大好きで、おもちがあると学校から帰って来て、オーブントースターで焼いて、ひとつ食べるんだよ~。これからも毎週1回ずつおもち作ろうと思います。玄米→白米→玄米→白米・・・って一週間ごとに。

日本人でよかった~☆⌒(*^-゜)b

2010/02/06

寒いね

F100blog01285

このところ毎日寒いね~。午後なのに、こんな霜柱が!

F100blog01286

踏んでみた。楽しい~!

鉄泊プラン

F100blog01287

「鉄泊(てっぱく)プラン」って知ってる?前にめざましテレビでやってたんだけど、ホテルとかで、窓から電車がよく見えるお部屋に泊まれるプランなの。鉄ちゃん大喜び。こんな感じのね。

私、今、こんな景色のところにいます。

富士山が見えて、JRと小田急線がいっぺんに見えるところ。かなりな「鉄泊」でしょ。

2010/02/05

働き者・トレビーノ

F100blog01284

トレビーノをつけてから2ヶ月。カートリッジ交換の時期となりました。前回書いたように、最初買ったのは3項目除去タイプだったの。交換する時は13項目除去カートリッジにしようと決めていたのでAmazonで買いました。今朝clickして、夜にはもう届きました!Amazon、バンザイ!

右が2ヶ月間働いたトレビーノ。左が今日交換した新しいもの。一目瞭然。はっきり見てわかるのってちょっとうれしい!

お疲れさま!>トレビーノ君。また二ヶ月頑張ってね!

トレビーノにしてから食費が減った。・・・と言うのは、スーパーに水を買いに行ってた時は、水だけ買えばいい日でも、つい店内を一回りしちゃうとなんやかやと買っていたの。重い水を運ぶ労力も減った!買いに行く手間もなくなった!とっくにトレビーノ使えばよかったよ~っ!

KY西友

F100blog01283

KY(カカクヤスク)西友」のCMが気になってはいるんだけど、なかなか西友に行く機会ってなくて。そう遠くないところにあるんだけど、いつも行かない方角なの。

久々に行ってみた、西友。

そしたらすごい事になってたよ。価格。

コンビニで売ってるみたいなおにぎりが68円
お豆腐3個(正方形のちっちゃいの)88円
うどん3玉98円
焼きそば3玉98円
白菜1/4玉34円
エリンギ77円
えのきだけ89円
マイタケ95円
ぶなシメジ95円
長ネギ99円
バナナ99円

エコバッグ持って行ったから2円割引。

すごくない?この安さ。びっくりだよ。写真は「とり肉だんご1キロ480円」!安い~っっっ!国産だし。今日の夕飯は、白菜とかきのこたっぷりの「とりだんご鍋」にしたわさ。

続きを読む "KY西友" »

2010/02/04

チョコ大好き

F100blog01273

チョコモチーフって大好きです。たまりませんっ。

左はケータイ、右上はnanoケース。右下はフリスクケース。

2010/02/03

TOKIOの「advance」とか

F100blog01280

TOKIOの新曲「advance」が出ましたね。Amazonで予約していたのが今日届きました。 もちろんJohnny's商法で3種類発売されるので3つとも買いましたわさ。

まずは【初回限定盤1】

曲は、「advance」と「また朝が来る」の二曲。「advance」のPVとメイキングのDVDがついています。このDVDの始まりが上の写真。長瀬のえくぼの笑顔から。

「advance」大好き!ライブ映えする曲だよね。前回の「太陽と砂漠のバラ」の通常版に入っていた「Cross Fade」と同じくらいかっこいい曲。早く武道館で聴きたい!って思う。演奏するTOKIOがとてもかっこいいし、詞が前向き。いろんな事がスタートする春にぴったりな曲。そしてPVもすっごくいい!Jrのちびっこがいっぱい出てるから、TOKIOの大人っぽさが引き立ちます。かっこいいおじさんぶりが最高です。

歌番組でも、演奏してるとこがかっこいい!一番下のは「HEY!HEY!HEY!」のワンシーン。長瀬が髪を振り乱してギターを弾いています。ライブみたい~!ライブ見たい~!

F100blog01281

【初回限定盤2】

曲は、同じく「advance」と「また朝が来る」の二曲。「また朝が来る」のPVとメイキングのDVDがついています。

この「また朝が来る」は、関ジャニ∞の大倉君と安田君が出ていたNHKの「ROMES」というドラマの曲だったの。メロディも詞もちょっとせつなくてきゅんとする。

PVは、5人でキャンピングカーに乗って出かけて、夜、焚き火を囲んでいる・・・というシーン。私、アウトドアが大好きだから、この雰囲気大好き。

みんなが着ている服がそれぞれすっごくかわいい♪長瀬も松岡も「柄on柄」で合わせているけど、すっごくよくマッチしています。みんなが終始笑顔でね、嵐に負けないくらい仲よしなんだって感じさせてくれるPV。

メイキングを見ると、その「笑顔のわけ」がよくわかって楽しい。こういう大人のキャンプ大好き。「マシュマロ焼く」のを「マシュマロ役」と間違えたリーダー!おもしろーい!「ゴーストバスターズ」のマシュマロマンを思い出したのは私だけではあるまい。私もキャンプに行ったら必ずマシュマロ焼きます。アイスクリームみたいな味でおいしいよね!

F100blog01282

そして【通常盤】

1. advance
2. また朝が来る
3. CRY FOR THE MOON
4. Period

この4曲。最強です。DVDついてないけど、ちょーオススメです。

続きを読む "TOKIOの「advance」とか" »

2010/02/02

雪国

F100blog01274

すっごく寒かったですね。また、山が雪国みたいになっていました~!これは家の近く。

F100blog01275

これは会社の近く。見ただけで寒い~っっっ!

「風が強く吹いている」のDVD

風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]

今日は「22.2.2」でにゃんにゃんにゃんにゃんに日でしたね!?二月はあともう1回「22.2.22」があります。入籍する人とか多いんだろうな~。ま、いっか。

私が大大大好きな「風が強く吹いている」のDVDが4/9に発売されます。楽しみ~っっ!

レビューはこちら。

神童役の橋本淳君が、今、さくらのクラスで話題になっている「忍たま乱太郎ミュージカル」の「善法寺伊作」役をしているそうで、さくらもこのDVDを楽しみにしています。忍たまのパンフ見たけど、「風が強く吹いている」とはまったく違った神童!かわいい~っ、きれい~っ!忍者のカッコでアイラインきらりっ!→見て~っ!

続きを読む "「風が強く吹いている」のDVD" »

2010/02/01

TOKIOの新しいCM

CM

ケータイの写真でスマソ。新聞に大きく一面広告っ!我が家の読売と産経にも。

今日からヤマト運輸のTOKIOのCMがオンエア!CM曲の「Advance」もめっちゃいい!今日の「HEY! HEY!HEY!」もすっごくよかったね!

TOKIOが「大型CMタイアップ曲」を出すって情報だけわかった時、「どちらのスポンサーさんかわからないけど、SMAPでも嵐でもなく、TOKIOを選んでくれてありがとう!」って思ったの。

「ヤマト運輸」のCMだってわかった時、「あ、SMAPや嵐じゃなくて、TOKIOじゃなくちゃだめだ!」って思った。CMの時のツナギもすっごくかっこよかったし!

さらに、このCMでヤマトの人が着ているのとおんなじユニフォームが、めっちゃ似合っているじゃあーりませんかっ!ステキ~!うちにも荷物届けに来てほしい~!CMの最後に5人並んでいるのがすごくいいよね!何度も何度も見れますように。

もちろん、2/3に発売されるCDも三種類予約済み!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック