他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 最近のドラクエ便り・・・10/23 | トップページ | ドールハウスとランチ »

2009/10/23

数学の授業参観

レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版

今日は授業参観でした。さくらのクラスは数学。さくらの学校では、数学は「少人数制」で、いつもの1クラスが「たっぷりコース」と「じっくりコース」に分かれます。自分が好きな方に入れるの。カテゴリーとしては「たっぷり」は「数学好き」、「じっくり」は「数学苦手」って感じ。さくらは「たっぷりコース」(これも公文と塾のおかげ)。

今日は、油分け算 の勉強でした。

みなさんは油屋の店主です。毎日10リットルの油を売りさばきます。このお店の不便なところは、はかりがない事!そのかわりに7リットルと3リットルのマスがあります。

このマスを使って、油を5リットルはかってください。

という問題。親にも問題が配られました。私、これ見た瞬間に、「これって「レイトン教授」じゃん!」って思った~!「レイトン教授」は、DSのソフト。一時期、親子三人で謎解きしてました。私は思った!「きっと、さくらは出来るはずっ!」

「さあ、考えて!」と先生。わかった人は、クイズ番組みたいに、先生のところに行って他の人に聞こえないように、こっそりプレゼンする。で、先生が「正解!」と言って、次の問題のプリントをくれる・・・というスタイルで進められました。

5分くらい経ったところでN君が「わかった!」と立って行って先生にプレゼン。正解!

次に3分くらい経ったらさくらが「できたっぽい。」と言ってプレゼン。先生は「惜しいっ!マラソンで言うと、もう40キロ地点までは来てる!」と。その後、3分くらいして「わかった!」ともう一度さくら。先生「気づいた?俺は、さっき気づいたよ。」って。一箇所、数字を書き間違えていたらしい。で、さくらも正解。ををっ、やっぱりレイトン教授が役に立ったじゃん!

・・・私、今まで、授業参観で「ををっ!」って気持ちになった事がほとんどないから今日はうれしかったです。

2人が正解したあとは、なかなかわかった人が出て来なくて、30分くらいで5~6人って感じでした。

ゲームも夢中になってやれば、無駄な経験にはならないよね。さくらも授業が終わってから「あれ、レイトン教授でやったよね!」と私に言いに来ました。そうそう、やっぱおぼえていたよ。

ここで一句。

何事も 夢中でやれば 糧になる

« 最近のドラクエ便り・・・10/23 | トップページ | ドールハウスとランチ »

いろんなゲームのこと」カテゴリの記事

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

でぼりん

レイトン教授、すっごく楽しかったです。
曲もよかったし、問題もいっぱいあって、DSに向かって眉間にシワを寄せて、よく考え込んだものです。
街並みもステキでした。オススメです。

やっぱり私もレイトン教授やろー。
あたまの体操になるよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/46565478

この記事へのトラックバック一覧です: 数学の授業参観:

« 最近のドラクエ便り・・・10/23 | トップページ | ドールハウスとランチ »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック